山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽虫も苔も


20071025182320.jpg

今日も冷え込んだ朝でした
向かいの山は陽が当たり始めると金色に輝きました


 


20071025182354.jpg

かなりきつい霜です


 


20071025182942.jpg

ウツボグサの種が落ちたあとが凍ってきれい352


 


20071025183338.jpg

あぁ~~ もうヘロヘロですぅ~~


 


20071025183543.jpg

アブラガヤのはも紅葉してきて凍った姿がまた綺麗です


 


20071025183751.jpg

陽が当たると湯気が上がり またあの羽虫が宴会を始めます


 


20071025183949.jpg

上がったり下りたり、上がったり下りたり


 


20071025184014.jpg

あたり一面 とっても賑やか
ここで結婚式の披露宴なの??






20071025185345.jpg

こちらでは 苔の花たちが


 


20071025185415.jpg

賑やかに歌っています
あ~~♪ ぅ~~~♪ おめでとう~~♪


 


20071025185442.jpg

あれが葉っぱでこれが花?♪


 



20071025185511.jpg

小さなキノコも加わりました
キラキラ キラキラ光っています341


 


20071025185534.jpg

歌い疲れて陽が登り・・・・


 


20071025185631.jpg

あれ? おいらたちも仲間さ入りたかったのに・・・


 


20071025185604.jpg

もう宴はおしまい・・
みんな凍ったりしてもこんな日が大好きです
また明日も晴れるといいね360


 


20071025185703.jpg

湯気はふんわり昇っていき


 


20071025185732.jpg

静かな林に戻りました
あら! もう陽が西に傾いていますね




  1. 2007/10/25(木) 19:14:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<苔とキノコは親戚? | ホーム | 染色と散策の一日>>

コメント

だんだん静かな色なのに

見てるうちにほんとに披露宴が始まる気がしたよ。

お見事です~~~

こんなに良い景色があるのね。
霜柱、しっかり立ってるね。

なんで飛んでる小さな虫がこんなに写せるんだい?
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 19:21:48 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ほんと?

そんな気がしたなんて 嬉しいな♪

良い景色って うちの周りなの
そういえばしばらく来てないから 驚くかもね
ずい分変わったと思うけど・・・
春に来たっけ?

この小さい虫はアリマキっていうの?
検索したけどそうなような違うような
この虫は上下を移動するだけなので ピントをマニュアルにして合わせればできると思うわ
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 20:46:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うううう、感激

あの上下運動の虫はこんなんだったんだ~~~~。

初めて見たな。

あっ、初めまして。いつも拝見していたんですが、おめもじは初めてですモジモジ(。_。*)))

実にスローな暮らしぶりで、私も穴があったら入りたい・・・・・・・・・・違うな
私もその暮らしぶりを見習いたく存じます・・・・・・・・なんで間違えるんだよ。全然違うじゃん。

ということで、これからもヨロシクお願いします。いいですね、ふわふわふわふわ。
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 21:27:22 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あっちもこっちも霜、霜、霜。
きれいだけど、寒そう~っ。
ちっちゃな羽虫たち、足が長いんですね、アブラムシじゃなさそうですね。
何だろう、ユスリカの蚊柱???。
でもみんなピントが合っててキラキラ玉ボケもいっぱいあって、とっても綺麗ですね!!。
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 22:58:34 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

鼻がピクピク、クンクン、、、

yuukoさ~ん おばんです!
山の香りがしてきましたよ、、、すごいねぇ~~~
yuukoさんの観察力とカメラのうでに脱帽です。

小さな虫がきれいに舞っているね。
天使のようにね。きれい!きれい!

私もいつかこんな写真撮ってみたいな。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 23:04:12 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

わーい!

ハムシのおしゃしん、すごいくわんねー! キラキラくわーん。
コケは、ちいさなジュウミンなのでくわんね。ちゃんとアタマとドウタイがあるくわん!
エンテルも、いっしょにうたったり、おどったり、したいくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 02:58:32 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

とーしさま おはようたん

か、かんげきですか
そうです あの羽虫はこの羽虫です
なんだかリボンみたいに見えるよね

でも、羽虫に初めましてってご挨拶する人って珍しかぁ~~

では、私達もふんわりふわふわと 暮らしましょうか
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 05:18:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おっはようございます♪

KAZさん ユスリカみたいですね
今 検索してみました

きのうアリマキで調べたらどうも違うような気がしたものですから名前を入れずにアップしました
ありがとうございます
これからは、「ユスリカが舞ってる!」 って名指しできます♪

霜の朝はなんでもキラキラ、とってもきれいです~☆
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 05:25:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん おはえんし~

山の香り、飛んでいく?
いい香りでしょ
この甘さの強いのがカツラですよ
そうそう 小鳥の声も飛ばしたいわ
この頃珍しい面白い鳴き声が 特に朝聞こえるの
鳴き声で何の鳥か分かるといいのにね

天使のような羽虫 ユスリカっていうようです
名前もきれいねv-238

写真
ここにいれば誰でも撮れるヨン~
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 05:30:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよ~!

キラキラのせかいはきれいですね~
エンテルちゃんのところも しもがおりてキラキラになるんでしょ?
さむいってステキ!

こけもちゃんとあたまがあるのよね
いろんなかたちのがあっておもしろいの
わたしもちっちゃくなって なかまにはいれたらどんなにいいかしらv-352
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 05:39:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございまっす

yuukoさんに負けますが
たくさん寝たのでフッカーーーツ!
 
羽虫の絵はきれいね
深海のクリオネ(?)のようね

ドレミ苔(自称)は歌ってるね
合唱団に名前をつけました♪
「グリーンウッド苔合唱団」。。。どこかで聞いたことアる??って!。。。気にしない気にしない!!自称ですけんぎゃはははは
めんこいね♪苔大好きよん♪

して。。。大きな(?)霜柱が立ちましたな
いよいよだすな
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 07:15:30 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 こんにちは~~

私には負ける?
えへ、12時間だったっけ?
フッカツしましたか、良かったv-290

羽虫はユスリカというらしいですよ
体を揺するのかしらね
クリオネ? かわいい~

グリーンウッド苔合唱団・・・ v-354
昔 ウイーン少年合唱団っていうのあったよね
ん? 今もある?
いい命名だわ!  今日も会って来ました 苔合唱団に

いよいよ冬!とお思いでしょうが ここからがもう少しあるんですよ・・・
なんて 明日あたり降ったりしてね・・・v-405
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 12:11:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒そう

やはり、北国は寒さが急にくるようで、色々と面白い光景が見られますね。
キノコに霜が付いていますね。こちらでは霜が降りる頃にはキノコはなかなか見られません。
羽虫って、春先でなく今頃、飛ぶんですか? 結構目立ちますね。

今年の冬は寒いとこ事です。どんな冬になるのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 19:02:55 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~♪

そちらでは キノコがすっかり出なくなった頃になって霜が降りるんですか
北海道では ムラサキシメジやエノキタケなどは(時としてハナイグチも)カチンカチンになって生えています
日中には解凍するんですけどね

今飛ぶ羽虫と春先にモワモワと飛ぶあの羽虫とは 種類が違うのでしょうか?
あ!、私が質問されてたのにv-405

今年は夏は暑過ぎるくらいだったから、冬はどうなるんでしょうね
ちょっと怖い!
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 22:25:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいな~~~~

ふわ~~ん、、、、ほわ~~~んんんんんんん。。。。。

又ふわ~~り~~~、、、ほわ~~んんんん、、、、

と~しさんもいて~~、、、にゃんもいて~~、、、わんもいたね~~、、、
それでもってこ~~んなところでくらせてるし~~~

yuukoさんはまいにちしあわせ~~~~~、、、、、だね。。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 22:46:26 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

!!!

yuukoさん、ドラマだ~!!
そこいらのテレビドラマはかないません。
最後は天に・・・。
これまた感動v-410

とーしさんとのかけあいも心がほっかりしましたv-344
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 22:47:05 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは~

羽虫の優雅な舞、きれ~いですね~
うっとりしてしまいます、

自然界の息遣いが聞こえてくるようです、
自然と一緒に優しく生きてるってことが伝わってきます、
素敵ですね~

今日、お山に出かけました、
色づき始めたお山がとっても綺麗でした、
気温は確実に低くなってるのに色づいたお山を見ていると気持ちが温かくなりますね、
出かける時に降ってた雨も着く頃には青空に変わっていました、
お山の上は晴れたり霧がでたりでしたけどね、
色んな表情を楽しみながら、おむすびを食べましたv-290




  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 00:28:32 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ふんわぁ~~り、ふわふわ!

yuukoさん、こんばんは!

いつも素敵な写真ばかりで…
お山の表情が手に取るような…

朝になると羽虫も湯気もふんわり、ふわふわ、ですね!
お二人の暮らしもふんわり、ふわふわ!

羨ましい限り…

こっちもふんわり、といきたいところですが…

ところで今日は出かけに雷雨!
お山では雷雨は大敵!
頂上で雷って、死んじゃいますからね。
でもとりあえず、って行ってみますと、おや?
意外に紅葉をしてて、嫁は大喜び!

頂上にあがると霧?雲?がふんわり、ふわふわ…
紅葉してるお山を包んでて、それを見ながらを
おにぎりは絶品でしたよ。

気持ちもふんわぁ~り!でした!
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 01:26:19 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

Kさん おはよ~さ~~~ん

ふんわり気分になってもらえて良かったわぁ~

霜柱はKさんへ、とおもって撮ったけど あんまり綺麗なのが立ってなかったです~

ニャンもいて ワンもいて  ほんとにほんわかふわふわのまいにちです~~~~
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 07:29:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさ~ん

そうかい??
私って シナリオライターやれるだろか?
でも、登場人物ゼロのドラマばっかしだから いつも却下だね・・・

湯気が昇っていくようすはいいですね
大好きです
羽虫って良く見ると天使みたいね!e-266

体調はいいですか?
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 07:34:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

|Kosumosu さん おはようさ~ん

羽虫は近くで見ると意外なことに可愛かったです♪
可愛い天使みたいに見えます?
この日は陽が射してくると湯気がすごくて あたり一面羽虫の宴会でした
それは残念ながら撮れなかったです
そんな時 とっても幸せな気持ちになります

そちらのお山は色づき始めた所ですか
いよいよ秋がくるかな~~~ですね
山の上で青空の下で、、、食べるおむすびは美味しかったでしょうね
やっぱり日ごろの行ないがものをいってますねv-426
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 07:39:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございま~~す

ここにいるとなんでもかでも ふんわりふわふわ~~。。。
まあ 時には厳しい事もありますけど そんなのは帳消しになりますよ~☆

でも!!
都会に居るDさまだって
昨日はお山でふんわり気分に浸ってこられたのですね
自分から求めて行けば また更に感動は強いことと思います
素敵な生活をされてますよね・・・v-352

紅葉が始まったのですねe-397
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 07:47:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すご~い!!!!

どれもこれも見ほれてしまう。
こんな光景はこちらでは無理。
羽虫もきれい、湯気が立つ景色もすばらしい。
霜柱だってきれいにできているし。
次も期待してま~す。
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 09:03:24 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

金色に輝く山が綺麗ですね。もう既に冬なんですね。
羽虫やコケの花の描写が見事です。楽しませていただきました。
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 10:03:13 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

寒い朝は 素晴らしいですね
でも、蔵王の麓も結構冷えるのではありませんか?
そちらでは湯気が上がって羽虫が飛んだりしませんか?
霜の朝はどうなのかなぁ。。。

あ、霜は降りることが少ないんでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 16:39:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは!

あのお~~
冬ではないんです   晩秋です!!(こだわる)
私達が冬と呼ぶのは雪が積もってからなんです!、えへへ

苔はいよいよ綺麗になりました
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 16:44:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/338-edc90afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

