山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

染色と散策の一日


20071024192507.jpg

おはようございます!(?)
気持ちのいい光、小さな羽虫が沢山上へ下へと舞っています


 


20071024192547.jpg

今朝も冷え込んで そのあとこの青空です


 


20071024192615.jpg

オトコエシの種もまぶしそう!


 


20071024192704.jpg

今日はとなりまちのさと子さんと染色します


 


20071024192734.jpg

材料は食用菊
さと子さんが届けてくれました
これは思いもかけない色が出るそうです、わくわく~♪


 


20071024192816.jpg

私の作った炉の他に さと子さんのストーブも加わりました


 


20071024192851.jpg

だんなさまもお手伝い
え?? その後ろでズッコケてるのは・・・ だれ?
ゴローちゃんの顔も見えてます♪


 


20071024193045.jpg

菊を煮出してる間に 散策
70年くらい経っているミズナラの木に苔とシダが生えていました


 


20071024193130.jpg

頼もしき我がツレアイさんがアップで撮ってくれました
綺麗なシダです
頭上だったもので今まで気がつかなかったんですね (言い訳)


 


 


20071024194746.jpg

小さなキノコ
周りの色に溶け込んでいますね


 


20071024194718.jpg

沢には次々と木の葉が流れてきます


 


20071024194931.jpg

これが石に引っかかってそこに積み重なります


 


20071024194604.jpg

こんな風に・・・
葉っぱの周りの水が素敵な模様を作っています


 


20071024194631.jpg

こんな風にも・・・


 


20071024194844.jpg

とーしさんが作ってくれた丸木橋
年季が入ってきました、、、キノコがでてくるかな?


 


20071024194818.jpg

水に映った青空がきれいでした


 


20071024194959.jpg

染め上がった色は、これ!
あの花の色からは想像もつかないモスグリーンでした



  1. 2007/10/24(水) 19:58:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<羽虫も苔も | ホーム | 昨日の紅葉>>

コメント

へえ!

菊だものね。でもほんのり赤い色を想像しちゃった。
赤はやっぱり茜?
あ~、ど忘れ。
トゲのあるアザミみたいなあの花は何だっけ?

あれも赤?
  1. URL |
  2. 2007/10/24(水) 20:37:13 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ものすごいカメだよ

そっちは?
  1. URL |
  2. 2007/10/24(水) 20:53:38 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

カメは・・・

少数ですわん、、、
どうしたんだろね~  今日は晴天だったのに気温が低かったの
そちらは気温どうだった?
ある程度は飛んでるけどね、これなら楽なもんだって話してるの
家はブローイングのお蔭で 一日15匹くらい捕ってるだけ
でも、明日からはどうなるか・・・

アカネはピンクから朱色系
赤は コチニールとかラックとかどちらも虫

>トゲのあるアザミみたいなあの花は何だっけ?

フフ。。v-290 ベニバナじゃろぉ~~~!♪
あれは赤く染めるにはダンゴにしたものを使うんだよね
花びらそのままだと黄色だったような???
  1. URL |
  2. 2007/10/24(水) 21:02:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おつかれさまでした。

おばんだんし~~!
すっかり初冬の趣ですね。
野外で作業も最後ですか?
皆さん仲良しでたのしそうですね。
どんな暮らしなのだろうと興味深々のわたしです。
枯葉にきのこ、、、キレイでめんこいです。
沢水の清らかなこと、、、ため息がでました。
じ~っとみいってしまいました。

美しい自然をみせてもらって感謝です~~~!
  1. URL |
  2. 2007/10/24(水) 21:20:48 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

なんだかね・・・

なんだかね、yuukoさん、じわ~んと涙だよ・・・。。。
自然のなかで自然を大事にそして美しく写真に残し・・・。
yuukoさんはずっとここでこんな風に暮らしていくんだなあって。
「未来予想図Ⅱ」のフレーズが浮びました。
「きっと、何年たっても、こうしてかわらぬ気持ちで過ごしてゆけるのね・・・」
こんなふうにとーしさんとって・・・。
なあんか今日はしみじみ・・・って感じです。
  1. URL |
  2. 2007/10/24(水) 22:14:47 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

よい一日でした

yuukoさん

今日は、おつかれさまでした。
お天気、この秋で一番だったように思いますv-278
沢での染色は本当に気持ちいい。そして、とーっても心が満たされますねv-344
(なーんて私、ほとんど何もしていないのにv-8
こうして暖かな日差しの中、外で染色できるのはあと何回くらいでしょう・・・。
v-276のシーズンになったらどうしませう・・・。

キムチ、おいしかったですv-363ごちそうさまでした。yuuko宅から戻ってから、今度は旭川市内まで、韓国唐辛子を買いに行きましたよ。明日早速作るんだ、とだんなさん、張り切っていますv-411



  1. URL |
  2. 2007/10/24(水) 22:44:08 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いいですね、今の森は宝物の山ですね。
きのこも水の中の葉っぱも映った空もみんな綺麗!。
こんな所で染色なんていいなあ。

初冬のお天気の良い日は小さな虫が舞いますね。
アリマキの仲間の結婚式かな?。
ユキムシとは違いますよね。

  1. URL |
  2. 2007/10/24(水) 22:45:53 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

光…

yuukkoさん、こんばんは!

写真をみさせていただき、何か晩秋を感じさせられる…
なんで?って何回も見てみました。
判りました!
太陽の角度、影です!

木々や草、それに食用菊の影の濃淡…
コントラストが強い感じは、きっと太陽の光が
低い位置から射してるせい…

こちらも3時を回ると、もう夕刻の陽射しになってしまいます。
今は5時には薄暗く、釣べ落としの毎日…

今からもっと陽も短くなっていくのでしょう。

もうお花も終盤で、今週が最後かな?

でもね、まだ半袖で充分なんですよね…
今日も24度はありましたから、日本は広いです。
  1. URL |
  2. 2007/10/24(水) 22:52:09 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは~

林の木漏れ日がとっても気持ちよさそう~
並んだイスが・・・いいですね~
優しい空気が流れてる~~
お友達のご主人も楽しそう~♪
後ろのお方は、、、たくましいとーしさんですね~♪
皆さんの穏やかなお顔が目に浮かびます(会ってないですね(^。^))
綺麗な沢、、、水の流れる音が聞こえてくるようです、
素敵な秋の一日、、、いい時間でしたね~

布、、、優しい綺麗な色に染まりましたね~
お花の色からは想像が出来ないですね、
どんな色に染まるのかしら~?って楽しみなのでしょ♪

今日も癒されました・・・
素敵な環境でとーしさんと優しい生活、素晴らしいですね、

も少し、秋が楽しめそうですね~♪
秋の色がほんとに綺麗ですね~

あさっては、お山ですよ~楽しみ~♪
  1. URL |
  2. 2007/10/24(水) 23:06:39 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こまちさん おっはようございます!

ほんとの(?)晩秋ですわ~~~
でも、昨日は温かかったですよ
温かいじゃなくて変に暑くなることがあるんですよ
そんな日は要注意、、、カメムシがひどく飛び回るから
襲われる気さえするんだから
身体にバチバチって当たってくるの
まあ、1つくらい嫌なことがないとオオボケになるもんね
でも、今日がその日になりませんように・・・

あっつい夏には この沢の水を浴びに来ませんか?
冬が来る前にもう夏の話しだわ!
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 05:12:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよぉさん!

そうでーす
私は ずーーーっとここですわん
いつでも来てくだされ!
毎年同じような写真を撮って 喜んで暮らしています
ずーーっと年をとってもね

でも、どちらかが一人になったら・・・
ちょっと不安も・・・です
ダイソン 面倒見てくれるかな
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 05:16:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

となりまちのさとこさん おはようさ~ん

昨日はお疲れさまでした
みんなで賑やかにやると楽しいね♪
冬中もあそこで出来るといいんだけど

あのあと旭川まで買い物に!
お元気ですね
全部調達できましたか?
きっと美味しく出来るわ!
冷蔵庫の中が臭くなるけど 美味しいもののためには我慢我慢!
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 05:19:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

アリマキっていうんですか!  雪虫はまだ見てないですからそうですね
名前は聞いたことあります
アリとは関係があるのですか?  あ、自分で調べよう
あんな風にフワフワ飛んで結婚式ですか
なんて夢のような・・・v-311

KAZさんもここに居たらきっと沢山写真を撮るだろうな・・・と思える日でしたv-290
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 05:24:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おっはようござます

太陽の角度ですか・・・
さすがですねえ
私も 自分の写真を見て なんだか陰影が濃くて綺麗~☆  って感動してました
って。。。そんなことは無いけど 感じていたのは確かです
光が斜めに射すととてもきれいですね
無意識にやっていたことが だんだん意識に上ってきて嬉しいです

日が短くなるのはどこも同じですけど そちらの方が暮れるのは遅いのですよね?
こちらは5時といえば もう真っ暗と言っていいほどですわぁ・・・・
サビシイv-356
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 05:31:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おっはようございま~す

椅子、感じいいでしょ
軽くてとっても持ち運びが便利です
友達のところで外に置いてあったものを とーしさんが褒めちぎって貰ってしまったの
逞しいとーしさん??

あの菊の花は煮出すと液が赤くなり布を入れるて媒染液を加えると茶色っぽくなるの
そして液から引き上げて水で洗うと モスグリーンに変わるのです
感動的でした
素晴らしい材料です

明日がお山でしたか
う~~ん楽しみですね
Kosumosuさんのわくわくが伝わってきます
いいお天気になりますように!!
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 05:38:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!

yuukoさんちの草木染めはいつもお外で、、、とっても気持ちよさそう。
赤い菊が渋い色に変身、これって媒染剤によって色が変わるんだってね。
草木染めはいつもやっているの?
私の友人は教室開いて個展をやって、先日は蔵のギャラリー展を一緒にやったけど。
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 09:00:06 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

yuukoさん!

秋の色濃い風景だね、、、違うな、、、って思ってみてましたわ、、、
こっちはまだだね、、、
平地はって意味で、、、山のほうは紅葉してるけど。

秋の風景の中の椅子ふたつ、、、が好き!!!
くださいな!
くりもそうだったけど、、染めたの、、、なににするのだろ???
そっちも興味があるよ。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 14:51:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは!

うん、外で火を燃やして水を使って、、、とても気持ちがいいの
草木染めは緑色の草を使うのに 黄色っぽく染まるのが普通です
媒染剤に銅を使えば綺麗な緑になるのですけど 劇薬なので使いません
だからお花でこんな緑色が出せるなんて感動ものでしたよ!

草木染めは ずい分前から趣味でやってる程度です
最近 となりまちのさと子さんのお手伝いを始めました
私は 商売にするのは駄目みたいですv-356
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 15:01:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん こんにちわ~

やっぱりこっちの方が進んでる??
まだ晩秋という感じですけど Dさまやchiyoさんには初冬と見えるようですね
そういえば ここは特に進んでるか!!

椅子、可愛いでしょ
どうぞお持ちくだされ!

布ナプキンだよ~
となりまちのさと子さんが作ってるの
メーカーなのよ
で、、、私は染めの部分をお手伝いすることになったの
環境にも人にも優しい素晴らしいものです
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 15:07:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お~~い!

カメは来たか~い?
せっかく家直したんだからその成果を見たいものじゃ~
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 15:45:42 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

たき火

野外で火を燃やせるのは良いですね~特に秋は
枯れ木や枯れ葉をもやし、じっと見ているだけで良いのですが
残念ながら、こちらは数年前から野外でも火を燃やす事は禁止されてしまいました。
でも、時々、こっそり畑の隅で枯れ枝を燃やしています。
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 15:47:02 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

kekkowdoどの

きたぞぉ~~~!
でも、例年の10分の1くらいかなあ・・・
これからなあ・・・
あのビュンビュン、バチッ(身体にぶつかる音)っというのがないよ
飛んではいるんだけどね
壁にもくっ付いて歩いてるの、でも 少ない

成果はすごいよ~
今日も10匹くらいしか捕ってないの
いつもなら50~100匹は捕るもの
やっぱりブローイングだね!!
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 18:13:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~!

やまそだちさんも 焚き火 好きなんですね
秋の焚き火は楽しいですものね~♪

数年前にチェーンソーの使い方を教わった木こりのおじさんは
「秋には木のすぐ下で火を燃やしても 火事にはならないよ、でも春は絶対駄目」
と言ってました
で、安心して燃やしています

北海道でも外で燃やすのは禁止されてるんですけど・・・
やまそだちさんと同じで こっそりやってます(笑
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 18:18:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

見においでよ

ホッカイドーみたいだね(?_?)
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 18:54:30 |
  3. kekkowdo? #gehdWcGA
  4. [ 編集]

みた?

yuukoさんも見た?
まんまるお月様v-364
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 18:57:06 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ふぁ~~~ふあ~~

こんなに秋だったのね~~~
シェーカー家具のようないすが二つ。。。
そのいすを作っている人たちの生活!と思ってしまった
染色道具とカマドとお道具ごや
落ち葉の絨毯。。。はあ~。。。ちかれた頭にはグットタイミングなえでござった!
そして。。。水場にたまった落ち葉にミルフィーユ!♪!
ここで頭の回線がぴたっとショートしましたぞ
水溜り大好き!あおいおそらがうつってますね♪

薪運びのお兄さん(?)お二人。。後ろのオレンジの上着に見覚えが。。。ぐふ。。

カメムシね!陶器市で一緒になった窯元さんたちも
たいてい山の中暮らしなのですが
こちらでもカメムシ大発生してるんだと
陽だまりによってきて
夜になると小さな隙間から進入して来るんだと
マムシやらサルやら熊やらいるみたいです
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 19:09:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowdoさん??

見においでよ・・・って何のこと?

ホッカイドウみたい?

今お月さま見たよ!
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 19:27:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん 見た!

すっかり忘れてたけど
chiyoさんのコメント読んで おお!そだそだ!!と、思い出したわ

まん丸だね
写真撮っちゃった!
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 20:18:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おかえりなさい!

お疲れさま~!
そうですよ~ こんなに秋ですよ~~

>そのいすを作っている人たちの生活!と思ってしまった

作ってるじゃなくて使ってる人でした
落ち葉の絨毯はふわふわで気持ちいいの♪
ミルフィーユ! それが言いたかったのです
落ち葉のミルフィーユね

薪運びのおじさん(敢えておじさんと・・)のうしろのがに股おじさん 分かっちゃうよね?
そちらの山暮らしの人たちも カメムシには悩まされてるのね
いずこも同じ秋の空か・・・
その上、マムシにサルに熊ですか
厳しいですね
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 20:25:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちくわーん!

yuukoねえたま、おひさしぶりくわーん!
はむしとキラキラのひかりが、とってもきれいくわんね~!
ぴんくのきくが、くさいろみたいにそまってビックリくわん。

こけてるのは、とーしたんくわん?(・◇・)♪
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 20:33:51 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

あ、エンテルちゃん!

おかえりなさぁい!
さびしかったくわんよ~
たくさんのクロヅルに会ってきたのね
かんどうのおしゃしんみました!!
こんどみんなにしょうかいしてもいいですか?

ピンクのきくがあんないろになるなんて マジックみたいね
おもしろかったわ~

エンテルちゃんは がにまたはこのみですか?
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 20:55:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

がにまた?

うんと、どうくわんなあ。でも、あひるは、ヨチヨチあるきくわんから、おしりふりふりみたいのは すきくわん。

エンテルね、もりをぬけるステキなみちをサイクリングしたのに、はりねずみママは、ぜんぜん、yuukoねえたまみたいなじょうずなおしゃしんとってくれなかったのでくわんよ。むー!
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 02:56:38 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

あ、そうか・・

エンテルちゃんも おしりふりふりだもんね
うん、どっちもかわいいわ♪

すごいきょりをサイクリングしたのね~
とてもすてきなおしゃしんがいっぱぁいだったわv-237
かんげきしました!
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 05:35:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/337-ce8c0bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

