山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菊の色 色々


20070917184703.jpg

野菊が勢ぞろいしました


 


20070917184732.jpg

これが一番先に咲いた派手な色の野菊
下さった人はネバリノギクと言うのですが 粘りません


 


20070917184811.jpg

茎が粘るのはこちら、ユウゼンギクかと思いましたがこれがネバリノギク??


 


20070917184838.jpg

色違いのピンク
この2色はちゃんと咲いてくれません
よほど陽の光が必要なのかも知れませんね


 


20070917184901.jpg

とお~い やまから ふいて~くる~~♪


 


20070917190314.jpg

こさむい か~ぜに~~ ゆれな~がら~~♪


 


20070917184938.jpg

けだあ~か~く~ きよく~~ におうはな~♪


 


20070917190333.jpg

きれいな のぎく~~~♪


 


20070917185012.jpg

う~すむ~ら~さ~き~よ~~341

あ~、この菊の名前をまだ思い出せないでいます356




 


20070917190709.jpg

コウゾリナの綿毛が見下ろしています


 


20070917190742.jpg

ヤクシソウが咲き始めると、花はもう終わりだな・・・と感じます


 


20070917190812.jpg

でも、まだ咲いているクサノオウ


 


20070917190833.jpg

オオタカネバラの実がこんなに真っ赤になりました


 


20070917190908.jpg

ちいさなランプみたいなキノコたち


 


20070917190925.jpg

とても小さな蜂の巣が落ちていました


 


20070917191011.jpg

ユニークな形ですね~^^:


 


20070917191058.jpg

面白い顔でしょ?
ツルニンジンの実です


 


20070917191043.jpg

果実酒をつけました
右は 今年初めてある程度採れたクロスグリの実を漬けてみました
カシス酒です

真ん中と左は エンテルちゃんから教わったもので キイチゴ酒とミント酒です
ミント酒は麦焼酎を使うと言う事なので買って来て貰ったら 高級酒なのでびっくり!(左端)

あまり飲まないのに、漬けるのが大好きな困った私、、 でも楽しみ!



  1. 2007/09/17(月) 19:30:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<黄葉 | ホーム | ソーのワンマンショウ 『陽だまりで』>>

コメント

派手な色!

派手な色の野菊、いいわあ。
元気が出る色です。

お酒、あんまり得意じゃないのですね、yuukoさん。
私も全くダメ。
今年は、梅ジュース教えてもらったから、嬉しいよ。
あと1キロ作るんだ~v-341

  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 19:53:21 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです!

やっぱりあれが一番好き?
chiyoさんに 似合いそう・・・v-432

chiyoさん、お酒は飲めないの?飲まないんじゃなくて?
私もほんの少しで赤くなって眠っちゃうのよ
もう少し飲めたらいいんだけど・・・

梅、あと1kg 冷凍にしてあるの?
冷凍にするのってとても優れたやり方よね
冷凍庫さえ広ければ 沢山作れるわ!!
私は今年はな~~んもしなかった
  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 20:11:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うわっ!派手な野菊

今野菊図鑑で確かめましたよ。
ネバリノギクも載ってますが青紫のほうです。
でも赤紫もあるみたい、、。
葉等の形が詳しく載ってるから識別できると思います。

野菊の種待ち遠しいです♪~
つる人参も沢山あったらくださいね。
お礼に爪の垢、、、、私のでよければ、、、お送りいたしますので(笑い)

お酒やビン詰めがズラ~と並ぶとそれだけで幸せな気持ちになりませんか?
果実酒は、私も作るのですが普段は飲みません。
ただお義理や忘年会などではほんの少しはいただけますよ~
ビールはコップ半分、日本酒だと杯五杯くらい、ワインならニ三杯、、、たしなみ程度???






  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 20:26:44 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

野菊

ウ~~ん思い出せない名前はノコンギクではないだろうか?。。。
北海道にはないのかな??
ノコンギクとキタキツネの童話を読んだことあるよ。。

野菊はいろんなのがあるのですね
上のほうは栽培種なのですか
自然のものなのですか??

果実酒!きれいですね~~~
飲めない人に限っていろいろ作るみたいですよ
私?のめるといってもビールコップ2杯ぐらい
眠くなって寝てしまって仕事になりません(とほほ)
保存食というのは
作って眺めているだけで幸せな気分になりますものね
保存食は。。。作らない。。作れない。。保存する前に食べてしまう。。。ぎゃは。。。


  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 20:56:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

きれいな野菊ですね。
ネバリノギク、ユウゼンギクは帰化植物ですが、残念ながら、どちらも野生状態で見られるのは
どちらも北海道に限られているようです。
ネバリノギクとユウゼンギクの違い「日本の野菊」に載っていますので本が来たら調べて見て下さい。

う~すむ~ら~さ~き~よ~のキクは153が言われているようにノコンギクに見えます。
  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 22:00:44 |
  3. やまそだち #olI87uu6
  4. [ 編集]

・・・・・

わたしも~
ぜんぜん!ぜんぜ~~~ん飲めません。
  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 22:08:19 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは!

いろんなノギク、咲きそろいですねぇ~!
色も様々で楽しそう!

果実酒もきれい…

んん????
こまちさん、ぜんぜ~~ん飲めない人だった?

んなら、こまちさんの足元にも及ばない僕は
一滴も飲めませ~~ん… (笑)
  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 23:16:26 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

うわぁ~

どれもこれもきれいなのぎくのおしゃしんで、そのまま、おとぎばなしのもりに、みちびかれそうでくわん♪
かじつしゅ、いっぱいくわーん! エンテルが、のみにいくくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 23:42:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは~

薄紫や白いのぎく、、、やさしくて可愛いですよね~
だいすきなのですよ、
今年もお山で、山里で、沢山のノコンギクに逢いましたよ、
なんだかとっても郷愁を誘うお花です・・・
や~さし~い~の~ぎ~く~v-341う~すむら~さ~きよ~v-342うたいましたね~v-290

果実酒、綺麗ですね~
私も飲めないけど、、、並んでるだけで幸せな気持ちになれて嬉しいですね♪
自分で摘んだものだとなおさらですね、
美味しい果実酒たのしみですね~♪

ささゆりさんは嗜み程度??なのですね~日本酒、杯5杯はりっぱです!私は一適もだめです!あとは同じくらいかな~それも年に一回か二回ね~
なんていうレベルの会話かしら(笑い)
で、、、こまちさんたら~~!アハハハ~~ダメですよv-410

北海道はだんだんと秋が深まっていきますね・・・



  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 23:47:00 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

きれいな菊が勢揃い~

yuuちゃん、楽しさが伝わってくるよ!
よほどおそとに出たかったのね~
画面いっぱいに嬉しそうだよ~~

果実酒のむこうがわに心霊写真のように見えた!
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 06:29:24 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

!!!!

あっ!!ほんとだ!!
見えた!!
果実酒にばかり目がイッテ。。。。テヘ。。
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 06:43:29 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます!

夕べは早くに寝ちまっただ へへ・・

やっぱりコッチのが(どっちの?)ネバリノギクでしょうか?
じゃあ赤いのはユウゼンギクなのでしょうかねぇ・・・

今日本が来るんですよ
帰りに本屋さんへ行くの
夜には見られるぞ~~~!
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 07:13:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~

ノコンギクかユウガギクか・・って
去年 やまそだちさんから教えていただいたのでした
名前が思い出せなくて検索も出来ずにいたけど さっき一日ずつ調べてみましたよ
そしたら ユウガギクの方でした
今夜図鑑が手に入るので よく見てみます、ノコンギクとユウガギクの違いを

ネバリノギクとユウゼンギクは外来種なんです
やまそだちさんが次に書いておられますが 北海道でしか見られないようですわ
こちらでは国道沿いののり面などでよく見られます

>飲めない人に限っていろいろ作るみたいですよ

私、その典型!
ずい分たまってます
飲みに来てくださ~い!
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 07:19:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつもと違う変な背景だと思いましたけど

おはようございます。
ぎゃっ。。。。。心霊写真!見えました。。。。

Kosumosuさん、和食には日本酒のほうが合いますよ~
私も最初キライだったんですが、
すこし甘口のまろやかな日本酒に出会って?日本酒の良さがわかりました。
和食を美味しくしてくれるお酒です。
ですが私も年数回かな?
夫婦同伴の時は運転手ですから!

こまちさん、、、、あはは、、、うん?断酒したのかな~??
00さんの禁煙みたいに成功をお祈りいたします♪~~(笑い)

yuukoさん、バラの実も追加!
こんなにお願いしたのでは爪の垢ではたりませんね~
何お送りしましょうか・・・・・・

  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 07:20:34 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~♪

ネバリノギクやユウゼンギクは本州では見られませんか
こちらでは国道沿いののり面で見られることが多いようです
大体が紫とピンクのセットで咲いています

去年、教えていただいたものをさっきようやく見つけました
ここです↓ 
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-87.html#more

ユウガギクということになっていました
今日図鑑が手に入るので 自分の目でも確かめます
楽しみです!!
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 07:26:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさぁ~ん

全然、、、飲めないの?
ふ~~~ん
そうか・・・


ところで、果実酒がいっぱいたまってるの
飲みに来る?v-291
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 07:28:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おっはようございます

野菊はきれいですね~
今の季節 どこを見ても野菊ばかり
それが 不思議とどれを見ても 少しずつ違ってるんですから・・・
飽きないです

こまちさんね♪
こまちさんが全然なら Dさまは一滴も・・・ですか?
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 07:31:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよぉさん

おドイッチュにも いろんなのぎくがありますか?
さむいところだから ありそうね~

ミント酒には コリアンダーとレモンがまだはいってないの
コリアンダーはこなのしかなかったのでした
レモンはノーワックスをみつけられなかったの、でもきょうはりょうほうともかうぞ!
キイチゴのほうはおさとうがしたにしずんでいます

こんどゆめのなかでのみにきてね~♪
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 07:36:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございま~す♪

>や~さし~い~の~ぎ~く~う~すむら~さ~きよ~  うたいましたね

野菊を見ていると自然と口ずさむ歌ですね
私が子供の頃に馴染んだ歌って 自然に溶け込んでいて好きなのが多いです
そちらでも 野菊の種類は多いですか?
今日、日本の野菊という図鑑がうちに来ます
見るのがとっても楽しみなんですよ~

果実酒を作ったり見たりするのを好きな人って ずい分いるのでしょうね
魅力的ですものね
食べきれない果物があると ついジャムか果実酒にしますね
もう缶チューハイなんて買わないで たまった果実酒を飲もうっと!
一生分ありそうなんです・・・

ねっ こまちさん 信じないよね
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 07:44:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

今朝は10℃くらいだったの  
8月にも何回も10℃あったけど、今朝がとても寒く感じたわ
いよいよ きのこかしら?♪
沢の脇においてある木にナメコがわんさかと顔を出してるって さっきとーしさんが言ってたv-341
キノコの顔を見たら疲れも吹っ飛ぶね!

心霊写真 見えたの?  さすがだわ~~


  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 07:48:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

いつも見っけるのが得意の 15さん
今日は なんたって果実酒でしたか

実は私も 更新して見直して初めて自分が移ってる事に気がついたのデース
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 07:50:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます!

いえ、別にたくらんだのではありませんよ~
ただ バックは黒い方が見やすいかと思っただけで 
アップしてから あれ?何か変なものが写ってる??って・・・

ツルニンジンとオオタカネバラの実ですね OKです!v-295
そういえばささゆりさんもバラの実が欲しいって言ってたんでしたね
ごめんなさい、他のバラはほんの少ししか実がなくてKさんと153に送ってしまいました
オオタカネバラは今年は沢山実をつけてくれたので大丈夫です
他のものは 来春花が咲いたところを送りますね
覚えいられるかな?・・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 07:57:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ユウガギク?

去年、ユウガギクと教えましたか、もうすっかり忘れています。^_^;
今回のものは多分ノコンギクの方だとおもいます。
去年のもの見ましたがノコンみたい??
この違いは冠毛をみればすぐ分かりますので調べて見て下さい。
 冠毛があればノコン、ほとんど見えなければユウガギクの仲間です。
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 08:13:43 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

今朝も2㎏・・・

体重じゃないよ。

明日お山に連れて行きたいなぁ~
でもでも眠くなったら辛いしなぁ~~

はぁ・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 09:27:52 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

・・・・

持って行く?赤いのと黄色いのと長いのと一緒に。。。

どっちがいい?
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 09:29:24 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

果実酒、、、

それはお酒でないと こまちは認識しています。
ジュースですよ~ん!
日本酒がお酒と呼ばれるもので、、、ガハ!

あっ!飲む飲まないの問題じゃないから。。。っと~~

でも果実酒って昔つくったなぁ。。。キッチンに置いとくだけでおしゃれな感じで、、、でもだ~れも飲まなかったけど。

これから掃除でもすればお昼になって、、、ふっふっふ~
ちらっと出かけて見ます。
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 10:02:25 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

お酒

yuukoさん

けさは寒かったですね。
我が家の庭にも、野菊、キノコが。
だんなさんに、「yuukoさん、キノコおしえてくれ!そして鍋しよう!と伝えてくれ」といわれました。
そうそう、いただいたパン種、実はまだ使っています!なんだかおもしろくて、そのまま継いでいます。おいしいパンが焼けてますよv-366


  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 11:23:51 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

野菊

こんにちは。
野菊の季節ですね~。
こちらではまだ咲き始めたばかりなので、これから11月下旬、いえいえ、12月上旬頃まで菊の季節ですよ~。シラヤマギクやヨメナで幕を開けて、トリはシマカンギクです。その間にリュウノウギクという真っ白な香りの良いのも咲きますし・・。
ツルニンジン、去年種まきしたのが、今年は蕾をつけました。開花まであと半月ぐらいかな?山に行くといっぱい咲いています。
アルコール、強いんですが、後の用事が出来なくなるのと暑くなるので、最近はあまり飲んでません。冬場は温まってよいかもですね。
果実種ではサルナシ(コクワ)のお酒が好きなので、サルナシを植えていたのに、今年の猛暑&日照りでどうも木が枯れたようです。悲しいです。
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 12:22:46 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは!

来ましたよ 野菊の図鑑さんが
帰ってきてあれこれして 夕飯食べて(早い?)まだちゃんと見てないのですが
チラッと見たところでは ユウガギクは北海道にはないのですね
これはノコンギクということで 一件落着ですね??

また1つ覚えられました
有難うございました
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 18:16:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん  2キロ 痩せた?

な~~んて 増えたんでしょ?

そんなに出てるのかぁ~~~
そういえばこの辺もあちこちに車が止まってる
ここに住んでるものが行かないで 遠くの人が来てるわ!

赤と黄色と長いの、、、私は全部一緒がいいけど kekkowが都合のいいようにしてね
今日、残してあった4株の芋を掘ってきたから まだあるよ
レッドだから 数もあるし少し大きくなってたの
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 18:20:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~

>それはお酒でないと こまちは認識しています。
>ジュースですよ~ん!

うむむ、、、 叶わん!
このジュースはとても強いよん 35度だもん
でもジュースみたいに飲んじゃうの?
私、あまり割らないので 30ccくらい飲んだら目が回るわ
それでバッタリです
こまちさん かなりいける口なのねv-392

今日はお山行けたかしら?
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 18:25:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

となりまちのさとこ さん おばんでございます

こっちも 今朝は寒かったよ~
この間までは10℃でも日中は温かくなるぞという感じでしたが 今朝は寒々しかった!
でも 温かくなったわね
キノコ、なにかしらね~
写真送ってけさい、美味しいものなら鍋をしなくては!!

パン種、生きてるの?
酸っぱくないの?
驚いたな~  今度見せてね
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 18:29:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitann さん こんばんは~

暖かい地方にも 野菊ってあるんですね
そうですね キノコじゃないんだから・・・
あ、キノコもあるんでしたっけ? 去年タマゴタケを載せてましたもんね

シマカンギク去年見せていただきました
可愛い菊ですね  栽培ものみたいな姿だけどやっぱり違うんですよね
ほんとにかわいかったです
ツルニンジンは種で出てくるんですね
ではささゆりさんに喜んでもらえそう

サルナシが枯れちゃったんですか?
せっかく実をつける雌株だったのに残念ですね
本当にひどい日照りだったのですね・・・
サルナシ酒には砂糖は入れますか?
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 18:38:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きく、きく、きく、、、

野に咲く菊はどれもかわいいわん!!
私はのに咲く菊でいいことにしようっと。

野菊だいすきだよ、、、
今頃は白いの紫のが、、、どこへ行ってもさいてるね、、、
大きいとこいただいてきて、、、どーんといけたいような、、、
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 19:56:25 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん こっちでもおばんで~す

野に咲く菊、どれもこれもかわいいよね~~~
あちらにも、こちらにも、そこら中にあるけど どれも可愛いね

Kさんにとっては どれも野菊でどれもいいっていうことね
なまえは全部野菊
わっかりました~

野菊、、、どっさり生けてくださいね!v-344
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 20:54:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/314-bee4412c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

