山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モミタケ


20071006180708.jpg

もう、ホソヒラタアブも来なくなったミカエリソウ
心なしか淋しげ・・・
ホッとしてる?


 


20071006180735.jpg

ベルガモットがほとんど丸坊主に
少し残った花びらが 意地らしいわ~~♪


 


20071006180757.jpg

オオタチツボスミレ(かな?) 今頃咲いています


 


20071006180840.jpg

くもの巣のネックレス

さあ、そろそろモミタケを見に行こう!!


 


20071006180919.jpg

近くの林に行きました
この美味しそうなのは何のキノコか・・・毎年沢山出るんですけど図鑑に載ってなくて・・・


 


20071006180940.jpg

きれいなホコリタケーー☆


 


20071006181000.jpg

うふっ ヤブレガサ!!


 


20071006181023.jpg

出てるーーーーーー420420
こんにちわ~ん、モミタケちゃんでっす


 


20071006181047.jpg

いくつかを採って もう少し大きくなるのを待とう!

カツラの葉が奥ゆかしく紅葉していました


 


 


20071006182603.jpg

でも、欲張りな私達は遠くの山にヤマドリタケを見に行きました


 


20071006182641.jpg

アカミノルイヨウショウマの傍にはチシオハツ


 


20071006182703.jpg

おお! さっそくあった モミタケさん
でも、、、ヤマドリタケはありません


 


20071006182724.jpg

愛らしい赤ちゃんタイプのキノコ、イズコに入ってるみたい


 


20071006182749.jpg

これまた可愛いタヌキノチャブクロ
新鮮なうちは食べられるんですよ


 


20071006182825.jpg

これ、、、見つけました
オオウメガサソウだと思うんですけど、どうでしょう


 


20071006182926.jpg

ヤマドリタケはもう終わりかも・・・
そのかわりモミタケが沢山採れたから そろそろ帰ろうかね
今日はとーし君の目がよかったなぁ☆


 


20071006182945.jpg

今日の成果でーす
いくつ分かりますか?

アメリカウラベニイロガワリ、ナラタケ(ボリボリ)、アカモミ、モミタケ、キシメジ
ツバアブラシメジ、シモフリシメジ(モミタケみたいに立派な子でした)
今日もキノコブラシが大活躍でした


 


 

  1. 2007/10/06(土) 18:44:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<オオイタドリの黄葉 | ホーム | 赤い秋>>

コメント

きのこ山!!!

それぞれ加工が異なるのでしょ?
今晩どれ食べてるの?
いいな~ってまた言ってしまう。。。
とーしさんとふたりで?いいな~~仲良しだすな!!!

どれも知らないきのこばかりでした~~~
きのこがこんなにきれいに見えた年はありませ~ん。

食べたい!わたしも!食べた~い!!!!!
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 18:55:27 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん 仲良しだすよ~

色んなキノコがあるでしょ
茹でるのと油炒めするのとに分けました
モミタケは干して保存してみますよ~

食べたい?
私を信用する?
ってね、この間友人と一緒にキノコ採りに行って これは食べられるよ!と太鼓判を押したのに
信用できなくて しばらく考えたと言うんだもの
うん、そのくらいじゃないと自分の命守れないよね~e-319
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 19:34:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいね~モミタケ

今が出る頃なんだね。
トドマツ林に入ってみようかな。でも笹がすごいよ~
モミタケは炊き込みご飯にマツタケみたいに入れたらおいしい?
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 20:03:22 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こんばんは

カツラのハート形が可愛いですね。カツラの黄葉の頃に香るあの甘い匂いが好きです。東京ではまだまだ青々としていますので、もう少し先ですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 20:10:00 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いいなあー、キノコご飯たべたあーい!!。

いよいよスミレが咲きましたか・・・。
こちらでも冬の直前に咲きますよ。
・・・・・。
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 21:35:58 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

やはりミカエリソウはきれいですね。
きのこも種類が多いですね。
キノコは寒い地方の方が多いのでしょうか?
オオウメガサソウの葉のようですね。
北海道と茨城県以北の太平洋側に生育する珍しい植物ですね。
家から少し南の、以前射爆場だった所が今は国営公園になったのですが、その林の中に生えています。
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 21:45:57 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

キノコ三昧だねえ

きのうの夜、ブータン王国のこと、テレビで見ました。
自給自足、生活していくに足るだけのものがあったら幸せと思いその国の人々は暮らしていると。
清貧って言葉が浮びました。

yuukoさん、キノコは自給自足だね。

今年、恥ずかしながら、初めてエリンギの香りを知りました。
優しい香りでした。

>きれいなホコリタケーー☆
なにか被ってるみたいねえ。
バァ~って出てくる??
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 22:13:18 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

きのこだぁ~~!!

大好きなんです。きのこ類・・・
でも、自分では全然分からないから、買ってくるだけ・・・。
山で採ってくるなんて、想像もつかないです。
よく知ってる方が「絶対大丈夫!」って言ったもの・・・信用するから、食べてみた~~い!!
一度でいいから、きのこ狩りって行ってみたいな~~。
私は、しいたけの栽培してる所に行って、お金払ってもがせてもらって来るだけ・・・。
でもね・・それでも、すっごく楽しくて幸せなんです。
yuukoさんも、とーしさんも、よぉぉくご存知なんですね。
そんな人と山に行ってみたいな・・・。
うちのダンナと、もし二人だけで山に入ったら、多分道に迷って遭難すると思う・・・。
悲しい哉・・・v-356
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 00:59:02 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

きのこ…

yuukoさん、こんばんは!

きのこ…
嫁も大好きですし、僕も…

この辺りではきのこっていったらマツタケ…
でも年々高価になってて、地元産なんて口に入らない…

それ以外のきのこって、怖くて採れないし…
羨ましいですね…

お山には行きますが、きのこはトンと判らないから
見かけても…
食べられるものもあったんだろうけど…
るり。さんも仰ってるけど、どなたか、きのこに
精通したガイドさんがいらっしゃらなければ無理…

ま、今は目の前のデパートが安心か…
多少、高価ではありますけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 01:16:34 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
すごい時間でしょv-290

ミカエリソウ、yuukoさんにUPされるとほんとに綺麗ですね~
きっと喜んでますね、

ほんとに沢山のきのこ、豊かなんですね~
知らないきのこばかりです、
こちらのお山ではあまりみかけません、
もっとも、、、どんなところにいるのかもよく判ってないのですけどね、
デパチカできのこに会ってますv-290
昨日はマイタケとシメジ、今日はシイタケ、明日はエリンギとニンジンのきんぴら、、、毎日きのこです(笑い)
キノコのせいかしら?この頃Dさまは逃げ出して外のお食事が多くなりました(町内のお仕事で、、、)

オオウメガサソウ、検索してみました、可愛いお花ですね~
でもこちらでは見られないのですね、
いつか咲いたところを見せてくださいね♪
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 01:35:49 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

そうーす
今度はモミタケですよ~
昨日は モミタケ狙いの人が数人来てました
トドマツ林が広くあって どこでも出るようでしたよ
一度でも見つけると病み付きになるね

友達はホイルに包んで七輪で焼いたんだって!
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 07:12:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん おはようございます

カツラの香り・・・いいですよね
私も大好きで あの香りを嗅ぐと嬉し~~くなるんです(春にも香るんですよ)
こちらはそろそろ、歩いてるとかぐわしい香りがしてきてフッとあたりを見回すことが多くなってきました

でも、カツラって黄葉でしたよね?
昨日見たのは薄赤くなってたんです・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 07:17:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

キノコご飯には何を入れますか?
え?、種々雑多なキノコご飯?(あ、何もいってないか・・・v-8
そうですね、今思いつきました
こんどはキノコを色々入れて作ってみます

スミレちゃんは冬になる少し前にまた咲くのですか
そういえば毎年少しは咲いていたような気がします
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 07:21:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

ミカエリソウが綺麗すぎるのか・・・
他に花が無いからなのか・・・
見るとつい撮ってしまいます
もう昆虫たちはすっかり減ってしまいました

やまそだちさんはオオウメガサソウの花は見てるのですか?
私はまだ一度もです
来年は見られるといいなあ・・・

キノコはある程度寒い所の方が色々あると思います
東北地方とか信州がキノコで有名なようなんですけど、違うかな、、、??
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 07:25:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさん

yuukoさんも今パソコンの前v-362
日曜日だけど、今朝は私早起き(でもないね・・・)
熱いお茶飲みながら・・・。

まだ、家の中も町もひっそり。
ときどき車の通過する音はするけど。
こんな時、森や林が近くにあると散歩できるなあって、yuukoさんとこ思い浮かべています。

今日は雨降りそうなんです、こっち。
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 07:33:05 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはようさんです

ブータン王国 いい国ですよね
もし移住するとしたら あそこがいいと思います
とても敬虔な仏教国で お金を得るために他の生き物を殺すなんて絶対にないんです
こんな国は他に無いよね
その国のことをchiyoさんが例えに出してくれてすごく嬉しいです☆☆!!

出来れば山菜とキノコを食糧の大部分にして生きて行きたいね!
他は 米、芋、かぼちゃ、タマネギ があったらいいかな?

ホコリタケはこんな綺麗なうちは割ってみるとマシュマロみたいなの
それは食べられるの
でも古くなるとブファッ!!って煙をだすんだよぉ~
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 07:35:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おっはようさん

そうそう、思い出しました!
るり。さん 椎茸採りに行ったっけね!
りっぱな椎茸だったわ~
椎茸は山の中にもあるけど ホダ木に植えてあるのとほとんど変わりはないです
おが屑に植えてあるのは美味しくないけどね・・・

きのこ採りは楽しいです
るり。さんが近くなら 暇なとき(るり。さんの)どこへでも一緒に行けるのにね
キノコ大好き人間さんと一緒に行くと楽しいの♪

そうだ! るり。さんが北海道に来るのは秋にしようよね~~
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 07:41:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさんさん

すごい収穫でんな~~~

昨日も山でキノコをたくさん見ましたが
持ち帰ることができません。。ぐすん。。。
仕方がないのでホコリタケを突っついて子孫繁栄に貢献してきたワン

昨日の山はこまちさんの縄張り(?)のところでした
以前エゾニュウについて書いておられましたが
確かにエゾニュウも蕗もオオヤマボクチも
オトコヨモギ?ヨモギ?もそのほかいろいろ。。。
みんな見上げるほど背が高いの!!
なんで???土地が肥えてるんだろうか??
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 07:46:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございまーす!

Dさまもキノコ大好き??
昨日ヨックモックさんの所を覗いてみたら すっご~いヒラタケ!
あんなのを見たら涙が出そうです
Dさま、ヨックモックさんとご一緒したらすごいのに出会えるわね
でも、相当山奥みたいですね

天然ものは癖が強いから デパートにあるの方がいいって言う人も沢山いますね
癖が強いのは癖になりますけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 07:47:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんおっはようさんです~!

ほんとに お二人ともすごい時間でしたね
私は眠りの国の真ん中にいる頃でした

Kosumosuさんはキノコがお好きですものねえ~
で、、、Dさまは逃げ出してしまわれるんですね?
そんなに色んなキノコを使っていても飽きるのでしょうか?
天然ものは それが出ている時はそればっかりということがありうるので 家族の顰蹙を買ったりもするみたいですが・・・
いえ、、さる 鶏の鳴き声みたいな名前の人のことですけど・・・(笑

オオウメガサソウの花は来年は見たいと思っていますので 乞うご期待!!
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 07:55:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ!!

同じ時にパソコンに向かってるのって 想像すると嬉しいね♪
でも、そちらはこの時間はまだ寝静まってるの?
私は毎日が日曜日だから 朝もおんなじ5時起きですねんで
一緒に朝の森を散策したいね♪e-276

今日そちらは雨模様? 台風の影響かしら・・・
とても強い台風らしいから気をつけてね
でも、今日明日とお休みで良かったね

こちらは今日のところは晴れるらしいわ☆
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 08:00:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはようさ~ん

意外な収穫でした
とーしさんの目が良く見えたようですよ~

昨日はこまちさんのお山へ行かれた・・・?
あ、こまちさんのものじゃないか・・・
遠いのでしょ?
3時間くらい走るの?
色んな植物に会えて おむすびも食べて 良かったね~

ホコリタケ、ブシュッって!!
あれのでかいのがあるでしょ? オニフスベっていうの
あれは突付くとどのくらいのホコリが出るのか 一度見てみたい!

植物が大きいのは どうしてかな~~
北海道のも大きいそうだし・・・
そう考えると ひょっとして雪が沢山降るところのは大きくなるとか??
どう思う?
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 08:14:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

な~~るほど!!

そうかもね☆
いわれてみれば脚がすごくながいんだわ!
三分の二ぐらいが脚なのよ
その上に葉っぱやらが付いてんだわ
な~~るほどね☆☆

ホコリタケはね今調べたら
クチベニタケというのかもしれん
頭の上に紅がちょんとのっているの
黒ずんでるのを突っつくとぷわ~って!

以前ホコリタケで試したときはやはりぷわあ~でしたわ

カメラのシャッターに追いつかないうちに消えるというか
写っていたためしがないのです(ただ下手なだけかもしれません)
今日は曇りで肌寒いので
Tシャツに綿のカーデガンです
足も冷たくなってきたな~~~
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 08:29:27 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ミカエリソウ

がステキ!!
キノコがいっぱいでいいですねえ。こちらはちっともです。
タヌキノチャブクロははんぺんのような舌触りだったのでは?
1枚目のキノコはハタケシメジににているけど、、、、。
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 11:08:18 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

あのね。。。。

今日又ね、、、キノコを売ってる所を探しにいったの、、、
そこのおじさんいわく、、、なんて言ったと思う~~??・
「ヤマドリタケ~??もう終わりだな、、、でも、とってはこないぞ!」
「おれもすきでね~し、、、おいてても誰も買わないし、、、出てたら足でけっとばしてくるんだ、、!!」
だと、、、、なーーんと、、、きゃは、、、、そんな~~~、、、
けっとばしてくるんだと、、、、
でもね、ちゃんと知ってはいたよ、、、海外では人気かもしれんけど、俺が好きでねえもんはとらねえんだと、、、
でもね、また山へ行くから、、、もしも見つけたら電話して!!って頼んできたよ。
おそいらしい、、、夏だって、、、
yuukoさん言ってたけど、、、やっぱりあんまり誰でもが探してるきのこではないんだね、、、

おもしろいおじちゃんだったよ、、、
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 18:23:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153~ おばんでーす

朝ね、153がコメントをまた入れてくれたのを読んでる時に大工さんが来てくれて
それっきりになってしまったわん、ごめんね

そうなんですよ~ 北海道の人は足が長いの!
え?、人間じゃない??
エヘヘ、私の説に賛同してくれてありがとさ~ん!

クチベニタケは可愛いよね
口紅つけるのが下手な人みたいよ
ホコリを撮ろうとしたことないなぁ
今度やってみようかな・・・ でも、追いつかないかも

明日は全国的に荒れた天気になりそうv-279
お休みで良かったね
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 19:36:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~

ミカエリソウ・・・ 私の18番になったかも(^^♪
こんなに同じ花ばかり短期間に撮ることってあまりないですものね~

タヌキのチャブクロは食べたことないんですけど、食べた人の話によるとマシュマロみたいとか・・?
お味噌汁に浮かして食べたそうですよ

ハタケシメジは裂けやすいきのこですが これはツルンクニャ、っとしたキノコです
今年は 毎年採っていたハタケシメジ畑が消滅して 非常に悲しかったです
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 19:42:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさああ~~ん

ヤマドリタケ 調査隊を続けてますねぇ
そうですか、そちらでは夏に出るのですか
このあたりでは9月の中ごろから終わりまでくらいかな・・・
その季節はそちらでは夏?

あのね、、、せっかく沢山出てくれても殆どが蹴飛ばされてるのe-263
自分が食べないからって蹴飛ばさなくても。。。放っておいてほしいもんだわ! と憤っておりますわ
でも、勿体ないから傷んでないのは拾ってくるの
この間なんか、切り裂いてあるんだもの・・・

あの山は私ともう一人ヤマドリタケを採りに行く人がいるんだけど 
二人で怒りましたよ!
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 19:53:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

え~~~~

そっちでもそうだったの~???
けっとばしてくるんだ、、、いらない人たちは、、、
でーも、それはいかんぜよ、、、
いらなっきゃ、ほっとけばいいじゃーーん!!ね~~~~

そんなに嫌われてるんだ、、、
きっと、こんなに立派なのに、、、もってっても買う人もいないし!!ってんで
腹が立つのかな~???
でーーも、、、やっぱし、、、けっちゃあいかんぞな!!!
おもしろいね、、、ヨーロッパとかでは人気なのにね、、、
ふーーーん。。。日本ではけられる運命なのか、、、ヤマドリタケは、、、

んじゃあ、、、キノコ売ってる所ただ探してたんでは絶対に出会わなかったってことだね。
おじさんたちはけっ飛ばしてくるんだもの、、、とってこないのだものさ、、、
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 20:16:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん そうです

こっちでも 蹴飛ばしていくんです
でも 商売の人かどうかは分からないけど・・・

とに角大柄で目立つキノコなんですよ
傘の色もエンジ色っぽくて 目立つの
それで どうせ毒だべさ~~って思って蹴飛ばすとかね

毒でも何でも そのままにしておいて欲しいよね
Kさん 来年そのおじさんから電話かかってくるといいね♪
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 20:39:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まだ

残っていたんですね、、ミカエリソウ。
シベに沢山ついている雫は朝露でしょうか?
綺麗ですね、、たしかに・・・なごりミカエリソウ・・・

対照的にカツラの紅葉、胸にドンっときますね~

めぐる、めぐる季節の中で・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 00:30:49 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kentaさん おはようございます♪

そうです、まだ辛うじて咲いています
こういう形の花って 下から上に咲いていくんですね
全部が一堂に咲きそろうっていうことはないようだと最近分かりました
この頃朝露がとても綺麗です

花は終わり、紅葉は進み、そして冬ですね
そちらには冬はまだまだ来そうにないですか?

“あ~なたは~~ 何を見つけるだろう・・・”
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 07:19:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きのこのその後は?

あのきのこたちは食事に?保存に?ですね。
今年はまだきのこらしいもの食べてないような。。。
アミタケってありますか?
納豆汁によく入れたのだけど、、、いつかいったような。。。
「あみこあわこ」ってこちらでは呼びます。
あと肉厚なので生醤油で煮て大根おろしを添えたりね。
ツルツルの食感です。

納豆汁食べたくなりました。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 19:41:12 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんでぇーす

アミタケ、知ってるよん
こちらでも採れるんだけど ほとんど食べる人はいないの

アミタケは東北地方では一番人気かな? アミコアワコっていうのね
茹でて塩漬けにしたのをいただいたことがあります
美味しかった!

こちらの一番人気は カラ松林にはえるハナイグチ・・・ ラクヨウキノコって言います
アミタケと同じイグチ科です
食べ方はそちらと大体おんなじです
私はどちらかというとアミタケの塩漬けにしたものがしぎだんしわ

あのキノコたちは 茹でたり油炒めしたりして取っておいたのですがラーメンやお汁やカレーに入れました
あ、、モミタケの大部分は干したんだわ!
初めての試み、美味しく食べられるかな??
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 19:55:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ラクヨウ。。。

ラクヨウ知ってる、、、でもそれってアミタケと似てる?

なんだかね、いつも塩漬けしていただいてたんだけど
それが混ざっていたような、、、その中のアミタケは飛び切り肉厚でよく見るとちょっと気持ちわるいんだけど、、、これがうっま~い!!!のよね。。。
こちらでは良くたべますよ!

混ざっていたのは傘が小さくて少し歯ごたえもありました。
それがラクヨウ?だったのかな~~~???
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 20:16:43 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

きのこきのこ、、、

昨日はなめこ、、、今日はアミッコ見つけてきて、、、
売ってる所でね、、
昨日も今日もお父ちゃんが調理してくれました。
どっちもその日のうちに完食!!
下ごしらえが、あれだけ時間かかるのに、、、
食べるのはあーっという間、、、、

でも、おいしかったので、つくった本人も大満足でした!
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 20:39:13 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こまちさん 似てるっていえば・・

似てるよ・・・
イグチ科のキノコは傘の裏に襞がなくって小さな穴があいてるの
管口って言ってそれが猪の口に似てるから猪口っていうの

その茎が太くて歯ごたえがあって美味しいの方がラクヨウかもしれないね
ヌメリも アミタケよりずい分強いように思います
小さいときはナメコみたいで 成長するとアミタケよりはるかに大きくなるよ
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 20:47:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんちもキノコキノコなのね!

アミッコってやっぱりアミタケのこと?
Kさんとこでは 山に採りに行かないの?
アミッコはどんな風に売ってるのかしら
生で? それとも茹でて? それとも・・・

お父ちゃんが作ってくれるっていいね!♪☆(^^♪
次は何が見つかるのかしらね~??
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 20:51:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ええええええ!!!!!

そうだよ!穴が開いてた!!!
それがラクヨウ?????
いつも持ってきてくれるおじさんがひによって
「ほい!ラクヨウ、け」そして次に来た時は
「ほい!アミコアワコだ、け」って
わたしはいっつもおんなじじゃんっておもって
勝手に逆に覚えていたかも!!!
アバウトだべ~~~

よ~くわかりました~~~!!!
あれはラクヨウ!ごめ~~~ん!
ヌルヌルで肉厚でレバーみたいな色と形よ。
だね!だね!
したらいっつもミックスされていた小さいヌルヌルしないのがアミタケだね。。。

yuukoさ~ん!主婦時代から今の今まで勘違いしていたわ。。。あほでしょ。。。
ラクヨウ、、、塩漬けしてこちらではたま~に朝市とかで見かけます。
アミタケ?はスーパーでも塩漬けして売ってます。
生は、取れたてもみたことがありませ~ん。
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 21:29:06 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさぁん おはえんし~~

分かった~~?ラクヨウがどんなのか
ばあやは嬉しいよ~~
あれ? りん子さんのがここまで移って来ちゃったv-8

おじさんが塩漬けにして持ってきてくれるのね
以前の話なのね
で、「あみこあわこだ、け」「らくようだ、け」 ってね、いいなぁ~~~  
「け、、」って言うのがね

そうそう 塩漬けしてあると見た目がレバーみたいで気持ち悪いの!
アミタケは生の時は黄色くて ラクヨウはとても綺麗なの  歓声を上げるほどよ!!

おじさんまた持ってきてくれないかね
そしたらすぐに分かるのにね
  1. URL |
  2. 2007/10/09(火) 04:52:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/327-eb4a511e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

