山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガガンボカゲロウかなぁ。。。

 


今朝の散歩の時、道のあちこちにカゲロウが落ちていました
クサカゲロウだと思って、
「Kさんが書いていたウドンゲがそろそろ見られるな」なんて考えてたら
画像を見て違う事が分かりました


20060709090229.jpg
図鑑を見ると、ガガンボカゲロウのような感じです
明け方の雨に打たれてヨレヨレ
これは夜のうちに羽化して夜明け前に死んでしまうのでしょうか



20060709090358.jpg
うちの窓のところにも居ました
濡れてないのでよく見えます



そうそう、昨日のサクラバラの続きを少し
20060709090626.jpg
後姿



20060709090655.jpg
ちょっとボケてますが



20060709090507.jpg
オニノヤガラです
去年はあちらにも、こちらにも、全部で10本以上も出ていたのに
今年はこれが初めてです



20060709090552.jpg
ラン科の腐生植物です
腐った木に寄生して生えるんですね
鬼の矢に見立てて、鬼の矢柄という名前ですが 
ヌスビトノアシという別名もあります
以前これを掘ったら、塊茎が“萎びた赤ちゃんの足”という感じで
思わず、笑っちゃいました



20060709090749.jpg
こちらは昨日、糸を垂らしてスルスルと降りてきた毛虫
図鑑によると、マイマイガの幼虫らしい



20060709090832.jpg
お顔はこんなんでーす233
皆様どうぞよろしく


動き回ってちっともジットしてくれない虫君を
上手く撮ってくれて有難う!とーし君





 


20060709093810.jpg
これは可愛い!、、、と思います?
本当は可愛いんですが画像が悪い
シラタマソウです
マツヨイセンノウと同じようなんですけど
花びらは小さく、ガクのところの膨らみが風船みたいね




20060709093950.jpg
先日咲く途中だったホタルブクロ



20060709093854.jpg
ヤマホタルブクロも



20060709093926.jpg
ちゃんと開きました



20060709094028.jpg
山の中にもウツボグサが沢山沢山いますよ~~



20060709094052.jpg
ピンクも居ます



20060709094146.jpg
白だって負けません



20060709094355.jpg
こ、これはなんのゆりかごでしょうか??
枯れ葉だと思って取ろうとしたらしっかりくっついてます
よく見るといくつもあるので虫だと思いました
この木はオガラバナですが、きっとこの木の葉を食べるんですね


草花が好きでここに移り住んだのですが
最近は虫や動物など、総てのものに興味が湧いてます
虫は観察し易いし面白いですね!
どなたか詳しい方、何でも教えて下さい
お願いしまーす251


 

  1. 2006/07/09(日) 09:32:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<実は落ちます。。。 | ホーム | 色いろな種>>

コメント

サクラバラかわいいね!

yuukoさんおはようさん!
(たきさんも早起きなんだね~~)

サクラバラ、、、小さい株なの?
野生なの??一季咲き??

クサカゲロウは緑色だものね、、、

でも、、、毛虫は、、、写真でもダメだよ~~、、、
もう明日まで、、、ここが変わるまでこないかも、、、
  1. URL |
  2. 2006/07/09(日) 09:58:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんおっはよう!アハハ、、、

そんなに毛虫いやですかぁ?
良くみたら可愛いんですよ、でもその気持ち分かるわ・・・
私もずっと前は、写真見るのも嫌だったもの
人間って変わるもんですね

サクラバラは年々大きくなります
姿の良い木ですよ。何年か前に分けて上げた人のところでは、大きく見事に咲いてます
ここは日当たりが悪いせいか、ほんのわずかしか花は付きませんが。。。
これはハーブのバラらしく、ハーブガーデンで買いました
  1. URL |
  2. 2006/07/09(日) 10:20:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

虫たち

yuukoさん、こんにちは。
北の大地にも毛虫がいるんですね~。
寒いところにはきっと虫が少なくて、花も育てやすいんだろうなぁと勝手に思い込んでましたよ。
我家の畑もほぼ無農薬ですから、いろいろな虫が住んでいますよ。
毎年出てくるのはカマキリとセスジツユムシ君、それとこれはありがたくないですが数種類のカメムシたち。毛虫の仲間は5月6月が多かったですよ。
ウツボグサ、ホタルブクロ、一昨日行った標高1000mの山でたくさん咲いていました。同じ物が咲いてるんだなぁと感慨深いですね。
ブルーのホタルブクロは園芸種のサラストロでしょうか?我家でも大繁殖です。
それとピンクのバラ・・以前見かけたピンクのノバラとよく似ていますね。
  1. URL |
  2. 2006/07/09(日) 10:57:49 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさん今晩は

そうですよ~北国だって人も住むし、虫だって沢山いますよ~~~~(威張る事じゃないか。。)

カマキリにスジツユムシ?それは居ないな~
どちらも欲しいです!
でも、カメムシは金輪際いりませぬv-237
カメムシは10月のある日からここの空気中にびっしり飛びまくって、家にも入ってきますので・・涙

あのホタルブクロやっぱり園芸種ですか
野生ではないだろうと思いました
サラストロっていうんですね ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2006/07/09(日) 20:27:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はじめまして。僕のblogに、いらっしゃって下さる方からご紹介があり、訪問させていただきました。感動しましたね。時折拝見させていただきます。ガガンボカゲロウの羽は壊れそうなくらいですが、雨風に負けなかったのですね。まだ命はあるのでしょうか。

僕のblogに「いらっしゃって下さる方」は、たぶん yuuko さんの身近な方だと思います。
  1. URL |
  2. 2006/07/09(日) 22:00:43 |
  3. sai #-
  4. [ 編集]

全部見たよ~~!

yuukoさん、おばんです!!

ふっふ、、、又来て全部みたからね。
シラタマソウ、、、ちゃんと可愛く撮れてるよ。

虫、、、、いろいろもろもろ、、、
やっぱり馴れだと思いますです、この辺じゃほとんど見ることがないものたちだから、、、

年中見てたら、、、きっと平気になるかもね。

あのね、ヨックモックさんとこへいらっしゃるyabuさんって方が昆虫にはとても詳しい方みたいです。
去年の春にスミレについていっぱい教えてもらったのだけど、、、
しばらく書き込みされなかったけど、、
ついこの間久しぶりに書き込みされてました、、、
よっぽど挨拶しようかな、、、って思ってそのままに
なってしまいましたが、、、

ヨックモックさんとこにはあんまり怖い???虫は持って行かないほうがいいからね。。。
虫がダメな方たちがいるから貼らないで、、、って言ってたことがありましたから、、、

ここはyuukoさん地震のところだから、、、
なに載せてもオッケーだよ!!
  1. URL |
  2. 2006/07/10(月) 17:08:11 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ひえ~~

地震だって、、、、

自身でした、、、ごめんなさい!!
  1. URL |
  2. 2006/07/10(月) 17:09:42 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

saiさん、初めまして♪

来て下さってありがとうございます!
気に入っていただけてとても嬉しいです

ガガンボカゲロウ、ご存知でしたか
この時は、窓の所に居たのだけ辛うじて生きてました
カゲロウって羽化して何時間かで死んじゃうのではなかったかしら。。。といい加減な事を思って今、百科辞典を引いたら載っていません、ガガンボカゲロウは。。。??
もし色んなことご存知でしたら、時間のある時教えていただけますか

とーしが今朝、“自分がよく見ているブログを作っている人が、コメント入れてくれてるよ”と教えてくれました
夕べから埼玉の叔父が来て泊まっていたので お返事遅くなってごめんなさいね

  1. URL |
  2. 2006/07/10(月) 18:50:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん、「地震」気に入ってたのよ!

また全部見てくれてありがとうv-237
虫の所は、ビャーーンて飛ばした?

yabuさん、私もヨックモックさんの掲示板で最近お目に?かかりました
昆虫のとても詳しいなんて、教えていただきたいものが沢山あるわ!
でもあちらへは持ち込み禁止ね
わっかりました~~~よ

せいぜい自分とこで載せますぞよ
  1. URL |
  2. 2006/07/10(月) 18:57:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

マイマイガの幼虫の顔、かわいいですね!
N○Kの子供番組に出てくるニャッキに
よ~く似ていて、末っ子も「ニャッキだー」
と笑いながら見ていますよ!
  1. URL |
  2. 2006/07/10(月) 20:47:59 |
  3. ろじぃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ろじぃさん、おはようございま~す

うん、ニャッキーね!  な~~るほど
。。。。どんなんかな~~?

ニャッキーってこんな顔なんだァって想像はつきますよ
目も鼻も?可愛いよねーーー
喜んでもらえて嬉しいわv-238
  1. URL |
  2. 2006/07/11(火) 07:56:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

昆虫は・・・・

昔は昆虫を見るのも、図鑑で開くのも総毛立たせながら見たものだけれど。。。。
30代で蜘蛛が見事な「巣」を張るのに感動し、毛虫のモコモコに可愛らしさを感じ。40代で熊ン蜂のお尻が魅力的なのに気づき、今では怖いものが何も無いような「鋼鉄の女」になろうとしています。(驚)
でも・・・・・佃煮になりそうな山盛りのカメムシには気絶しそうになりますです。
  1. URL |
  2. 2006/07/11(火) 10:29:13 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん、こんちわ~

今じゃすっかり鋼鉄なんですね ^-^

クマンバチもだけど、マルハナバチのお尻もオムツしている赤ちゃんみたいで可愛いね

<佃煮になりそうな山盛りのカメムシには気絶しそ  うになりますです。

フフフ、、送ちゃおうかなぁv-25
  1. URL |
  2. 2006/07/11(火) 13:26:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

クマンバチの話題

いや~~~実は「クマンバチ」で検索したら出てきた蜂は私の愛する「クマンバチ」ではなかったのです。YU~~ちゃんが言ってた「マルハナバチ」をクマンバチと思っていたふしがあるですよ。
これ見て下され。↓
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/hati10_1.htm

私の愛するクマンバチと思っていたお方のお尻は
黄・黒・黄・黒・黄のおパンツをはいていますのだ。
  1. URL |
  2. 2006/07/11(火) 19:24:51 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

blogにおこしいただいてありがとうございます。
ガガンボカゲロウの特徴が、はっきり写っている写真を発見しました。

http://www9.plala.or.jp/tokyoinsects/sonota-gaganbokagerou.htm

http://www.insects.jp/kon-kagerougaganbo.htm

カゲロウの種類
フタオカゲロウ科の種類なんですね~。
http://www.h2.dion.ne.jp/~aqinsect/seitai/kageroseitai/kagerosyurui.html
  1. URL |
  2. 2006/07/12(水) 21:12:44 |
  3. sai #-
  4. [ 編集]

三ちゃん見たよ~

ほんとに!
クマンバチって胴体が黒いのね
私もマルハナバチのことを思っていたのかな~

でもこの頃縞々パンツの、お尻が可愛いあの子にあまり会えません
茶色のセイヨウマルハナバチが多いようですよ
あれも毛がモコモコしてて可愛いけどね
  1. URL |
  2. 2006/07/12(水) 21:40:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

saiさん今晩は

ちょっと前、saiさんの所をお訪ねして拝見いたしました
こちらにも入れてくださってありがとうございます

画像を見比べますと、どうも私のはガガンボカゲロウではないようですね
ガガンボカゲロウは足が長いし、体に入っている線の色も翅の色も濃いですし、第一北海道にはいないんですね

サテ、こちらのはなにかしら。。。?
明日またゆっくり調べてみよう(早寝のyuukoです)
調べてくださってありがとうございました
  1. URL |
  2. 2006/07/12(水) 21:53:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/32-75bdf942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

