山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄葉


昨日も今朝も10℃でした
これまでも10℃の朝はありましたが なんか違いました


20070918193855.jpg

木の葉が黄色くなっていたんです~~
まだ35℃にもなっている所があるというのに、黄葉です
落葉も進んで葉の密度が薄くなって・・・ 秋だなあ~~~ (しみじみ)


 


20070918194208.jpg

とーしさんがミズナラの邪魔な枝を一本切ってくれました
たった一本の枝に数知れないほどのドングリがなっていました
ゴメン、、、


 


20070918194246.jpg

深川からの帰り道に寄ったカムイコタン
フェンスにミヤマニガウリが絡んでまるで飾りのよう!!


 


20070918194304.jpg

実の先にまだ花が残っている!


 


20070918194322.jpg

花が咲いているのもありました


 


20070918194343.jpg

終わりかけのツリフネソウに、終わりかけのハチさん


 


20070918194422.jpg

マユミがほんのわずか実を付け


 


20070918194440.jpg

ツリバナが 重いくらいに実をつけていました




 


20070918195859.jpg

うちのまわりにあるのは オオツリバナばかり
ツリバナの実は丸くてオオツリバナのは角ばっています

ここで波に乗って、この間の続きの実を見てください~~!


 


20070918195919.jpg

ヤマシャクヤク
この赤い部分に惹かれて鳥たちが寄って来て青い本物の実を食べてくれるとか


 


20070918195948.jpg

クルマバツクバネソウの小さな実


 


20070918200114.jpg

ツクバネソウ
このお方は、特に頭でっかち!


 


20070918200135.jpg

色づき始めたチョウセンゴミシ
酸っぱいよ~!


 


20070918200218.jpg

ユリズイセンの実はなぜか可笑し可愛い♪


 


20070918200232.jpg

可愛い花を見せてくれたクルマユリは実も可愛いです


 


20070918200252.jpg

ヤマホトトギスの実は スラ~リ、誰かさんみたい?


 


20070918200320.jpg

これはチシマキンレイカか、なんとかオミナエシか・・・
この花もオトコエシと同じような実をつけることを初めて知りました


寒くなったのでいつもの所へハタケシメジを見に行ったら 
そこ一面がブルで平らにされてカラマツもシラカバも何一つ無くなっていました
ショック!!
でも、私の山じゃないしねぇ・・・・・・


 


 

  1. 2007/09/18(火) 20:19:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<昨日の空 | ホーム | 野菊の色 色々>>

コメント

だんだん秋に変化してきたね~

もう完全に夏ではないことは解ってるけど、今日は暑かった!

畑シメジ畑・・・上から読んでも下から読んでも・・・
ショックだね。愕然としたでしょ?
持ち主はそこにどんなドラマがあったか知らないだろうし
残念だけど、仕方ないのかな?
また新しい畑見つけちゃおう~

そのへんの山、ひと山でも買っちゃえば?なんて
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 21:12:53 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

うん。。。

始め あそこはどこ? ここはどこ?? っていう感じで
次にうっそーーー!が来まして
ちょっと、ガックリ

この辺と思し召しところへ草を掻き分けようと思ったけど 
アカシヤの幼木が蔓延って 引っかかると危ないので入って行けなくて
回りを見たけど 何もありませんでした
まあ、、、10年くらい楽しませてもらったから ありがとうです

でも、木が生えてるようすはやっぱりきれいですね
ブルで平らにした所はステキじゃないですわ
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 21:27:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんだんし!

yuukoさんのパラダイスが無くなっていたの?
目が点になっちゃうよね!
わかるわ。。。

いつか話したようあったな気がするけど
近くの赤滝って滝がダムに沈むのよ。
それで春の雪解けとともに最後だからっていってみたら
もう工事車両も入っていてフェンスがしてあって
見るどころかちかずけもしなかった。
残念だったワン!腹が立ちました。。。

諦めるしかないんだよね。
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 21:37:20 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん

そうだよね・・・

私のパラダイス、もう10年近く前になっちゃったけど、、、
ダムに沈んだパラダイス
毎年通ってた大好きなところだったけど ある時重機が入ってて 来ちゃ駄目っていうの
一体何事かと思ったら ダム工事だった
駄目って言われても入って行ったの、
涙ポロポロで、水に沈む植物たちをほんの少し掘ってきたわ
そこは未だに使われてなくて 中途半端でそのままになってたよ

赤滝のこと こまちさんのところで読みました
ほんとに残念です
絶対に必要なダムなら仕方なくでも諦めるけど、もういらないと言われているものが多いよね
でもね 諦めるしかないのね
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 21:54:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もうすっかり秋ですか、まだ9月だというのにね。こちらは残暑がぶり返して暑いぞ~。

それにしても最初から最後まで(いやまだ今年は終わってないけど^^;)
見たことのない花や実ばかりだ。
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 22:06:18 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

あき~!

今年は秋をあきらめた!
ここで、目で秋を楽しみます。。。

マユミ、あした見に行ってみる!
いつかの写真のところ。
こっちではどうなってるでしょうね。。。

あんまり暑いので、いえ、暑いけど、毛糸を買ってしまった。
もう、編んでしまった、、、マフラー。
ちょっと可愛いです。
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 22:19:07 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

うわっ!うわっ!うわっ!

北海道はもう秋が来てるのね・・・。
1枚目の小道の写真・・・いいねぇ~。
前にも言ったけど、yuukoさんとこからいただいた写真
「北海道」ってフォルダーに入れて、スクリーンセイバーにしています。
ふと気がつくと、PCの中に大自然が広がってる・・・。
ありがとうございます。
このスライドショーが始まると、ボォッと見とれてしまいます。

こちらは今日も冷房を入れました。
まだまだ、夏の風景しか見えません。一日に何度も着替えをします。
日本てつくづく縦に長いんだな~~。
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 22:41:23 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

実りの秋ですね、えっ、紅葉も?。
私も奥日光の湯本でもう紅葉の始まりを見てきました。
白樺が黄色くなって、ナナカマドもほんのり染まっていましたよ。
蝶ももうあまり見かけなかったです。

帰ってきたら千葉はまだまだ30℃でした!!。
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 22:48:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

仙台も、、、

ここ数日は秋だな、、、、今日も長そでじゃないといられんかったし、、
布団もかぶって寝てるし、、、
20度なかったって、今日は。
明日もすずしいらしいけど、あさってが又暑くはなるってさー。
もういらんて~の、、、
この間見てきたのがミヤマニガウリだったね、、、
めんこかったです。
まだUPしてないけど、、白いつゆくさみてきたよ。
初めての花、、、またいろいろみてきたのでした、昨日の雨の中で。
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 23:03:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

秋だ秋だ、憧れの秋だぁ~~~

yuukoさん、こんばんは!

ほっかいどぉ~は秋なんですねぇ~~~
憧れの秋…羨ましい…

今、こちらでは嬉しい事に、夏真っ盛り!
連日アイスやシャーベットが美味しいこと!
朝10度?信じられない!!!!
まだまだ海で泳げるんじゃないかなぁ~~

季節が狂ってるせいか、体まで狂ってしまったぃ!
明日も33度って天気予報で言ってる…
沖縄県が30度でこっちが33度だって…

も~~~~う!(怒)
いい加減に秋になってくれぇ~~~~~~~~~~
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 23:53:19 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

あ~~ん!(T△T)

おやま…。そういうときは、ひっしひし、こじんのムリョクをかんじるくわんねぇ…。
yuukoねえたま、かわいそう。やまのいきものさんたちは、もっと、かわいそくわん…。
パパとママが、むかしおデートした、きれいなむぎばたけとりんごばたけも、いまはメッセをたてるこうじげんば、くわんよ。
おドイチュでいちばんおおきな、こうじげんば、なんだってくわん。
はんたいうんどうが、いっぱいあったのに、くわん。
プラカードも、いっぱいたってたくわん。
ヒバリさんは、ドイチュやイギリスでは、1990ねんだいから、はんぶんにカズがへっちゃったくわん…。

でも、あきって、にぎやかくわんね~!
エンテルんとこも、あさは、10どいかくわんよ。なかまくわーん!
3まいめのおしゃしんは、とーっても、おもしろいくわんね。
ショウウィンドウのディスプレイみたいくわん。

マユミ! エンテルのところにもあるのでくわん。このまえ、おしゃしんとるの、わすれたくわーん。
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 04:01:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます~!

今年は黄葉は早いみたいです
日中は暑い日もあるんですけど、全体的に寒いのかな?

そちらとこちらって ずい分植物が違うんでしょうね
私も平家蟹さんのところで 名前を聞いた事もない植物を見せていただけて嬉しいです♪
まだ そちらは花がありますが実も徐々に増えてますね
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 04:34:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

秋を諦めたchiyoさん

ほんとに 狂ってますね
地球はどうなっているんだろ・・・・・
こちらの真夏よりも暑い日が まだ続いているなんてね~

そちらのマユミは 今どうなってるのか、興味津々です♪
知らせてね!

マフラー 私もこの間一本編みましたよ~
手芸店で とてもナイスな半端毛糸が安かったの(一個しかないとかが)
それで作ったらいい感じ!
簡単でいい編み方ね おかげさま!
でも、chiyoさんはすごいわ、30℃以上の気温でも毛糸の編み物だなんて
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 04:40:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさんです!

北海道のフォルダ 作ってくれてるんですか?
ありがとう!
私も○○さんのフォルダを・・・????

もし気に入ったのがあったら使ってくださいね
こちらは黄葉まっしぐら、「ちょちょっと まってよん!」いいたい位なのにそちらは30℃
地球が狂ってます
原因はきっと人間でしょうね

暑くてたまらないとき こちらへひとっ飛びできるマシーンがあるといいね♪
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 04:46:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!!

やっぱりここは奥日光と同じくらいの気候なのですね
冬はきっと違うでしょうけど
冬の極端な寒さはやっぱり北海道ならではなのか、そちらでも高山はそうなのか・・・

昨日も この頃めっきりチョウが減ったねって話していたんですよ
そんな事を思うのは今年が初めて
いつもは、あれ?いつの間にかチョウがいなくなった。。!でした
お蔭さまでチョウに楽しませていただきました

  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 04:50:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます~

Kさんのところで見たミヤマニガウリもめんこかったな、って思いながら撮りました
ミヤマニガウリは良く植物を覆いつくすように拡がっているんですけど こんな風にフェンスなんかに下がっているととてもいいですね

そちらこの頃涼しくて 北海道と同じくらいじゃないかしら
きっと暑くなるといっても ちょっとの間だから我慢できるね
ホッとしたね

白いツユクサを楽しみにしてます
今日は母の顔を見に行って来るッす
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 04:55:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます~♪

Dさま、もうやけになってる!
ほんとにこの狂った天気をナントカしてくれーーー!!叫びたくなるでしょv-293

秋・・・憧れられてますね あちこちで
こんな年は今までになかったことでしょう
これからもなくていいですね

明日も33℃!!v-405
この夏は 一度も30℃を超さなかったというのに

お二人とも お身体大切にしてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 05:03:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよぉ~

パパとママはむぎばたけでデートしたの?
すてきねえ・・
そこがいまはこうじげんば?
メッセをたてる?  メッセってまくはりメッセというのがこちらにもあるけどなんだろう
おおきいことはきいてた
じぶんのとちじゃないから なにもいえないけど 
そもそもちきゅうを じぶんのとちだからってじゆうにできるのはおかしいよね~
いろんなものたちがいきてるのに・・・

おドイッチュは このごろほっかいどうよりもさむいのでくわんね
もうキノコがでてもよさそうなのにね
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 05:08:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今年の秋はどんぐりがよさそうですね
先日行った山でもどんぐりがたくさん
今年はたくさんの熊のお腹を満たすことができるといいな~~~
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 07:01:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ほんとにね~~ 153

私もこのドングリを見て ホッとしました
去年は一個もなかった
あの時の気持ちは 寒々、、、今年はホカホカです~♪
そちらもなのね~ 良かった

クマさん、今年は安心ね
ヤマブドウも コクワも 沢山なってるみたいだし
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 07:42:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

大分、実が多くなってきましたね。
秋は実を見るのも楽しみです。
花が少なくなると実を楽しむ事が多くなります。
チョウセンゴミジはこちらにはありませんが、色が変わって行く過程もきれいですね。

>寒くなったのでいつもの所へハタケシメジを見に行ったら 
>そこ一面がブルで平らにされてカラマツもシラカバも何一つ無くなっていました

一昨日、絶滅危惧植物展に行ってきましたが
今、日本では4種類に1種類が絶滅危惧種になっており
その要因の80%が人間が直接関与しているそうです
100年後にはどうなっているのでしょうか??
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 08:46:25 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

さむ~

こちらはさすがにまだ10度を切ったことはないです。
でも、たちまち寒くなるから、、、。

ミヤマニガウリ、チョウセンゴミシなどまだ見たことないもの多いですね。

  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 13:07:10 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは

チョウセンゴミシは北海道のものですか
この実は真っ赤になってもきれいですが その途中の色も好きなんです
これを果実酒にしたら まさにカンパリ酒なんですよ
炭酸で割って カンパリソーダです

>その要因の80%が人間が直接関与しているそうです

そうですか・・・
100年後 お空の上から どうなってるか見たいものですね
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 18:14:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

そちら、明日は暑くなるとか?
今日は実家で芋掘りをしてきましたが 長袖を着ていてもちっとも暑くなかったです
きっとそちらも あっという間に涼しくなりますね

ミヤマニガウリは Kさんがこの間アップしてたので そちらにもあるのでしょうね
でも、チョウセンゴミシは、、、
今、おくやまひさしさんの「山菜と木の実の図鑑」(がありました)を見ると 北海道から九州まで分布してるようです
やまそだちさん すみません間違えました
朝鮮五味子と書いて 甘,辛、酸、苦、塩の5つの味がするという意味だそうです

果実酒のほか、ジャムにしても美味しそう
寒冷が好きなので 暖かい地方では山の上に生えるようですね
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 18:26:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チョウセンゴミジ

チョウセンゴミジは本州でも中部地方以北に分布となっていますが、
私は長野県でしか見た事がありません。
この辺の山にはありません。
花も香りが良く、黄白色の花がかわいですね。
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 19:54:52 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん

そうなんですか・・・
やっぱり本州の温かい方ではあずましくないんでしょうねぇ

花もとても可愛いですよね
よく雌雄異株と書いてありますが 一本のツルに雄花と雌花が同居してますよね
雌花の数が年によって違って 多い年は嬉しいです

おくやまひさしさん、いがりひさしさん、いがりまさしさん・・・
みんな似ていてややこしいですね
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 22:12:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マユミ・・・

今日はやっと仕事終え、どこをどう走ったか・・・。
いつもの道をプラ~っと走っていたはず・・・。

途中で、ハタと思いつきました。
そうだ、マユミ見に行くんだったと・・・。
もう引き返すには走りすぎてたので、マユミは明日以降のお楽しみとします。

あしたも35度よ、ららら~らら~んv-394
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 22:32:00 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

いいね~

yuukoさん もう起きた?ってまだきょうか、、、、、
早寝だからな~わたしはこれから寝るのですよ。
最近夜中に決まって目が覚めて、、、また寝るから問題なしだけどね。

いいね!は その道路の写真です。
yuukoさんのところに行った気分になるし
森のお家が想像を膨らませて楽しくなります。

森の中にすみたいな~~~
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 23:43:38 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

秋の風情ですね~
いいですね~

色づきながら日々姿を変えていく木々や草むら、、、
楽しみですね~

10度なんて想像もつきません、、、
秋は巡ってくるのでしょうか??
待ち遠しいなぁ・・・

しばらくはyuukoさんのところで楽しませていただきますね♪
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 23:44:48 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やっほぉ~! yuukoねえたま~!

ブログをあけて、このみちがあると、そのまま、どんどんあるいていきたくなるくわんね~。

>じぶんのとちじゃないから なにもいえないけど 
そもそもちきゅうを じぶんのとちだからってじゆうにできるのはおかしいよね~
いろんなものたちがいきてるのに・・・

(T△T)あう~ん!

おドイチュのふるいポップソングで、「だれも、コガネムシに、どうろをつくっていいか、きかなかった」っていうのが、
あるんだってくわん。
いきものたちは、みーんな、そのとち、そのとちにしかない、しぜんのせいしつに、てきおうして、いっしょうけんめい、いきてるのに、かなしいくわん。

エンテルのところは、いまさむいけど、ふゆになったら、きっと、yuukoねえたまのおやまのほうが、さむくなるとおもうくわん。
あんなにいっぱい、ゆきは、ふらないくわん。







  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 03:29:45 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようゴザイマス~♪

>今日はやっと仕事終え

やっと、というのが実感なんでしょうね
で、帰りはどこをどう走ったかはっきりしないほど・・・・・・
chiyoさん、もう完全にらんらら~~~んの世界ですか??
車には気ィつけて下さいね

真弓さんは、じゃなかったマユミさんは逃げませんので ゆっくり行ってみてね
あ、でもマユミの漢字は真弓だったような・・・?
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 07:18:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雌雄別株

おはようございます

以前にも話しましたが、雌雄別株といっても雌株にも退化した雄しべが付いているものが多いです。
チョウセンゴミジもそうなんだろうと思います。
来年、花を観察し、また教えて下さい。
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 07:21:16 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おっはよ~さん

ずい分早起きだったのね~
私はとても敵いませんわ
で、、、早すぎて寝なおしたの?
ほんとは一直線に朝まで眠れる方が 疲れがとれるよね
私はそういう癖がついたら 眠剤飲んで一直線の習慣をつけるようにするの

道路のところ、きれいだったの
でも光があまり良くなかったなって思ってました
いいね、って言われてウレピー!!
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 07:26:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

こまちさんのところで ゆのRさんが秋の捜索願いを出さなくっちゃ!って言ってました
ほんとにそんな気持ちになるでしょうね
まだ今月一杯は暑いとか?
残暑の域を超えすぎてますよね

そちらの冬はどんなことになるのかしら・・・
いえ、こちらの冬だって・・・

毎年同じように季節が巡ってくると思うのは間違い・・・ということになりそうです
こちらの黄葉のようすを見て 暑さを凌いでくださいね
。。。とは言っても そう簡単には凌げませんね
どうぞご自愛ください
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 07:32:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~

あのね、このみちをずっとみちなりにあるいていくと あさひやまどうぶつえんにつくの
くるまだと20ふんくらい
あるくと どのくらいかなあ~~~

>「だれも、コガネムシに、どうろをつくっていいか、きかなかった」

ことばはつうじなくても はいりょはできるものね
おおきなちからをもつものは ぜんたいにめをむけなければならないとおもうくわんね~

こちらのふゆは ぜったいにさむいというじしんはあるくわんよ~~
でもゆきがつもるほうがあったかいということもあるし。。。
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 07:42:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

チョウセンゴミシは 雌雄同株ということを書いている人もいて
さて どっちじゃろうかと眺めていましたが どうやら両方の花が咲いてると思われるんです
イタドリの花のように 片方が「そういえばあるような・・」というタイプではなくちゃんとしたものがです

その比率が 毎年違って 雌花が多くなったり少なくなったりします
ここはチョウセンゴミシがとてもはびこっている所なので また来年も観察してみますね
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 07:49:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/315-725bb277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

