山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋深しぃ~・・・


秋も深まったなあ・・・と思われる今日この頃
昨夜から降っていた雨が ちょっとの間止んで日が差してきました


20070928190126.jpg

ミカエリソウを見るとなんだか賑やかそう・・・


 


20070928190212.jpg

小さなハチが寄ってたかって


 


20070928190234.jpg

こちらにはあんな黒い幼虫もいます


 


20070928190250.jpg

いやあ~、すごい人気ですね♪


 


20070928190304.jpg

ハチさんの顔もよく見てみましょう


 


20070928190323.jpg

オミナエシには 蚊のような虫が来ています


 


20070928190340.jpg

あ、ハチがここにも来ました
蚊のような虫の 足が面白~い!目が落ちそ~う!


 


20070928190357.jpg

オオハンゴンソウの葉にはこんなかわいいハチが♪




 


20070928191350.jpg

シロヤマブキの実がこんなにきれいな色になりました
この実、蒔いてみたい人いますか?


 


20070928191410.jpg

ヤブランの花ってちゃんと開かないのかな・・・


 


20070928191427.jpg

この綺麗な菊の名前、すぐに忘れてしまいます
やっと咲いてくれたのにね。。。


 


20070928191502.jpg

タラの木が部分的に紅葉しました
上にはまだ花が残っているようにもみえますが・・・


 


20070928191524.jpg

これらは一昨日0℃に冷え込んだ日の空です


 


20070928191546.jpg

澄んだ陽射しに黄葉がきれいでした!


 


20070928191629.jpg

そして、、、
ようやくうちの庭にもキンチャヤマイグチが出てきました344
大好きなキノコです



  1. 2007/09/28(金) 19:26:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<キノコの国 | ホーム | そして0℃>>

コメント

お見事!

出たね!キンチャマ!
今年はすごい。毎日採ってるよ。
これ、丁度いい大きさだね。ウチに来ておくれ~。おかしい。。。。うふふだよ

ハチたちよく撮れてる!大人気だね~
羽音が聞こえるようだわ~
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 20:06:22 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん そうだよ~~

やっとだよ~~  やっと3個
でも この間ハナイグチのところで5個以上は採れたし 満足度は高くなってきたわ♪
この辺はキノコの出は良くないけど そちらはいいの?

このハチはなんていうのかしら?
小さくて可愛いの
あの蚊みたいのも可愛いでしょ?
あの目!  メダカみたいよ
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 20:35:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぶんぶん飛び回ってるのは

ヒラタアブ
目が落ちそうなのがベッコウガガンボ
まるっこいハチかと思ったのがヒラタハナバエの亜種じゃないかって、博士が・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 21:14:47 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

さすが 博士!

あの可愛いのは ヒラタアブね
名前は知ってたけど これだったの!  よし!覚えた!!

で、ベッコウガガンボ
図鑑を見たけど 立ってる姿がない!
でも、、、これがそうなのね

ヒラタハナバエ・・・ 平田さん いっぱい発見したのね
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 21:44:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ミカエリソウ、なかなかきれいな花ですね。テンニンソウよりは目立ちそうですね。

ヤブランなぜ開かないんでしょうか?自生のものとはちょっと種類が違うのかな??

紫色のキク科は南米原産のカッコウアザミですか?
奄美大島で野生化したものが沢山見られました、(普通は白色ですが、紫色のものもありました。)
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 21:45:26 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は♪

テンニンソウはソックリだと思ってましたら やっぱり地味な感じですね
ミカエリソウは人間にも虫にも人気があるようです

ヤブランはパッチリと開くんですか?
では 多分日陰のせいでしょうか 
来年は 日向に移してみます

確かに、カッコウアザミでした!
去年のことが思い出されました
あ~、良かった!  今度こそは忘れないようにせねば!
南米原産ですか、 白いのが普通なんですね
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 21:57:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

このくらいのミカエリソウだとチカラシバに似ていなくもないかも。
でもミカエリソウに言わせれば、ふんあんな地味な奴と一緒にしないでよ、と怒るかも(^^;)
集まってきているのはホソヒラタアブですね、お腹の縞模様が幅広いのと狭いのがあるのが特徴。
それにしても随分集まってますね、蜜や花粉が豊富なのか、他の花がなくなってきているのか。

ヤブランも随分色が濃いですね、こんな色合いのは見たことがない。
花はちゃんと開きますよ。
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 22:12:07 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~~!!

虫たちがなんだか忙しそうに見えるのは先入観かな?
秋だからね。

毎日、毎朝、、、、、今のうち山をみておこうって気分になって、、、忙しいです。
白い山はきらいだもんね。。。

  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 23:00:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

おやおや、ミカエリソウはホソヒラタアブに大人気ですね。
ずいぶん沢山あつまりましたね。

この紫の花、背丈は低いのでしょうか?。
アゲラタム(カッコウアザミ)にも見えるけど、ムラサキフジバカマにも見えますね。
花はほぼ一緒なんですよ、背が高かったらムラサキフジバカマ。
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 23:48:52 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

秋?秋深し?

yuukoさん、こんばんは!

今、こちらは1時間遅れの1時前。
今日も暑かったですよぉ~
汗ボタボタの一日で…

うらやましいです…

夕方に雨がパラパラとしましたが
それも湿気になってムァ~っとしています。

明日はやっと帰国。
やっぱ家が一番ですね(笑)
嫁も首を長くして待ってるでしょうし…

お土産、さてさて…
どうしましょう…
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 01:55:59 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おっはようございます!

>でもミカエリソウに言わせれば、ふんあんな地味な奴と一緒にしないでよ、と怒るかも(^^;)

大丈夫! このミカエリソウは心優しいから あんなにホソヒラタアブ(ありがとう)にもたかられてる
でも、意外な事に似てるよね~
他に花らしい花もなくなってるので 虫たちの愛を一身に受け止めてるのね・・・

このヤブランは色が濃いほうですか
同じ株でも 植える場所によって色が変わったりもするのかしら?
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 07:44:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

なんだか寒い毎日ですよ~
花がすっかり元気を失っています
虫も熊も大忙しだわ・・・

雪を被った山は嫌いなの?
寒そうだから?
でも、きれいなことは綺麗よねえ
こまちさんも 毎朝雪のないお山を見るのに忙しいんだね~!!
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 07:47:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

やっぱりホソがつくんですね
ホソヒラタアブ・・・  覚えた!
ヒラタって 平たいから? ヒラタさんが命名したから?
他に花が無くなったので ミカエリソウに集中してます

このキク科の花は 小さいですよ
50センチくらいです
50センチは小さいのか大きいのか・・・?
去年はカッコウアザミと覚えましたが ムラサキフジバカマというのもあるんですね
検索したら 絵が一枚あるのみでした・・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 07:58:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます!

Dさん、明日はおかえりなんですね♪
長いような短いような
Kosumosuさんにとっては 長い長い日々でしたね
でも、その分明日が嬉しいんだわ~!!
、、、私が喜んでどうする?

早く帰ってきて お嫁さんの作る美味しい日本食を食べて気力回復してくださいね
ところで Kosumosuさんのアドレスは変わってるのですか?
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 08:02:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すてきな林ですねえ

散歩が楽しいはずです!!!!
キンチャヤイグチ、、、キノコらしいキノコです。おいしいの?

yuukoさんのメール届きましたよ。
でも私のは送信できなかった~~!!!
いま私のメールがおかしいんですよ。
娘に画像を送るとき変なところをクリックしてしまって。
早く直して返信しますね。
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 08:59:41 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

セイヨウフジバカマ

ムラサキフジバカマ、まだあまり出回っていないので色々な呼び名がある様です。
セイヨウフジバカマだとヒットするかな、ヨウシュフジバカマ、アオバナフジバカマとも呼ばれる様です。
50cmあるならそうかも知れませんね。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/23/463.html
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 09:40:14 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

キンチャヤマイグチ 美味しいんですよ~
私達の大好きNO.5に入ります
これは直径20センチにもなる大形キノコなのに うちに出るのはこんな小さいのばかりです
洋風料理によく合って コリコリとあわびのようです

PC直って良かった!
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 14:40:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

見ました! セイヨウフジバカマ
これは園芸店の店先でよく見かけます
きっと人気の商品なんでしょうね

うちのは 葉っぱのようすが違いますし こんなに大柄でもないのでカッコウアザミの方みたいです
花はほんとにそっくりですネエ
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 14:43:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は、

今晩は、紫の花はムラサキフジバカマのようですね。
サイトで確認をされたらよいですね。ところで急にお邪魔をしてあつかましいのですがお宅様の猫がトテモ気に入りました私も使いたいのですがさしつかえがなければ教えてください。
宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 21:55:33 |
  3. ayukiti8 #PMrFKwEA
  4. [ 編集]

ayukiti8 さん 初めまして~♪

コメントありがとうございます

ムラサキフジバカマ、KAZさんが教えてくださったのと同じですね
このあと園芸店などで見かけるようになりました
うちにあるのはもっと葉っぱが小さくて違う感じなんですよ
多分カッコウアザミのほうだと思っているんです

ニャンコ、可愛いでしょ
下のゲームの設置方法というところをクリックしますと 関係なさそうな画面が出てきます
その左側に設置方法が出ていますので その通りにやってみてくださいね
簡単に設置できましたよ
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 07:34:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/321-df4ce08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

