山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

影絵遊び


20070925180840.jpg

昨日の朝の露はずい分細かいと思ったら、これを水霜というのだそうです
霜の一歩手前なんですね


 


20070925180925.jpg

ソーがコッチを見てていました(あれ?見てない)


 


20070925181120.jpg

更に水霜を撮っていると


 


20070925181001.jpg

ソーがこちらへやって来ます
逆光で輝いて見えるソーでした


 


20070925181215.jpg

それにしても きれいです♪


 


20070925181257.jpg

ヤブランもきれいですね~


 


20070925181337.jpg

花の紫が目立ちます
葉っぱもスッキリしてるようすがきれいです


 


20070925181405.jpg

下から2番目のが咲いているようだけど見えませんね


 


20070925181433.jpg

今年いただいたものなのでよく分かりませんが 実がつくのでしょうか






20070925182345.jpg

いつの間にか車のボンネットにお座りしてたソー


 


20070925182427.jpg

大きな石に映る植物の影が面白くて 遊びました


 


20070925182503.jpg

笹の葉っぱ


 


20070925182530.jpg

コマユミ
影じゃない方の葉はツタウルシです
ここはツタウルシがいっぱいで 危ない危ない!


 


20070925184020.jpg

ここは光線が良かったのか ワラビがとてもきれいに映ってます


 


20070925182642.jpg

別の向きからも一枚
ここにはずい分と大きな石がゴロゴロある所です


 


20070925182724.jpg

枯れそうなスズランに赤い実がなっていました


 


20070925182900.jpg

今日、内ネコみよんのお尻にいつの間にか外ネコソーが顔をくっつけて眠っていました
このあと目が覚めたみよんは 『ギャッ!!』っと叫んで飛び降りました
知らなければなんでもないことだったのにね・・・


 


 

  1. 2007/09/25(火) 18:47:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<そして0℃ | ホーム | プレゼントが2つも!>>

コメント

シュウは気が付いてたのに嫌がらなかったの?

ソーが家の中に!
何だか外の方が似合うよね。
よかった!って言うべきかぁ~
面白いわ!思わず笑っちゃった。ソーの姿。

水霜?そんなに寒かったかな?
凍る寸前。
これは露では?
微妙~~~
どっちでもいいけどね!どっちでもいいよん!
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 19:11:57 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あ!!!でもね

大雪山は今日が初冠雪だって!
そっちは寒かったんだね!
じゃぁ「水霜」かも。ごめん。

影絵、すてきだわ~
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 19:19:02 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あはは・・・可愛い!

お尻に顔くっつけて、寝てるソー。可愛い~~!
突然目覚めて「ギャッ!」と叫んで逃げる・・・さぞ、驚いたことでしょうね・・・
目に見えるようだわ。(#^.^#)
このまま、自然に暮らせるようになると良いね・・・。

スズラン、我が家の庭にも植わってるけど、赤い実がなるなんて初めて見ました。
それって、北海道特有種のスズラン?
それとも・・・・???

メカラウロコ・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 19:25:47 |
  3. るり。 #FkcFWsNk
  4. [ 編集]

kekkowさん おこんばんは

この水霜の写真は昨日の朝のなの
昨日は2℃だったっけ? だったよね・・・(遠い目)  もう忘れてる

最近 猫たちが寝たい場所が一致してどうしようもない時があるみたい
そういう時 イヤイヤながら一緒に寝てるの
みょんはグッスリ寝てるときにソーが隣に来たみたいよ

大雪山、今日が初冠雪?
知らなかった、、、 う~~寒い!!
今日は稲刈出来なかった?
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 19:48:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん こんばんは~

ソーはいい奴だから 誰とでもくっ付いて寝たいんだけど みよんはとてもいやがるの
で、目が覚めてびっくりしたのね~
怪獣でも見たかのように叫んで 飛び降りちゃった

スズランは 実をつけてそれが赤くなると思うけど・・・
お庭にあるのはドイツスズランですか?
ドイツのも実はつくとおもうな~~

今調べたけど やっぱり赤い実がついてました
花が終わったら もうあまり見ないものね
多分今頃は緑色の実が付いてるんじゃないかしら??
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 19:58:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほーおっ

そーとみよんが画期的と思ったよ、写真見てさ。
みよんが気づかなかったのかあ。
で、みよんは『ギャッ!!』っと叫んで飛び降りたんだ。
私もるりさんじゃないけど目に見えるようです。
でも私は現実を知ってるけど、るりさんは想像で見えるんだね。
むむむ、やるなっ、オヌシ・・・・名を名乗れっ!!    って、るりさんだって。
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 20:27:41 |
  3. とーしだ #-
  4. [ 編集]

写真はフォトグラフ、光を記録するだけどまさに光と影を記録した写真だな。
車の上のソーも輝いているよ。

水霜という言葉も初めて聞いたけど初冬を思わせるようないい言葉だな(あくまでもこちらでのイメージね)
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 20:44:19 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ヤブラン

無い!って行ってたから送ろう送ろう、、、と思ってて今になってしまった、、、
ん、、、無いっていってたのにな、、と見てったら、、、いただいたものだったのね、、
実がなるよ、、黒いのが、、、うちのは今はもう実になってる、、、
そうっか、、、ソーがおうちの中にいるって写真はお初だね、、
これで今年の冬は毎日湯たんぽ用意しなくっていいかも、、、だね。

みよんやーい、、、嫌いでもいいから、、ほっといてね、、、
ってつたえててね、、、みよんには、、、
そのうちなれる??
富士山にも初冠雪だって、、、エンテルちゃんとこもふってるんじゃないのかな、、、
お山のほうへは、、、雪が。。。
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 21:27:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

陽だまりが優しいですね~
ソーちゃんも植物たちも気持ちよさそう~

そちらはもう霜の季節なのですね~
きれいですね~v-353
寒くなるけど、、、楽しみもいっぱいですね♪
なんて、、、素敵な冬を楽しみにしている私です(大変なのにごめんなさいね、、、)

昨日のニユースで北海道は初雪かもなんていってましたよ!
こちらはまだ夏だというのに驚きですね~

あっ、ヤブラン、お山で沢山咲いててくれました、
自然の中でみつけると感動ですね、
花後は青い実になるのですね~
yuukoさんの画像をみていると毎日お山に行きたくなりますv-290

お家のソーちゃん、みよんちゃんにそ~っとくっついてる様子がかわいいね~~
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 22:10:16 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

今日は・・・

今日は、陽射しは強かったものの、秋の気配がしました。
でも、決して気は許しません。
また、どっかに行ってしまったとき、どっか~んとやられる?から。。。

水霜(みずしもって読むの?)って初めて聞きました。
朝露とも違うよね。
こうやってまじまじ見ると、美しいですね。

すっかりなごんだソーちゃんなんですね。

すずらんの実、私も初めて見ました。。。
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 22:14:52 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは

ほんとだ、こりゃあほとんど霜ですね、でもキラキラで綺麗。
私もテレビで見ましたよ、真っ白な旭岳と十勝岳。
日光の白根山の初冠雪ももうすぐかな。

ヤブランは濃紺のブドウの様な実がつきますよ、先日撮ってきました。

ソーはとうとうお家に入る様になったんですね、これで今年の冬は暖かく過せますね。
オスマシしたソーのなんとハンサムなこと!。
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 22:19:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

慣れるかな?

yuukoさん、こんばんは!

ソー、お家の中でみんなと一緒に、ってなかなか難しいのかな?
みよんチャンにスリスリしてて、ソーもきっと仲良くなりたいんだろね。

慣れてくれるかな?
そうだといいね…

逆光の中のソーも素敵な写真ですね。

明日からちょっとの間、日本を離れます。
その間、嫁をよろしくお願いしますぅ~~~

嫁、なかなか僕の出張に慣れません…
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 23:35:23 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

とーしださん おはよ!

今朝はさぶかったんだあーー!
そっちはどうかね?  こっちは0℃ぞえ
散歩からけえって来て 晴れてるからいいと思ってダイソンを外に繋いだら泣き喚くの
今、入ってきてます

みょんとソーは驚いた~!
みよんが寝てるところにソーが行ったんだけど ちょっと気付いてでもすぐに寝てしまったの
寝ぼけてたんだろうね
目が覚めても平気だといいが・・・と思ったけど駄目だった
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 06:56:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます

そうですか・・・ フォトグラフって光を記録する・・・
こちらを読んでから散歩に行ってきました
歩きながら、写真を撮るって 実際光を写すことだなぁ、、、って納得しました
今頃なにを、、という感じでしょ? でも気づいてない事ばかりなんです
いいことを気づかせてくれてありがとうございます

私も水霜って初めて知りました
きっと農家の人が気候にはとても敏感なので こんな風にこまかく分類したのでしょうね
私の勝手な判断なのですが
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 07:05:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよーございます!

ヤブラン、送ってくれようと思ってたのね!
どうもありがとう!
これは8月に久々で訪ねた里のお宅で、増えてしょうがないので持って行ってくれって言われて・・・
増えるのってあまり好きじゃないと言ったら すごく綺麗な花が咲くよと言うのでいただきました
ほんとに すごくきれいですね
実はKAZさんは濃紺の実って書いてあるね
濃紺から黒くなるんだろうね
楽しみです!!

みよんはいやだと思うのがいるとあまり食べなくもなるんですよ
ただ無視しているというわけにはいかんのかねえ・・・
ソーは 誰とでも仲良くしたいようすです

ここは今朝0℃だったよ~~~~
Kさん、来る?
エンテルちゃんとこは 日中は寒いけど朝晩はまだこんなに冷え込んでないみたい
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 07:14:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

これからの季節は猫ちゃんたちは陽だまりを探してお昼寝するのね
ソーは立派な猫になって。。。凛々しいお姿♪

水霜っていうのね
短歌か俳句でも使いそうな季節の言葉なんだろうか
しらなんだ!
それにしても細かい水滴。。
ちょっと前のビーズのような?水滴の10分の一??

繊細なビーズ刺繍を施した最高級のブローチでございます。。奥様!!奥様にはぴったりでございます!!
世界にひとつだけの季節限定品でございます
お値段はもうつけられませんが
ぴったりお似合いの奥様の御許に♪

ぐふふ♪


  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 07:18:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

水霜、良い言葉ですね.初めて聞きましたが、「みずじも」と読むようですね。
写真を撮る時は何時も光線を気にしながら撮っていますが、こうしてyuukoさんの
写真を見ていると、光線の大切さが納得できますね。

大分色が赤っぽいヤブランですね。こちらではもう実になっています。
こちらもヒガンバナが見頃かと、今日は田んぼを覗いてきます。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 07:19:23 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございま~す

寒くなりました~~
イッキにですよ
いつもこんなに極端だったかしら
そちらが暑い暑いといってる間に 北海道は着々と冬の準備です
楽しみにしててくださいね♪

もうお体の具合はすっかりいいんですか?
ヤブランをお山で見つけたんですね
自然に咲いているのは どんなにきれいでしょう!
いつか見たいけど、これは北海道にはないのかも・・・です

次のお山はDさまが帰っていらしてからですね
そういう楽しみがあるし 元気でお留守番しましょうね(・・って、子供に言ってるみたいねv-8

  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 07:21:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさ~ん

今日は 少し秋の香りがしたんですね~ 良かったね♪
でも?油断大敵??
うっかりしてると せっかく見つけた秋がどこかへ隠れてしまうかもね
しっかり掴まえてておくんなせい

私も、水霜って言うのがこれっていうこと kekkowのところで初めて知りました
呼び方だけは聞いてたけど いったいどんなものか分からなかったの
綺麗な言葉ですね
実物もきれい・・・

そちらではドイツスズランは育ちますか?
日本のスズランはどうだろう??
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 07:28:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おっはようございます!

KAZさんのほうのテレビでも 旭岳と十勝岳の冠雪を写してたのですか?
私はまだ見てなかったです
雪が降っただなんて お~~~寒い!
今朝は0℃でしたもん
グーグルアースで見ると ここは大雪山としっかり繋がっているんですものね~~

ヤブランの実は きれいなんでしょうねえ
でも、実になるまでに雪が降るのではないかしら・・e-263

ソーは野生で生活したせいか キリッとして魅力的なネコですね
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 07:33:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございま~す

もうお出かけになりましたか?
早朝にお出かけなんですよね
Kosumosuさんのことは みんなでお護りいたしますからご安心くださいね
(って、私に何ができるかな~?)

慣れるってなかなか難しいですよね
私も最近やっととーしさんのお泊まりに慣れてきました
慣れると、それはそれで楽しいですよね♪
ソーは優しい子なんだから みんな早く慣れてくれたらいいんだけど・・・

気をつけて行ってきてくださ~い

  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 07:40:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさんです!!

yuukoさん、おはようさんです。

今は空港のラウンジでっす。
留守中、嫁の面倒、よろしくお願いしますね。(笑)

もう!いつまでも子供のような嫁で…

ヤブランは思いのほか地味なお花です。
え?これが?って感じで、いつかのナツエビネとは
ちょっと趣が違いますね。
でも自然ってすてきですよ。

今朝もここまでくる間は秋の風情でした。

いつもはやっと起きる時間…
眠くて…
さて、行ってきますか…
また向こうからもお便りしますね。

嫁!行って来るからね!
って、ここをお借りしました!


  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 07:41:14 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

153 おはようございます!

ぐふふ・・・ 奥様でごじゃりますよ~
世界に1つだけの季節限定品 素晴らしい宝物だわね~
手元に残らないのが 最高ですね!
一瞬の輝きe-420v-352v-360 ああ、感動!

ソーは一冬外で過ごしただけあって立派に見えます
今年はうちで暮らそうね、、って話しかけてるの
分かってるかどうか ナーオって鳴いてるよ

水霜って 皆さんが仰るのでそうだね~と思ったんだけど。。。きれいな言葉ですね
短歌に使われている言葉かもしれないね
短歌を作ってる友人に聞いてみようっと
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 08:09:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございま~す

みずじもと読むんですか!
知らなかった!!
みんなみずしもって言っているもんですから
やまそだちさんは どこでそういうことがお分かりになるんですか?

光線の大切さは つい最近になって感じている私です
光線の関係で写真の美しさが全然ちがうんですものね・・・v-352
だから 同じものでもいつでも同じに撮れる訳じゃないんですね
口で言われても 実際感じ取るまでは分からないものです
感じ取るのが早いか遅いかは人によって違うんですねv-356

ヤブランの花の色も少しずつ違うのでしょうか
あ、そうそう お帰りなさい!です
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 08:16:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わお!!kosumosu-D さん

空港からですか!
そんなこと できるんですね・・・
ケータイと同じで どこからでもお話しができるんだ~

はい、面倒みますから 安心して行って来てけれ!
早起き、ご苦労さまでした
飛行機の中でしっかり寝てくださいね
あちらが過ごしやすい気候だといいですね

ではお気をつけて、、、あちらからのお便り待ってます~!v-422
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 08:22:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

意外に知られてなかった水霜!

この言葉は横田さんのおばさんがよく言ってたの。
農家には霜か水霜かで大きな違いがあるの。

『霜』は野菜ものがダメになっちゃうの。
でも『水霜』だったら大丈夫。まだ凍ってないから。

この間の霜も、一面白くはなったけど凍ったってほどじゃなかったから、ナスもトマトもマメも大丈夫だったの。ちゃんと区別してるんだよ~
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 17:41:11 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

水霜とか霜とか露とか・・・
こんな風に細かく分けるのは やっぱり自然相手に生計立ててる人たちかな~と思います
野菜たち無事で良かったね~~

でも、確かに水霜(みずじもと読むそうですよ)って綺麗な言葉だから 短歌に詠まれていそうね
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 19:18:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

みずじも

みな、「みずしも」と呼んでいるのですね。
初霜は「はつしも」ですものね。

>やまそだちさんは どこでそういうことがお分かりになるんですか?

朝霧、夕霧(あさぎり、ゆうぎり)と読むものですから、どうかな~と調べたら
「みずじも」となっていただけです。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 20:45:09 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~

私も あまり沢山の人から聞いたわけではないんですけど、みずしもと言ってるようです
濁るのと濁らないのと どういう風に使い分けるのか
きっと個別に覚えなくてはならないのでしょうね

疑問は物知りの母、ですねv-290
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 21:13:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/319-005cdb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

