山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静寂


20071016191926.jpg

静かな朝でした


 


20071016191956.jpg

動くものとてなく、物音1つ聞こえない朝・・・(オーバーね!!)
-5℃の朝です(雪の朝は0℃だった!)


 


20071016192021.jpg

枯れたエゾニュウと蜘蛛の巣も凍っていました
ウーーーッ さ・む・い・!!


 



20071016192043.jpg

紅葉にも白い縁取りがありました
歌の文句みたい?


 


20071016192118.jpg

ヤマイモの葉っぱにも縁取りが


 


20071016192202.jpg

ヒソップの花の氷付けは如何?


 


20071016192239.jpg

砂糖菓子みたいなブルーベリーの葉


 


20071016192304.jpg

モジモジ・・・  見られちゃった356


 


20071016192353.jpg

少し陽が射してきました


 


20071016192421.jpg

今日の陽射しは温たかで 当たると急速に霜が解け始めます




 


20071016193420.jpg

オトコエシの実も寒そうにしてるけど可愛い・・・♪


 


20071016193508.jpg

こちらは凍りつつも 色のせいかあったかそうに見えますね
タラノキの葉とキノコ


 


20071016193616.jpg

クワの木の葉の面白い形が目立ちます!


 


20071016193643.jpg

アカバナのなが~いローソク


 


20071016193708.jpg

温かそうな色合い


 


20071016193750.jpg

カツラの丸い葉が整列


 


20071016193815.jpg

これ、、、なんだと思います?
アカツメクサなんです、きれいでしょ?


 


20071016193840.jpg

アスパラの氷は融けてきて丸い玉になりました


 


20071016193914.jpg

けたたましく上がる今日の湯気


 


20071016194005.jpg

陽の光が透けて見えます


 


20071016195156.jpg

写真うつりのいいゲンノショウコの種も輝いています


今日は晴天になると思いきや ほとんど曇りで夕方から雨になりました
沢山の写真を載せましたが、最後まで見てくださってありがとうございました436


 


 

  1. 2007/10/16(火) 20:02:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<久し振りの晴天♪ | ホーム | 雪の花>>

コメント

おばんです。

寒さが来るのを忘れてしまう写真の数々、、、素晴らしいです。
朝寝坊してるものには到底無理な写真だわと今頃気が付いています。
和服の染め模様のようにみえるものばかりです。
こうして楽しめば冬もたのし、、、かな。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/16(火) 20:13:57 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おーー!-5℃ですか!

今朝起きてから温度計見たら-3℃だったの。
秩父別も-5℃だったって。

最初の写真は霜がそれほどでもなかったけどだんだん強烈になってきたね。

アカツメクサはまた派手に凍ったね。

湯気の写真綺麗だ~
  1. URL |
  2. 2007/10/16(火) 20:47:21 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こりゃまた、きれいな世界ですが
寒そうですね!!!!
でも、今の霜と真冬の霜とは大分感じも違うのでしょうね?
これからの様子が楽しみです。
あれ!、yuukoさん達にとっては厳しい時期でしたね。
  1. URL |
  2. 2007/10/16(火) 21:23:08 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

とうとう・・・

とうとう。零下ですね。
こっちはまだ半そで。
そろそろ、七分袖や長袖を用意しなくちゃと思っている・・・って感じです。

こんなになってる植物は見たことありません。
美しい!

明日はお山です。
  1. URL |
  2. 2007/10/16(火) 21:33:04 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

霜・・・☆

また、この季節になったんですね。
yuukoさんの目が選び出す、繊細な氷の世界・・・。
ため息しか出ないや・・・。
キーンという空気の音が聞こえてきそうです。

我が家は昨日ようやくワタの入ったお布団を出しました。
毛布一枚じゃ寒くなって・・・。
今朝は洋服ダンスの奥から毛糸のカーディガンを引っ張り出しました。
やっと、こっちにも秋が来ました。これで、一息つけます。

明日は遠足です。
今度の学校は山の近くで、下には川も流れてる田舎の学校なので
全校でオリエンテーリングです。
教員は山や川や、鎮守様やいろんな所のチェックポイントに立って、
子供たちは1年生から6年生までのグループを作って、ハンコを集めて回ります。
長閑なもんです・・・。
(都会の学校じゃ恐ろしくてとても出来ない・・・)
私もついでに秋を見つけてみようかな・・・?
自分のことばっかしでごめんなさ~い(~_~;)

  1. URL |
  2. 2007/10/16(火) 21:43:02 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは

とうとうみんな白くなっちゃいましたね。
でもモミジもアカツメクサもキノコもアスパラもみんな綺麗!。
やっぱり朝の光はいつの季節もいいですね。
私は最近起きるの遅いので、朝の光でしばらく撮っていません。
今度の休みは早起きしようっと。
  1. URL |
  2. 2007/10/16(火) 22:16:29 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

縁取り…

yuukoさん、こんばんは!

もう初冬ですか?そちらは…
マイナスの世界、きれいですね。

いつも朝寝坊の僕たちには、到底撮れない写真ばかり…
ただでさえ北の方が夜明けは早いのに…

葉っぱやお花に付いた氷の縁取り…
いいですね。
たまには早起きして、そんな写真も撮ってみたいけど…

やっぱ、横着者にはお布団の中でヌクヌクが似合ってる(笑)
今日、やっと冬のお布団が出ていますよ、こちらも…

でもまだ半袖でアイスを咥えてるから、冬には縁遠いようですよ!
あ~~、メタボ…自業自得かぁ~~~!
  1. URL |
  2. 2007/10/16(火) 23:48:13 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはようございま~す

和服の染め模様。。。 ほんと!
自然の作り出す色ってすごいですね
地味でも派手でも どっちも素敵です

>こうして楽しめば冬もたのし、、、かな。。。

うふふ、、 ちょっと元気がないねv-8
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 06:57:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっひょ!

あ、また おっひょになってるぅーー

秩父別もー5℃か、、、 
北竜の方があったかいんだね

最近は陽射しが強いので 当たると融けるのが早いよね
どうしてこんなに強いのかしら・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 07:02:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございま~す

凍った世界は 一番美しく感じるんですよ
これからますます凍るので ワクワク~e-266
ということでもないんですけど・・・

やっぱり寒いのはきついですねえ
冬はうんと寒くていいから3ヶ月で終わってくれたら文句ないです!!(笑
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 07:05:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようございま~す

雪の次は霜でした
なんか逆みたいですね

それにしても いきなりー5℃は冷えすぎだすわ
福岡では凍るということがないですか?
一回くらいはあるのかな?

今日はお山で子供たちと遊ぶんですね
いいお天気になったらいいね♪
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 07:08:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

!!!!

-5度???
真冬だ!!
霜がぜーんぶ砂糖だといいのに。。。
おてんとうさんの光ってすごいもんだね
こんなにきらきらきれいでー5度なんて忘れてしまう。。
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 07:10:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさんでーす

またこの季節・・・
一年ってあっという間に過ぎますね

そちらも お布団や毛糸のセーターの出番が来ましたか
いよいよ冬・・・ じゃなかった秋ですね

今日は遠足?
chiyoさんとことおんなじね
で、そちらではスタンプラリーをするのですか
山や川や鎮守様、、、いい所なんですね
晴れますように!
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 07:13:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

はい、なにもかも白くパリパリになりました
散歩に行くために鎖を外したら せっかくの被写体たちをバリバリと踏んで走り回る犬

あ!こら!! 駄目だ!!! 私の大事なものを踏むなーーー!!
。。と、怒ってしまいましたよ
でもそんなこと一向に構わないで 喜んで駆け回るダイソンでした

朝の光って素晴らしいですね、KAZさんもそう思いますか?
一番美しく感じます
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 07:20:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございま~す

やっと 冬のお布団ですか
るり。さんのところでもやっとお出まし願ったとか・・・
ようやく 秋ですね
ほっとしますよね~・・・・・・・お疲れさまでした

そちらでも凍るということはありますか?
早朝に何かが凍ってる、ということ
学生時代は東京でも凍った憶えはありますが
寮で 表に干した洗濯物がカチカチに凍ってましたっけ
広島でも凍るのかな・・・

半袖でアイスを食べてるようす。。。 あまりの差ですね!
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 07:29:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよお~~~さん

霜が全部砂糖だと 霜の朝は忙しいね~
沢山の入れ物を持って サア、融ける前に拾えや拾え!!  エッサッサ・・・ って

おてんとうさんの光りはほんとにすごい!
火を焚いても温まらなくて震えていても、お日さまが出てくるとポ~ッと温かくなるもんね
こんなにキラキラしてると -20℃でさえも寒くないもの~~v-344
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 07:35:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今年も始まったね~~

去年の、あの、衝撃の霜の世界からもう1年なんだね~~~
はやいもんだ、、、
でも、、又今年もいっぱいいろんなもの見せてもらえるね、、、

って今までのシーズンもいろいろいっぱい見せてくれてたけどさ。

やっぱり冬の風景は北海道の方たちにお任せだね、、、
楽しみにしてまーす、、、風邪などひかんで元気でね、、、
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 10:45:17 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

もう、、、!

氷の世界ですね。
日本は広いと改めて思います。
さすがにこちらではまだ霜もおりていません。
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 14:51:33 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんでーす

雪が降ってから 霜が降りました
あれ? 降ると降りると同じ字ですね!
一年経つのって早いです
もうはや冬が来る・・・
でも、また春が来るさ♪

寒いようすは 北海道にお任せくださいですよん~

  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 17:39:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん まだだよ~~

ちょっと凍ってみただけさ!
また秋に逆戻りするもんねv-426

ほんとに今年は温かいのかオオハンゴンソウなどピンピンしてます
エノキを探すのが大変!
そちらで霜がまだ降りないのは遅い方ですか?
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 17:43:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

動くものとてなく、物音一つない朝、、、。
あぁ~~やっぱりあこがれてしまいます~~

マイナス5度に包まれた自然の美しいこと・・・
それぞれの植物たちの表情がほんとにきれ~いv-353ため息がでますね、
朝陽が登り、時間とともに表情を変えていく様子も素晴らしいでしょうね~
素敵な幕開けをありがとうございま~すv-353
素敵な冬の表情、楽しみにしてますね♪

こちらでも真冬にはまれに凍ることもありますよ、
でもこのところ暖冬だから、、、街の中ではね~?
県北では雪や氷の便りも聞きけます、
便りを聞くと出かけたくなるのですけど、、、スノータイヤじゃないからダメ!だとDさまにしかられますv-292

yuukoさん、風邪をひかれたの?
疲れるとなんだかいろいろ調子悪くなるからね~
気をつけてくださいね、
改築された温かなお部屋で静かな日常がもうすぐですね、
ニャンちゃんたちも安心してお昼ねができますね~
ダイソンくんは大工さんの音、平気なの?

今日お山に行ってきました♪
お花はもう少なくなってますけど、お山は秋風がふいてました、
木々が少しだけ優しい色に染まり始めてました♪


  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 22:02:33 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

お山

どんぐりたくさん拾ってきましたよ。
遠くに海も見えてね、芝生の広場でねっころがると、綺麗な青い空。
飛行機が何度もよこぎって、飛行機雲ができるのを眺めてました。
紅葉はやっぱりまだです。
風はね、Kosumosuさんといっしょ、秋の心地よい風。
仕事でなく、また行こう!!
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 22:34:27 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

大丈夫?。。。

お疲れなんだね。りホームとかされてるの?
あんまり無理せずとーしさんにもしてもらえることはしてもらってね、、、きっと二人で頑張ってるると思うけど。。。

大工さんが入ると機械の音とか休憩だとかでたいへんだものね。でももうすぐ快適になって冬がバッチリむかえられるんだね」。がんばれ~~~!でも無理しないでね。
心配だ~~~。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/17(水) 23:50:22 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

心配ないよ

ゆっくり寝るのが一番だよ~
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 18:44:17 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kosumosuさん 遅くなってごめんなさい

pcを開くのがこんな時間になってしまいました
珍しいことですわ~
いつも 早朝には開くのに、何だかせわしなくて

広島は県北と南の方とでは 気温が違うんですね
北海道は広いからここと函館とはずい分違うんですけど・・・
あ、広島も広い??

風邪はずい分良くなりました
具合が悪いからと寝ているより 動き回る方が飛んでいってくれるみたいですね
今はすっかりいいような気がします

多分あと一回大工さんが来るので終わりそう
でも、寒いと外へ逃げ出すニャンたちが可哀そうです
ダイソンは ずい分平気みたいですよ
すっかり片付いて気持ちよく生活できることを思い浮かべつつ 頑張りまーす!!

そちらの夏の大変さに比べたら大したことないですね
涼しい風が吹き始めて良かったですv-426
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 19:54:11 |
  3. yuuko #bI6TDm2A
  4. [ 編集]

chiyoさんこんばんは~

ドングリ!
沢山!
うれしいね~☆ ドングリって

>遠くに海も見えてね、芝生の広場でねっころがると、綺麗な青い空。

みんなで寝っころがったの?
それとも、、、先生だけだったりして
楽しそうなようすが目に浮かびます
涼しい風。。。 きっと紅葉ももうすぐだね~~
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 20:00:51 |
  3. yuuko #bI6TDm2A
  4. [ 編集]

こまちさ~ん おばんだんし~~

ご心配おかけして ごめんなっし
朝ね 早く起きるんだけどグズグズしてるんだね
で、pcも開かずに仕事に突入したのでした

リフォームなの、それがほんの少しの積もりだったのに大掛かりになって
もう寒くなるしカメムシも飛び始めるというのに はやく終わらせたいよぉ~~~
あと一日がまただいぶ後なもんで それまでが落ち着かんばい

>でももうすぐ快適になって冬がバッチリむかえられるんだね

うん、もう少しだ
がんばんべぇーーー!!  エイエイオーーー!!!
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 20:07:33 |
  3. yuuko #bI6TDm2A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/332-60864465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

