山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレゼントが2つも!


今朝は2℃でした

一昨日は日中が27℃くらいまで上がって(旭川は30℃)あつーかったのに
今朝は冬支度をしてもキックボードで吹っ飛ばすと寒いのなんのって・・・


20070923083505.jpg

これはきのうの朝、気温は10℃くらい
前夜の雨で道路が濡れています


 


20070923083544.jpg

水溜りを見てるうち 遊びたくなりました


 


20070923083621.jpg

そっちの水溜りからこっちまで電線が通っています♪


 


20070923083659.jpg

列島みたいに・・・・見えます?


 


20070923083720.jpg

電柱が逆さまだ!


 


20070923083738.jpg

ダイソンです、、、どれか分かる?


 


20070923083853.jpg

トンボたちが露に濡れながら翅を休めていました


 


20070923083924.jpg

あそこにも!


 


20070923083953.jpg

庭では いっそう多くのトンボたちがいました
でも、今朝は1匹も見なかったなぁ・・・




 


20070923084825.jpg

きのうは天井裏に断熱材を吹き付ける人たちが来てくれていてせわしなかったのにナメコを見に行く私でした
先日突然ドバッと出てきたので気になってしょうがない・・・
すっかり大きくなっていました


 


20070923084850.jpg

さて、こちら、、、
これも美味しそうに見えるけど、猛毒のニガクリタケです
これを植える人は誰も居ません


 


20070923085011.jpg

日中は20℃にもならないで寒いのですが陽が差したので
蝶たちが美しく舞っていました


 


20070923085034.jpg

今 美しいのはこのクジャクチョウとシータテハだけでしょうか・・・
こんな事して遊んでる場合じゃないんだけど8


 


20070923090023.jpg

このクロヒカゲは痩せているのだろうか・・・


 


20070923085219.jpg

そんなお疲れモードの所へ来てくれたクロネコさん
中にはマイタケが!
こ、これは、ナメコどころではありませぬ


 


20070923145439.jpg

こ~んなに大きい! 1・5キロはありました

群馬県にお住まいの野菊さんが送ってくださったのです 
野菊さんは 山小屋を持ちそこに沢山のキノコを植菌しています
(キノコ屋さんではありません)
このマイタケは半分天然だそうで・・・!!(??)


 


20070923085307.jpg

マイタケスパゲッティにしました、美味しかったでーす!!
でも、料理は苦手な私。。。ちょっとはずかし356


さて、右上に下半身しか写っていなかったあの可愛い瓶は(撮り方が下手ですみません)、、、
ヤマボウシの実のジャムです

クロネコさんのあと郵便やさんが届けてくれた aoikesiさんからのプレゼント♪


 


20070923092127.jpg

今朝 ヨーグルトにかけていただきました
味が濃くて美味しいジャムでした!!、ご馳走さま~♪
写真が小さいのは、どうしても美味しそうにセッティングできないからです 
ごめんなさい・・・


 



20070923092630.jpg

aoikesiさんは蔵王山の麓に住んでおられる切り絵作家
ご自分の作品の絵はがきもいただきました
植物の種、早速蒔きます~♪  ありがとうございました

きのうは忙しかったけど嬉しい一日でした
PCを通して色んな方と知り合い 今まで思いもしなかったような交流が出来
沢山の方から色んなものをいただいて(ご紹介しない事が多いのですが・・・)
 いつもいつも 感謝で一杯です

今頃になってですが、本当にありがとうございます352352



  1. 2007/09/23(日) 09:36:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<影絵遊び | ホーム | 出番がなかった花たち>>

コメント

うお~~

まんず。。水溜りに写った景色!
鏡のように静かにしずかに。。風もなく。。トテモきれいに写ってますね~~~しずかあ~な様子が伝わってきました
野生のなめこはおいしいよね~~けどごみを取るのが大変ね。。んなこといってられないか美味しいものをたべるには!!
天然まいたけ!!舞い上がって喜ぶ!ってゆうね♪
おいしそうなパスタでした♪おしょうゆ味??ぐぐぐぐ

クジャクチョウきれいね~~~うっとりだわ♪
今年であった蝶のナンバー3ぐらいにはいる??
蝶もトンボもこの夏を謳歌したねえ~ながかったもの

ジャムもおいしそうだ
うちのと交換にいってこよう♪




  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 16:23:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

えええ???

みのがしました!!
今朝2度!?
なんちゅうこっちゃ!!
そしたらば。。。あの水溜りに薄氷がはるのも。。。。
なんだべやあ~~~あまりといえばあまりにもきゅうなはなしでねえのお 。。。
風邪なんどひがねよにね!!
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 18:38:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

15さぁ~ん こんばんは~

あんまりな 話だべえ?
さすがにさむぐて まいったっちゃ
でも、日中は18℃ぐれえにはなったよ
明日も同じ位みたい
いよいよキノコだなあ

ナメコはね 4年前に植菌したの
こんなに出たのは初めてです
来年はもっと出るのかなあ・・・
ブローイングに来てくれてた人たちに分けて上げちゃったから もう無くて・・・
来年は 採ってすぐに郵便局に持って行くからね!

天然マイタケは香りが違いますわ
スパゲッティはあんまりうまく出来なかったの
マイタケは水分の少ないキノコだから スープスパゲッティにすれば良かった

>今年であった蝶のナンバー3ぐらいにはいる??

うん、入るわ!
あの目玉みたいなとこの色の美しいこと!!  見とれます

ジャム・・・153のと同じ位美味しく出来てました
ヤマボウシの実は とても会いたかったのです
こういう形で会えて 嬉しかったわ♪

あれ? 153今日はお山へ行かなかったの?
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 20:04:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぐふ♪

山はね昨日の方が天気図の模様がよかったけん
昨日行ってきやんしたそこでタマゴタケとご対面だったのよ

昨日は山でおばちゃんたちに一人も会わなかったの(おじさんばっかり)
なんでかな~~~と考えるに。。。
お彼岸だものね~~~おばさんは忙しいんだわ。。。
私は今日お墓参りでした
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 20:12:26 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

追伸

ヤマボウシは街路樹として結構植えられてるのです
季節になると実がぼたぼたおちて
それをふんずけるとズルッとすべったりして厄介なものだと思ってましたん
けど。。。ジャムになるとはね~~~
目からポロリうろこですわ
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 20:16:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あそっか

タマゴタケ153だったっけね~
昨日今日は 特別に忘れっぽくなってますわ~

今日は お墓参りなんですね
こちらでは お盆くらいしかお墓参りする習慣はないように思うけど、どうかしら?kekkowさん??
やはり そちらの人たちの方が信心深いと思うわ

お彼岸は おばちゃんたちが忙しい日なのね・・・ メモメモv-295
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 20:20:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒い???

はっ?寒い??
ここは窓開けてまだエアコン・・・。
九州は本土を離れ、漂流中であります。。。
赤道が・・・ほら、そこにv-394

kekkowさんとこも霜かおりたそうです。。。
涼みにいけるもんならなあ・・・。

プレゼント、それも、心のこもったものv-353
嬉しかったね、yuukoさん。
パソコンのむこうのあたたかい世界。
私も感じていますv-343
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 21:29:22 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

へ?寒いって?

yuukoさん、こんばんは!

中国地方も沖縄よか、もっと南に移動中…
だって那覇の方がここより気温が低い…

今日も30度超えの真夏日。
寒いって?
陽は短くなったのに、まだまだ…

プレゼント、良かったですね。
ほんとにこのバーチャルな世界での
お友達がたぁ~くさん!

僕たちもいつも感謝で…
ありがとうございますぅ~~v-436
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 22:49:30 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

もう2度ですか!、寒いですね~、千葉だったら真冬です。
トンボにはそろそろ厳しい季節ですね、霜が降りだすといなくなっちゃいます。

クジャクチョウが綺麗ですね~。
タテハチョウはまだまだ遊んでくれますよ、yuukoさん家ではたくさん越冬もする様だし。

ところでクジャクチョウ、綺麗でわたしも大好きなんですが・・・、
後羽の青い模様、ドクロに見えません?。
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 00:03:02 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

2度!?

2度ですか?
もうチョビットで、氷点下・・・
取り替えて欲しいわん。半分だけでも・・・。

埼玉は、雨混じりの一日でした。
降ってるときは少々肌寒い・・・陽が射すとムシムシする・・・。
あ~~、いやな一日でした。
オットはクーラーかけっぱなしでうたた寝して風邪引きました・・・ハハハ(笑ってる場合か・・・)

また、来週は残暑みたいですね。
もういい加減にしてくれ~~。。。
関東地方で一番暑い(?)熊谷は埼玉県です。。。


水溜まりに映ってる空・・・素敵ね~。
今度やってみよう~。
空を撮る気分になったら・・・。(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 01:31:16 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

153おはよお~

夕べは あそこで、バッタリと倒れてしまいました

そちらの街路樹ヤマボウシだなんて羨ましい!
さすがにこの辺では見ないけど、道南のほうにはあるのかもしれない・・・
こちらはプラタナスが多いようで 秋には丸い堅い実が転がっています

aoikesiさんのところでどなたかが 
ヤマボウシの実はあまり美味しくないけどジャムにすると美味しいんですと仰ってました
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 04:53:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんおっはようさ~ん

体調は どうですか?
ばててるんじゃないかと思って心配してます
Dさまのを読むと 広島も相当暑いようですよ
残暑と言うより真夏が続いてるんですね
赤道が近づいて来てる??

こっちは何だろう・・・  今くらいの時期は5℃くらいにはなるようだけど今日も2℃
やぱり今年は温暖化が顕著になってるのかもね~
chiyoさん 次の連休利用して涼みにおいで!!(次のっていつだ?)

パソコンの向こうの温かい(暑い?)世界のchiyoさん、感謝で一杯ですv-344
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 05:00:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございまぁす!

そうですか!
地図の位置関係が変わったのですね?
広島、ほんとに暑いんですね
9月も終わりそうなのに まだ真夏だなんて驚きです

どなた様も まとまって北海道へ涼みにいらしてくださいな!!
うちの中がグッチャグチャだけど 雑魚寝OKよv-426

私、PCを通してこんなにお友達が出来るって思ってなかったです
こうして話しかけて下さるだけでもありがたいのに・・・
末永くよろしくお願いいたします(改まっちゃってv-8
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 05:06:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

もうはやそちらの真冬になってしまいました

そういえば クジャクチョウ、、、綺麗だけどどこかオドロオドロしいと思ってました
どくろ、、、見えます
ということは あまりアップで撮らない方が美しいということですね?

タテハチョウは まだまだ付き合ってくれるって、嬉しいな♪
春もはよから 秋は遅くまで~~~♪ ありがとさんv-341
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 05:11:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おっはようございます♪

そっちへこの寒さを箱詰めにして送りたいです
今年は特にままならない感じですね

でも、、、雨が降ってると肌寒いくらいには下がってきたんですか?
で、晴れるとムンムン!
残暑というより真夏がズーッと続いてるみたいね
ご主人 夏風邪引いて大丈夫?  お大事にしてくださいね

早く空を撮りたくなりますように!
そして水溜りの空もねv-479
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 05:19:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さ、さ、さぶいね・・・

昨日ほどでもないけど。慣れたのかな?

マイタケすごい!!!
自分で栽培してるのね~
それに天然もある?!!ひゃぁ~
色も美味しそうだぞ!マイタケ香りがいい!歯触りもいい!天ぷら好き!
スパゲッティーうまそう。ヘタだなんてウソでしょ!

aoikesiさんは切り絵作家なのね~
素敵なカード本物だね~
良かったね!yuuちゃん大切にするから ず~~っと。。。
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 05:26:30 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

暑~~い地方の皆さま!

今、散歩してきたけど。。。
さむ~~~いで~~す~~よぉ~~

いつまでも暑いのもイヤだけど こんなに寒いのもイヤですわ~
極端すぎますよね

もう少しで きっと秋は、、、または冬が来ます
それまでの辛抱!
お身体に気をつけて頑張ってくださいねv-237v-237
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 05:56:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん さむ~い~ね~

私は 昨日より寒く感じたよ
昨日はキックボードでピュゥーーー!だったけど 今朝は元気なくて車で行ったの
車の中も寒かったv-276

マイタケ、食べさせてあげたかったわ
そちらはナメコどう?
沢山出てる?
今年はすごいけど、天然ものも出てくれたら嬉しいな

稲刈 はかどる天気が続いてよかったね!!
あと何日くらいかしら?
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 06:03:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはようさーん1

休日でもゴミの収集があるので今ゴミだししてきましたわ、、、
私は寒いのはいいっ!!!!
朝起きて、、あっづいっ!!のよりは絶対
さむっ!!!って方が好きです。
ま、、、この辺のさむっ!ってのと北海道のさむっ!!って気温が違いすぎるのだろうけど、、

水溜りの写真、、、おもしろかったね、、、
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 07:43:10 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おっはよーさん!

そうだよね~~ Kさんは寒いのOKだもんね
もう・・・ 絶対北海道に住むべきよ!
教室は旭川で、というのはどうよ

私も 朝起きた時になまぬる~い温度より寒いの方がいいわ
部屋の温度が下がってる方が目がシャキンとするものね

Kさん もう早やどうしたのか!!!と思ったらゴミ出しだったのね
作品作り、はかどってますか?
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 07:55:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひえ~~~2度!!!

12、3度でもぶるっなのに。
今年は温度差が激しくて大変と思っていたけど、こちらはまだまだちょろい、、、。
ジャムや絵はがきをupしていただいてありがとう。
ウレシハズカシ、、、、!!??

来年、芽がでますように。
ナンバンギセルは私も初めてなので。
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 08:58:51 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

水溜りは本当に列島に見えますね。でも日本列島ではなさそうだし・・。地図で探してしまいようです。
キノコはみんな美味しそうですね。
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 17:18:00 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~!!

ひえ~~~でしょ?
どうなってるんか、と言うほど極端でしょ
九州との差も激しいけど ここだけで考えても激しいです

有難うございますは こちらの方です
とても嬉しかったです
写真が変だったらどうしようって 緊張しましたv-356
来年が楽しみで~す
ナンバンギセルも見られるかな~
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 19:21:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん こんばんは~!

五島列島という事もないし・・・
そうか、三島列島かも!!

キノコ、あのニガクリタケだけはどうぞお気をつけてv-237
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 19:23:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷ♪

わーい、みずたまりのおあそび、さすがシュールレアリスムのゾウケイのふかいyuukoさんくわーん!
たのしいくわんね。でも2どっ!(@◇@)

きのこをじぶんでつくるのは「しょっきん」っていうのでくわんね? なるほどくわん。
1.5きろのマイタケ、すごいくわん!
でもナメコもおいしそうくわん。ナメコは、どうすると、ヌメヌメになるくわん?

いろんなすてきないきかたをしているひとたちがいるのでくわんね~。たのしいくわん♪
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 22:58:20 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん シュールレアリスムくわん?

エンテルちゃんも みずたまりあそびはおすき?
2どだったあさはミズシモっていうのがおりたんだって
こまか~いすいてきがしょくぶつのひょうめんにいっぱいついてたんだけど それがミズシモだって
しもになるいっぽてまえなんだね~~

ナメコはひょうめんにヌメヌメしたものがついてるキノコです
そういうキノコはほかにもいくつかあるけど、おドイッチュではそういうのはないの?
それとも、あってもたべないかな?
こちらにはキンチャヤマイグチっていうおいしいキノコがあるの
それはせいようりょうりにあうんだけど そちらにはあるかしら?
それがいま ではじめています♪

あ、そうそう おりょうりのしたのマットみましたか?
そっくりでしょ、おきかたがざつだったけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 12:28:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/318-3aa31242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

