山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして0℃


20070926194617.jpg

こんなに寒くなって ようやく咲き始めたミカエリソウ


 


20070926194706.jpg

寒さに似合う花のような気もします


 


20070926194730.jpg

お~、、、凍えてしまいそうなコンフリー


 


20070926194748.jpg

寝起きのオオハンゴンソウ
ちゃんと髪をととのえなさいよ!!


 


20070926194840.jpg

水玉の五線譜・・・?


 


20070926194910.jpg

ノコギリソウは花びらが半分くらいになりました
でも、まだあったのね♪


 


20070926194931.jpg

イカリソウの茎の赤さがとても目立ちます


 


20070926194944.jpg

このツクバネソウ
実が体に似合わず立派だと思ったら あの王冠を逆さにしたみたいのも立派ですね!


 


20070926194523.jpg

うちの門道路の出口にも ハナイグチが顔を覗かせていました






20070926200331.jpg

セイヨウノコギリソウの蜜を吸うハチ
口元が可愛らしい♪


 


20070926200429.jpg

ハッカに止まるシータテハ(だと思う)と丸っこいハチ


 


20070926200454.jpg

シータテハ・・・ですよね?
ハチは 丸っこいでしょ?


 


20070926200520.jpg

終わりかけのマシュマロウとアカトンボ


 


20070926200539.jpg

虫にトンボが喰われてる!!と思ってよく見たらトンボが虫を喰ってました
あ・・・ トンボも虫でした


 


20070926200619.jpg

イネ科のこの草も こんなピンクの可愛い花を咲かせるんですね


 


20070926201320.jpg

アップにしてもこの程度か・・・


 


20070926200640.jpg

コマユミもあちこちで実をつけています
紅葉もきれいですよね34



  1. 2007/09/26(水) 20:16:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<秋深しぃ~・・・ | ホーム | 影絵遊び>>

コメント

ここにきて、、、

思う。。。北国でもエゾは寒さにターボだね!
良く冷えている。。。

写真、惚れ惚れだしコメントもyuukoさんステキ!
少しでも近づきたいものですが、、、ガッハッハ~じゃだめだね。。。トホホです。

イカリソウはとっくに消えてしまっているのかとおもっていたのだけど長生きなんだね。花が終わるとさっぱりわからなくなるのは、まだまだだと自分をおもいました。
ツクバネソウがすごいね!人工的に作ったものみたいです。実物みつけられたらいいな~。観たい!観たい!

yuukoさんのとこにくるとほ~~~~っとします。
いいね!山はいいね!住めるかな?わたしなんかでも、、、住んでみたい、、、甘くはないだろうけどね。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 20:31:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

見返り美人ね

‘振り返って見る‘ほど、綺麗な花が咲くんですね
写真は咲き始め?
今から咲く?
いっぱい咲いたら見せてください。

とってつけたようなツクバネソウ。
おもしろいねえ。
やっぱりどこかの国の王子様に見える・・・!
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 20:42:32 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

シャキィィ~ん((((’皿’))))


寒かねぇ~v-35
写真から、寒いときの澄んだ空気e-420が伝わってくる!!
いっつもヶバい蝶さんがいるね?
彩が豊かできれいな場所。。e-312
maimaiもいつかは山に。。。住んでるかe-322山部に
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 20:42:34 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

北海道にもミカエリソウが自生していますか?
もしかしたら植えたものかな???
図鑑では福井県以西になっていますね。私はまだ見た事がありません。

大雪山でも初冠雪とか、もう冬まじかですね。それにしてはまだ、まだ花が咲いていますね。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 20:51:47 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

寒さにターボだよ~
。。。って、 意味が分からなくってとーしに訊いちゃった
うん、分かっただ
やっぱり年代の違いかねえ・・・・・・・e-330

あまり急激に寒くなって欲しくないよネエ
こまちさんとこはどうですか?
人並みに寒くなってきた?

こまちさんにはこまちさんの味があって ガッハッハ==もしぎだんしよ!
ツクバネソウね、、、見せてあげたいな
こちらにはずい分あるんだけどな~
きっとそちらの山にもあるよ
白神で見つけられたらいいね♪

山はいいよ~  
何の心配も要らないよ  いいことばっかりあるの
いつかね 住めるよ
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 21:03:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん 見返り美人ね♪

そうです、これは咲き始め
ちゃんと咲いたら いい時を見計らってパチリするからね
楽しみにしてて!!

ツクバネソウ、、、chiyoさんなら何に見えるかな?って思ってたの
王子さまね~
逆さの頭?(王冠かぶってるんでしょ?)
私って想像力の欠如かしら???
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 21:08:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

maimai こんばんは~♪

あ、また、忙しいわ!
目が回るぅ~~~v-12

きれいな空気が見えますか?
そっちも寒い?

そうよね maimaiも山に住んでるんだよね
当分そこに居てね♪
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 21:11:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ううん・・

王冠ではなくてね、首にこんな飾りのある豪華な洋服着てるでしょ!
王子様って・・・。
(会ったことはないけどね・・・v-414

マユミ、すっかり忘れてました・・・。
行ってみようv-69
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 21:13:31 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

やまそだちさん こちらにもありがとうございます

ミカエリソウは 岩見沢の友人が持ってきてくれたんですけど
その人もお友達から貰ったとか
そのお友達が 栗沢あたりの草むらに生えてるよと言ったらしいので 図鑑を見ましたが
北海道のものには載っていませんでした
それもその筈ですね・・・福井県以西ですか!!!

でも、こんなに寒くても無事でいるんですよね
今頃から咲き始めるので種になるのは無理かも知れないです
寒さに強い花もあるもんですね
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 21:18:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん 分かる分かる!

首のヒラホラね
あ、、違った ヒラヒラでしょ?

chiyoさん本物の王子さまには会ってないけど 心の王子さま会ってるもんね~~~v-347

あ、、、マユミ 待ってたのよーーーv-364
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 21:22:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

とうとう0度ですか、毎年今頃からなのかな?。
こちらはTシャツ姿で窓を開けて寝ていますよ。

寒くても花も虫も元気の様ですね。
赤いシータテハが綺麗ですね、こちらのシータテハより少し赤味が強く感じます。

yuukoさんも、もうすっかり蝶に詳しくなりましたね。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 23:01:52 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

0℃、、、の世界ですか、、、
画像が優しさに溢れてて寒さを感じさせないですね~
咲き始めのミカエリソウのお花畑、、、穏やかですね、
寝起きのオオハンゴウソウも可愛いわ!
綺麗なイカリソウの画像に春に咲くお花を想像してしまいました、ちょっとせっかちですね、Dさまの影響です(笑い)
でも、ほんとはマイペースであまり影響されません(笑い)

草むらの陰からそっと顔を覗かせてるきのこが可愛いです~~雨上がりかな?雨の中かな?yuukoさんが白い長ぐつで楽しそうに遊んでる様子が目に浮かびます♪
あぁ~~やっぱりお山はいいな~~

見過ごしてしまいそうな小さなお花がかわいいですね、
レンズを通さないと私の目ではとっても見えないわ!
コマユミ…綺麗ですね~逢いたいのだけどまだお山で逢ってないのですよ、そろそろかな~と思ってます。

ニユースで北海道の、国内最大のコスモス畑を映したましたよ、色とりどりのお花が風にゆれて綺麗でした、
今、コスモスがあちこちで秋風に揺れてますね~

ふふっ!頑張って留守番をしておりまするv-290
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 23:43:29 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

もう0度だって=??

いったいどんなとこ??yuukoさんとこは???

ミカエリソウ、、、、あれと同じようなのをこっちの山で沢山みたよ、、、
あっちこっちにあったような、、、
でも、やまそだちさんの言うように福井以西なのですか~??
私の見たのは似てる、、、なんか違うものなのかな、、、
写真があったかどうかみてみます、、、
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 00:23:24 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

えらい、えらい!

yuukoさん、こんばんは!

そちらは0度だって?
ひぇ~~~!!!!

寒そう…
ここ上海は今日も夏日…
せっかく出発の朝には涼しくなったと
思ってこっちにきたら、また…夏…

汗をドバドバ流しています…
おまけに夜は辛い四川料理の火鍋…
益々あっつぃ…

お部屋はガンガンにクーラーを掛けて…

さて、嫁、ちゃんと留守番が出来てるようで、
エライエライ!
いない間、ちゃんと留守番をするようにね!

さ、明日はお仕事…
もう寝ましょう、ってこっちは1時間遅れの時差です!
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 01:12:36 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

0度?!

山の初冠雪なんていうのをきくとわたしもあせります。。
でもこちらはぼちぼち紅葉が始まったところ
 
ミカエリソウはKさんがいっていたように
よく見かけますが種がちがうのかな??

蝶やトンボや蜂たちは残り少ない花たちの密を吸うのに一生懸命ですね
ひとつの花に二匹で止まっているのを見ると。。たくさんお食べ!と。。。はふ。。
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 06:53:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

さむ~~!!

もう0度??
冬が早いですねえ。寒さが伝わってきます。

ミカエリソウはこちらにあるテンニンソウとよく似ていますね。
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 09:01:49 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/09/27(木) 09:12:28 |
  3. #
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

違いまーす!
いつもはまだ7℃くらいなんですよ~
異常に寒い!
そちらは異常に暑いし・・・オカシイ

この間のはシータテハって分かったんだけど 今度のは裏側がよく見えて文字もハッキリ
そしたら LだかCだか分からなくなっちゃったです
えーと、エルの方が文字が大きかったですね

来年はもう少しよく分かるようになりますように・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 09:20:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あはん??

ミカエリソウはこの辺にはない(野生では)ようだから
aoikeshiさんのいうテンニンソウをみているのかもね
葉っぱの大きさが違うみたいだから
今度よく見てみよう♪

紅葉はね山での話よ
平地はまーだだよ
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 09:38:11 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

うふふ。。。お元気そうですね
それもそのはず いつでもどこでもDさまが見守っていてくださるんですものね~v-352

はい、、、もう冬ですわ~~ん
変ですよねー こんなことって!!
今朝ももうブルブルッて 寒かったです~~~
Dさまはせっかちですか?
よく気がつくし 至れり尽くせりのお方なんですね
お山は来週には行かれるんですね
それを考えるとわくわくでしょ?!!

コマユミはそちらにもあるのですか?
寒い地方のものかと思ってました
ミカエリソウもテンニンソウも そちら方面にはあるのでしょうか?
色違いでソックリ、、、どちらも綺麗な花ですね~

日本一のコスモスさんのお花畑 綺麗でしょうねえ・・・・・v-311 
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 09:46:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはようさん

ここはどこ?  私は誰??
って、 ここはホッキョクになりつつあります
寒いよ~~
でも、Kさんは嬉しいかな??

ミカエリソウのようなのは aoikesiさんも書いてるけどきっとテンニンソウだよね
会ったことはないけど ヨックモックさんや他の人のブログで見たことはあちます
本当に良く似てるけど 色が違うよね
どちらも きれいな花よねえ・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 09:50:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます♪

上海ですか~、、、 暑いですか~
寒いですわ~~~
クーラーをガンガンかけているんですね

>おまけに夜は辛い四川料理の火鍋…

それは美味しそう・・・
あの真ん中に炭火を入れて煮るのですか?
食べた事はないですけど

お嫁さん お元気そうですね~
やっぱりDさまの見守りがあればこそ!!
愛は強し、ですね
お帰りになるころは 広島も涼しくなっておるでしょうか・・・

お山が楽しみですね

  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 09:56:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはようさんでーす

今朝は朝ごはん食べてすぐにキノコを見に行ってきましたよ
道中大雪山がパノラマ状態で見られるんです
素晴らしい景色でした
空も山も 神々しいばかりで・・・!(カメラ持たなかったe-263
旭岳は ずい分白くなっていましたよ
もう冬かね~~ 淋しすぎ!v-409

そうそう そちらで見られるのはaoikesiさんが仰ってるテンニンソウでしょうね
そう考えると ミカエリソウよりテンニンソウの方が寒さに強そう
でも 北海道にはどちらもないんですよね・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 10:01:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おっはようございまーす

寒さがそちらにも飛んでいきますか?
でも、蔵王の麓は早朝は何度まで下がるのでしょうか?
こちらよりだいぶ温かいのかなあ

ミカエリソウにそっくりなのは テンニンソウなのでしょうね
隣において見なければ 色のほかは違いが分かりませんね
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 10:05:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

葉っぱが違うみたいですか?

今度写真をKさんのところで見せてもらえますか?
その下に このミカエリソウを入れてみますね
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 10:08:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

葉っぱ

ミカエリソウは丸い
テンニンソウは細長いです
葉っぱの確認をしていないので今度出会ったらね
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 15:51:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 ありがとう

今日 keitannさんのところを(ッて、知らないか)見ていたらオオマルバノテンニンソウというのがあって葉っぱが大きくて丸いのです
これの母種がミカエリソウだとか・・・
花の色はミカエリソウと同じピンクでした

葉っぱの違いが大きいようです
さすが153! いい所に目を付けてたんですね!!
今度会ったらよろしくでーす
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 16:12:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オオマルバノテンニンソウ

yuukoさん、こんばんは。

先日、オオマルバノテンニンソウが咲く山に登ってきました
ミカエリソウとオオマルバノテンニンソウの違いがよく分からなかったんですけど・・・
葉っぱが違うのですね

いきなり0℃ですか~~ さぶぅ~
こちらも秋が短いような予感がします、、あせる あせる。
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 21:39:04 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kentaさん おはようございます

オオマルバノテンニンソウを見てこられたのですね
葉っぱはやはりオオマルバという感じでしたか?
花付きはミカエリソウよりも良かったですか 悪かったですか?
写真の上だと オオマルバノテンニンソウは花が少なさそうにみえるものですから。。。

そちら、秋らしくなっているのですか?
すぐに冬が来るのかな~~
淋しいですね
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 07:09:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~~!!!

yuukoさん、、、月曜日、仕事次第だけど(頑張ればね)
白神に下見いってくるね。
しばらく休みがなさそうで、、、そのうち雪が降ったり凍ったりだといけなくなるから、、、
今日から日曜まで仕事集中してみます。(目標があれば頑張れる)
でも決定じゃないよ!でも行こうとしてる!
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 08:00:11 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

大きな葉っぱ

この山にはオオマルバノテンニンソウとミカエリソウがあるような気がしました
オオマルバノテンニンソウらしきものは葉っぱが凄く大きくて、花は下の方から散ってて
ちょっと寂しく感じました、、会う時期が遅かったのかも?
ミカエリソウらしきものは、yuukoさんの写真のような感じの葉っぱで、花は密集して咲いていた感じでしたよ

この花は葉っぱも美味しいんでしょうね、、虫に食べられて穴だらけでした^^;

  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 08:42:25 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

今度の月曜はお休みですか?
エート、、、月曜、、、しあさってかな?(今日がいつか分からなくなってる 重症だ!)
そうですか?
嬉しいな♪
でも、無理せんといてね
遠いんでしょ?
気をつけてね

あのね、今役場から電話があって この辺を熊が歩いてたから気をつけてって・・・
昨日見かけた人がいるんだって
昨日・・・ 朝はキノコ採りに行って その後うちでナンジャラカンジャラしてたわ
気がつかなかったよ

この町は熊が歩いてても大騒ぎして殺そうとしないとこが好きだわ!!
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 11:04:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kentaさん こんにちは~

オオマルバノテンニンソウの方が花が早いんですね
それで 見せていただいた写真も花が淋しく見えたんですね
ちゃんと覚えておかなければ・・・v-295

ほんとに穴だらけの葉っぱ
私も食べてみようかな?
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 11:10:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ついに

0ど! なのでくわんね~!
それでも、まだ、ひるまはトンボさんやチョウチョさんがでてくるのでくわんね。
しぜんって、たくましいくわん。
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 16:31:49 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん♪

あさ0℃だと チョウたちはどこでねむってるのかなぁ・・・

それでも 15℃とかになってひぃがさすと ちょっとのじかんもむだにせずにとびまわるの
しそんをのこすのにいっしょうけんめいなんだね~
すごいわぁ、、、たくましい!
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 18:51:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

秋が・・・

思わず「気持ちいい~」って言いながら、自転車こぎました。
それくらい、涼しい秋の風!
しっかり見つけたよ。
しかし、まだまだ気は許さない!
日中は30度だから・・・。

公園の山茶花にりんごみたいに実?がついてました・・・?
椿より大きいんだね。




  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 18:51:46 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~

>思わず「気持ちいい~」って言いながら、自転車こぎました。

そして、20キロ走ったんですね?
元気いいね~!!
朝夕だけでも涼しくなってよかったネ
でも、日中は30℃か・・・ こちらは秋ふかしぃ~~~なのにね~

サザンカの実も どこかに埋めておいたらきっと芽が出るね
パカって口が開いたら 中の種をその辺に埋めてみて!  来年芽が出るかどうかチェック!!
どうじゃろか?
  1. URL |
  2. 2007/09/28(金) 19:37:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

え~? もう0℃ですか。東京は先週はまだ夏のような暑い日もありましたよ。日本は南北に長いんですね。
オオハンゴンソウがとても可愛いですね。
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 16:51:05 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さあん

そうなんですよ~
もう0℃・・・ というか、明日はもしかしたら霜がおりるかも・・・
本当に 日本列島は南北に長いですね

寝起きのオオハンゴンソウ 差し上げましょうか?
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 18:28:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/320-d4d651fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

