山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シオン


20071022183212.jpg

我が家の最後の花、シオンが咲き始めました


 


20071022183237.jpg

毎年 雪が降る頃になって咲き始めます


 


20071022183307.jpg

色も形もとても美しい野菊です


 


20071022183336.jpg

北海道では自生してないようですが・・・


 


20071022183409.jpg

ヤチダモはすっかり葉を落としました
あの枝の瘤はどうして出来るんだろう・・・?


 


20071022183439.jpg

今年はイタヤカエデの美しさを再認識し惚れ直しました!


 


20071022183516.jpg

ヤマモミジももちろん美しいのですが


 


20071022183545.jpg

虫食いだらけのミズナラの紅葉も全体的にマッチして美しいです♪


 


20071022183618.jpg

紅葉に溶け込んでいるナメコ
大きくなりました


 


20071022183705.jpg

いつものように窓枠の額縁から見た沢へ下る林
冬の間、ここを降りて水を飲みに通ったソーの姿を思い出します


今日は このあと深川へ行ったのですが
途中紅葉を沢山撮ることができました
でも、写真縮小のソフトの動きが悪いのと 私の頭の動きが悪いのとで続きはまた明日に致します
また見てくださいね~☆


おやすみなさぁい♪


 


 

  1. 2007/10/22(月) 18:51:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<昨日の紅葉 | ホーム | あやとり遊び>>

コメント

はやっ!!

今日のyuukoさんは私よりも早いぞ!!
。。。ってこっちも時間の問題だけどさ。。。

シオンちゃんと言う息子の友達がいました
シオンというケーキやさんが近くにあります
紫苑と書くのが似合う花のような気がします

ソーが歩いた道ができてますね
あの道はソーがつけたのですか
以前からあったのですか
感慨ひとしおです
「道の始まりは小さな獣の足跡です。。。」という谷川俊太郎の詩を思い出しました

おやすみなさ~~~い
  1. URL |
  2. 2007/10/22(月) 19:15:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

紫苑

紫苑と言う花を初めてまざまざと見ました。。。
とても清楚な、でも、品のある花ですね。
実は、私の出身高校の文化祭はなぜか「紫苑祭」と言います。
多分校歌の一節に「誠実薫る紫の、花の香高く我咲かん」と言う歌詞があるからだと思いますが、私、この「紫苑」と言う花を知りませんでした。
なんかババ臭い花なんだろうな・・・位に持っていました。
・・・謝ります・・・とても素敵~!
教えてくれたyuukoさんに、ありがとうございま~す。
具合が悪いのですか?ちょっと心配・・・
早く元気になってね!!
昨日、お手紙送りました~♪
  1. URL |
  2. 2007/10/22(月) 19:30:25 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ハマギクが咲きはじめ

シオンが最後の花ですか。いよいよ秋から冬へですね。
なめこ、おいしそうですね。先日、天然なめこを2パックだけ売っていたので買ってきました。
ちょっと開きぎみでしたが、おいしかったですよ。

こちらはハマギクが咲き出しました。ツワブキも満開です。
その後はリンドウが咲き、花は終わります。
  1. URL |
  2. 2007/10/22(月) 19:52:56 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

シオンが今頃咲くのですか!、こちらで咲くのは9月頃だったかな。
どうして雪が降る頃なのか不思議ですね。
こちらでは今トリカブトやサラシナショウマなどが見頃です。
ナメコと木の葉、いい取り合わせですね、とってもいい雰囲気ですね。

ところで先日見れなかった黄色いイタドリ↓、今度はどうかな?。

http://blog.goo.ne.jp/kaz_osanpo/d/20061116
  1. URL |
  2. 2007/10/22(月) 20:08:37 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

今晩は!

最後の花ですか。
いよいよ冬が来るんですね。
紫はいいね。
薄いのも濃いのも。
我が家の庭ではムラサキシキブ、白いミズヒキ・・・。
シロシキブは今年もだめだった・・・。

こっちも夜は冷えます。
昼間はね、自転車で風きって最高でしたv-410
  1. URL |
  2. 2007/10/22(月) 21:03:29 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

これがシオン

初めて見ました。「紫苑」 という和楽器のための曲があります。
好きな曲で、イメージ通りの花ですネ。
今日は珍しく真面目なコメント てへ。

冬へ向けて最後に咲く花、アタシもそうありたい‥ 
なーんちゃって 春でも咲けない花なのに (悲)

たき姐にゃんによろちく、ウチのボク共々恋に落ちまちた。
時々、顔を見せてくだちゃいね。では皆ちゃま風邪を引かぬよう‥
  1. URL |
  2. 2007/10/22(月) 22:58:34 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

静かに・・・こんばんは~
yuukoさんはもうとっくにおやすみだから、そ~っとお邪魔しなくてはね(^.^)

シオン、yuukoさんのところでは秋の終わりを告げるお花なのですね、綺麗ですね~
先週おお山でも色んな野菊に逢いました、
自生シオンの美しさはお山で出逢うとハッとするほどですね、
もう、お山に行きたくなってます(笑い)

秋色のなかのつやつやのナメコが可愛いですね、おいしそ!
紅葉した虫食いのミズナラの葉もいいな~~

今年も素敵な額になりましたねv-34
林の趣が素敵ですね~歩いてみたくなります・・・

ソーちゃん、今年はもう沢には行かないのかなv-290温かな冬が迎えられそうでよかったですね、

去年の深い雪道が思い出されますね。。。



  1. URL |
  2. 2007/10/22(月) 23:25:51 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

冬の足音…

yuukoさん、こんばんは!

シオン、そちらでは最後のお花なんですね…
大雪にも初冠雪が見られたようですし、着実に冬に向かって…

ナメコの撮っておられる写真が、晩秋を物語っていますよ。
こちらはまだまだ秋の入り口。
紅葉も11月中旬でしょうか…

yuukoさん、体調があまりはかばかしくないのでしょうか?

季節がまた一段と厳しくなります。
体調には充分、気をつけてくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/10/22(月) 23:43:16 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

yuukoさーーん、、、、

いいな~~~、、、どこも具合悪いなんて書いてないのに、、、
ただ単に、、、頭の動きが悪いってかいてるのに、、、
(いつものこと???)
皆は、、、大丈夫??具合が悪いの~??って心配してくれてる、、、
か弱そうに見えるってとくだすな、、、
ん??でも、本当に具合悪いの~??

シオンもうつくしいけど、、、ミズナラのはっぱ、、、、すごいうつくしい!!!

  1. URL |
  2. 2007/10/22(月) 23:52:53 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんよぉ~

わたしらちょっと具合悪くても鬼の霍乱だってほっとかれる
「ら」付けちゃったけど。

でも丈夫はkekkowなことです~
頑強、儚さがわかっちゃう不思議さ。。。

シオン、素敵な名前!
春に咲くのと同じ種類?
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 07:56:45 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんおっはようさん!

いいのよ~!!わたしら、、、で「ら」がついてても、、、
はい、丈夫なことはkekkowなことで、、、
最近はオニのかく乱すらないな~~、、、
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 09:43:32 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

15さぁん

はい! おはようございます
元気回復☆
7時半から朝5時半まで、10時間も寝たもんね
153に勝った!!(ナニガジャ~)

シオンって色んな所に使われる名前なんですね
聖書にも出てきますね
紫苑の方が合ってるね ほんと

>「道の始まりは小さな獣の足跡です。。。」

そうねえ・・・
どんな道も そこから始まるのね
世界に向けて訴えたいことがあっても やはりこの足元から始めないと、、、ですね

あの獣道みたいのは 私達が沢へ行くのに通る道です
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 09:44:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おっはようさん

来ましたよ! 昨日
郵便受けにね、可愛い文字の封筒が待っていてくれました
中を開けると 便箋に可愛いというよりとてもきれいな文字が並んでいました
ありがとうございます♪
これで少しはるり。さんやchiyoさんのお話しに仲間入りできるかも・・・!

『紫苑祭』って美しい名前ですね
高歌の歌詞もとても素敵だわ=☆
紫苑の顔を分かっていただいて 紫苑ちゃんのために喜んでおりますわ~~~
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 09:51:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

これで紫苑がなければ もう花は無いんだな・・・と思うと 紫苑を植えて良かったです

そうそうそちらではたまには天然ナメコを売っているんでしょ?
東京にいた頃 八百屋さんの店先に皿に広げて売ってました
「天然ナメコだよ~」と言うので半信半疑で買いました
美味しかったです
やまそだちさんは 半疑の部分はなかったですか?

そちらはリンドウでおしまいなんですね
おしまいは何故か青紫
ツワブキは食べますか?
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 09:57:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そっか!!

シオンは聖書に出てくるのね!
シオンちゃんのうちはクリスチャンでした!
ご夫婦でやってる小さなケーキ屋さんもクリスチャンです!!ん~~そうかア~☆

元気回復よかったです
時々10時間寝ないとダメに成るときあります私も♪
これでしばらくは元気になれそう?

aoikeshiさんのところに筆甫辺りの風景がのりました
あんなところよ筆甫は
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 10:02:54 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございまっす!

紫苑が咲くのが9月だなんて 早いなあ!
広島では今だっていうことなのに
不思議ですね
あら、!KAZさんは 『どうして雪が降る頃なのか不思議ですね。』って書いてる(笑

ナメコと木の葉 いい取り合わせだ、って写真になったのを見て思っちゃいました
黄色いイタドリ、今度は見られましたよ!
KAZさんの 植物一つ一つに対する想いが表れていて嬉しいです
あの名前が分からなかったのは ヨモギの実ですね♪
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 10:03:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはようさん

そちらもようやくヒンヤリしてきたのね
良かった!
だけど昼間は20℃を超すの?
もうそろそろ20℃以下でいいよねえ~~

シロシキブは難しいのかな?
シロのミズヒキ(ギンミズヒキ)は強そうだけど 飛んで増えたりはしないね
赤いのはどこにでも飛んで増えるけど

chiyoさん、自転車で風切るのにいい気候だよね
30キロ走っても 今ならぶっ倒れないわね
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 10:10:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこさん おはようしゃ~ん

>「紫苑」 という和楽器のための曲があります

そうですか、、、 美しい曲ですか?
きっとそうでしょうね

何を仰るりんこさん
りんこさんはいつだって花盛りじゃござんせんかぁ
ところで あの毒舌たきに恋をちまちたか?
それともこのyuukoめに?

風邪 気を付けてくださいね  もちろん蕁麻疹にも

りんこさんの所へ行くと 必ず何とかというv-361が出て それにOKと返事しないと動いてくれないの
行ったときと帰るときと両方でその手続きが要るんだけど どうしてかなあああ

  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 10:17:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シオンは

聖書にでてくるのは地名だね。この花の名前ではないけどね。
エルサレム方面がシオン。

飛び入り失礼!ぶふっ
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 10:25:19 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます~~!

そーっと来て下さったのですね。。。 道理で気がつかなかった♪

広島では今 自生の紫苑が咲いているんですものね~♪
KさんのBBSで見せていただいて嬉しかったです
紫苑って 何だか他の野菊と違って茎がポキンと折れるような 背も高いような感じですよね
自然の中だとどんな所に咲いているのかな・・・
やっぱり川べりのような所かしら?

虫食いのミズナラ やっぱり可愛いですか?
愛らしいですよね
この冬は ソーはあそこに足跡をつけずに済みそうです
なんか、いい想い出を作ってくれました
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 10:31:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます~!

Dさま、大雪山はもう真っ白シロですわ~~~
冬ですね
白金温泉の方の道は 冬タイヤじゃないと危ないらしいですよ

ナメコ=晩秋
そうですね、、、でもそちらは秋の始まり
県北は寒くなってるようですね
ヨックモックさんが行かれるお山では 晩秋のキノコがザ~クザ~ク ザックザク  ですね~
あ、、、あそこは県北でしたっけ?

Dさま、近々お山でしたっけ??
まだお花が楽しめていいですね~♪
また写真を見せていただくのが楽しみです

  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 10:38:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさぁ~~~~ん

いいなあ~って書いてあるから また遊んでる~と言うのかと思ったら とくだすなぁ・・・って・・・

か弱そうに見えるってだれも見てないわんよぉ~
コメントに表れる??  か弱い???
不思議だなあ

以前そんなことよく言われてたけど 誰からだったかな?  と考えてたの
とーしさんが「Kさん F子さんとおんなじこと言ってるね」と言ったので思い出した!
働いてた天然酵母のパン屋さんの主だ!!

「か弱そうに見えて得だね、ほんとは私の方がか弱いのに」っていつも言ってたの

Kさんも ミズナラの葉っぱに目を止めてくれたのね☆
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 10:45:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん ほっとかないよ!

いつだって 心配しちょるよ~

でも、丈夫なことは3文の徳だって思うわ
一生は短いから 寝込んでる暇はないぞ!って
この間も 具合悪いって思ってもジャンジャン動いてたら持ち直したから 今日も動くぞーーー!!
・・・って、ちょっととっかかりが遅すぎるよね

春にはヒメジョオン(本州にはヒメシオンというのがあるんだね!!)とハルジオンが咲くよね
今「日本の野菊」という図鑑を見たら ヒメジョオンもハルジオンも野菊じゃないんだわ
驚いた!!
紫苑は野菊なので 春に咲くあの方たちとは明らかに違うようです
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 10:56:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさぁ~ん

鬼の撹乱がなくて大いにめでたいではありませぬか!

でも、、、どうして鬼なのかな?

丈夫なお二人が羨ましいでござんす
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 10:58:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 そうですわん

聖書に出てくるシオンは kekkowも書いてるけど地名です
シオンというのはエルサレムのあたりで そこが聖地であるとするいくつかの宗教が争ってるのね
シオニズムっていうのかな・・・
みんな平和を求めて宗教を信ずると思うんだけど そのために争いが起こるって悲しいことです
あ、でも これはkekkowが詳しいね
おせーーーておくれ!

153も10時間眠る?  おなじだね♪
睡眠が一番よね
ヒッポですか?
ヒッポですね!!
見に行きますよ、aoikesiさんのところへ
ありがとうv-344
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 11:05:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowしゃん

シオン、シオニズム、、、について また今度ゆっくり教えてたもれv-364
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 11:07:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シオニズム???

ちんぷんかんぷーん。争いはキライ

宗教ってより思想?

どうみてもF子さんの方が強いよね。
誰でも強い人はかよわいって言われたいのよ~おほほ
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 12:14:52 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

なめこ

がつやつやしていておいしそう!!!
紅葉がまだ楽しめそうですね。
シオンの紫色ととてもマッチしていて”ニッポン”って感じです。

明日の紅葉も楽しみです。
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 14:08:42 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

うんうん、争いはイヤだよね
でも、地球上から争いを無くすのは無理なんだろうな・・・と思います
あれはややこしい話ですね

F子さんはやっぱり強そう?
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 15:51:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

ナメコは濡れてたからツヤツヤでした
このホダ木のナメコも見た目は同じなんだけど、やっぱり天然物は更に美味しいです!

>シオンの紫色ととてもマッチしていて”ニッポン”って感じです。

そうですねえ・・・
いいですねえ・・・
紅葉は日一日と枯れ葉になっています
残念なことで・・・e-263
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 15:55:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツワブキ

ツワブキも葉柄は蕗と同じくきゃらぶきにして食べるそうです。
我が家ではツワブキでは作った事がありません。
ツワブキは園芸種が沢山あるようです。
園芸のオオツワブキの葉柄は漬け物にするようです。
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 18:36:49 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は♪

ツワブキも 自然に生えているのと園芸種とは違いますか?
よく斑入りのツワブキは見ますが

そちらではツワブキは 普通の蕗と同じ位普通に生えていますか?
ツワブキの葉って艶があってとてもきれいですね
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 19:37:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツワブキ

園芸のツワブキは斑入りのものと葉が大きいものしか知りません。色々あるようですが園芸には弱いんです。

ノブキは山道や沢沿いなどの湿った所に生えています。
フキは田んぼのふちや山道で見られます。
ツワブキは海岸の岩壁にところどころで群生しています、
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 20:08:29 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

そうですか・・・

海岸の岩壁。。。
全然思ってた所と違いました

岩壁にあの葉っぱが見えるようすは美しいでしょうね
岩の襞に咲いているハマギクも美しいですね
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 21:21:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/335-83f36d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

