山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月4日 Birthday


誰の?って・・・


20071004212944.jpg

我が製造責任者、父上の83歳の誕生日です
実家へ行く途中のデントコーン畑


 


20071004214151.jpg

で、母の庭のお花たちを・・・
白の アキノトキワスレがありました


 


20071004214218.jpg

母に訊いたら「そんなのあったかな?・・」
でも、たしかに白ですよね~?


 


20071004214311.jpg

こちらがピンクの・・・
どうやら うちに出てきているのとはちょっと違うようです


 


20071004214352.jpg

最近はナスタチュームの花も色々なのがあるようですね♪


 


20071004214430.jpg

種が落ちて毎年出てくるポピー
風にゆらゆ~らが可愛いのです!!


 


20071004214456.jpg

父は意外なことにバラがお好き☆


 


20071004214539.jpg

これは何だっけ・・・小さな花を沢山咲かせる菊
名前を忘れました356
クジャクソウでした! Kさんありがとう~!!


 


20071004214608.jpg

当麻から行ったシオンです
うちの何倍にも増えていました




 


20071004220703.jpg

今年は数種類のヤママユガの仲間に会えました
このあとは 蛾の写真です
どうぞ、お気をつけて


 


20071004215635.jpg

今朝、テラスにじっとしていたウスタビガのメス


 


20071004215714.jpg

窓枠のところにも一匹いました
オスのようですが、ウスタビガとも違うようなので調べると ヒメヤママユという蛾でした
目玉がすごいですね


 


20071004215816.jpg

ところが、まだ居たのです
洗濯物干しのロープのところで交尾してました
こちらがウスタビガのオス


 


20071004215859.jpg

黄色のメスの方はその前に見たのと同じです
先に見つけたウスタビガのメスとヒメヤママユのオスは 交尾したんだろうか・・・?


 


20071004220332.jpg

今年異常発生したと言われたクスサンさん


 


20071004220431.jpg

これは少し前の写真ですが窓のところで交尾していました
一晩中こうしていて 朝になってメスは何処かへ飛んで行き」オスは死んでしまいました


気味悪いと思っていた蛾も 観察すると感動が沢山あって好きになりました


 


 

  1. 2007/10/04(木) 22:18:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<赤い秋 | ホーム | 運転免許試験場>>

コメント

こんばんは

おぉっ、勢ぞろいですね、いやぁ見事ですね。
久しぶりで見ましたよ、ウスタビガの覗き窓。
指で触りたくなってしまいます。

一般にはあまりなじみは無いかも知れませんが、秋を感じる光景ですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/04(木) 23:51:20 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

白いのは

孔雀草とは違うんだっけ??

ものすごくでっかくなってたくじゃくそう、、、もちろんよそんちの。
毎年見に行ってたの、、、わざわざ、、、
畑の中に、それは見事にワーーーって咲いてたんでした。
白、紫、うすむらさき、、、ピンク、
ちょっと濃いぴんく、、、と沢山の色のを一緒に大きくして咲かせてたの。
デモことしのはじめに通ったら、、、つっかえ棒も何もなくなってて、、、
そこはすべてきれいな畑の畝がひろがってるだけになってました、、、

さみしい、、、、
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 00:20:59 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

yuukoさん、こんばんは!

お父さま、83歳のお誕生日ですか?
それはおめでとうございます。

空気もよくって、ほっかいどぉだから長寿なのかな?
やっぱ、リタイヤしてお山に籠るのが一番でしょうね。

季節の山野草に囲まれての生活には憧れを
感じていますし、いつか、なんて嫁とも話してますしね。

明日はちょっとお山に!
カメラがまだ修理中ですが、とりあえず、サブのカメラを
持って、センブリを探してきまぁ~~す!
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 01:36:09 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~

やっぱり あれは覗き穴ですか!
昨日写真を見て 鏡になってる!と夫がいい よくよく見ると透き通ってみえ・・・
はたしてどっちだろう、と思っていました
まだどこかにいたら覗いてみようかな
ウスタビガの繭はよく見るけど 成虫を見られて嬉しかったです♪

ヒメマユガはどうして一人でいたのでしょうね
相手を見つけるまで生きていられるのかしら?
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 05:15:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

あ! そうですそうです
クジャクソウがいつも出てこないんです
どうしてかな~こんなに覚えやすいのにね、、、つい「クジャクギクだっけかな?」と、思うんですよ

昨日なんか、両親と話していてジミー・カーターが出てこないで参っちゃった
夕べ ふとした拍子に思い出しました

そう、クジャクソウは去年Kさんが撮ってアップしてましたよね
思い出します
あれが全部無くなってたなんて ショックですね
どうしてかな・・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 05:20:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

83歳で元気は おめでたいですね~
でも、父は自然が非常に嫌いなんですよ
お山になんか全然行きたくないんです
山野草もいやですし・・・

でも、、、あそこも空気はいいですよ!
まわりは田んぼや人家ばかりですから
お蔭で元気で長生きなのかも知れませんね

今日はお山ですか
待ちに待ったお山ですね
センブリ、会えたらいいなぁ・・・  私も会いたい
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 05:25:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ、ウスタビガ

大きくてバサバサ飛ぶからちょっと苦手だったけど
こうやってドラマ見てるとかわいく見えるね。

今年の蛾はクスサンなの?
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 06:03:40 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪

お父上お元気で何より
家のははは84歳100歳まで生きると時々つぶやく。。
どっこも悪いところはないんです
娘は高血圧やらなにやらで。。。とほほです

お父上も100歳めざして!!

蛾さんは!すごい茶髪なのね~~
みーーんな茶髪!
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 07:16:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよお!

ウスタビガ・・知ってた?
私 初めて見たの
綺麗だね~
いつも繭にはお目にかかってたんだけど

ヒメマユガもきれいでしょ?
クスサンが 大発生の蛾だったみたい・・・ すごかったね!
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 07:32:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございま~す

お母さん、84歳でどこも悪い所がない!  いいですね~☆
そういえば、母もどこも悪い所がないので「死ぬような気がしない」と言うの
で、昨日も81歳と言うことを認められなくて 叔父の年齢を計算するのに
「私が80歳とすると6歳下だから・・・・・・・」って考えてるの
80歳とすると・・じゃなくて81歳なのは明らかなのに(^^;
心が元気なのは嬉しいですね♪

ヤママユガの仲間はみんな綺麗な茶髪ね!!
ちょっとあれにも似てる・・・
ほら・・・歌舞伎の鏡獅子、、、だっけ?
あの毛に色つけたら 似てる?

  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 07:38:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつ見ても北海道は広大ですね。
デントコーンって飼料ようのトウモロコシですか???

ここで時々アキノトキワスレが話題になりますが、昨日田んぼ道を走っていたら
田んぼも脇に一面にピンクに染まっていました。
車を止め、しばし時を忘れ眺めていました。
野山を歩いている時は園芸の花は目に入っても見た事は無かったのですが、
妙に田んぼの畔にマッチしていました。
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 08:52:59 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんにちは。
蛾の写真!すごいですね。。
うちの周辺には、もうカメムシしかいませんe-16
自然散策の一番いい頃が忙しくて
やっと時間にゆとりが出来たら、秋になっていましたv-34

お父様、お誕生日おめでとうございます!
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 11:46:37 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは!

デントコーンは飼料用なんですよ
あれを機械で切りながら収穫するようすは見飽きないです

>車を止め、しばし時を忘れ眺めていました

アキノトキワスレという名前は そこからついたのですね~☆
畦に似合いそうです
私もうちの周りの花がなくなって 母の庭の花に目が行くようになりました
温かいせいで返り咲きがいくつも見られました
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 13:40:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん こんにちは~

やっと忙しさから解放されましたか
長かったですね
panaさんは その中でも色んな昆虫を撮って調べてアップしてましたよね
私も写真だけは撮ってあるんですけど・・・

ヤママユガの仲間は見ごたえありますね
綺麗でした
もうこれでおしまいかも、、、です
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 13:44:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

しろいアキのトキわすれ

あるのでくわんね! きれいくわーーん。
そういえば、このあいだ、ママがエンゲイテンにきゅうこんをかいにいったら、
アキのトキわすれもうってたんだってくわん。でも、はるにうえないと、ダメくわんね~。
らいねん、わすれないでいたら、うえてもらうくわん。でも、ママはツネニトキワスレくわんからねえ。

クスサンは、なんだか、とってものうこうないちやだったのでくわんね…。オスはしんじゃったくわん? オスは、たまごうまなくて、いいくわんからさきに、しんじゃうのくわんなあ? クスサンは、おドイチュにはいないんだってくわん。

パパさまのおたんじょうび、おめでとくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 14:10:40 |
  3. エンテルヒェン@ホームシックくわん #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おめでとうございます

お父様の誕生日ですか。おめでとう、、、!
アキノトキワスレ(コルチカム)は白いのもピンクのも形が違いますね。
種類が違うのかな。

蛾もおもしろいですよ~。
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 15:55:12 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

エンテルヒェン@ホームシック!!!

でも あと1にちでおかえりですね? 2か??
スモッグからのかいほうだ!

アキノトキワスレのきゅうこんは いまからうえたらいいのとちゃいまっか?
そうすれば はるにはっぱがでるからいいんじゃないかなぁ~
はるにはっぱがでて あきにハナがさくの

>とってものうこうないちやだったのでくわんね…。

なんだか、3さいのこがいってるとはおもえないくわん
クスサンも ウスタビガも しそんをのこすためにいっしょうけんめいなんだね・・・!
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 19:32:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは!

コルチカムでした
この前は 名前を入れたのに今回は忘れてました
やっぱり形が違います?
花びらが細めですよね
いくつか種類があるのかしら?

aoikesiさんも 蛾は平気ですか?
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 19:35:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

は平気です。
露天風呂の街灯にたくさん集まっていて楽しいですよ。種類は少なめ。
yuukoさんとこの蛾はいろいろ種類が多くて面白いですねえ。

コルチカムの花びら細いです。
こういうのは初めて見ました。
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 14:28:11 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん

お宅は 露天風呂つき住宅なのですか?
露天風呂に入りながら 街頭に集まってくる蛾を眺めてるのって風流じゃありませんか!
ヤママユガの仲間も来たらいいのにね

コルチカムの花びらはもっと幅広ですよね
時間が経ってるから痩せたのとは違いますよね~??
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 18:03:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/325-23cf5d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

