山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あやとり遊び


20071019191714.jpg

今日も朝から空がきれい
シラカバの葉がキラキラ光っていました
そしてイタヤカエデの葉は こんなに落ちてしまいました


 



20071019191929.jpg

蜘蛛の巣であやとり遊びです


 


20071019191828.jpg

ブリッジだぁ!!


 


20071019191951.jpg

蜘蛛の巣だ!
あ、当たり前か・・・


 


20071019192012.jpg

箒だわ!!


 


20071019192030.jpg

どっちが重い??  (もうネタ切れ356


 


20071019192236.jpg

少し古い写真です
蜘蛛の巣そのものです
タマボケにしずくの影が映っているのでしょうか?




 


20071019193246.jpg

今朝もー2℃で 霜が降りていました


 


20071019193310.jpg

それが融け始めたところです


 


20071019193334.jpg

コケの霜もザラザラになっています


 


20071019193355.jpg

コンポスターの蓋の霜も


 


20071019193429.jpg

細い葉っぱの霜も、融けかけているのも綺麗です♪


 


20071019193523.jpg

今日 とーしさんがお土産に買ってきてくれた背負子
いつの間にかソーが嵌っていました
ピッタリです319



  1. 2007/10/19(金) 19:41:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<シオン | ホーム | 久し振りの晴天♪>>

コメント

おばんだんす、、、

ふふふ、、、今日もいっぱいあそんでるね、、、
くもの巣、、、こんなのは他の人は撮らないね、、きっとさ。。
デモあそべちゃうyuukoさん、、、いいね、、、

二つぶのしずくもきれい、、、、、、
霜もきれい、、、ってみてったら、、、

ソーが、、、、その後ろにいるのはたき姐さんではあーりませんか???

お元気でしたか???

  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 20:18:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

蜘蛛の巣は面白いよ~!
色んな形があるものね
Kさんは ネックレスみたいな時に撮るのよね

ソーが背負子に収まってるのを発見して笑っちゃったわ
スッポリなんだもの
ネコって何にでも入りたがるよね
そう、、たき姐はストーブの前で丸くなってるの
朝、ストーブに火がつき始める時には前に坐ってジッと見つめるんだけど 研究熱心なのかな?
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 20:31:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

これからは毎日.霜がおりますか?
クモの巣にも霜が付きますか。
霜といえばこちらでは霜の降りる頃にエンドウ豆の種まきをします。
立派な背負子ですね~竹製ですか?
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 20:39:23 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは!

いいえ、毎日は降りません
雪が積もるまで どの位降りるのかな・・・

言われて気がつきましたが 蜘蛛の巣についているのは露かな?霜かな?
露だとばかり思ってましたけど霜かもしれないですよね
今度降りたら よく見てみます

霜の降りる頃にえんどう豆を蒔いていつ食べられるんですか??
背負子はアンチークショップで買ったそうで でも新品だそうです
竹製で 中国で作られたものらしいですよ
これを背負って山菜採りに行くのはちょっと考えますね
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 20:54:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

さっ寒そうですね。
クモの糸のあや取りは素晴らしいイメージですね。yuukoさんの芸術的センスに脱帽です。
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 21:44:06 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
背負子に入っているソー君、かわいいですね。
その後で、ザルに入っている猫ちゃんも!
昔、実家のネコが、買い物から帰ってくると
そのビニールにいつも入って、
存在をアピールしていたのを思い出します!
ネコちゃんと一緒に寝るのがいい季節になりますね。
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 22:24:22 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

こんばんは~

お元気になられたようですね~よかったです!
ふふっ!なんでも遊べるyuukoさん♪

このごろ孫があやとりに夢中でよく相手をさせられます、

子どもの頃は、、、今と違って女の子の遊びはあやとり、お手玉、おはじき、、、お人形もお人形に着せる洋服もお布団も自分でちくちくと縫って遊んでましたね~

朝陽のせいかしら、、、霜がとってもやさしくて温かく感じます、

お洒落な背負子ですね♪
ふふっ!ソーちゃんすっかり家ニャンになりましたね~(^。^)かわいいね~~
むこうに見えるのはたき姐さんですね、かんろく~~♪

朝のお散歩とっても気持ちよさそうですね~
ダイソンくんも嬉しそう~♪
yuukoさんキックボードなんでかっこいい~!!
でも、気をつけてくださいね~(^^♪

  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 22:51:05 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

かっちょいい~背負子!

すごく、おしゃれな背負子・・・って思うんだけど・・・
そうですよね。アンティークショップですよね。
北海道の地元の方が編んでるのかと・・・!?
山菜取りもいいし、きのこ狩りもいいし・・・
でも何だか野の花をいっぱい入れて歩きたい気がする~~~!

yuukoさんのセンスも、とーしさんのセンスも好きです!!

ソーは今年はおうちの中で冬を越せそうなのかな???
良かったね・・・ソー!!
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 00:25:53 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

嵌りましたか!

yuukoさん、こんばんは!

寒くなってるんでしょうね?
ストーブ?
こちらは12月も中旬からでしょうか?
まだまだエアコンや扇風機のお世話になってます。
(特に僕が暑がりなもので…)

ところで、ソー。
なんとぴったりではないですか!
フフフ、かわいい…
ソーは気に入って、あの背負い子に入ってるの?

きっと自分の居場所なんでしょうね、ソーにとっては!

サイズもピッタリと嵌ってるし、自分のお気に入りで
背負い子に嵌ってる(興味を持ってる)かな?

どちらにしても、良かった…
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 00:28:59 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

寒そうな朝、外はカリカリですね。
でもソーは暖かなお家の中にいるんですね。
良かった良かった。
今年は身も心も温かく過せそうですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 00:51:30 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おはようございます!

この所 寒いですよ
もうずーっとこうなのかな?
毎年のことなのに、毎年どうだったか忘れています(^^;

あやとりと思って撮ったのではないのですが 写真を見た途端どうしてもあやとりに見えました(^^♪
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 04:33:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん おはようございます!

たきの存在に気付いてくれましたね☆  あのザルにも
ソーはちょっと高価なものに入り、たきは100円のザルに入り・・・ 

ネコってなんにでも入りたがるのが可笑しいですね
とても入れないと思われる小さな袋やカゴにも挑戦するので笑うやら呆れるやらです
ネコと一緒に寝ると温かいですよね~♪。。。でも、毛だらけ

  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 04:40:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます!

お蔭さまで こんなに早起きでーす♪
ホントはネコに起こされました、この時期のこの時間ネズミが忙しく動くので外に出てくてたまらないようです

あやとり、おてだま、おはじき、、着せ替え人形、、、懐かしいですね
カール人形って知ってます? 髪の毛を梳かせるお人形
あれが欲しくて毛糸で髪の毛を付けて作ったんですけど うまく梳かせませんでした
あやとりも上手にする人がいましたけど うまく出来なかったな わたし・・・
だから今、蜘蛛の巣で遊んでるのかしら?

ソーはすっかりうちの子ですが 大きな物音に弱いようですね
たきねえは優しいネコなのでソーに一番優しくしてくれます
ストーブの前のザルには ペンとたきがよく一緒に入って寝てるんです
ネコってよくあんなに小さくなるもんですねv-424

キックボードの散歩・・・つまづかないように気をつけま~す!!
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 04:53:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます!

背負子 かっちょいいでしょ!
3割引だったんですって! 誰も訊いてない??
とても美しいです
ほんと!野の花が似合いそうですね♪

北海道でも、アイヌの人が木の皮で編んだ素敵なカゴがあります
サラニップって言ったっけ、、、カゴというより袋ものなのかな・・・
すごい手間だけどいいですよ~
(実は 旭川で講習に行って来たのだす)
きっとるり。さんも好きだろうな…

ソーはお蔭さまで うちの中に慣れてきました
寒くなったら完全に室内ネコかもね
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 05:09:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん 嵌りましたよ~!

何でしょね、あの嵌り方はv-290
おっかしかったです
でも、ひっくり返しもせずにうまいもんですね

この背負子は昨日とーしさんが買ってきたんです
初めて見るものに ネコって入りたがりますね

そちらはまだエアコンですか!!
信じられなぁ~い
毎日さむいですよぉ~
Dさま 涼みに来て下さい
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 05:15:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

こうして寒くなると去年のことを思い出します

今年はもう沢の水を飲みに行かなくてもいいからね
ストーブの前で寝てもいいんだからね
。。。ってソーに話しかけています

でも、冬でもやっぱり外へは行きたくなるのでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 05:19:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

いったいあのようにくもの巣を張るくもは
どんな性格の蜘蛛なんだろうと考えて
親近感をおぼえてしまいます
それになまえをつけるyuukoさんにも♪

何で猫族はあのような入れ物がすきなんざんしょ
背負子の役目を果たす前にソーのおうちになりそうね

ストーブを点けるのをジーーッと見ているたき姐さんは
そのうちyuukoさんが起きてくる前にスイッチを入れて待っててくれるかも。。。ギャハは♪
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 07:22:36 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

エンドウ豆

おはようございます

>霜の降りる頃にえんどう豆を蒔いていつ食べられるんですか??

12月までに10cmくらい迄成長します。笹の葉で霜よけをします。
来年5月には食べられます。
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 07:32:05 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

凛、

いつも凛と身が引き締まるような写真。
本格的な冬がもうすぐ、という感じですね。

早朝にキックボードは寒いでしょ。
でも、気持ちよさそう。
ちなみに私はやったことないですねえ。
やる場所もない。(涙)
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 14:34:45 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153 今日もお疲れさま~!

あと一日ですね
でも、もうすでに完売したのでは?

蜘蛛の性格を考える153も 相当面白いよね~♪
親近感おぼえちゃう!!

背負子は壁に掛けることにしましたv-426
たき姐にはストーブの火のけ方をしっかり覚えてもらおう!
タイマーいらずネコ、という噂が立って 一躍有名になるかも??
たき、よろしくニャンv-283
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 18:32:01 |
  3. yuuko #9yU.dno.
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

5月には食べられるんですね
笹の葉で霜よけをすると 冬でも成長するのですね
すごいことだわ~!

こちらでは雪が積もる寸前にエンドウの種を蒔くと(タイミングが大事)雪の下で芽を出す準備をして
雪解けと共に芽を出し ずい分早くから食べられるようですけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 18:36:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~!

霜は本格的な冬の下準備という感じでしょうか
もう1つ、今日  冬の準備をしているカメムシたちがやってきました

今日のような暖かい日に、温かい所に入り込んで越冬しようという魂胆で飛んでくるんです
すごい数なので(信じられないですよ!)参ってしまいます
いっそ 凛と寒い日が真冬まで続いてくれたらいいんですけど・・・

キックボード散歩は 早いし気持ちいいし 少々寒くてもやめられません
雪が降るまで頑張るぞーーー!
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 18:43:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/334-c31a316f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

