山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出番がなかった花たち


20070921184715.jpg

今日も、ほんのいっときでしたが雲がきれいでした
でも、ピューピューとすごい勢いで飛んで行きました


 


20070921184734.jpg

朝は20℃近くもあり空気は生ぬるかったです
日中は旭川の方は30℃にもなったとか
午後にはあたりが暗くなり 雨がひどく降り始めとても変なお天気でした
今頃30℃というのは観測史上最高だそうです


 


20070921184755.jpg

出番が与えられなかった花たちの最初はこれ・・・
多分コヤブタバコだと思うんですが


 


20070921184836.jpg

花を詳しく見ると こんなのです


 


20070921184859.jpg

見上げるとこんな感じ、、
こんにちは~♪  あなたはほんとに控えめね


 


20070921185053.jpg

2番目はこれ、ヤマハハコですが・・・


 


20070921185113.jpg

花がちゃんと咲くとこうなります


 


20070921185136.jpg

これは 葉が白っぽくてほっそりと小さいのです
カワラハハコとも違うような・・・
どうなんでしょうね






20070921190510.jpg

オオバコの花が意外ときれいでした


 


20070921190535.jpg

実はかわいい赤い色です


 


20070921190635.jpg

ヤマブドウの葉にゲームの駒みたいなものがついていました
虫こぶでしょうか、何かの実のように見えますね


 


20070921190700.jpg

とても美しかったイネ科の植物


 


20070921190725.jpg

コウヤワラビかな?


 


20070921190804.jpg

タチチチコグサ
外来種です


 


20070921190833.jpg

オトコヨモギの花は 泡みたい!

地味なのばっかり続きましたが・・・


 


20070921191016.jpg

更に地味なカメムシ
ぽってりと可愛いですね。。。昨日のカメムシとは対照的

カメムシって、肩パッドが入ってるような姿なんだけど これはなで肩ですよねぇ・・
アラビアの踊りを踊ってるようなこれ、なんだろう


 


 

  1. 2007/09/21(金) 19:23:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<プレゼントが2つも! | ホーム | 昨日の空>>

コメント

すごい心洗われる、写真達ですね。

はじめまして、菅健風と申します。
私の友人に山野草が大好きなのがいます、是非私のブログに
リンクして見せてやりたいのですが、よろしいでしょうか。
                                  
旭川にお住まいとのこと。今年5月にはじめて、旭川を訪ねました。
私は、サッポロ出身です、しかしもう故郷を離れて36年が過ぎました。
今は、広島市在住です。
どうぞよろしくお願いいたします。
よかったら、私のもリンクしてください。
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 19:55:52 |
  3. 菅健風 #-
  4. [ 編集]

虫こぶ!

こんばんは♪
「虫こぶ」にピクっと反応(笑)
私、虫こぶが全然わからなくて、先日ヨモギの葉についていた丸い白いものが
ヨモギハシロケタマフシだと教えてもらったばかりなのです!
葉によって違うのですね~
yuukoさんがヤマブドウの葉と明記していてくれたので、探し出せました(≧∇≦)
ヤマブドウハトックリフシのようです。
http://www.galls.coo.net/index2.html
このHPが北海道の虫こぶが、それぞれの葉ごとに分類されているので
とてもわかりやすく探しやすかったですよ♪
と、私もまだ全然わかってないんですけどね・・・はは。
なかなか虫こぶの世界は奥が深そうです。
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 20:31:33 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

菅健風さん 初めまして

ようこそいらっしゃいませ♪
山野草を大好きなお友達がおられるんですか
見ていただけたら嬉しいです

ここは旭川の隣の当麻という町の山の中です
いい所ですよ
私達もこちらに移って来てまだ7年です
菅健風さんも そちらに住まわれて5年ですか
やっぱり山の中のようですね

札幌と広島、ずい分離れていますが住み心地も違いますか?
これからどうぞよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 20:35:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomonga さん ありがとう!

私も知りたかったのですが どうやって探したらいいものかと思っていました
虫こぶの名前図鑑なんて知らないしなぁ~~~って

これからは教えていただいたこれで探せばいいんですね
私もヨモギの虫こぶ、ヤナギの虫こぶ 調べたいもの色々あるんです!
そうそう、、、ヨモギのフェルトボールみたいに可愛いこれね・・・ うふふ
自然と笑がこみ上げてきます

どうもどうもありがとうさ~ん!
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 20:41:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれ、虫こぶっていうの?

うちのブドウの葉にも着いていて 何だろうなぁ~~と思っていたところ。
全然異物なんだもの。
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 20:42:06 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

そう 虫こぶ・・・

なんだろうと思うよね

虫こぶってけっこう色んな植物についていて 面白いよ
これからはezomomongaさんに教えていただいた 「北海道の虫こぶ」で調べられるから 嬉しいわ♪
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 20:59:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれいな空ですね。
こんな空をバックに黄色い花を撮ったらきれいでしょうね。

ホソバヤブタバコってありましたっけ????
ホソバガンクビソウはありますが、北海道にはありませんよね。
ヤマハハコで良いのではないでしょうか?
イネ科はキツネガヤ???良くわかりません。
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 20:59:57 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

空が。。。

たかいな~~~
見るからに秋の空だ
こんなに高くないな~~~まだ。。

カメムシの背中に人の顔が浮かび上がってます!!ひえ~~~~っ(今夜はムシムシするのよ~)

  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 21:18:37 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いいなあー、青空。
河原の土手で、こんな空を見ながらお昼ねしたいなあ。

虫こぶですね・・・、割って中を覗いてはいけません。

このカメムシ君はまだ幼虫の様ですね。
不完全変態なのですよ。
大人にならないとなかなか調べにくいですね。
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 22:52:49 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ものしりさんばっか、、、、

ここへ来る人はみんななんかの達人さんみたいなひとばっかで、、、
いつも一人でかんしんしておりまする、、、
ちっとも勉強しようとしないけど、、
山のお花はだいすきですわん、、、

KAZさん、どうして虫こぶわっちゃ~いかんのですか?

ソウ言ったら絶対わりそうです、、yuukoさんは、、、
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 23:37:14 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~♪

こんな空をバックに黄色い花・・・ そうですね
そんなこと考えた事なくて いつも行き当たりばったりでした
これから(といってももう今年は終わり!) 空をバックということもかんがえようっと

ホソバヤブタバコ。。。
全く、物覚えが悪いんですから!
昨日 図鑑で初めて知ったんです 
で、、、よし!覚えたぞ、って 書き始めたら違ってたんですね  ホソバじゃなくコヤブタバコでした
今、直しました  ありがとうございます

ヤマハハコは写真間違えてますね
一番目と3番目が同じもので 2番目が葉に白い産毛が生えて短いのです
カワラハハコかなとも思うんですけど、違うような気もするし・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 04:50:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございま~す

たか~い空の たか~~い雲は じっとしてたけど 低い雲は100m競争みたいに走ってました
そして、雨になりまして・・・ ザアザア降りでした

カメちゃんの背中の顔!
昆虫の顔に見えるね
これは 子供なんだって、、、大人になったらどんな顔になるのかな~
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 04:55:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す♪

河原の土手でお昼寝したことありますか?
虫に刺されませんか?
気持ち良さそうだなあ~

虫こぶって 中に幼虫がいるのですか?
良かった! もう少しで割ってみるところだったわ、、、でも どんな風になってるのかなぁ

カメムシは幼虫でしたか
似てるのは載ってるんですけど これは無いんです
では、確かめるには少し飼ってみなければなりませんね
昨日載せたのも幼虫なのかしら?
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 05:03:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよ~~さん!

物知りさん 大好きです
Kさんもその一人ですわ~~
キルトの第一人者だもの!!

>ソウ言ったら絶対わりそうです、、yuukoさんは、、、

え!! そんなことしないわ~~~
でも・・・ 実はちょっと見てみたかったの・・・v-8
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 05:13:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ね。。。

ちょっと中見たいのさ・・・・
虫がいるの?
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 05:59:50 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

そうか~

何時もここへ来ると 心がホッとします。

そうか~
何気なく通り過ぎちゃってる事
時間を留めてくれてるからだね

雑草をバキバキと切っちゃう私!  ヨモギは?  めの敵に!(あの山は、ヨモギだらけだったの)

そうだよね 野草も花を咲かせ地味でも自分の存在を主張してる
煌びやかな花だけが持てはやされている世の中だけど
こう見ると、可愛いね
野草を再認識 (ーー;)    いまさら~~~かな
かく言う 私は、野に咲く野菊

北海道が、30℃??
地球 大丈夫かな~ 壊れちゃったかな
9月は、やっぱり涼しくならなくちゃ~
キノコが 出てきてくれないね 
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 08:49:55 |
  3. 野菊 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ!

コヤブタバコでしたか。私が見ているコヤブタバコより優しい感じでしたので、
ちょっと悩みました?

ヤマハハコとカワラハハコは紛らわしいものがありますね。カワラハハコの方が柄分かれしますね。

虫えいも結構きれいなものがありますね。残念ながら「虫えい図鑑」は持っていません・・・・
以前、紹介された時買っておけば良かった^_^;
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 11:22:27 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

今日ホームグラウンドの山に行きましたら
トンボがすっかり山を降りて。。ほとんど姿を見ることがありませんでした(先週はいっぱいいたのよ)
yuukoさんのところからもトンボはいなくなりましたか?
いよいよ本格的にこちらも秋になりそうです(とはいえ今日も30度でした)
タマゴタケがたくさんありました
さすがにあの色でとる人はいないのでしょうか
わたしは何より個性的なタマゴタケの食用ということが分かって。。タマゴタケ専門に収穫するかな?!
ほかは。。見分けが難しいもの。。。

今日は野菊にたくさん会いました
白山菊、ノコンギクめんこいです

そして内緒だけど。。タカネバラの実を二個いただいてきました!!
yuukoさんからもらったオオタカネバラと一緒に土に埋めました!!
さあ!!お立会い!!どんなことになりますやら!!
お楽しみい~~~

雨が降ってきました
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 18:59:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんだした

ね、ちょっとだけよ~、ってね
みたいよね 

・・・だけど、ちょっと見たくない気持ちも・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 19:41:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

野菊さん こんばんは~

野草、再認識?
でも 野菊さんは野草がお好きじゃないですか~
山小屋もあるし
キノコ汁しましたか?

今日は 素晴らしいものを有難うございました
びっくりですよ~
あんな素晴らしいマイタケ見たことないです
先日、急にナメコがドバーーーッと出てきて喜んでたんですけど 今日マイタケにその地位を奪われてしまいました
ホダ木じゃないキノコも ポチポチ出始めました
明日は寒いようです
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 19:47:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

やっぱりご存知でしたか、コヤブタバコを
ホソバヤブタバコだなんて 一体どこから出てきたのか・・・勝手に命名しちゃ駄目ですね

ヤマハハコは 葉っぱが白っぽいのと濃い緑のとがあるんですね

虫えい図鑑は無くても KAZさんが紹介してくれたサイトが便利ですよ
虫えいも少し覚えてみます
でも、覚えられるんだろうか・・・???
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 19:53:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんです~~

山からトンボが居なくなってましたか
ここはね、、、少しはいますよ
少しはといっても ケッコウいますよ~~
153のホームグラウンドよりも山じゃないのね!

タマゴタケ専門に食べる! that's good idea!!!
誰も採らない美味しいキノコを採ることこそ キノコ好きの喜びであります
それでね せっせと図鑑を見るわけですよ
では タマゴタケの153と呼ぶ事にいたしませうv-354v-352v-352

タカネバラとオオタカネバラ 来年がたのしっみ~~~
あ、、、大きな声で言っちゃいけないのね・・・v-431シーーッ
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 20:04:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

虫こぶ

はははっ・・・・・。
Kさんkekkowさんyuukoさんこんばんは。
いけませんって言ったら中割って見るかなあ~って思ったのですが。
結構ゾゾッとするのもいたりしますからお勧めはしません。
虫こぶはいろんな種類があるらしくて、私も詳しくはありません。
でも幾つか割って見た事があります。
いろんな虫が作っている様です。
小さなハエの幼虫(つまり微小なウジムシ)だったり、
アブラムシみたいのだったり、
小さな甲虫(ゾウムシとか)だったり。
開けてびっくり玉手箱ですよ。
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 21:52:58 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おそらが

おおきなキャンバスみたいくわんね~!
しぜんのつくるモンヨウは、そこしれないくわんね~!

あ、むしこぶ、エンテルもみつけたくわん。タマテバコだったくわん?
ざんねん…。
  1. URL |
  2. 2007/09/22(土) 23:01:48 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ありがとうございました~~!

yuukoさん、たき姐、こんばんは!

一昨日には坐骨神経痛の治療法、ありがとうございました。
でも非力な嫁には「きつ~~く」ができなくって…

神経系の鎮痛剤や痛み止めの座薬で、今はなんとか
症状も治まっていますから、ご安心くださいませ。

と~~しさんも同じ痛みを?
それはそれは!同病相哀れむ、かな?

昨日のお山はちょっと消化不良…
次は再来週に、お山に登ってきますよ。
それにしても、あまりに暑いと、気力も萎えちゃいます。
当麻も30度だったのですか?
早く本格的な秋がこないかな?

こっちはまだまだ33度ですよ、トホホ…

  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 02:00:27 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

虫こぶねぇ
いけません、と言われると見た~くなりますね

KAZさんもいくつか割ってみたんですね、そうか・・・
・・・
うじ虫みたいのもあるのか・・・

玉手箱 1つくらいは、ねっ?エンテルちゃん!
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 05:04:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

むしこぶ みたよ、エンテルちゃんの
かしわのはっぱのうらかわについてたね
ゴルフボールみたいだ
フェルトボールみたいのもあるよね
どれもかわいいの

むしたちは どうしてあんないろんなかたちのものをつくるんだろう・・・
むしこぶっておうちかな?
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 05:10:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます!

お山は消化不良?
あまり 草花のない所でしたか?
でも Kosumosuさんは きと喜んでいたのでしょうね
お山に居られれば幸せ!って
次のお山行きの時は涼しくなっていればいいですね

こちらは今(5時AM)2~3℃です
一昨日は30℃ちかくもあったのに・・・!

痛みが取れて良かったですね♪
私も非力なので あまり助けてあげられないんですよ
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 05:15:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/317-6756b542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

