山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久し振りの晴天♪


20071018190205.jpg

起きる時は調子が悪くて どうしようかな~~と思ったけど
霧が綺麗なので ついキックボードで散歩に出ました


 


20071018190250.jpg

またオオイタドリを撮ってしまった(^^♪


 


20071018190323.jpg

こんなに濃い霧の日は いいお天気になるかなあ・・・
なるといいなあ・・・


 


20071018190438.jpg

こんがらかっちゃった~!
こういうのをほどくのが好きな人・・・いるんですよね


 


20071018190515.jpg

霧の中でも紅葉は美しく見えます
このカーブがきつくて危ないんですよ、気をつけなくっちゃ!


 


20071018190556.jpg

このヤマモミジは 最後に紅葉します
去年は一番おしまいに真っ赤になって一等賞がつけられました


 


20071018190629.jpg

投網に引っかかってもがいてるあなたはだあれ?




 


20071018191743.jpg

オオイタドリが真っ赤に色づくなんて珍しいですよね


今朝は早くから電気屋さんが来て コードの張替えなどをしてくれていたので
その間に。。。と、キムチを作り始めました
でも、途中で肝心のニンニクが無いことに気付き 里まで買いに行ったんです
 


20071018191814.jpg

ニンニクの入らないキムチなんて、○○○みたい?
間の抜けた私356


 


20071018191835.jpg

ニンニクを買った帰り道のことです
ヨシの黄葉がきれい!


 


20071018191857.jpg

わお! ススキの葉もとてもきれい


 


20071018191916.jpg

あそこだけは何故か青々として・・・

あれは、花がようやく咲き始めたキクイモです
寒いのが好きだなんて 変わってますね


 


20071018191956.jpg

このクリの実は食べられるくらいになるのだろうか・・・


 


20071018192017.jpg

ホオノキにも実がいくつもついていました


 


20071018192049.jpg

浴衣の柄みたいですね☆


 


20071018192105.jpg

まだ弾ける前の実は ピンク色です
ドリアンの実に似てる?


そんなこんなで 今日は夜になって初めてpcを開きました
ご心配掛けてしまって ごめんなさい
動いているうちにだんだん調子が出てきて とても元気なyuukoだす
いいお天気で嬉しかったーーー420


 


 

  1. 2007/10/18(木) 19:34:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<あやとり遊び | ホーム | 静寂>>

コメント

あら、よかった

にんにくのおかげ?

ほおの木の写真はゆかたの模様みたいね。
白いバックもいいね~

クモの縺れた糸が面白いね。
思わず助けたくなるわ。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 19:56:14 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

うん、すまぬ(^^;;;

ニンニクのおかげかもねえ

>ほおの木の写真はゆかたの模様みたいね。

やっぱりそう思う?
可愛い柄だよね
白いバックは雲がかかってたの
そちらも今朝は霧がかかってた? 今日は晴れた??

蜘蛛の糸のこんがらかり具合が面白いよね
どうなってるんだろv-290
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 20:11:54 |
  3. yuuko #bI6TDm2A
  4. [ 編集]

おっ。。。

元気になりあんしたか
キックボードでダイソンと道路を独り占め♪
早朝のいい空気の中~~エネルギーがじわじわと。。。ですね♪

こんがらがったくもの巣を見たら
私の裁縫箱の刺繍糸のかたまりのようです
いつもみんなに笑われています
投網のようなくもの巣。。。って!!うまいっ!!

紅葉した葉っぱはきれいね
どこから搾り出してあんな色になるのかと
いっつも思うよ。。。

栗はまだ落ちないのですか?
こちらはもうぼたぼた落ちてます
山栗は小さいけど甘いから大すきだす
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 20:13:14 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 こんばんは~

ご心配かけましたか? スンマセン
元気でありんす

霧の朝は晴天になる予感がして 嬉しいものですね♪
真冬並みの恰好をして行ってきました
それでエネルギーがじわじわと湧いてきて・・・

153の裁縫箱 私のと似てるのね
私のは木綿糸だったりしつけ糸だったり
ネ! 投網みたいよね
色んな糸の張り方があるもんだわね

紅葉も黄葉もほんとに不思議です
どうしてこんなに綺麗になるの?と訊いても答えてくれず・・・

栗は落ちてたよ
染めてみようかと拾ってきました 痛かったぁ~
どれも小さすぎて食べれないみたいなの
一昨日 買ってきた栗をオーブンで焼いてみました
煮るより焼いた方が好きだけど、まだ焼き足りないから 今度ストーブに載せて見よう!
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 20:43:11 |
  3. yuuko #bI6TDm2A
  4. [ 編集]

おばんでーす!

まっかっかのはっぱにちっこいくさんは、、、オオイタドリのはっぱ~??
きれいだ、、、

やまぐり、、、お父ちゃんが大好きでね、、、拾えないから、、、
買ってきてしまった、
ゆでてかわかして、かちんかちんになった硬いのが大好きなんだと、、、

栗で染めたらどんないろ~??
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 22:44:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

キックボード!?

見たい!その姿!
それができるってどんなとこ?って写真のとこなんだね。
お元気になってホントに良かったです。
キムチはいつごろ食べごろに?
お箸持って行こうかな。。。タッパーも。。。ハハ!
少し料理もしようと最近改心しているわたしですよ!

今日はお弁当箱買ってこなかったけど見てきました。
見てきただけね。。。

ホウノキの葉っぱが随分落ちていますね。
こちらはまだここまで進んでいないです。
やっぱ北海道って思ってしまった~~~
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 23:06:47 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いろいろな秋の木の葉模様、素敵ですね。
秋の森を歩くのは、宝探しの様で大好きです。
今年はなかなか忙しくて紅葉を見に行く予定がなかなか難しそうです。

オオイタドリは赤くもなるんですね、とっても綺麗!。
どこへしまったか解らなくなってた去年の定山渓の黄色いイタドリ、やっと見つけました↓。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/67/9bc3deb1493c5e0b778840415a82540f.jpg
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 23:24:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

もう大丈夫ですかぁ~?

yuukoさん、こんばんは!

ここ数日、体調があまり捗々しくなさそうって、嫁と
話していましたが、もう大丈夫ですか?

今は季節も変わり目。
体調には充分、気をつけてくださいね。

ところでyuukoさん、キムチも漬けるの?
すっごいですねぇ~!
確かにニンニクの入らないキムチって…

寒くなるとキムチでビタミンの補充を、って
まるで韓国の食習慣みたい。
冬になるとお野菜が手に入りにくくなるから
甕に詰めて、庭に埋めるんですよね、韓国では…

で、yuukoさんも漬けたキムチ、庭に埋める?
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 00:30:31 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おはよ!!

栗。。は染物に使うのね。。
ギャッ。。食い気一直線の私

今日からお店屋さんごっこです
ここ何年も草木染の作家さんと一緒の部屋です
今回はyuukoさんにおもいをはせ
草木染を見てみます。
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 06:42:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはよ!!!

ついに昨日からカメムシ襲来。
まだ数は少ないけど
今年はいないかと思ったのは毎日雨が降ったから?
秘密兵器作って備えましたよ。
現在10匹捕獲。

yuuちゃん間に合ったね!
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 08:16:46 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます!

オオイタドリの赤くなった葉っぱ 初めて見ました
もしかしたら見てたのかもしれないけど 気が付かなかったわ!
何にの違いで赤くなったり黄色になったりするのかね・・・

栗は子供の頃ひいじいちゃんが山から採ってきて ストーブの上に乗せて堅くなったのを食べたのが忘れられないんですよ
あの味が食べたいんだけど 分からなくて 昨日はオーブンで焼いてみました
でもちーっと違う

Kさんちのお父ちゃんがやるように茹でて乾かしてみようかな・・・
皮をむいて乾かすの?
腐らないのかな?
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 08:53:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おっはよ~

>見たい!その姿!

ウッ。。。 見られちゃまずい!
だってねスッゴイ恰好なの
早朝だけど たま~に車が通っていくのね  きっと何事かとびっくりしてるだろうなぁ

キムチ、すぐでも食べられるけど置いた方が熟成して美味しくなるかな?
いつもすぐに食べ始めるもんだから
タッパー持っておいでよ!!v-426
お料理して ちゃんと食べてね!

そちらのホオノキは紅葉はしてきましたか?
私の写真を見ると赤くなっているようですね
黄色になるかと思ってました
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 09:00:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

>秋の森を歩くのは、宝探しの様で大好きです。

宝探し・・・そうですよねえ
宝物がイッパイ
でも、春も宝物がいっぱいですよね
夏は、、、ちょっと。。。
今年は忙しいんですかぁ? 残念ですね

オオイタドリの黄葉、大喜びでクリックしたんですけど「ページが見つかりません」ですって・・・
どうしてかなぁ
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 09:03:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございま~す

はい、もうずい分大丈夫です
忙しいって余程苦手なんでしょうね
忙しいと体調が悪くなります  やっぱりボーっとしてるのが合ってるんですね

キムチはだぁ~~い好き
ずっと前 韓国の人が経営してる会社に勤めてた時にやり方を教わりました
そこの奥さんが作るキムチはすごく美味しかったです
信じられないくらい辛くて 目が回りました

私のキムチは 埋めませんよ~
沢山作って駄目にしたら勿体ないから少しずつ作ります
Dさま 味見してくだされ!!
 
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 09:09:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございま~す

私もやっぱり栗は食いたい!
染物には殻があればいいので こんな実の無いイガを拾ってきました
どこかに実が入ったイガはないかしら・・・!

>ここ何年も草木染の作家さんと一緒の部屋です

どちらの作品も見てみたいです
やっぱり半年前くらいから計画を立てなくてはね~
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 09:13:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん!!!!

ついに来たか!v-405!!!
あ~~ぁ
今年は来ないかも知れない・・・って毎年期待するんだけどね
今迄は不順だったから出られなかったのか
今日もいいお天気
いよいよこちらも出てくるのかな

窓を開け放してする工事は終わったけどね。。。
秘密兵器って、あれのこと?
それとも新型を発案した??
さあ、外の仕事を大急ぎで終わらせなくては!
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 09:17:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カチグリ!

っておとうちゃんは呼んでたよ。
ゆでて広げて、風にあてて乾かすだけ、、後は夜な夜な
むいて食べてた、、、
カチンカチンみたい、、、だよ、、、やってみて。ひろえるんでしょ?

今年は2回も買ってたべてるのに、もうとっくに無いから又探してきたいらしいよ。
乾かすのは皮のまんまよ、、、食べる時にむいてました。
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 10:04:15 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

早朝に、、、、

キックボードで散歩とはいいですねえ。
気分最高でしょうね。
誰にも邪魔されずに楽しんで写真とって、、、!
うらやましい。
霧の景色もすてき。
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 10:22:14 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

Kさん ありがとう!

茹でて 外で干すのね
ということは こちらは干すのが難しくなってきたからストーブの上で干せばいいんだね~
分かりました!
やってみます

でも、買うんだけどね
写真の栗は実が入らないみたいです
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 16:06:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは!

キックボードは出来ますか?

もう4年位前だけど 友人の息子さんが使ってたのをフリーマーケットに出すというので私が買いました
500円!!
でも、初めてでこぐ事もままならなかったです
翌年から坂道を走り降りることが出来るようになったんですよ
なんせ とろいんですから

出来るようになると実に軽やかに(v-362)進めるものですわ!
いい気分ですよ~
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 16:10:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あのね、、、

ストーブの上で無くってもいいとおもうよ、、、そこらに新聞紙ひろげて
並べておけば、、、
1日か二日くらい、、、あとはタッパーみたいなのにいれて食べてるよ。
干すっていったって、、、寒さは大丈夫なんだと思うよ、
だから雨や雪でもない日にちょっと外へだしとけば??
と思うんだけど、、ストーブの上だとどうなるんだろ、、、
と、ちょっと心配しとりやす、、、
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 23:32:55 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おっはようさん!

ストーブの上って 昔ひいじいちゃんがしてたみたいに乗っけるんじゃなくて ざるに入れてつるすのです
うちのストーブの上の方に洗濯物干しロープがついてるの
昇降できるようになってるの
そこにつるすといいかなと思って・・・
カビ生えたらイヤだな~と思って・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 04:58:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/333-254c4b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

