山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い秋


20071005185717.jpg

最近、秋とは思えないほどの強い陽射しの暖かい日が続いています



20071005185804.jpg

返り咲きのラズベリーの花


 


20071005185833.jpg

それでも 赤くなるものはなっていまして、ツタの葉です




20071005185852.jpg

で、こちらはツタウルシ
そっくりですね~~~、怖いですね~~~


 


20071005185914.jpg

アカバナも紅葉・・・
この紅葉から アカバナという名前がつけられたとか、kentaさんのところで知りました


 


20071005185931.jpg

アカザの紅葉も見事です
これも 同じ理由からかも知れないと思ったのです


 


20071005190036.jpg

クロミノキイチゴの葉も真っ赤!


 


20071005190055.jpg

チョウセンゴミシの実もすっかり赤くなっていました




 


20071005191146.jpg

岩見沢から来た友人夫妻と 当麻随一のイタリアンレストラン『ココペリ』へ行きました


 


20071005191211.jpg

ここのピザは抜群に美味しいんですよ~☆☆☆
右に見えますのは最初に使っていた仮店舗


 


20071005191242.jpg

もう少し右側を見ると、、、ワンコのおうちもあります


 


20071005191302.jpg

ワンコの名前はハナちゃん、素敵なおうちに住んでるでしょ
ご老体です


 


20071005191323.jpg

ハナちゃんは 大人しくてほんとに可愛いワンちゃんです266


あ、、、お店のことが抜けていました



20071005191348.jpg

大きな窓から外を見ると 旭岳が一望に・・・
今日は、積雲がスッポリ覆って残念賞でした330
当麻へお越しの際は 是非『ココペリ』へ行ってみてください~♪



  1. 2007/10/05(金) 19:24:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<モミタケ | ホーム | 10月4日 Birthday>>

コメント

あ~!!

yuukoさん、最後の写真のとこはテラスになってるんですか?
旭岳を臨みながら食事ができる?
もう、この時期は外で食べるの寒いですか?
・・・行けるものなら、明日にでも行ってみたいわ~v-69

こちらも、もう秋、やっと秋。
でも、明日は日中は30度って予報ですけど・・・。
きょうね、オレンジ色の彼岸花、正確にはショウキズイセン、たった一輪咲いていました。
‘職員室‘の色でした。うつくしかったv-364

おとうさま、おめでとうございました!
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 19:45:11 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんわ

葉っぱの紅葉きれいですね~~
アカバナはあんなに赤くなるの??
家にもありますがあんなに赤くはならないな~~
明日から注意してみてみよう

木に絡まった蔦はいち早く共用しますね

イタリアンのお店の花ちゃん
も少しちゃんとブラシをかけなさい!と言おうとおもったら。。。ご老体でしたのね
おかをを見たらお若く見えます(笑)
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 19:45:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ぎゃ!!

訂正訂正!!
>いち早く共用しますね。。。紅葉しますねです
はふはふ。。。
chiyoさんと1秒の差!おしいっ!!(なにが???)
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 19:48:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

いやあ~ すっかり秋ですね。
ツタウルシは嫌いですが、紅葉はきれいなので良く写真を撮ります。でも11月末から12月です。
アカバナまさしく赤い葉の花ですね。
チョウセンゴミジもいいですね。
こちらの紅葉はまだ、まだです。
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 20:06:36 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おばんで~す!

空気が爽やかそうでいいですね~~~!
yuukoさんのところでは山がもう衣替えの真っ最中のようですね。
今年は、こちらの紅葉はどうなのだろうと
山によく行かれる方々に必ず質問している私ですが、
揃って「今年はいいよ~~~」と!
中旬から今月末までに行かねば!!!

ピザ美味しいのね~~~食べたいわ!
チーズ系は大好きです!
もうだいぶ食べてないって急に食べたくなってしまった。

遅ればせながら、、、
お父様おめでとうございます!
ご両親ともにお元気でいいですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 20:11:52 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おぉ~(’o’)☆。・.・

v-133v-132赤い秋v-132v-133キレ~~いv-34
当麻の自然はmaimaiの好きだった駒里の自然によく似ているv-35バサバサ
昨日の白黒っぽい林の写真もすごく素敵だった!
そこのレストランよさそうねぇv-10
遊びに行くとき行ってみよe-420
yuukoおばさんのおいしいパンも食べさせてねe-328
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 20:26:56 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

chiyoさん そうです!

大きな窓の外はテラスです
今日なら外でも陽が当たれば寒くなかったですが もうそろそろ無理かも・・・
chiyoさん 自転車でおいで~~!
一緒に食べに行こうよ!!

そちらにも秋が来たの?
それとも気配だけ来たのかな?
オレンジ色のショウキズイセンもあるんですね
今は どれも真っ盛りなのね~♪
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 20:28:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

アカバナもアカザも あんなに紅葉するって今年初めて意識しました
今まで無意識に見てたのかな?
そちらではどうなのか 教えてね

木に絡まったツタ、、、 紅葉ってちゃんと読んでましたよ、ワタシ
以心伝心なのかねぇぇぇ・・・
はふはふ・・・

ハナちゃんはご老体とは思えないほど可愛らしいお方ですわね♪
髪の乱れはほんとに どうしようもないことなのですわe-330
小屋はオシャレでしょ??

  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 20:34:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~~

ツタウルシ、、、私も嫌いです・・・v-237
でも、あの綺麗な紅葉にはやっぱり目が行きますね~
でも、そちらでは11月の終わりごろなんですか?  すごい差!

チョウセンゴミシはとうとう真っ赤になりました
これからは だんだん乾燥していきます
ジャムにしてみたいけど それ程もないし。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 20:39:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんです~

>yuukoさんのところでは山がもう衣替えの真っ最中のようですね。

そうです、真っ最中!
大雪山は ずい分白くなったし
赤や黄色や白できれいです(この辺はまだ白はないけど)
そちらは今年 紅葉が綺麗ですか  いいですね~~♪
また休みをつくって行かねばならん!?

こまちさんもチーズがお好き?
私 チーズとトマトソースだけのピザがいい、と最近思います
チーズがたっぷり乗っかってるのがいいね!
生地で包んだピザも美味しいのよ
こまちさんもひとっ飛びしておいでよ~

両親とも元気でいてくれてありがたいです
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 20:47:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

maimaiちゃん おばんだよ~

駒里のあの何とかさんの沢に似てる?
沢に遊びにおいでよ~
そして 『ココペリ』に行こう!

もちろん パンも焼いておくからね
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 20:49:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツタウルシ

yuukoさん、こんばんは。

今日はこちらも秋らしい爽やかな夜になっています。昼間は30度近かったですけどね。

ツタウルシ、初夏に愛媛の山で昔の山仲間が教えてくれました。かぶれが普通のウルシよりももっとひどいらしいですね。
こわ~。

こちらは紅葉はまだまだですけど、最近、なぜかヒュウガミズキの葉っぱが赤くなってきました。なんだろうな?
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 21:33:05 |
  3. keitann #-
  4. [ 編集]

赤が鮮やかですね。
夜と昼の気温差が大きくないと紅葉は綺麗にならないと言うけどもう夜はかなり冷えるんでしょうか。

こちらは紅葉どころかまだ残暑、来週辺りから平年並みになると言うけど紅葉なんてまだ先の話だな。
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 22:30:31 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

昨日はお父様のお誕生日だったのですね、
おめでとうございますv-25
お母様のお花畑、綺麗ですね~
ご両親がお元気でいてくだる事、嬉しいですね~
どうぞいつまでもお元気で・・・

温かい陽射しの中でも、自然は確実に装いを変えているのですね~
色づく秋がとっても綺麗ですね~v-34
やはり北国の色はちがいますね、昼夜の気温の差ですね、
こちらでは、ここ何年も紅葉がいまひとつ、、、なんて言われています、
でもね、どんな色のお山でもその年にしか見られないお山なのだから、いつもきれいだと思うのですよ、
能天気だからそんな風に思うのでしょうね~(笑い)

今日、お山に登ってきました、
可愛い秋のお花たちと心地よい風が優しく迎えてくれました、
明日からまた頑張れますv-290
Dさまに感謝ですね!

イタリアンレストラン、素敵ですね~
まるで外国(ヨーロッパの、、、行った事ないけど、、、)のレストランのようですね、
近かったら、私も絶対に行って見たいわ!
はなちゃん、かわいい~~!
お家もりっぱ!大切な家族ですねv-286
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 22:52:46 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

あ、そっか…! でも…

アキのトキわすれ、いまうえればはるにハッパがでるのでくわんね!
グッドアイデイア… っておもったくわんけど、はるにシバカリするときに、かられちゃうキケンがあるくわん…(;◇;)

こういうレストランにいますぐいきたいエンテルくわーん!
でもね、あした、かえれるくわん♪
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 06:08:55 |
  3. エンテルヒェン@ホームシック #2DdjN05.
  4. [ 編集]

keitannさん おはようございます!

そちらも朝夕と日中の温度の差が大きくなっているのですね
でも、寒くないとやっぱり紅葉はしないのかな?

ツタウルシとウルシのかぶれのひどさは 個人差があるようですね
どっちがひどいかなあ・・・
幸いこのまわりにはウルシがないのでちょっと安心です
両方があってら悲惨ですものね

ヒュウガミズキは普通紅葉しないのですか?
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 07:30:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます!

>夜と昼の気温差が大きくないと紅葉は綺麗にならないと言うけどもう夜はかなり冷えるんでしょうか。

そういえば、今年はいつまでも温かだなあ。。。と思っていますが朝夕は結構冷えます
今朝はそう思って あたりを見回しました
たしかに紅葉黄葉がとても綺麗になりそうな予感が・・・!!

ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 07:32:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます!

v-352はい、、、おかげさまで両親とも元気で仲良く暮らしているので 嬉しいです

紅葉は毎年ようすが違いますけど、それなりにいつも綺麗ですね♪
そういうKosumosuさん、しぎだなあ~!  天然も好き!

お山、沢山の花が咲いてましたか!
良かった~
Dさま、私からもありがとうございますーーー☆
センブリは咲き始めてましたか?

イタリアンレストランは 朝日山動物園に来られたときに是非足を延ばしてくださいv-352
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 07:38:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルヒェン@ホームシック さぁん

あしたおかえりですね!
たのしみね~~ワクワク・・・ わたしにまでつたわってきたわ

シバカリは ぜ~んぶしちゃうの?
だれがするの?
かられてもきゅうこんがのこってるから はながあきにさくわん~~!
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 07:42:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/326-a90f06c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

