山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アキノトキワスレ


20070914200640.jpg

これがそれです


 


20070914200701.jpg

花びらのモザイク模様がきれいです
日本では、『花知らず葉知らず』とか『イヌサフラン』と呼ばれていますね
本名は、たしかコルチカム




20070914200731.jpg

ドイツでは『アキノトキワスレ』というのだとエンテルちゃんに教わりました
とってもステキな名前ですね~


 


20070914200832.jpg

中を覗くと蜂さんがせっせとお仕事してました


 


20070914200859.jpg

ハッカに来ていたこんな蜂
マンガでみたことあるような姿だこと♪


 


20070914200915.jpg

ツキミセンノウの種に止まっているトンボ
調べても分かりませんが、アキアカネのメスという事も考えられます
アキアカネで、これから赤くなるのだそうです、KAZさんありがとうございます


 


20070914200937.jpg

体中に毛が生えている蜂がセイヨウノコギリソウに来ていました
これは個性的だからわかるかな?
でも、明日考えよう・・・


 


20070914201102.jpg

赤くなりなり始めたコウライテンナンショウの実です
この位の時が綺麗ですね




 


20070914202919.jpg

ナガボノシロワレモコウとワレモコウとが掛け合わさったものらしいです


 


20070914202944.jpg

ナギナタコウジュ
ナギナタのように反り返って片面だけに花がつく 面白い形です


 


20070914202959.jpg

しそ科ですが ハッカのような香りはありません
ユラユラした姿が好きです


 


20070914203017.jpg

ゲンノショウコとカタバミ
ゲンノショウコの種が 人形の顔に見えません??


 


20070914203037.jpg

メナモミの花
花柄にある腺毛がすごいですね!
モウセンゴケを思い浮かべます


 


20070914203100.jpg

マツムシソウの花後
可愛い毛が生えています♪


 


20070914203241.jpg

改めて見ると、やっぱりこれも可愛いわん・・・


 


20070914203335.jpg

おっ、、、ランプに灯が!


 


20070914203313.jpg

・・・と、思いきや
ホオノキの落ち葉が輝いていました

今日は久々で気持ちの良い陽射しとなり気温もずい分上がりました


 


 

  1. 2007/09/14(金) 20:53:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47
<<ソーのワンマンショウ 『陽だまりで』 | ホーム | 雨は降れども・・・>>

コメント

コウライ・・・ショウ

やっぱり、「・・・ショウ」で、ポワ~ンと浮かんだのは、ステージ。。。
そして、あの方。
はい、失礼しましたv-436

アキノトキワスレ・・・、サフランに似てるけど、アヤメ科のサフランとは全く別の植物だと・・・フムフム。
こっちはほんとに秋を忘れた・・・よ・・・。
秋は来るのだろうかv-394

ソーとダイソン、なんてほのぼのv-354(昨日、書き込みそびれました)
  1. URL |
  2. 2007/09/14(金) 21:23:35 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~

やっぱし 重症だわ!
熱はだいぶ高い? 氷枕は必要??
ハッピーで何よりだすe-266e-267

サフランに似てるけど違うからイヌサフランっていうのかな?
葉っぱは春に出て 花は今咲くんだから変わってるわね~~

chiyoさん この花と同じに秋のときを忘れたのね
ほんとに ひどい暑さなんだ・・・
秋は来ずに冬になっちゃうのかしら・・・
また台風が起こっているようだし、どうぞ気をつけてくだされ!
バテないでね
  1. URL |
  2. 2007/09/14(金) 21:51:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

アキノトキワスレ、いい名前ですね、時期外れに咲くからかな?。
でもこのお花??、なんだかモザイク模様みたいになってますね??。
でも、とってもいい色ですね。

トンボはアキアカネでしょうね。
アキアカネって赤くなるの結構遅いんですよ。
  1. URL |
  2. 2007/09/14(金) 23:32:50 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

モザイクですね~

yuukoさん、こんばんは!

アキノトキワスレってよく見ると花弁にモザイク模様が…
面白いですね。
パソコンのペイントで作ったbmpのデータみたい

僕もカメラのピント合わせで拡大してみると、個々の
お花の表情に驚くこともしばしばで・・・

もうほっかいどぉは秋真っ盛りなんでしょうね…

あっつぃですよぉ~、こっちは…
溶けてしまいそうな夏の酷暑はなくなりましたが、
それでも今日も34℃で、秋はどうなってるの?って感じ…

いっそのこと、台風で一気に気温を下げてほしいです。
雨風の被害はまっぴらですけどね…

chiyoさんとこも一緒ですよね?
あっついですね、ほんとに今年は…
嫁もバテるわけだゎ…

  1. URL |
  2. 2007/09/14(金) 23:48:37 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

わ~!

これが おイモからでてきた、あきのときわすれ、くわんね?
おドイチュのわすれんぼうよりも、すこし、いろがこゆい きがするくわん!
はなわすれ、はわすれっておなまえは、きれいくわんね~。なんにしても、わすれんぼうなのでくわんね。

マツムシソウのはなご、はじめてみたくわん。それとも、みてても、しらなかったのかもしれないくわん…(・◇・;)

ゲンノショウコのたね、かわいいカオして、ずつきしてるくわん…。

おおきなランプがさいこうくわーん!

  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 05:32:13 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

今見てきたよ

花知らず葉知らずってモザイクだったのね。
写真で見るとほんとにモザイク。
あきのときわすれって名前なんだ。。。

こうらいてんなんしょう、さすがダイナミックだね!まだ緑が混ざっててきれいだわ。

しょうこ写真の顔、探しちゃった~~
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 07:05:55 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

もう秋ですね

暑い暑いと言っているうちにもう秋ですね。

ナギナタコウジュ、メナモミハこちらではまだ咲いていませんが、昨日、山を歩いたら、ヤマハッカは咲いていました、
こちらの山ではオクモミジハグマ、オヤリハグマ、カシワバハグマなどハグマの仲間がが見頃を迎えました。

ナガボノシロワレモコウとワレモコウの雑種はまだ名前が付いていないのでしょうね。
ナガボノアカワレモコウはありませんか?
北海道にはチシマワレモコウというのもありますね。

昨日「日本の野菊」、本屋さんで手に入れました。なかなか良い本ですよ。
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 07:13:59 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

そちらにはこの花はありませんか?
こちらでは お庭に植えられている事が多いです
葉っぱは春に出て、きれいなランの葉っぱみたいだけどなんだろう??と楽しみにしてると消えるの
で・・・秋に忘れたころに花だけが出てくるんですよ
面白いです

アキアカネはこれから赤くなるんですか~?
じゃあ、もう少ししたらこれが赤くなったのを見られるんですね

KAZさん クスサンていう蛾はご存知ですか?
こちらでは異常発生しているようで うちにも何匹か来ていますが街のほうでは死骸がいっぱいあるようです
大きいから目立つんですよね
昨日は とてもなが~い交尾のあと死んでしまうまでを観察しました
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 07:46:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございま~す

>パソコンのペイントで作ったbmpのデータみたい

わからなぁい・・・!
でも、それはモザイクみたいなものなんだろうなぁ
そちらにもこの花はありませんか?
寒い所に合っているのかも知れないですね

そ、そちらは、、、まだ34℃なんですね・・・・・・・・
こちらはこの夏にでも30℃を超えませんでした
未だに30℃を超す気温のDさまやchiyoさんのところは どうなってるんでしょうね~
はやく涼しく過ごしやすくなってほしいものです

Kosumosuさん どうぞお大事に
Dさまも気をつけてくださいね

  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 07:53:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよぉ~

こちらのアキノトキワスレはいろがこくてモザイクになってるでしょ
オシベのいろもあかくみえるね
きのうかんがえたんだけど、はるにきれいなはっぱがでてきてきえてしまい、あきになってわすれたころにはなだけがでてきてさくので アキノトキワスレというなまえなのかしらね・・・?
だからにほんでは、葉ははなをしらず花ははをしらないというなまえなのくわんよ~

ずつき??  あ、ほんとだー!
おおきなランプきれいだったよ!!
もえてるみたいだった
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 08:01:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

アキノトキワスレのモザイク模様がとても綺麗ですね。初めて見ました。
朴葉のランプは見事な瞬間ですね。拍手です。
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 08:04:01 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~!

>花知らず葉知らずってモザイクだったのね。

ね、モザイク柄でしょ
ちょっと見には 全体がピンクに見えるよね
写真に撮ると違って見えるわ~
秋のとき知らずだと、アキアジになるねv-8

あの種、エンテルちゃんが言ってるように 頭突きに見えるね
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 08:05:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございま~す

日立はちゃんと秋らしくなりましたか?
広島や九州はまだ真夏の暑さのようで 秋を忘れてしまいそうとか・・・

ヤマハッカはいよいよ終わりに近づきました
好きなのに撮るのは苦手で 顔は未だにはっきり分かりません

>ナガボノシロワレモコウとワレモコウの雑種はまだ名前が付いていないのでしょうね。

多分ついてないです
これは友人のお宅で誕生したものです
思いがけずに生えてきたりするものなんですね
ナガボノアカワレモコウはこちらにはないと思います
このへんにはハグマというものも無いのが残念な事です
可愛い花ですものね

「日本の野菊」 火曜に出かけるので本屋さんに寄ってみます
山奥に住んでいると本屋さんに行くのは一仕事みたいになりますね~
でも・・・・v-21!  ネットがあるんだっけ!!
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 08:19:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おはようございます~~~

朴葉のランプ、みごと?
ありがとくわ~~ん!  うれしいくわ~~ん!!
・・・て エンテルヒェン言葉が移っちゃったくわん

多摩NTの住人さんのまわりには コルチカム植えられていますか?
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 08:23:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんや~い

娘のように呼び出してごめんなさ~い。
ささゆりざんすよ!

今ティータイム、コーヒー飲んでます。
時にはお抹茶も頂くけど甘いものとかはパス!

ところでこまちさん!のところでね、、、おドイツへ持って行くバッグが載ってました。
こまち日記へサ~フィンしてみてね~
もう行ってられたかな??
素敵な創作バッグですよ~
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 10:19:34 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

アキノトキワスレ?

これがあの!アキノトキワスレなのですね、、、
でも、名前、、、ドイツの名前はおもしろいね、
日本もわけのわからんのでなくってかわいいの、、
ゆめのあるのつけたらいのにね。
あ、、でも、意味のあるのもあったね、、、すごい名前が
へ、、、、、、ままこ、、、、なんてのが、、、
それからみんなも言ってるように、ほうばのランプがすごかったー!!
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 12:56:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

名字は?

yuukoさんの名前が入っていなかったよ~。
それともyuuko様だけでも届くのかしら。

コウテイテンナンショウはマムシグサの実と似ていますね。
とっても近い仲間だから当然と言えば当然でしょうけど。
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 15:47:25 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

エンテルちゃんは ちょうどささゆりさんのお子さんくらいかしら

お茶も終わって、今はお夕飯の支度ですか?
こまちさんのバッグ ほんとにすてきですね
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 16:25:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん!

日本の名前はイヌサフランとも言うけど、花知らず葉知らずというのもあるよ
どちらも あんまり良くないか・・・
モザイク模様が面白いでしょ?

うんうん すごいのがあるよね
ママコノシリヌグイとか ヘクソカズラとか、、、、
み~んな可愛いんだけどね
朴葉のランプ Kさんも気に入ってくれた?  ヤッホー!!
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 16:30:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん  エヘヘ

と、笑ってごまかす・・・
住所なら山奥でもOKだけど 名前はちょっとねえ
後ほど、スンマセン

コウライテンナンショウはマムシグサの別名と図鑑には書いてあるので きっと同じものですよね
本名はマムシグサなのに ついコウライテンナンショウの方を言ってしまいます
こちらには同じ仲間でヒロハテンナンショウと道南の方にはウラシマソウがあります
aoikesiさんの方にはもっと種類があるのでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 16:34:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりママさん

え!? おドイチュにいくバッグくわん?
こまちさんのとこくわん?
みにいくくわーん。エンテルは、3さいくわんよ。
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 17:14:30 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

サフラン!

サフランとはこのきれいなはなのことですか~~!?
ステキなはなびらですね~香りもいいのでしょ?
こんな幾何学的なもようになる花ってみたことありませんでした!すごいわ!!!
かなり驚いてるわたしです。

マムシ草がもうこんなに?
春にみたところにいっても探せないでいます。
どうして?どこいったんだろ?って
もうこちらも赤くなっているだろうか?
だったら探せるはずなんですが。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 19:01:22 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんは

3さいだけど にんげんでかんがえたら30さいくらい?
・・・もっとわかいかぁ!

こまちさんのつくったバッグ すてきだったでしょ?
きょうはずーーっとあめで ミントがとれないわ~~~んv-409
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 19:25:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~

サフランではないのだす
サフランに似てるけど役に立たない、、という意味でイヌサフランと言われてるの
本名はコルチカム、ドイツでは「秋のとき忘れ」と言われるんですって、綺麗でしょ
葉っぱが春に出て「どんな花が咲くのかなあ・・・」と期待してると消えちゃうの
・・・で、忘れたころの秋になるとこうして花が咲くので 別名「花知らず葉知らず」です

サフランはこれです↓
http://www.flickr.com/photos/sea_loves_u/224186666/

マムシグサは オスとメスがあるのでオスなら実がならないから目立たないのかも知れないね
もう消えてしまったかも知れないし・・・
でも、若いうちはオスでも途中で性転換するらしいの!
何年か後には 実がつくようになるかもね♪

  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 19:44:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コルチカム

前に居た職場で、この花の大好きな先生が居たっけ。
おうちにいっぱいあるのを掘り上げてきて、みんなの机の上に置いてくれました。
お水がなくても、放っておいてもきれいに咲くのよね。
咲き終わるとまた回収して「来年ね・・・」って。
今年も咲いてるかな?
一つ、もらっておけばよかった・・・。
懐かしいこと、思い出しちゃった~!!
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 22:42:40 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ガーン!

>サフランに似てるけど役に立たない、、という意味でイヌサフランと言われてるの

そ、そういうことだったくわん!? かわいそうなあきのときわすれくわん。

こまちさんのバッグ、すてきだったくわん!
エンテル、これから、まいにちまちで、あのバッグさがすくわん。
エンテルのおうちのちかくにも、くるのくわんなあ?(・◇・)?
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 05:31:37 |
  3. エンテルヒェン@にんげんでいうと83さい #2DdjN05.
  4. [ 編集]

うちのエンテルが

いつもお世話になっております m(_ _)m

エンテルは数が3までしか数えられないらしいので、↑どうぞ、お気になされませんように…(恥)
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 05:32:59 |
  3. はりねずみ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

るり。さん おっはよーございます

>お水がなくても、放っておいてもきれいに咲くのよね。

ということは やはり球根ということよね?
そうだとしたら 合ってて良かった~!
エンテルちゃんにそう書いたのはいいけど、ハテ正しかったのかな??と思ってました

その先生 ステキな事をするのね
前の学校へ行ってみますか?
それよりも、行かねばならんのは明日ですね~
きょうで、しっかり足を治してちゃんと歩いて行ってきてねe-420
どうぞ幸せ一杯のひと時を!
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 06:33:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヒェー! エンテルちゃん!

83さいにもなってましたのぉ~~~~?
これから ことばづかいにはきをつけよう・・・

あのバッグをかったひとは きょうおドイッチュにいくのですわね
どのへんまでいかれるのかしらん?
エンテルさまのおうちのおちかくまでいっかれるとよろしうございますわね
バッグをみつけたら あ、こまちさんのバッグ!とこえをかけておくんなましねぇ

あ~~ つかれるわぁv-356
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 06:38:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

まあ、はりねずみさま

おはようございま~す
いつも可愛いエンテルちゃんが来てくれてとっても嬉しいです♪
でも・・・83歳だったのですか?
ずーっと3歳のままなのですね?
いいな、可愛いままで 素直なままでv-352

また 色んなお料理教えてくださいね
今日、雨が上がったらミントリキュールを作ります~v-341
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 06:48:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なんてこと!

yuukoさ~~~ん!
おはよう!。。。バックのことで盛り上げて貰ってたんですね。
今頃きがついてるわたしでした。
いかに注意力がないかってことで、、、どうかお許しを!
みなさんありがとうございましゅ!

エンテルさんはおドイツの方?おドイツにお住まいの方?
!!!!!!仰天!だす!
画面ひとつで世界がひろがってる。。。

はじめましてエンテルさん!
これからもこまちのとこにも遊びにいらしてください、、、
くわん、、、でいいんですね、アハハ~!

ささゆりさん、ありがとうございます。
いつも気にかけていただいて申し訳ありません。
感謝!感謝!です、、、くわん。
バック良かった、、、大変だったけどがんばってみました。

yuukoさん、ごめんね、ここお借りしました。
あっ!それときのこの塩漬けの件も答えてなかったよ。。。
まったくみなさんのとこ近頃読んでないうち自分勝手に
コメントだけいれてるから、、、ごめんなさい。

で、保存食系はしたことないの、、、
お姑さんのお友達に達人がいらしていつもわけて下さっていたからね、、、梅漬けくらいかな?やったのは、、、
お漬物ならしたことあるけどね。
てなわけでお役にたてなかった。
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 09:09:06 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

やっほ~い”\(^0^)


お久しぶりですe-398
e-230ネット開通 ってことで、昨日コメント入れたんだけど消えちゃったみたいだねe-286
このたびは、山部からこんにちはe-51

さすが、yuukoサンはマメだよね!
あの後すぐに素敵な葉書が届いたよe-515
ありがとうe-68
そぅちゃん相変わらずかわゆすなぁ~。。e-327
男の子にしとくのがもったいないくらい(あ そっか、もう・・)

今日はお昼から富良野のワイン祭りにいってくるよe-12
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 09:35:56 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

maimaiへ

ちゃんと入ってるよ。
この前の記事のコメントに。
ダブルコメントごくろーさん!
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 10:06:41 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こまちさん こんばんは~~!

まあ~~! こまちさんも朝の内にコメントくれてたのに ずーっと見てなかったの ごめ~ん
今日も大工さんが来てあっちコッチの改装しておりまして グッタリです
滅多に働かないからすぐに疲れます
こまちさんを見習わねば・・・

エンテルちゃんは ドイツに住んでる3歳のあひるちゃんです
ママははりねずみさん
とってもお料理上手 お写真上手のママです
エンテルちゃんのところへ、リンクのところから行ってみてね

あのね いつも忙しいんだから読まなくていいの!
読む時間があったら読めばいいしね~
153が秋田や山形の人は保存食作るのがとても上手って言ってましたよ
私もなるほどそうだ、、、と思ったものだから
保存食には憧れがあるのです
冷蔵庫を使わない生活に繋がるでしょ
電気を使わない生活ってしたいなって思うけど あまり現実的じゃないね

と言うわけで、今日もお疲れサマーー!
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 17:38:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

可愛いmaimaiちゃん!

2度もコメントもらえて嬉しいわe-420
ネット開通してバンザーーイ!

昨日見たとき、前の日のにはいってるな~と思ったけど 気がつかなかったのね
でも何回でももらえて嬉しいよ♪
今日は雨がひどくなくて良かったね
お祭り賑やかだった?

うちはこのところ改装で賑やかよ
猫たちは戦々恐々としてるの
あとどの位かかるかな・・・ とびとびにやってもらってるからね
出来上がったら遊びに来てね
車、あったっけ?

  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 17:43:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

日本の野菊!

やまそだちさん、ご紹介ありがとうございました。
今本屋さんでいただいてまいりました。

yuukoさん、素晴らしい図鑑!ですよ~2940円でしたがコンパクトでなかなかいいです。
野菊に出会うたびわくわくときめくささゆりですから、まあ嬉しいこと!
やまそだちさん、感謝!感謝!

職人さんが入ると疲れますね~
お早くお休みください~
とーしさんもねっ!v-8
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 19:10:27 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おばんです~

もう買ったのですか!
素早いですね~
私もネットで見たんですけど
いつもの本屋さんに頼むところでした

ささゆりさんなら私の5倍の早さでなんでもしちゃいますね
今度爪のアカを送ってくださ~い♪
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 19:17:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

らいねんは

エンテル、7さいになるのでくわんよ。
エンテルはね、2004ねんの3がつ12にちに、「ハリネズミ」っていうおなまえのおみせから、かわれてきたのでくわん。
おねだんは、やく150えん だったんだってくわん!(・◇・)!oh cheap!

こまちさん、はじめましてくわん。すてきなバッグ、エンテル、かんどうくわん♪
これから、ちゅういぶかく まちをゆくニホンジンのかたを さがしてみるくわん♪

yuukoねえたま「でんきのないせいかつ」! さすがくわん!
このあいだ、ナミビアで、でんきのないテントにとまって、コンピューターをつかえなかったくわん(・◇・)がーん!
それで、ママも、そのかんがえは あきらめてたくわん。

でも、ちょっとまえまでは、れいぞうこもなかったのでくわんもんねー。
家人パパのパパとママのじだいのおはなしをきくのが、すきくわん。
はたけでとれた くだものや おやさいを ひとふゆ だいじにほぞんして たべたんだってくわん。
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 20:01:27 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ささゆりさん、こんばんわ!

早速、購入頂き有り難うございます。
別に出版社の営業マンではありませんが、著者のいがりまさしさんとはちょっとした知り合いで、
ウラジオストックに連れて行ってもらったのもいがりさんです。
若手の植物写真家でスミレには特に詳しく「日本のスミレ」(山渓ハンディ図鑑)の著者でもあります。
HPも持っています。
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 20:01:36 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

エンテルちゃん、しつれい(ポリポリ)

7さいにもなってたのね、
でお、150えんだったなんて ママとくしたね
こんなにかしこいあひるさんは どこをさがしてもいないよ!

そういえば はりねずみママはナミビアででんきのないせいかつしたのね
PCはどしてもむりね~~
私は マキワリもできないし やっぱりむりだとおもうのよ
でも、すこしでもそっちへちかづきたいよね
パパのおはなし わたしもきいてみたい~~!
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 20:19:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

いがりさんとおしりあいですか・・・
あれ? エンテルちゃんの時の癖で 平仮名になっちゃったv-8

いがりひさしさんは 私も存じ上げています
里山図鑑とかいろんな本を書いておられますよね
特にスミレの専門家で 他にも植物の事ならなんでもご存知なんですね
HPも以前見せていただいたことがあります
本はいつも旭川の本屋さんで取り寄せてもらってるんですよ
「日本の野菊」 楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 20:26:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふたたび、、

やまそだちさん、ありがとう~
いがりさんは素敵な写真家なのですね。
スミレの図鑑も購入してみます。
身近なお花の名がわかるのは最高~

野菊の墓の野菊の考察も、北海道の野菊の見分け方も載ってますね。
野菊の墓は思い出の小説、、、、自分と重なります・・・・
わたしは・・・・・・民さんと違って・・・・生きてますけど・・・・・・
本当にありがとうございました。

エンテルちゃん、ささゆりはママなのねっ!
なんだか若返っちゃうぞ!

yuukoさん、ソーのお写真見ました!
初めからしってる北海道物語、、、いいわ~素敵です。
ゆっくりお休みください~~
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 21:19:35 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、おはようございます

わたしのしっているのは いがりまさしさん の方です。
いがりひさし さんは 弟さんかな?
弟さんも確か植物関係の仕事をしていたような?
尾瀬の山小屋に住み込んでいたように思います?
あまり、関係ない話題で申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 07:44:33 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます

スミレ図鑑も早速買われるんですか
すごい迅速!
スミレも見たいけど、、、どうしようかな~

野菊の図鑑は 色んな考察も載っているのですね
いよいよ ますます 見たい気持ちが募ってきたニブイ私です
  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 07:49:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

そうでしたか~~!
おっちょこちょいでしたね!!

いがりまさしさんとお二人はご兄弟なんですね 
混同してました、、、そっくりな名前ですねv-405
お二人とも同じような事に関心があって 有名になられてるんですね
でも、まさしさんの方が専門的なのでしょうか
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 07:52:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

たびたびお邪魔します。
たしかイヌサフランというのを見たことがありますが、このアキノトキワスレと同じなんでしょうか。モザイク模様には気がつかなかったので、機会があれば確かめてみます。
  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 16:16:36 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

え!?そうなんですか?

私が撮った写真は イヌサフランとは違いますか?

実は「秋の時忘れ」というのは ドイツのエンテルヒェンという人ののブログで見た写真で
それはモザイクもようになってないので 少し違うのかな・・・と思ってはいましたが

これ↓がそのアドレスです  見てくださいね~!
http://blog.goo.ne.jp/entelchen/e/c01a3b0e5278fe3a3dd9228eddd6799c
  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 18:14:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/312-061813c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

