山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコの国


20070929174320.jpg

陽だまりの中で、うつらうつら見る夢は・・・ ・・・


 


20070929174350.jpg

澄み渡った青い空の下


 


20070929174426.jpg

ほっそりしたキノコがいました


 


20070929174446.jpg

それに引き換えこのキノコ、 傘の大きさ直径15センチもあろうかという
キンチャヤマイグチ


 


20070929174527.jpg

これはこれでなかなかすごい
ひょっとしてあなたは ナガグロモリノカサさん?


 


20070929174702.jpg

あ、あそこに 可愛い人たちが・・・!


 


20070929174800.jpg

家族だろうか、、、 沢山いるなあ


 


20070929174821.jpg

お父さん お母さん 赤ちゃん・・・


 


20070929174847.jpg

こちらにいるのは 独身の若者?
家族がみんなで見ています、興味津々だ266


 


20070929174912.jpg

ほーら こんなにいい男(なんで男?))


 


20070929175951.jpg

でも、ホントは僕 キノコには全然興味ないんだよね~~


あ~~ぁ おいしいサンマの夢が見たかったなぁ・・・


 


 

  1. 2007/09/29(土) 18:05:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<10月1日 秋 | ホーム | 秋深しぃ~・・・>>

コメント

いっちば~ん ??


きのこかわゆすなぁv-10
特に毒のやつら
ほんとに家族の奴等が独身の男(何故か納得)を見てるね!
v-523だって全然寄り付かないのだね??綺麗v-344

  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 18:20:00 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

ハイ! maimai

やつらやつら、って 小学校の先生がそんなこと言っちゃい~けないんだいけないんだ~!♪
あの方たちって言わなくてはねv-392

あれは毒があるけど 虫はやっぱり寄り付くよ
蓼食う虫も好き好きって言うじゃろ?

でも、出てきたばかりでとても可愛かったわv-352e-319
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 18:34:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

赤いのは。。。

まかせてけれ!!!
しっかり学習しましたぞ!!!
ベニテングダケだしょ??!!

あの独身の若者はこれから旅に出るのじゃ
家族のみんなが「立派な毒キノコになって嫁の一人もつれて帰っておいで」と見送っておるのじゃ♪ぎゃは。。

ソーちゃん!!「サンマは寝て待て」よ!!
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 19:32:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

近くに沢山のキノコがあるようですね。
キノコは食べたいのですが、良くわからないので指をくわえて通り過ぎます。
ベニテングタケ、まるで絵本を見ているようです。
こんなきれいな大家族初めて見ました。
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 19:52:37 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ほんとにめんこいね~。。。

赤いめんこいどくきのこ、、、
たべなくってもいいね、、あんなにめんこかったら、、、
どっかで出会いたいような、、、

で、、、上でなんか夢見てるにゃんと、、、
1番最後に、、、秋刀魚の夢がいいな、、、って言ってるんは違うにゃんでしょう、、、
てんてきのおふたりさんですかいな、、、??
下のこはみよんかいな~??
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 20:19:00 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153おばんでーす

あったりーー!です
ベニテングタケはやっぱりお伽の国のキノコだね~♪
見てるだけで嬉しくなっちゃう

あの若者は旅に出て立派な毒キノコになるのかぁ~
そして嫁っこのイッコも連れてくるのじゃかぁ~~
お話し作りの名人だね、153
確かに みんなが向こうからコッチをそっと見てるように見えるよね~☆

ソー! サンマはそうだよ!!
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 20:45:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きのこ物語?

yuukoさ~ん おばんで~す!

毒きのこ一家すごいね!きれいだし、、、153の物語に
こえ出して笑ってしまいました。
さすが153ですね。

絵本でみるようなきのこ、あるんですね!
食い入ってみてしまいましたよ!
毒があるものってきれいだものね。

もう一度言うけどすごいわ!!!
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 20:49:00 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

伽草子

赤いキノコが沢山、、いいですね~
まるでお伽の国のよう・・・
美味しそうだし、、上に乗っかっているのはパウダーシュガーですか?(笑)

赤いきのこと緑の小さな葉っぱのコントラストいい感じですね~
あの葉っぱは、木の赤ちゃんですよね、、おそらく。

♪・・・静かだね~
夢でも食べながら
もう少し 起きてようよ~♪

って拓郎が歌ってた曲をふと思い出しました^^;
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 20:51:04 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やまそだちさん今晩は~

やまそだちさんは キノコが苦手でしたっけ
苦手とはいっても 食べるのはいいんですものね
近くの山で、沢山出るところがあるんですよ
ここに出てくれれば一番なんですけど・・・

>こんなきれいな大家族初めて見ました。

私もです
それで うちに帰ってからまた撮りに出かけました♪
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 20:52:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~

ほんとにめんこいベニテングちゃんたちでしたわ~
うちに帰っても忘れられなくて カメラを持って出直したの
といっても近くなんだけどね
あんまり可愛いと なんとかこのまま残っていて欲しいと思うよね
写真機に感謝!です

ニャンは 上のも下のもソーですよ
足が華奢でしょ
手足の小さな子なんです
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 20:59:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

毒キノコ一家、、、って 文字を見るとなんかすごい!

153、物語の才能あるよね~♪
いっそ作家になってはどうかしら

向こうからみんなで覗いてるようす可笑しいよね
絵本で見るキノコそのものでしょ
ほんとに可愛くて、見つけた時 おお~!と言ってしまいました

でね、意外と毒は強くないんですよ
何かの方法で毒を抜いて食べる人がいるんですもの
美味しいんだそうです
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 21:08:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kentaさん こんばんは~

kentaさんは ベニテングタケお好きですよね
去年は一個だったと思うけど 喜んでくれました
今年は こんなに沢山で嬉しいですよ♪
ここまで整ってるのは初めてです
ヨダレカケも可愛いでしょ

>赤いきのこと緑の小さな葉っぱのコントラストいい感じですね~

ほんとに! 撮ってる時は気がつかなかったわ
ツルアジサイや ミズナラの葉っぱかも・・
拓郎の歌、知らないけど ここにピッタリな歌詞ですね
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 21:17:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

へぇ~~~!

これが噂の「ベニテングダケ」ですか!?
ほほぅ~~~。
これ食べるとどうなっちゃうの?
v-40死んじゃうの?・・・おお・・・こわっ!

やっぱし、きのこは素人は手を出せませんね・・・。
スーパーで売ってるのを買おうっと!

kentaさん・・・伽草子・・・懐かしい!!
あの頃の拓郎はホントに可愛かった!!

「雨も降りあきて、風もやんだようだね・・・」

でしたっけ・・・。

「夢でも食べながら、も少し起きてようか・・・」

あ~~~。青春!


  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 21:21:44 |
  3. るり。 #aA3imj.c
  4. [ 編集]

ソーちゃま?よね

薄目あいてるけど、うつらうつらしているんですね。
すっかり、なごんじゃってv-352

なんだかとってつけたような綺麗なきのこ。
これは毒・・・?なのですか。
自然の技、美しい!

今日はね、茜色のはいった彼岸花みつけたよ!
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 22:55:52 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

毒?

yuukoさん、こんばんは!

ベニテングダケですか…
毒、ですよね?
でもトリカブトもそうですが、鮮やかですよね、毒のあるものって…
いろんなキノコもたくさんで、楽しそう!
そうそう最後のソーの肉球も可愛いし、プニプニしてる。
サンマの夢?
今夜は僕もその夢、見そう…
今の季節、究極の日本食かも!

無事に帰っています。
留守中、嫁の面倒を見ていただきまして、ありがとうございました。
クマさん、大丈夫ですか?
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 23:58:33 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます~~!

そうです! これが噂の。。。

ベニテングタケさんの名誉のためにいいますと・・・
決して猛毒ではありません、猛毒のキノコはあんまり多くはないよ
派手なのも滋味なのもあるけど
ベニテングはいっぱい食べたら死ぬのかも知れないけど 普通はおなかをこわすくらいかな?
毒抜きの方法があるようで 美味しいので毒抜きして食べる人もいるようです

でも、見てるだけで嬉しいキノコですよね~~

kentaさんが書いてたの「お伽草子」って言うんですか
そういえばタイトルは聞いたことあります
るり。さんも kentaさんも あの頃の歌が好きですものね♪
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 07:16:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはようございます

ソーがうつらうつらと夢見心地です
ずい分うちの中に慣れてきて 最近は夜も室内で寝てます、、、ホッ

このお伽の国みたいなキノコ
♪こ~びとさんが そろおって に~ぎ~や~~かに~~v-341
みたいな感じでしょ?
ベニテングタケです
キノコの代表的な形ですね
毒キノコではあるけど 猛毒ではないので怖がらなくても大丈夫v-426
眺めて楽しんでください~~

私も茜色のヒガンバナ 楽しませていただきました
どうもありがとう!!!
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 07:22:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

And・・・ お帰りなさ~い

はい、ベニテングタケ・・・ 毒のキノコです
でも、致命的ではないと図鑑に書いてあります
ヨーロッパでは 「神秘的なキノコ」「幸福のシンボル」として多くの民話や絵本に登場するそうです
かわいいですものね~

Dさま、やっぱり日本はいいですか?
やっぱりお山がいちばんですか?
なんたって奥さまがいっちばんですねe-319

美味しい秋刀魚を食べてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 07:31:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

テングタケもベニテングタケも

今真っ盛りだね~

どこでもぽこぽこ大きな頭出してるよ~
それにキンチャマも・・・毎日採れるの。。。

いい男のベニさま。
あっちの家族に仲間入りしたいな~ってふうに見えた。お嫁さん探し?

これって深層心理どうなってんだろうね。
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 07:49:59 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

キノコは食べる方は大好きなんですが、名前が自分では自信がないので、
キノコの分かる人がいる時にしか取りません。

ベニテングタケはなめるとぴりっとしますね。
少し位なら食べても大丈夫だそうですが、でもこわいですね。
毒キノコほどおいしいいとか???

今日も朝から雨です。
HP更新しました。暇な時に覗いて見てください。「花アルバム24」「今月の花」
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 11:32:32 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

かわいいくわん!

「フリーゲンピルツ」くわ~ん! おドイチュごで、ベニテングタケのことを、そういうくわん。
いみは、「ハエのきのこ」…(・◇・;)え!?
ハエがよくとまるのでくわん???? こーんなにきれいに、われないではえてるのでくわんね~。
エンテルはアルプスのほうでしか、みたことないくわん。エンテルのいく もりには、はえないみたいくわん。
いっしょにおしゃしん、とりたいくわんなあ♪
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 17:14:28 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

kekkowさん おばん~~~

どこでも ポコポコ?
キンチャマも?
私も 昨日キンチャを沢山採りましたよ~!
全部 炒めて冷凍にいたしやした
かなりの量だったから もういいかな・・・

kekkowさんは 若者があっちに仲間入りしたいな・・・と思ってるように見えるのね
どっちの立場からみるか 自分の心の反映なんだろうね。。。
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 18:29:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~♪

食べるの大好きですか~
では、、、提案
秋の山へご一緒して やまそだちさんは野の花を教えてくださり 私はキノコをお教えするというのは
ドーじゃロカ?
え?? 信じられない?

そうなんですよぉ~ 
先日タマゴタケをご教授いたした友人はそのあと今ひとつ信用できなくて 2日後に齧ってみて痺れないのを確かめてから食べたそうです
それを聞いて その用心深さに感心しました
毒キノコほど美味しいということはないと思いますよ~

HP見せていただきました
NEWのも素敵ですけど 奄美の植物に今更ながら感激して拝見しました
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 18:37:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんばんは!

「フリーゲンピルツ」・・・
キノコって ドイッチュごではビルツっていうのね
フリーゲンがハエ?
でも、ベニテングタケにハエがたかってるのをみてないなぁ
きがつかないだけかもね
こちらでは しらかばのはえてるところにあるんだけど・・・きのうはアカマツのしただった

アルプスにはあったのね
わたしもエンテルちゃんとベニテングちゃんをいっしょにとりたいなぁ・・・
とーしおじさんがね いろんなぬいぐるみをおいてとろうかっていってるよ
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 18:44:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうだったね~~

ソーはくつした猫だったんだね、、、
だからあんよは白いんだった、、、、

はい、了解!!
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 22:04:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

かわいいですよね、ベニテングダケ。
以前山の中でまわりを取り囲まれた事がありますよ。
本当におとぎの国へ行ったみたいでしたよ。

猛毒だけど花やキノコは襲って来ないからいいですね。
最初はトリカブトも少し違和感があったけど、今は他の野草と同じ気持ちで見れますね、可愛いものです。

恐いのはヒグマ、スズメバチ、ハブですね。
ヒグマは会った事がありません、yuukoさんちの方は出ませんか?。
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 22:28:59 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

わーい!

>とーしおじさんがね いろんなぬいぐるみをおいてとろうかっていってるよ

みたいみたいくわーん!

しらかばのしたにはえるのでくわんね。うんと、さいごにみたのはもう3ねんくらいまえで、なんのキィのしただったくわんなあ?
  1. URL |
  2. 2007/09/30(日) 23:02:35 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは~

キノコの国はいいですね~
きのこさんたちにとっても住み易い環境なのですね~
み~んな活き活きとしてますもの♪

ペニテングダケさんご家族のお散歩楽しそうですね~♪
賑やかな話し声が聞こえてくるようです。
ほんとにかわいいわぁ~~!
秋ですね~~

ソーちゃん、いいお顔してますね。
初めてyuukoさんのところに来た頃のお顔が嘘のようですね、
今年の冬は暖かく過ごせそうで安心ですねv-346

Dさま、元気に帰ってまいりました。
留守中はありがとうございました。
あっと言う間でしたよ(強がっています)なんて、、、ね(笑い)
自立しなくては。。。

  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 01:19:54 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます!

そうです
ソーは白いソックスのネコでしたね!!

私は この足があまりにほっそり可愛く見えるのでみよんのかと思ったと思いました
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 05:21:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

えー! 取り囲まれちゃったんですか~?
それは楽しかったですね♪

ベニテングタケは致死性の毒キノコではないんですよ
こちらでは 毒抜きをして食べてる人もいます
致死性じゃないから ヨーロッパでは神秘のキノコとか幸福のキノコとかって可愛がられてるそうです

熊さんはそろそろ歩き回り始めたらしく 先日役場から電話がありました
「お宅の近くのを歩いているのを見かけた人がいるので気をつけてくださいね
きっと通りかかっただけでもう何処かへ行ってると思うんですけど」 という電話でした
今年はドングリもヤマブドウも 沢山なってるから良かったわ!!
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 05:27:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはようさん!

では、これからキノコとりには カメラとぬいぐるみをわすれないようにしなければ!!

カメラはくびに、ぬいぐるみはポッケに~~~☆
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 05:30:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す

ベニテングさん 生き生きしてるでしょ!
まだ出たばっかりだったのです
こういうのに出会えると 嬉しくてワクワク♪します~
やっぱりなにか話してるんでしょうね
聞こえてくるようでしたよ

Dさま お元気でお帰り何よりです
長かったような あっというまだったようなですか?
お食事喜ばれた事でしょうね
これでKosumosuさんにも 安心の日々が戻ってきましたねv-290
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 05:35:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒くない?

夕べも今朝も、、、ふとストーブつけたい、、、錯覚?

あっ!おはえんし~~~

休みもままならずソーちゃんのうたたねで癒されております。。。。。
お約束のもの遅くなっていてごめんね。。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 07:46:52 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

キノコ

キノコを漫画にするとベニテングダケ?
ディズニーの世界そのものですね。
最近キノコをちっとも見ていません。

ベニテングダケを塩漬けにして食べると言いますが、そこまでしなくとも、、、と思ったりして。
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 10:48:25 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こまちさん 寒いよ~

そちらも寒くなったの?
ストーブつけたいくらいなの?
つけたほうがいいよ・・・風邪引かないでね

お約束のもの?
そんな~
全然気にしないで下され~~~!
それよか ゆっくり休んで欲しいですよ~
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 19:28:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さん こんばんは♪

ディズニーの世界・・・ 小人・・・ 白雪姫・・・ リンゴ・・・

リンゴが食べたいですね
かた~い酸っぱいおリンゴ
今年はヒメカミ というのを頼んであります
aoikesiさんは リンゴは堅い派? それとも柔らかい派??

ベニテングタケは塩漬けにすると毒が抜けるのかな?
そうまでして食べなくてもいいですよね
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 19:32:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/322-920a9599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

