山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

影絵


20071010185640.jpg

朝もやが上がっていく頃 木を見上げていたら影絵に見えてきました


 


20071010185730.jpg

これは ハンノキだ~


 


20071010185802.jpg

シラカバか?  幹が見えてるじゃん


 


20071010185848.jpg

ミズナラだね!


 


20071010190115.jpg

シナノキか?


 


20071010190134.jpg

イヌエンジュは虫に好かれるらしい


 


20071010190157.jpg

ご存知ホオノキも 穴だらけ


 



20071010191744.jpg

これは?・・・イタヤカエデかな


 


20071010190255.jpg

こちらは ハウチワカエデ・・・だと思う





 


20071010191538.jpg

これは赤くて影絵になりません
真っ赤に黄葉するヤマモミジです


 


20071010191557.jpg

これは オオバボダイジュかな?
シナノキとオオバボダイジュの葉っぱの違いがはっきりしません


 


20071010191621.jpg

丸くて可愛いカツラの葉


 


20071010191636.jpg

はっきり見えないけど マユミです♪


 



20071010191835.jpg

下を見ればニセチャワンタケ


 


20071010191856.jpg

ほこり製造機


 


20071010192023.jpg

いっときこんなきれいな雲が現れました


 


20071010191922.jpg

イタヤカエデの黄葉は天下一品です☆


 


 

  1. 2007/10/10(水) 19:49:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<はさ掛け米 | ホーム | オオイタドリの黄葉>>

コメント

シルエットってきれいだよね

いたやかえでの色がきれい~
紅葉の赤もやっぱり天下一品だね!

木や枝のシルエットって何て綺麗なんだろうって思うよ。
虫食いまでかわいいこと!
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 20:40:26 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おばんでーす!

なーんででも遊んでしまえるから、、、山の中で本当に楽しそうなyuukoさま、、、
今日も1日楽しそうに過ごしたyuukoさんを想像しながら、、、
お風呂でも入ってきまーす!
明日もしごとだわいな、、、と思いつつ、、、
どんぐり拾ってきてるぞ、、、早めに送るからね、、、
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 20:44:39 |
  3. K@東京 #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

楽しいねえ!!

楽しいねえ、綺麗だねえv-352

明日はね、おにぎりv-375持って、お山v-281に行くんです。
お仕事だから、自由にはできませんが、お山の空気ぐらいはしっかり吸ってきます。
紅葉はこっちはまだかな・・・。

私も、どんぐり拾ってこよう、明日e-284
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 20:56:51 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こうして木を見上げると葉の形がよくわかりますね。
木は葉の形や樹形で木の種類を見分ける事が多いのでこうしてじっくり見るの良いですね。
赤い紅葉も良いですが、黄色の紅葉も何とも言えません。
ブナ、カラマツ、ダンコウバイ、ケヤキ。イチョウ等々、良いですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 21:03:36 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんで~す♪

カエデ類の赤や黄色は どれも素晴らしいよね~
今年は色の変化が素晴らしいように思えるけど どう思う??

>木や枝のシルエットって何て綺麗なんだろうって思うよ。

ほんとにね!
葉っぱを撮ったんだけど そこに写ってる枝も美しかった!
虫食いもね☆
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 21:28:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

K@東京さん おばんでーす

東京から見る山の中もいいもんですか?
Kさんも 山に行っても都会に居ても 楽しそうですよ~♪
色んなお店発見して!

明日も仕事だんしか?
早く寝て頑張っておくれやす

ドングリは韓国から帰ってきて 落ち着いてからですね
急がなくていいで~す
楽しみにしてます!!
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 21:32:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~

木の葉ってたのしいね!♪
だんだん花が見られなくなると 色んな遊びがしたくなります
chiyoさん楽しいこと教えてね~

明日はおにぎり持ってお山ですか
それまた楽しそう♪
お山の空気、胸いっぱいに吸ってきてね

ドングリは何のドングリかしら??? 教えてちょーだい!
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 21:38:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~

シルエットを見ると 形がこんなによくわかるんですね
とっても面白かったです

今年は夏はさほど暑くもなく、秋の冷え込みもまだそれ程でもないのに紅葉が綺麗に感じます
朝晩と日中の温度差はけっこうありますから そのせいでしょうか・・・

ダンコウバイやケヤキも黄葉なのですね?
ケヤキ、好きだな~、欲しいな~
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 21:43:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

いよいよ紅葉ですね。
そろそろどこに見に行こうか考えないと!。
今年は雪化粧した山をバックに紅葉が撮りたいんです。

イタヤカエデは綺麗ですよね!、大好きですよ。
去年は定山渓で沢山撮ってきましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/kaz_osanpo/d/20061026
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 22:31:08 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おにぎり…

yuukoさん、こんばんは!

シルエット、素敵ですねぇ~
見るものすべてがyuukoさんには素敵に思えちゃうんでしょうね。
それも感性なんでしょうけど…

今はまだまだお花にしかカメラは向きませんが、僕たちも
いろんなものに焦点を合わせてみたいですね。

さて、chiyoさんのコメントに反応しちゃいましたよ!
今日もお山に!
お山の途中のベンチでお昼!
タラコにシャケにツナマヨの嫁特製おにぎり!
それにゆで卵とコンビニでかったソーセージがおかず!

外で食べる、特にお山で食べるおにぎりは最高です!
山々を見ながら、オゾンをいっぱいに吸いながら
美味しかったですよぉ~~~!
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 22:44:08 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

当たり前のことだけど・・・

どんな草にも木にも名前があるんですよね・・・。
そんなことに、ふと、今日は感心してしまった・・・。
私はいつも、「木」「葉っぱ」「花」・・・で片付けちゃってたな~~。って。
yuukoさんの頭の引き出しには、一体どのくらいの植物が入ってるんでしょうか~?

私、やっぱり、青い空が好きだな~~。って、いぬかえでの葉っぱの黄葉を見ながら思いました。
さて、空が高くなる季節ですね・・・。
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 01:57:30 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

てぬぐい

わあ、はっぱのもようが、このあいだニホンでみた てぬぐいやさんみたいにたのしいくわーん!
いろんなてぬぐいを きれいにならべてあったくわんよ。
いちまいだけ あかいはっぱなのが、イキでくわん! へくしょんくわん! ほこりにやられたくわんな?
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 02:54:43 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

「ほ」

おはようございます
今朝は寒かったよ
昨日はストーブを出して扇風機をしまいましたははは

ほこり製造機は「ほ」っていってるね♪みんなで♪

  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 07:00:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

去年の定山渓の紅葉見せていただきました!!
すごいですね!  綺麗です!!
定山渓もあんなに綺麗に紅葉するって知らなかったもの知らずの私ですv-356
10月28日ってやっぱり遅いですね
このあたりは20日前には散ってしまいそうです(涙

でも、どんなに綺麗な紅葉を見ても それを表現するのが難しいです
KAZさんみたいに美しく撮れたら嬉しいですね♪
今年はどちらへ行かれるのかな?
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 07:10:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

みなさんの入れた下さるタイトルが面白いです♪

おにぎり、とか てぬぐい、とか ほ、とか。。。

おにぎり持って行ってこられたんですね
Kosumosuさんのおにぎりは豪華版だわ!
そして山で食べるのはまた格別ですね
昔々のその昔、近くの山にスキーに行っては腰につけたおむすびを食べたんですけど 美味しかった~!!
冷たくて美味しいはずはないような気がするけど、美味しかったんですよね~☆☆

ところでお山で出会ったお花、Kさんのところに見せていただきに行きますね!!
今度はDさまのカメラも一緒に行ったのですよね?
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 07:18:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさんでーす!

名前・・・
草や木は自分でつけた憶えはないのでしょうに 人間が殆ど全部につけたですもんね
やっぱり区別するためには名前が必要なんですねぇ・・・
草木同士では必要としないですよねぇ・・・
よく、名前なんて必要なのか?って考えるんですけど どうしても区別したくなるんですよ
悲しい性なのね~   あ、別に悲しくないか・・・

イヌカエデって本州にはあるのかな?って思って読み返してみたんだけど イタヤカエデのことかな?
るり。さんの撮った青い空は それこそ天下一品です!!v-360
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 07:30:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよ~

このあいだニッポンでてぬぐいやさんへいったの?
きれいだった?
てぬぐいってこんなかんじがするわね、たしかに・・
でも、エンテルちゃんにいわれなければきがつかなかったわ♪

てぬぐいやさんはきれいだったけど ぜんたいてきにはスモッグだったくわんね
もりにいってきれいなくうきをすって ヘックッションをなおしてね
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 07:37:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 「ほっ」

こういうの知ってる?
狛犬さん「あ」  狛犬さん「ん」 ていうの。。。

ほ、はみんなそれぞれに少しずつ 口のあけ方が違うのね
口と思って見るとすごく可笑しくなってくるわ(笑
あ!2つあるのもいた!!

153のところは 扇風機とストーブがちょうど入れ替わりだったのね~
「丁度いい」がなかった?
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 07:41:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もの思いの秋だね

影絵か、、、
春からこの季節振り返っては終演でもしらせるかのようで、、、私的には最後の見せ場をみせてもらっているような一生懸命みせてもらったね。
自然は凄いね!人の気持ち動かすものね。他の世界もそうだけど。。。

yuukoさんの感性もまた素晴らしい!!!
きのこたべてるからかな???
ハッハッハ~~~!!!

こちらは今月いっぱいで山にはもう行けなくなると、、、
凍結が怖いしね。。。しばらく続いた良い季節にこそ感謝して冬、頑張って乗り越えなくちゃね!
もう随分寒くなりました。
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 08:56:31 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

影絵

にパチパチパチパチ、、、、拍手~~~!
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 16:46:22 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

あれ~? こまちさん!

もの思いに耽ってるんだね~v-35
この写真たち 少し暗かったもんね

でも、暗くても何でも自然はすごい
どうしても移って行くのだ
そして毎年同じく巡ってくるのに 毎回はじめて見たような感動を与えてくれるのはなぜだろう!
今年も まるで初めて紅葉を見たような感動を覚えながら木々に見入ります

秋田も今月いっぱいでお山に行けなくなるのね・・・
こちらは いつまで行かれるだろう
明日は雪が降るところもあるだろうって・・・ きっとここだわv-12 あ~~ぁ・・・

  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 18:32:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わ~い、aoikesiさん!

拍手、嬉しいな~☆
写真を撮りながら aoikesiさんのきり絵を思っていました
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 18:35:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/329-28a70e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

