山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はさ掛け米


20071011184033.jpg

さて、これは何でしょう・・・361
葉っぱの絵が描いてありますね、きれいです~~


 


20071011184050.jpg

母の畑で採れた 特製タマネギです
今年は春の旱魃でタマネギも出来が悪く 玉は小さく茎が枯れません
だから茎がこんなに太くて もう早や芽が出てき始めてるんです


 


20071011184115.jpg

さてそれでは、この空から下りて来ている矢印はなんでしょう!


 


20071011184204.jpg

では、これは?  これを知らない人はいないか・・290
お米をハサに掛けて干している所です


 


20071011184143.jpg

うちから2kmのところで あの赤い屋根のおうちに毎日旭川から通って来て
田んぼや畑を作っているおじさんがいます


 


20071011184246.jpg

稲を手で刈って稲わらで束ねハサ木を組んで掛ける・・・ 
という昔ながらのやり方でお米を作っています
刈り取りの最後の日なのに雨に降られてビショビショになりながら束ねていました
でも、おじさんはケロッとしたものです


「懐かしいな~! 私も昔 家の手伝いでそうやって藁で束ねたよ」と、わたし
「そうかい、おいとくからやって行っていいよ~」と、おじさん
 



20071011184226.jpg

おじさんのお米は何とも言えない味わいがあります
僅かしか作ってないけど 少し分けてもらってご馳走になってます

これからも元気で居る限りははさ掛け米を作ってくれるようです
おじさん、元気でいてね☆





 


20071011190318.jpg

数年前の台風ですっかり淋しくなった林、の木の葉が落ちて一層淋しそう


 


20071011190333.jpg

紫色がとても目立つビオラが咲いていました


 


20071011190351.jpg

ニレの葉っぱがこんなに真っ赤に!


 


20071011190410.jpg

マダラボケのヤマブドウの葉
とーししゃんは ピグミーマーモセットに似てるといいますが・・↓


http://homepage1.nifty.com/hide-wa/pygmy.htm
似てましたか?



20071011190423.jpg

やっと実が2粒ついたノブドウ


 


20071011190442.jpg

フッキソウも 真珠のような実をつけています


 


20071011190507.jpg

ナギナタコウジュはまだ少し花が残っていました!


 


20071011190524.jpg

このオレガノは今頃になって帰り咲こうとしているようです

それにしても、毎日雨
十勝岳の木々はもう紅葉を落としてしまったのではないかしら・・・




  1. 2007/10/11(木) 19:18:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<雪の花 | ホーム | 影絵>>

コメント

おばんだんし~

おじさんも稲もビショビショ。
こんなにまでして干したお米はひとしおでしょうね。
丁寧に育ったお米、おいしいでしょう!

はじめの写真は、ねぎってわかったけど、矢印は・・・、「この辺が道路です」って印v-361
それとも、「この辺にキノコあります」(矢印がキノコに見える・・・)v-361

お山はね、紅葉はほんのちょっと、、、まだまだですね。
でもね、広い広い広場?があってね、その回りにはどんぐり。
走ったり、どんぐりとったり、みんなニコニコでした。
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 20:59:49 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは

3年ぐらい前でしょうか?、北海道に台風が来たのは。
その時は出張で1ヶ月程北海道に滞在していた時でした。
レンタカーで走っていると隣のトラックが倒れてきそうで恐かったです。
あちこちで木がずいぶん倒されましたよね、たしか北大のポプラも。

田んぼの風景、懐かしいですね。
稲刈りの終わった田んぼは遊び場でしたよ。
干した稲に赤トンボがよく止まってましたよ。
ん・・・?、やっぱりその頃から虫見てたのかな?。
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 22:13:50 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

小さい頃はこのはさ掛けが普通でしたね(当時何と呼んでいたか覚えてないけど^^;)
今は全然見ませんね、仙台に行った頃はまだ見かけたような記憶があるが。

フッキソウの実綺麗ですね。白い実というのが珍しいかな。
私も花は見つけていたから注意はしていたけどならなかったな。

謎の矢印、雪に関係した物だろうな。駐車場マークと関連があるのかな。
雪の下に何かがあるよという目印かな。
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 22:56:20 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

田んぼ、なつかしい風景ですね~
はさ掛けって言うんですね~私の田舎ではハゼ掛けっていったような・・・
それに随分高くかけていくのですね、
こちらでは、二段くらいだったような・・・子どもの頃を思い出します、大人たちが働いてる傍で遊んでましたね~
何があるわけでもないのに楽しかった、、、
なぜか穏やかに暮れていく夕暮れが浮んできます。

おじさんの愛情と天日干しのお米は美味しいのでしょうね、
いつまでもはさ掛けの光景がみられるといいですね、
北海道のお米はもっちりしててとっても美味しいと思いますよv-290

ヤマブドウの葉、とーしさんの、、、何度も見てたらそう見えてくるから不思議ですね~v-290

小さな秋がかわいい!!
オレガノ、、、綺麗ですね~

yuukoさんのところ、明日はマイナスの世界になるのでは?
初雪かもなんて天気予報で・・・
もう冬になるのですか?
こちらはまだ半袖ですよ、信じられないでしょ!
でも昨日のお山は秋風が吹いてました♪
可愛い小さなお花に逢ってきました、Kさんのところで見てくださいね♪
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 23:01:04 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おじさんはいくつなんだろう?

田んぼは二枚だね。
向こうの田んぼにもはさを作ってある。
いつからやってるんだろう。
刈るのは全部手刈りだし、ちょっとだけ刈ってないところもあるね。
少しずつ刈りながら掛けていったんだね。

春は手植え?
脱穀は昔のやり方でやるのかな?

急に11月下旬の気温になるって言ってるよ。
車のタイヤ取り替えなくて大丈夫かな?
おじさんの仕事手伝ってあげたいな。。。
束のやりかた覚えてる?
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 05:29:08 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはよう~~

さむくなりやんしたあ~
明日は北海道では平地でも雪が降るとか。。。
風邪など引きませんように。。

はせ掛け。。家のほうでもはぜ掛けといっていたような。。。
昔はこうして手で刈ってはせに掛けて。。という作業でしたね
一家総出で!田植え、稲刈りはとても人手がいる仕事
で。。隣組とか親類縁者とかにぎやかでした。。。
な~んて参加したことはありませんでしたが
農家の友達は大人の苦労も知らず
たくさん人が集まるので
とてもうれしそうにはしゃいでいたことを思い出します
 
こちらでも米どころの自家用米だけはせ掛けするうちがまだあります


ソウですか。。たまねぎは不作なのですか。。

  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 06:46:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさん!

おじさんすごいですよ~
泣き言も愚痴もいわないで いつも淡々としてますわ
イヌが大好きなので うちのダイソンももらってきて少し経ったら家出しておじさんちに行ってた
おじさんを親分と決めてる節があったなぁ・・・
最近ようやく私達を飼い主と認めてくれたような、、、です

矢印はchiyoさんので概ね当たり!です
雪が積もるとどこまでが道路か分からなくなるので 至るところに矢印があるんですよ
雪国ならではですね

そちらは、紅葉さえもまだなんですね
おにぎり食べて ドングリ拾って楽しかったね♪(子供よりchiyoさんが楽しかったりして・・?)
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 06:58:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようさんです

あの時、KAZさんは北海道に滞在中でしたか
すごい台風でしたね
洞爺丸台風くらいの大きさだったみたいです
木がどんどん倒れていくのを見ても現実味はなかったです

治まってから見て回って ゾッとして悲しくなりました
札幌のポプラ並木もずい分なくなりましたよね
あの風の中、KAZさんは車で走っていたのですか?

ハサ掛けした稲に止まるトンボを見ている昆虫少年の面影が浮かびます
あんな時期になっても まだトンボがいたのでしたね
トンボって寒さに強いんだ~~
チョウは完全にいなくなりました
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 07:06:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようさんです

山口県のほうではハサ掛けをしている所はないんですね
平家蟹さんの育った所ではハゼと呼んでいたのではないでしょうか?
四国のkeitannさんのブログを見ると ハゼ掛けと書いてあります
あちらでは ハゼ掛け米が増えてきているようです
地方によって違うんですね

フッキソウは雌雄異株なので実がつかないものが多いです
雌雄異株のものってメスが少ないようですものね
うちの周りはフッキソウが沢山生えているので 実もけっこう見られます
私も この透けるような白い実が好きです☆

矢印はね、雪に関係があるというのはあったり~~
雪が積もると見えなくなる道路の端っこを示してくれてます
でも、これはPからの出口を示しているような・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 07:15:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます!!

Kosumosuさんのところでも ハゼっていってるんですね
四国でも、ハゼというようです
いま153の書き込みを読んだら仙台でもそうなんですね
ハサっていうのは北海道だけかしら
いつまでも やってほしいです

ピグミーマーモセットに見えてきましたか?
私はなかなか見えてきましぇ~~ン
Kosumosuさんはやっぱり優しいなぁ~~~e-266

今日が冷え込むのは日中なのかもしれないな~
朝は5℃以上ありました
いやですね~~雪、
まだ半袖を着ているところがあるなんて信じられないv-405
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 07:27:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはようさん!

おじさんはいくつだったかなあ・・・  65以上だと思うけど70くらいかな?
田んぼは3反作ってるって言ってた
来年は稲刈を手伝おうかな・・・
束ね方 おじさんのを見てて何とも言えない懐かしさに襲われたわ
きっとすぐにできるようになると思うな
そちらの田んぼが終わった頃刈り始めるから 間に合うかもよ
来年は手伝う???

春は小さめの田植え機でやってたと思います
脱穀はどうしてるのか 訊いてみるね

11月下旬の気温?  いつ??
ストーブ分解掃除に行ってて 明日あたり帰ってくるんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 07:33:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おさむうございますぅ~

こんな挨拶は 広島や福岡の人にはまだまだ必要ないんだねえ
日本は長い!
明日ストーブ帰ってきてくれるかなぁ~~~~

一家総出の農作業、、、とても大変でしたが懐かしいです
私はちっとも大変じゃなかったけど 親たちが冬も休まず納屋で仕事してた
俵編んだり温床の障子貼りしたりしてたの
子供って親が家に居ないと淋しいものね
でも、あの頃のことを思い出すと ホンワリと温みが感じられるんです

田植えの時は出面さんが来て賑やかだったけど、稲刈りは家族だけでしたっけ
田植えは出来るだけ早くした方がいいからなんだろうね
北海道では 大規模農業が進んでいるからハサ掛けは見なくなりました

タマネギも芋も 不作だったようです
スーパーで芋の値段見て驚きました
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 07:42:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オダガケ

稲の掛け方は地方により違いますね。
yuukoさん方は何段にもかけてありますが、こちらではみな一段です。掛け方は同じです。
おだがけ(御田掛け?)って呼んでいます。
こちらの稲刈りは90%は終わっているようですが、まだ刈られていない田んぼがポツリポツリあります。

赤い矢印は雪に関係があるのでしょうか?

タマネギは作るのが難しそうですね。今年初めて種を買い播いてみました。いま、細い芽が出て来た所です。何時に成ったら移植できるのか????
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 08:02:17 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

はさがけ

っていうの?
こちらでも見ますが、くいがけといって一本ずつ独立して干しているものも多いです。
これらは地域によってちがうようです。
蔵のギャラリー展会場に行く途中にはさがけがあるので、写真を撮りたいと思っていました。
どちらにしても手間がかかるので、自家製のみとか。
我々が買うのはコンバインだもの。
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 09:32:36 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は♪

そちらではおだかけですか
色んな言い方があるのですね
でも、、、一段なんですね
私が子供の頃は ハサ木を四段くらいに作って一段に二掛けしていましたから全部で八段ですね
思い出すとすごいなぁ~~~
よく倒れなかったこと!
上の方は梯子を掛けて登り、下から稲束を放るんですよ
ハサ木を節約してたんでしょうね

矢印は雪で見えなくなった道路の端の印ですけど この場合Pからの出口の印かも知れないです

タマネギ、そちらでは今頃植えるんでしょうか?
こちらは春に植えるんですけど
すごい違いですね!!
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 19:31:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さん 今晩は~

くいがけ、って一本の杭にどうやって掛けるのかしら
なんだか見たことがあるような気はするんですけど 思い出せません

そちらでハサ掛けしてるお宅は やっぱり手刈りですか?
手間がかかるので自分のうちの分で精一杯でしょうね

くいがけのようすが見たいです!!
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 19:37:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

むかしながらのおこめ

すてきくわんね~。きっと、とってもおいしいのでくわんね~。
のうぎょうが どんどん だいきぼになってから、ヨーロッパではしぜんはかいが うんとすすんじゃったのでくわんよ。
おおきなハタケは、おおきなサバクといっしょで、たべるものもかくれるところも ないんだってくわん。

ピグミーマーモセットくわん???
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 20:16:54 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

タマネギ

タマネギ苗はそろそろ出てきます。
みなその苗を買いマルチをして育てるようです。
我が家の播いた種はまだ、爪楊枝のような状態ですが、これで冬を越せるのか心配です。
隣の人の話ですと収穫してもすぐに腐って来てしまうのでもう作るのはやめたと言っています。
タマネギは初めての挑戦ですのでどうなるやら・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 20:39:48 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

一本に、、、

yuukoさん 寒くなったね~~~

こちらでは、はさ掛けは珍しく一本の棒に掛けていきますよ!
yuukoさんの写真みていたらたんぼの土の臭いがしてきました。稲刈りが終わると速攻田んぼで野球をして遊んだのを思い出しました。
今時は見かけなくなった子供の時代ですね。

明日一日頑張れば、、、フフ、、、三連休ですよん!
ずっと休んでなかったような、、、少し家で休もうと思います。半分はもっちろん!山にね!

最初の写真、目玉のおやじ?かとおもいました~~!
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 22:46:52 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

あっづ…

yuukoさん、こんばんは~~!

今日もあづかったでっす…
ブレザーを着て行ったのが間違いでした…

今日は東京や名古屋、大阪、鹿児島のお客さまと
9年ぶりの宮島観光へ行って参りました。
船で渡り、参道を経て厳島神社に行くんだけど
その途中、汗が噴出してて…

とても寒いなんて感じではありませんぞょ!
日本も広いから…

↓は知ってましたよ。
県北の道路沿いにも棒や三角矢印で、道路と歩道の
境界が示してありますからね。
雪がたくさん降ってしまうと、その境目が判らなくなるからでしょうね。

でもそんな道路は走りたくないです…
今年の4月に、急に降られて恐々帰ってきましたからね…

はい、こっちはハゼって言います!
でもこっちの若い人、ハゼで通じるかな?判るかな?
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 00:19:22 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~さん

>のうぎょうが どんどん だいきぼになってから、ヨーロッパではしぜんはかいが うんとすすんじゃったのでくわんよ。

あ、北海道の農業も大規模化が進んでるわ!
いっけない・・・ ついこうふんして かんじになっちゃったv-356
きょうよんだしんぶんにね たいふうのときにきぃがたおれたからって そのあたりぜ~んぶきったんだって
だいせつこくりつこうえんなのよ  しぜんりんなの
そこを40ヘクタールもぜんぶきったの・・・(泣
こくりつこうえんでは おはないっぽんとってもしかられるのに じめんもめちゃくちゃなの・・・

ピグミーマーモセットににてる? あのはっぱ
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 08:24:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

タマネギって 虫や病気がつきやすいから寒い時に作ったほうが農薬もやらなくて済むのかも知れませんね
こちらでも冬越しのタマネギというのがありました
秋に蒔いて 芽が出た状態で雪ノ下になるのかな・・・
で、雪が溶けてから成長するので無農薬で出来るとか言ってました
難しいらしく今年はなかったです、残念!

茎がちゃんと細くなって枯れてくれないと腐りやすいですよね
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 08:29:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

こまちさんのところも一本の棒に掛けるんですね
aoikesiさんの所(仙台)もそうですって
どんな風なのか 是非見たいなぁ・・って思います

今朝はとうとう降ったようです
積もると言うほどではなかったけど 草に白い花が咲いたように見えました
こまちさん!  3連休ですか!!
良かったね ようやくゆっくり休めるね~
一日はお山ですね☆

目タマネギだぁv-416
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 08:33:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます~

雪、、、降りました
そちらは、、、あぢ!なんですね

宮島はきれいでしたか?
昔 あきのみやじまという言葉を聞いて 宮島というところは秋がきれいなんだな。。。と思いました
でも、安芸の宮島なんだそうですね
でも、秋の紅葉も綺麗なのでしょうね?
海のなかに神社があるんですか  そういえば両親の旅行の写真にあったっけ

雪の積もった道路のふちも分からない道路は走りたくないですねえ
冬の運転はいやです

そちらの田んぼではまだハゼ掛けをしている人はいますか?
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 08:57:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>海のなかに神社があるんですか !?!?

あのあの、あのね、yuukoどん。
yuukoどんは厳島神社って知らんのかい?

私は日本猫として、、ちょっと、この飼い主、さびしいなー・・・

まっまっ、いま覚えればいいんだわね。うん、覚えましょうね、厳島神社。
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 12:33:29 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

うふふ・・・

知らぬが仏でしょ~?
知らないということは仏さんのような心でいられるということじゃあござんせんか
それはすばらしいことデスだ

え!? この解釈もまちがっとると??
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 16:38:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

ニレの葉が鮮やかな赤ですね。こんな色になるニレは見たことがありません。東京ではやはり紅葉は中途半端です。
フッキソウの実を探しているんですが、雄株ばかりで見当たりません。綺麗な色なんですね。これは何とか見つけたいですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 16:40:33 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

今晩は~♪

楡の葉っぱがこんな赤さになってるのは 私も見たことがないです
この葉は 触れると落ちてしまいそうでした
もう木から離れてしまっているのでしょうね

フッキソウの雌株はないところにはないですよねぇ
あるところには結構あるのですが・・・  当然ですねぇ
今年には見つかるといいですね☆
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 19:19:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

しぜんりん

40ヘクタールくわん?! 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

ほっかいどうも トチがひろいから、ヨーロッパみたいにだいきぼに なっちゃってるくわん!?
ヒバリさんや ホオジロさんの すむところがなくなっちゃうくわーん!

  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 06:04:19 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん ごめ~ん

ちゃんとせつめいしてないもんね
40ヘクタールはもりです
だいせつざんのこくりつ公園です
そこを40ヘクタールもきぃ一本ものこさずにきってしまったのですよ!
しんりんかんりくみあいとかいう こうきょうのきかんが・・・

だからなにもしんじられない
だれもしんりんをまもってくれないの
あのひとたちだって ばっせられないんだわ、きっと
あそこにすんでいたかぞえきれないいきものたち あそこへわたってくるとりたち どうするのかなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 07:17:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

天日干し

yuukoさん、北海道のハゼを見せていただいてありがとうございます。
こちらのものと木の組み方がちょっと違うみたいですね。丈も高いようですし・・。
一昨日、高知の山に行ってきたので、中腹の山里でいっぱいハゼを見てきましたよ。美味しそうなお米でした。でも、うちの近くでも結構ハゼを見ますよ。
農家の方の自家用かな~?
収穫すると、一族郎党に送るみたいですよ。

ハザ木というのは新潟のほうでも言うらしいですよ。

昔、かなりあちこち山登りで行ったので、あちこちのハゼを見ました。なかには新潟の山奥でしたか、蓑笠かぶって農作業をしているのを見たこともありますよ。(^。^;)
父の実家が農家だったので、祖母の家では代掻きのために牛を飼っていたのです。牛が耕してその後親類総出で田植えです。私も小学生の頃一度だけ手伝ったけど、ヒルにやられてそれで懲りました。
脱穀のことはこちらでは籾摺り(もみすり)と言います。近くによるとはじかくなるので(方言でちくちくすること)全体に近寄るななんて言われましたよ。
今はコンバインがすべてやってくれる?
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 12:27:25 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさん こんばんは~

見てくださってありがとう!
そうですね、こちらのハサ木は高いようです
よくひっくり返らないようにうまく組むモンですね~

そちらでははぜ掛け(と言うのでしたっけ?)をしている所が沢山あるので驚きました
田んぼの面積が小さいのでしょうか?

keitannさんの子供の頃は牛で代掻きをしたのですね
わたしの田舎では 馬を使っていました
二町歩作っていたので 干しあがった稲を運ぶ時の大変さを思い出します
手間をかけましたよねぇ
田植えの時に蛭に吸い付かれて 手伝うのをやめた経験は同じですね(笑

脱穀と籾摺りは違うような気がするなぁ・・・
脱穀はね、稲から樅を外すことでしょ・・・
籾摺りは・・・ 籾殻を取って玄米にすることじゃないかしら・・・?
そうでしたね~ 籾摺りの時 身体中がチクチクしたっけ
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 20:18:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/330-e5e67ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

