山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の花


20071013183849.jpg

昨日は夕方からみぞれが降っていたので 
どんなことになっているかと恐る恐る覗いた窓の外でした


 


20071013183924.jpg

木の葉にも 草にも雪の花が咲いていました


 


20071013184130.jpg

雪は融けて露になり キラキラと輝いていました


 


20071013184114.jpg

ローソク立てのローソクに火が灯っているように見えました


 


20071013184040.jpg

しその実の毛一本一本にも露がついて・・・


 


20071013184149.jpg

セイヨウノコギリソウの花は平らだから こんなに積もっています


 


20071013184203.jpg

葉っぱにも・・・


 


20071013184218.jpg

ブロンズフェンネルの葉もキラキラ420


 


20071013184235.jpg

サラダバーネットの段々の葉っぱにも・・・
おっとっと!  タマボケが転がり落ちる!!





 


20071013185655.jpg

カエデの木の向こうから陽が差してきました


 


20071013185726.jpg

立ち昇る湯気


 


20071013185820.jpg

ヨレヨレになったクコの花
でも、まだ蕾が。。


 


20071013185837.jpg

トンボの頭にも露がついています


 


20071013185853.jpg

こんな風にジッと耐えて 温かくなると飛ぶんですねぇ・・・


 


20071013185945.jpg

夕方ナメコのホダ木を見に行ったら 
朽ちかけているにも拘らず透き通ったように愛らしいのが出ていました


 


20071013190008.jpg

沢の向こうにはこれが!!
ヌメリスギタケです、これは可愛いし美味しいキノコです


 


20071013190026.jpg

同じ木に天然のナメコも出ていました
この木はたしかカエデの木
楽しみなことですねぇ~~~


 


20071013190058.jpg

夕陽に染まる雲
今日もお疲れさまでした!
明日もいい日になりますように・・・421


 


 

  1. 2007/10/13(土) 19:12:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<静寂 | ホーム | はさ掛け米>>

コメント

こんにちは。
雪が降ったのですか~v-276
昨日は、油断すると風邪ひきそうな冷え込み方でした。
あっという間に、冬ですね。
まだ何も準備していません(畑の後片付けとか・・・)
今年も、yuukoさんの霜の写真が楽しみです!
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 20:27:18 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさん おばんです~

そちらも冷え込んだのですか
でも、、雪は降らなかった?
そこが山と平地の違いかしら

何だかいつまでも中途半端に温かいような気がしてたけど 急に冬が来るのかしら・・・
霜が降りないうちに雪が積もったりして・・・(^^;
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 20:59:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪~!!

降ったの~v-364
まだ、こっちは半そでですよ。
夜の今も。。。

トンボくんじっと待っているんですね。
健気ですね。
寒いだろうにね・・・。
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 21:45:27 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

うゎ~~~!雪!!!

yuukoさん、こんばんは!

今日は稚内も旭川も雪が降ったってニュースで言ってましたが、
こっちはchiyoさんとこと一緒で、まだまだ半袖ですぅ~~

パジャマも夏用で充分です。

そろそろそちらではストーブですか?
はゃ~~~、寒そう…

でもお外は素敵な風景が楽しめるんですね。
露に覆われたいろんな植物がきれいです…

こちらは秋、最後のお花、リンドウが咲き始め、
そろそろお花も終わりです…
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 22:32:33 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こちらはやっとクーラーがいらなくなり室内着も半ズボンから長ズボンにしたとこですがそちらはもう雪ですか。
花ももう終わりなんでしょうね、ちと寂しい。
でもゲンノショウコのロウソク立て、幻想的で綺麗だ。
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 22:45:32 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

初雪が降ったそうですね、札幌も10月にしては寒過ぎ!
今日も殆どストーブを点けていました。
yuukoさんは雪も楽しんでいるようですね。 きれい!
あたし、雪の季節苦手! 寒いし ほれ、雪かきが‥
みなさん、風邪を引かないようにネ。

たき姐、毛糸の首巻してるかー?腹巻もなー、頭も暖っかくなー!

  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 22:53:03 |
  3. りん子 #-
  4. [ 編集]

ふっふふ、、、

こんな時間におじゃまさま、、、、

yuukoさんは寒くっても、、私らは楽しみな季節になってきましたね、、、
いろんな寒い写真まってまーす、、、

たき姐さん、、、りん子さんが頭もあったかくなー!って心配してくれてるけど、、
頭は大丈夫、、、あったかいよね~~、、、へっへへ、、、、
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 01:30:02 |
  3. K@ソウル #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

きれいですね~~v-353
Kさんといっしょ、、、楽しみに待ってた世界です♪
ごめんなさいね、、、yuukoさん寒いでしょうけど頑張ってね!
マイナスの世界が浮んできますv-353
素敵な世界の始まりですね・・・♪

  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 01:51:36 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こっちは降らなかった!

みぞれ、朝になっても解けなかったんだね。

トンボ、寒くて動けなくなって
夜中あのスタイルでいたんだね。
水滴が重そう。。。

寒いね~冬だね~
いやだね~~~~
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 04:58:35 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ゆきくわん!?

うわぁ~、きれいくわんね~~! おそらも、ひかりも、はっぱのキラキラも、ゆめみたいくわん。
トンボさん、だいじょぶくわん!?

エンテルんとこは、きょう「よわいうえきは、いえのなかにいれてくださーい!」って、てんきよほうでいってたくわん。

でもれいねんよりあたたかいくわんよ。ムスカリのめぇがでてきちゃったくわん…。
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 05:59:30 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ!

みぞれと雪の間だったのかなぁ
春先の雪と同じでした
もう消えちゃったけどね・・・と言いながら外を見たら真っ白な葉っぱが見えてびっくり!
ずっと降っている小雨に濡れた葉が 光っているようです・・・

トンボはすごいね~
あれが死んじゃうんじゃなくて日中また飛び始めるということを知って感動しました
あのまま死ぬとばかり思ってたの・・・
知らないことが多いから、、、v-356
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 06:41:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございま~す

広島も福岡も あっづ~!だったんですものね
小さな国日本だけどすごいバラエティーに富んでて面白いですね☆
パジャマも夏用で・・?
うぅぅぅ~~~寒い!!

お外が綺麗なのは 朝日が当たってキラキラしてる時だけで~~す
暗い時は さびしぃ~。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 06:44:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはよ~ございます

そちら、クーラーはいらなくなったのですね
でも秋らしい感じもしないですか?
あんまりだわ!
日本全体をミキサーにかけて均してほしいもんですわ
といっても、冬の厳しい冷え込みが大好きな私です

ゲンノショウコってどうしてこうも写真うつりがいいんだろう・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 06:48:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りん子さんおはようさ~ん

札幌は さすがにみぞれも降らなかったですか
でも一日中ストーブなら かなり寒いよね

雪かきとか 除雪するとか、、、あんまり好きじゃないけど運動と思えばいいかね~~
でも大体は力持ちのたきニャンがやってくれる
あ、違った とーしじゃった!

たきニャンにはあったかいマフラーとお帽子を今年は編んであげるニャンよ♪
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 06:52:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはようさぁん

こっちではそんな時間だけど、ソウルではどんな時間なのかな~
あんまり変わらないの?
そちらの寒さは仙台と比べるとどうでっか?

寒いの楽しみなKさん、いっぱい寒い写真撮るからね!
また今年も冬が楽しみだぞぉーーー!(????)

たき姐の頭があったかいって・・・ どうして知ってた?
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 06:56:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようさんで~す

素敵な世界の幕開けですね、ジャ~~~ンv-354
でも、その前の中途半端が辛い!
なんでも中くらいっていやですよね

早くう~~んと寒くなりますように
楽しみにしてくださる方がいるから 私も冬が楽しみですv-352
シェイシェイv-351
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 07:00:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよお!

昨日はお疲れさま~
あちらも寒かった?
風が冷たいね

トンボの水滴 身体の割りにかなり大きいから重いんだろうね・・・
昨日はツチハンミョウが3匹で寄り合いをしてたようで あの色が目立って賑やかでした
虫たちって あんなに小さな身体でしたたかに生きてるんだなぁ、、、ってこの頃つくづく感じます
地球って面白いね
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 07:09:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはようさん!

>おそらも、ひかりも、はっぱのキラキラも、ゆめみたいくわん。

そうなのよぉ~~~
ひかりがきれいなときは ゆめのせかいにいるみたい
そのばにじーーっとしゃがんでいると しあわせなきぶんになるわ☆

そちらはいつもよりあたたかいの?
キノコはあまりでないんだもんね
でも、さむさによわいうえきは おうちのなかにいれましたか~?
わたしもいれなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 07:13:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ついに

やってきましたね
暑いのなんのといっていたら。。
こちらも今朝はホットカーペットを入れました
着ているものがまだ寒さ対応のものでないのです
入れ替えをせねば。。。

  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 07:27:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

もう、、、、

雪ですかあ!!!
こちらも夕べから床暖房を入れて、今朝はストーブを焚きました。
そとの温度計は7度でした。ブルッ!!!

雪の花たち、とってもきれい!
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 08:53:30 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

そっか。。。

降ったのですか。。。
yuukoさんの写真みせてもらうと冬の寒さも冷たさも魅力的に思えてくるから、、、冬大嫌い人間にとっては”yuukoマジック”にかかったようです。

こちらも今月いっぱいが山に行くにも限界です。
今日はきっと紅葉で山は渋滞でしょう。。。最高のお天気です。
わたしは洗濯日和にして雑用済ませます。

明日が山かな?お天気だといいけど、、、

きのこ・・・yuukoさんには宝石に見えてるんじゃないかと
思うほどキレイに可愛く撮れています。
で、、、食べちゃうんだね、、、フフフ
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 10:05:48 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

とうとう降りましたか、長い冬の始まりですね。
yuukoさんの雪の風情、楽しみにしています。
ゲンノショウコのロウソクがとっても綺麗です、
森の朝もやもいい風情ですね。
蝶や花が終わったらこんな写真をたくさん撮りたいです。
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 10:09:00 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あはれ。。(’0’)。・*☆


おぉ~v-132お美しゅうございますなぁ。
まさにyuukoまじっくv-254ですな
トンボサンの水滴がまた素敵v-10

間違って冬が来ちゃったけど、秋はまた追いついてくるよね?
芦別岳の頂上にも雪が積もりました。。
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 19:26:54 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

153 こんばんは!

遂に来ましたよ!! 真っ白いのが
仙台も寒かったのですね
まだ半袖を着ているところがあるなんて信じられないくらいです

>着ているものがまだ寒さ対応のものでないのです
>入れ替えをせねば。。。

は、はんそで、、、を着てたの??
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 19:48:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は!

7℃とは!
やっぱりそちらも寒い!  ブルブルッ
まだ冬にはなってほしくないですねぇ
なんとかお願いだ! ゆっくりしておくれよアキちゃんよぉ~  という心境です

>雪の花たち、とってもきれい!

ありがとう!!
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 19:54:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんでーす

マジックですよ!
『これで貴方は冬が好きになるう~~~  ホラホラァ~・・・・i-13i-15i-19
マジックじゃなくて催眠術か?

今日はそっちはいいお天気だったのね・・・ 羨ましい
あしたも晴れたらいいね☆

私にとって キノコも陽の光のキラキラも 宝石だすねんで
どんな宝石よりも一番うれしいものです~~v-352
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 19:59:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~!

長い冬の始まりだけど 中断してくれてもいいのよ、とアキに言ってるところです

ゲンノショウコの写真うつりの良さにはつくづく感心してます
種が特にいいですね~♪
陽が当たると綺麗で綺麗で!

KAZさんの冬の写真を見せていただくのが楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 20:03:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ハァーイ、maimai

yuukoマジックにだまされそう?

トンボの水玉 すごいでしょ
重そう、辛そう
翅の上にも下にも 水玉があるのがマジック的でしょ?

そういえば 今は秋と冬がおっかけっこしてるわね
また秋が追いつくに違いないわ

芦別岳は そこからよく見えるの?
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 20:22:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

とうとう雪が降ったんですね。まだ10月ですよ。
やはり日本は南北に長いのを実感します。こちらではまだサルスベリの花が残っていました。お風邪など召されませんように。
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 21:28:34 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おはようございます

まだ10月ですよねえ
ほんとに雪ですもんね・・・
今朝も2℃、寒いです
温度計を見間違えて7℃と思って散歩に出たら 耳も手も凍りそうでした

百日紅の花が咲いているのですか
赤い花がかなり長い間咲いているのですね?
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 08:27:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう雪

もう雪なのですね。
でも、植物達はまだ寒そうに見えませんね。
こちらも夕方は大分寒く(涼しく?)なりました。
キンモクセイの香りががあちこちから漂ってきます。
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 19:23:19 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

もう雪です
雪と霜はどちらが寒いと思いますか?

今朝は霜です
霜の写真を撮っていると色んな香りがしてきました
多分種の香りでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/10/16(火) 09:23:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪と霜

感覚的には霜の方が寒く感じてしまいます。
実際はどうなんでしょう?
こちらは寒い時期の2、3月は雪が降らず、4月に成ってからの方が雪が降る事が多いです。
  1. URL |
  2. 2007/10/16(火) 17:24:12 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん そうですか!

私もそう思います

今朝は ひどく寒かったです
  1. URL |
  2. 2007/10/16(火) 18:39:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/331-0334aff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

