山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は落ちます。。。

 〔写真はクリックして大きくして見てくださいね〕


20060711133818.jpg
これは、何の実?
オオバナノエンレイソウでーす
でもこんなにぱんぱんに脹らむのですね!光ってます


今日、どこまで脹らんだか見に行ったら
消えてました
落ちたんですね、、、なんか淋しい、、、181



20060711133846.jpg
これはエンレイソウの実
実はどちらも食べられて、美味しいらしいです
蕎麦みたいな味だとか



20060711133936.jpg
エゾノシモツケソウです
濃いピンクが多いかもしれませんが
裏の沢辺では淡いピンク、白っぽいなど、色いろ咲き揃っています
近いうちにそれらをアップしたいと思います



20060711134020.jpg
なんとかのツキミソウというらしいです
小さな花です
真ん中の十字が可愛いでしょ
ヒメツキミソウなんですって!ヨックモックさんありがとうございま~す



20060711134057.jpg
白いヒメジョオン



20060711134739.jpg
うす紫のヒメジョオン
こうして見ると、紫の方が花びらが長いんですね
単に撮る角度の問題かしら?



20060711135747.jpg
エゾノキリンソウ



20060711135847.jpg
オオチドメグサ
とても小さい花が咲きます 


 


 


20060711142150.jpg
ニワフジを撮りましたが、どういう向きだったか忘れました
これはちょっと違うような・・・



20060711142239.jpg
クスダマツメクサ
ヨーロッパからおいでなすったようです
きっと牧草としてなんでしょうね



20060711142312.jpg
。。。。?
面白いので取らずにいたら、随分増えました
チゴザサだそうです 好きな草なので分かって嬉しいです
ヨックモックさん、また教えてくださいね 



20060711142351.jpg
イチゲフウロ
ゲンノショウコと同じくらいの花です
立ち上がっています


20060711142456.jpg
オオカモメヅル
あまりに小さい花なので、うちのカメラではここまで



20060711142626.jpg
シラタマソウを正面から見ました



20060711142857.jpg
思いがけず咲いていたリンドウ
何リンドウか分かりません(どうやらキキョウのようです)
園芸種かも、、、



20060711142716.jpg
ナツシュウメイギクに止まるオペラ座の怪人
胴体がすごい色ですね



  1. 2006/07/11(火) 14:16:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<パソコンの元気がいまいちです。。。 | ホーム | ガガンボカゲロウかなぁ。。。>>

コメント

楽しいです~♪

今日も色々なお花を堪能させていただいてます☆
エンレイソウの実はなんか迫力ありますね~(@_@)オオ
食べられるとは~!? 知らなかったです。
エゾノキリンソウも綺麗だし、でも一番気になったのは
オオチドメグサの花です!この手の地味花は正にツボです☆
みんな、yuukoさんのお家の周りで見られるんですよね?
いいなあ~(*゜o゜*)~゜ボ~ッ
  1. URL |
  2. 2006/07/11(火) 18:41:56 |
  3. まみゃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

今日も、、、

yuukoさんらしい視点の写真、、、、
よいな~~~~!!!

シラタマソウ、、、めんこい!!!

オペラ座の怪人、、、まだいたのね~~。
そこがお気に入りなんだね。

@東京、、、東京駅のホームへおりたら、、むー、、、、っとあつかった。
明日もあつそ!!
  1. URL |
  2. 2006/07/11(火) 22:13:26 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

多分・・・

小さな月見草は日本名でヒメツキミソウ
本当の名前はアフリカンサンといい外来種です
でも可愛いので野草の寄せ植えに植えています

数珠ダマの小さいような葦は”チゴザサ”
笹の葉っぱに似ていて小さいのでこう呼ばれているのでしょうね

  1. URL |
  2. 2006/07/11(火) 23:09:22 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

まみゃさんへ

こんにちは~♪

幼かった頃は周りがほとんど田んぼでした
畦にはオオチドメグサがびっしりはびこっていて、怪我をするとその葉を傷口に貼って血を止めました

とても馴染みの草ですが、可愛い花が咲くのを知ったのは10年くらい前かしら、、、
そちらでも、畦などにきっとありますよ

そんなわけで、エンレイソウなど全く知りませんでした
十勝生まれの友人は、「子供の頃エンレイソウやフッキソウの実をよく食べたよ」と言います
生まれた所によって違って面白いですね
  1. URL |
  2. 2006/07/12(水) 13:30:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

ネッ シラタマソウめんこいでしょ!

<オペラ座の怪人、、、まだいたのね~~。
実はあれと同一人物かどうか分からないけど、似てるでしょ
胴体の赤さがきれいでした

今東京ですか~~~考えただけでも蒸し暑い~
風邪引かないように気をつけてね
  1. URL |
  2. 2006/07/12(水) 13:36:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヨックモックさんこんにちは

<小さな月見草は日本名でヒメツキミソウ

私も、これなら可愛いから増えてもいいな、と思っていただいて植えました
本名がいいですね、気に入りましたv-21

<数珠ダマの小さいような葦は”チゴザサ”

すぐ覚えられる名前、と思ったのに何度も見直してます
如何にもそれらしい可愛い名前。。。
葦科なんですね(アシカ、、、?)

さすがヨックモックさん 何でもご存知ですね
どうもありがとうございました


  1. URL |
  2. 2006/07/12(水) 13:51:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは、yuukoさん
写真綺麗ですね~
蛾って、基本的に私はダメなんですが、このオペラ座の怪人はゴージャスで綺麗かも。でももちろん触れないですけど・・・。
北海道の山って楽しそう♪
  1. URL |
  2. 2006/07/12(水) 17:02:53 |
  3. シズ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、シズちゃん

オーストラリアからはるばるようこそ!

シズちゃんは蝶類は全部苦手?
私は蛾が大嫌いでいつも逃げ回ってました

そちらにはどんな虫がいるのかなぁ
花はどんなんかなぁ。。。見たいです
でも飛行機が何より嫌いで。。。あきませんなv-8

これからも北海道の山の様子を見に来てね



  1. URL |
  2. 2006/07/12(水) 19:50:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

チドメグサにも花があるんですね、知りませんでした。
子供の頃、ブヨや蚊に刺されて掻いた後に血が出ると、チドメグサの葉っぱを貼っていました。
いまどきの子供は知らないんでしょうねぇ~
野山で毎日泥だらけになった遊んだ少年時代が懐かしい今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2006/07/13(木) 09:22:30 |
  3. ろじぃ #-
  4. [ 編集]

りんどう

きれいなブルー、、、でもリンドウにしては咲くのが早いですね。
ですが桔梗ではありません。
絶対リンドウの仲間ですよ。
でも桔梗のほうが早く咲きますよね。
我が家はどちらも小さな小さなつぼみ。
ブルーの花は大好きなのでいずれホワイトガーディンならぬブルーだけでまとめた一角を作ってみたいです。
出来る限り自然に~自然に~
でもこの方が管理がムツカシイ。
強い草に押されがちで園芸種は絶えていってしまうもの。
そんななかでYUUKOさんの周りに咲くお花にははっとされられます。
ところで白い花は杜若でしたか?
  1. URL |
  2. 2006/07/13(木) 10:31:46 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ろじぃさんへ

こんにちは~
そうだったんですね、まみゃさんが言ってたのはチドメグサを見たことない、と言うんじゃなくて花は見たことがないんですね
福島の方では見かけないのかと勘違いしました

>いまどきの子供は知らないんでしょうねぇ~
もちろん ろじぃさんちの三姉妹さんはご存知ですよね~
とーしは今どきの子供ですよv-14
  1. URL |
  2. 2006/07/13(木) 12:17:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

こんにちは~~

>絶対リンドウの仲間ですよ。
そうですか? これはシムカップという所の山道でのり面にあったのをいただいたんです
どこかのお庭から種が飛んで来たのかなと思ってます
ほんとにきれいな色でハッとさせられますね

>ところで白い花は杜若でしたか?

どの白い花でしょうか?
今見直したんですけど、どれにも名前を付けたのでどれかしら。。。
またいらした時に何番目って指摘してくださいね


  1. URL |
  2. 2006/07/13(木) 12:29:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

白い花

かき方が悪くてごめんなさい。
久しぶりの雨、、、のところの一番目、あやめのことです。
あやめでもかきつばたでもあやめ族ですからどちらでも間違いではないのですが、、
先日両者を比べるには葉を見ればいい、、、と私は言ったので、、どちらだったかな?と。

かきつばたには葉の中央脈がありません。
のはなしょうぶは中央脈が目立ちます
はなしょうぶはのはなしょうぶの園芸種です。
、、、とうんちくを、、、。
私も花が大好き、で、、この白い花はどれかな~と思ったの。

一本だけぽつんと咲くなんて素敵なこと!
  1. URL |
  2. 2006/07/13(木) 13:25:14 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

そうでしたね!憶えていてくださってありがとうございます
あの後すぐに葉を見たのですが、どれがどうなのか分からなかったんです

今、見に行きましたら中央脈が目立ちますよ
ノハナショウブとほとんどおんなじです
と、いうことは ハナショウブなんですね!

すごーい! ありがとうございましたv-238
  1. URL |
  2. 2006/07/13(木) 13:50:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/33-6bd3bf0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

