山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんよりした空だけど


20070912145250.jpg

今年はトンボがとても多くて こんな風に手すりの端から端までいっぱい止まって
翅を休めています


 


20070912145332.jpg

ちょっとでも表に出ると頭や肩や色んな所に止まるんですよ
人見知りしないトンボたちですね


 


20070912145402.jpg

こんな柄入りのマントを着たようなキュートな蛾がオトコエシの花に来ました


 


20070912145424.jpg

まん丸な蜂も来ていました


 


20070912145524.jpg

オトコエシの花びらでオシャレしたカワミドリさん


 


20070912145503.jpg

カワミドリさんの葉っぱにはこんな面白い顔の蜂が・・・


 


20070912145614.jpg

横から見るとこんな風です
ナンかに似ていると思ったら 除雪のグレーダーだ!  似てない??


 


20070912145800.jpg

笹の下には真っ白な美しいキノコが・・・


 


20070912145818.jpg

美しいキノコには毒がある?(そんな決まりはありませんよ)
これはドクツルタケ、猛毒です






20070912151137.jpg

ピンクのヌマゼリ、種になりました
花もまだ咲いています
この種をもらって沢の方に蒔いてみようっと!


 


20070912151159.jpg

こちらはエゾニュウの種


 


20070912151310.jpg

庭に白いものが見えるのでよく見ると白花のコバノギボウシでした
きっと友人がくれたのに忘れていたのですね


 


20070912151349.jpg

今年は咲かないで終わると諦めていたハマフウロが今頃咲いています


 


20070912151422.jpg

エゾフウロに似ているけど葉っぱがちょっと違うと思っていたら エゾフウロの変種とのこと


 


20070912151456.jpg

野菊です


 


20070912151539.jpg

白い野菊です


 


20070912151554.jpg

花びらがほっそりと長い野菊です
野菊はなかなか区別できないんです・・・ トホホ


 


20070912151610.jpg

ひっそりと咲いていたヒメジョオン
可愛いな・・・・と思いました


 


 

  1. 2007/09/12(水) 15:29:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<雨は降れども・・・ | ホーム | 初秋の色>>

コメント

yuukoさんも野菊が苦手だと分かってホッヾ(^^;)

咲いていると見捨てるわけにもいかず取りあえず撮ってくるけど
名前が分からないと言うか調べれば調べるほど混乱してきて結局アップできない(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 17:27:23 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

トンボがたくさんおりてきましたね
いよいよ秋です。。ッてもう真っ只中?!
あの手すりの向こうに見える緑のなかにyuukoさんの好きな山野草がうえてあるのですか??
いいな~~垣根のない家。。

蜂はさすがに戦闘的なスタイルをしてますね
きいろいもようのこんなマスクのプロレスラーがいたような???

kekkow家でのきのこのお話
ロクショウダケは傘の裏に緑青が吹いたようなものが着いているのですが。。
ごそごそとした舌ざわりでおいしくないな~~
なすと豆腐と味噌汁にして食べてました

今日は涼しかったです22度だったんですって!!
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 18:43:05 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんもですか~

野菊には困ったもんです
わりと特徴ははっきりしてるのに 図鑑のと結びつかないんですよ~~

一度先生に指差ししてもらいながら教わらなくてはならないですね
平家蟹さんは はっきりしないと載せないんですか?
私・・・分からなくても載せちゃう
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 19:16:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんわ!(たまに標準語!)

こうして見せてもらうと季節とは容赦なくやってきますね。
すっかり夏の色とかけ離れたものが沢山で
早いな、、、

エゾニュウの種か~~~植えてみたいです~~~
ってここじゃ無理解な。。。

yuukoさん 今日は疲れたよ。。。ここで愚痴ってどうすんの?だよね。。。

よ~~~し!yuukoさんのまねっこで
早寝しよ~っと!!!
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 19:20:42 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~~

>トンボがたくさんおりてきましたね

どこから下りて来るの?
ここで発生したのじゃないのかしら?

山野草が植えてある・・・というか勝手に生えているというか
草に飲み込まれています
草も 花も みんな一緒です

蜂はやっぱりプロレスラータイプね
うしろで 「グレーダーってどこがじゃ!」って言ってるわ
面白い顔だけじゃなく 体も面白い蜂さんだよね
虫も数限りなくいるから 見てると飽きませんわ~~!

>ロクショウダケは傘の裏に緑青が吹いたようなものが着いているのですが。。

美味しくなさそうだなぁ~  どうしてそれを食べるの?
ラクヨウのキノコ(ハナイグチ)は食べないの?

ね、ね、 めらはんど わらはんど っておぼえたよv-341
東北弁ってフランス語みたいね♪
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 19:25:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ノギク

いよいよ野菊のシーズンですね。
典型的なタイプはまあ、何とか解っても、葉の変異も多く、花の色も色々でなかなか難しいですね。
民家の近くではイエギク(栽培菊)との雑種がでますので、お手上げです。
ということで写真では野菊はなかなか難しい・・・・・
今月、山渓から「日本の野菊」が出ますので楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 20:25:32 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

山渓から「日本の野菊」ですか
本屋さんでみなければ・・・ そわそわ いそいそ

写真では分かりにくいですよね
実物を見てさえ分かりにくいですから・・・
でも、去年教えていただきましたね 
あの菊はまだ咲いていませんが 名前。。。それまでに思い出せるかな~?
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 20:36:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一体

自然と一体のyuuko家とyuukoさんだから、トンボが止まるんだね。
みんな同じほうむいてるのですね。

ドクツルタケ・・・、三蔵法師を思い出しました。
似てない?
雰囲気・・・。

(インスタントラーメンのタイプ、焼きラーメンがありました・・・。)
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 20:37:20 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こまちさぁ~ん

ごめんなされ!
ここで読んでから すぐこまちさんの所へ行ったのよ
で、コメント入れたらコッチのことを忘れちゃったの

今日も お疲れだったのですね~
創作するって大変なお仕事
神経すり減らすよね
私にはとっても無理なので 考えただけで頭が痛くなるわ
こまちさんもたまには頭の中がグチャグチャになるんだね・・・

今日は早くお休みくだされ!
エゾニュウの夢でも見ながら
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 20:42:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あと1日とうきょうだっす!

午前中いっぱい降ってたすごい雨もやんで穏やかな涼しい夕方の東京でした。
外歩いてても汗かかなかったよ。

野菊、、、のぎくはのぎくでいいのに、、どうしても名前きっちりしたい人もいるんだよね、、、
でもでも、、気になる人はきになって仕方がないのでしょうから、、
どれもちゃんとわかるといいですね、、、

私はいかな。。。「これ」好きー!!でいいかな、、、です。ものぐさかな、、
名前が分からなくってもきれいなものはきれいだし、、、ね、、、
除雪のグレーダーってどんなの???
雪国じゃ無いとわかりませーん!
めらはんど、、、わらはんど、、、ってな~に~???わかりませーーん!
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 20:43:14 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~

トンボね 多分お日さまの方を向いてるんだね
お日さまの方を向いて休憩してるのかな・・・
ここのトンボは人見知りしないのかもよ
頭に手をやるとガサって何か触ってドキッとすると トンボなの
危うく潰してしまいそう、あぶないわ

ドクツルタケ→色白の美人さん→三蔵法師・
うんうん なるほど 似てるわぁ!
これは 決して食べてはいけませんv-430

焼きラーメン、、まだそちらでは売ってるのね
どうして北海道は切り上げたのかな?
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 20:49:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんでーす

もう一晩東京でっか

野菊は野菊でいいさね
でも 名前が分かるといっそう身近に感じるよね
Kさんだって 「あの紫の花、ホラホラあれよ!」なんて言うより「サワギキョウって好きよ!」の方が便利じゃあんめいか?
紫の花って言ったって いろいろあるからなあ
私はけっこう 名前って大切と思う方だな・・・

仙台は除雪の必要はないんだっけ?
除雪車って形がすごいの
あの蜂の横姿が 除雪車の形に似てるような気がしたけどね やっぱり似てないらしいわ
プロレスラーかもね

めらはんどって、東北弁だけど仙台の言葉じゃないんだね
わらしの複数形がわらはんど、めらしのがめらはんど なんですって
面白いなぁ・・・て思ったの
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 20:58:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

野菊

ほんと、、野菊はお手上げ~~ です。

紫の野菊、いい感じに撮れてますね~ 
あんな構図、、大好きです。

まだカワミドリが残っていたんですね
除雪のグレーダーが乗ったカワミドリの葉っぱいいな~
葉っぱ好きにはたまりません、、ありがとうでした。


  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 21:37:48 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ふたたび。。

めらはんど、わらはんどは青森の言葉かな~~~
フランス語に一番近いのは青森というかあ~津軽弁らしいですぞ

とんぼはね
夏の盛りは山の上にいて
涼しくなると里に下りてくる。。と覚えていたんだけど。。
山に秋の花が咲くころは山の上からトンボがいなくなるのよ。。
里で孵るトンボもいるから里がとんぼでいっぱいになるのかな~~~

のぎくはいいですね~
可愛い顔してけっこうしゃきっとさいてるのですよね
風にゆら~りなんてさせないところがにくいやつ!
白山菊というのを植えてます
花は小さくて白です
はか名前はチットモわからんとです。

きのこね。。。
どうしてって言われてもね~~~~
結構ごろっとしておっきいからとりごたえも食べ応えもあると思うのかな~~~
ハナイグチは。。たべたことないな~~
アミタケなどはたべたことあるけどあんまり。。。。

あのねキノコをたくさんとって塩漬けにして保存しておいてお正月とかに大根おろしで食べるのはボリ?
これが一番好きよ
あとはなんていうキノコを食べてるのかわからんで食べてる。。というのが本当のところざんす
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 21:44:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

わぁー、トンボがいっぱいだ!。
yuukoさんの所は近くに池もあるのかな、沢だけかな?。

あれれ、この蜂君は以前にも拝見しましたね、何だったかな?。
オモチャみたいな顔をしていて可愛いですね。

野菊は難しいですね、株ごとに花が少しずつ違ってたりして。
変種や雑種もおおいらしいですからお手上げです。

去年は北海道でエゾノコンギクをたくさん見かけました。
本州のノコンギクより色が濃くて綺麗でした。
ヒメジョオンの前のはエゾノコンギクかな???。
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 22:53:37 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

野菊は…

yuukoさん、こんばんは!

jこっちにも野菊の仲間がたくさんあるんだけど、さっぱり判りません…
まだまだ山野草初心者の我々としては、全部が一緒!(笑)

なかなか区別もつきませんよ…

さてお山も今しばし休憩です。
前回、はしゃぎ過ぎたのか、嫁も体調が思わしくなくって…
明日もお山へ、なんて思っていましたが中止です!

ちょっと体力の回復に努めます。
たまにはお家でゆっくりもいいかも…
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 23:56:10 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

待機中

ヘリコプターかな?セスナかな??
飛行場の片隅に、よく、こんな風に集まって、待機してるよね~。
一つが飛び立つと、その隙間に次のが降り立つ・・・
あ~~、秋だな~~・・・

うちのニャンコは表に出すと、お知りをフリフリしてトンボさんを狙っています。
yuukoさんちは、こんなに居たら、狙わなくても取り放題ね・・・。

  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 00:34:15 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

kentaさん おっはようございます

野菊、、、みんなさん苦手そうで安心した!
でも、野菊の研究してる人もいるんですね~~
わかりにくい方がかえって面白いとか?

kentaさんに構図を褒められると嬉しいな♪
花の姿ばかりに目が行って構図にまで頭が回らないから まぐれが多いですね

カワミドリは花も葉っぱもいいですね
kentaさんは 葉っぱフェチですもんねv-290
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 06:48:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはようございまーす

津軽弁らしいわね
やっぱり仙台の言葉とはだいぶちがうのかしらね
わらしが複数形になるとわらはんどになるの、面白いでしょ

>山に秋の花が咲くころは山の上からトンボがいなくなるのよ。。

じゃあ、もうじきここからは居なくなるんだわ
ここはやっぱり山だから ここで孵って里へ行くんだね
もう少ししたら里はトンボで溢れかえるね

>風にゆら~りなんてさせないところがにくいやつ!

ほんとほんと、ゆら~りなんてしないわ!
だからポッキリと折れやすい、、、潔いわね♪
シラヤマギク植えてるの?  私も大好きです!
林の中で見つけたときは 嬉しくて興奮しましたわ~
葉っぱが花に似合わず大柄なのね

ロクショウダケって大きいのか・・・
本名はなんていうんだろうね
キノコって その地方独特の呼び方があるものね
それだけ生活に入り込んでいるということなのでしょうね
信州は山のもの、、、山菜やキノコが生活に密着してるみたいですよね
だから呼び名も豊富
きっと仙台もそうなんだろうなぁ
153が言うボリってナラタケのこと?

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/index.php?q=%A5%CA%A5%E9%A5%BF%A5%B1
↑ をご覧あれ!!
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 07:11:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

池は・・・
すぐ側という事もないけど下のほうに農業用水のため池があります
でも、このあたりは湿地っぽいのでそこで沢山孵るのでしょうね

面白い顔の蜂さん 前にも載せたの憶えてくれてましたか
さすがだぁ!
この蜂、よく見かけるんです  面白くて好きです
でも、図鑑を見ても分からない・・・
こんな風に胴がくびれてるのってけっこういるんですね

野菊はさっぱりお手上げ状態ですけど エゾノコンギクくらいは覚えなくては。。。
あの優しげな野菊、、、エゾノコンギクなんですね?
うん、きっとそう♪
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 07:20:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます

Kosumosuさんのお加減は如何でしょうか
点滴は毎日通っているのですか?
起きていることはできるのですか?
早く回復されるといいのですが・・・

今年の夏は張り切ってお山へ行かれましたものねぇ
しかも 異常に暑かった・・・
今とーしさんがKさんのところ読んでいて、そちら昨日も35℃だった事を知りました
ほんとに怒りが湧いてくるほどですね
どうかどうか、、、ゆっくり休んで体調を回復させてくださいね

お山は 来年も再来年もズーッとあるに違いないですから
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 07:28:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございまーす

>ヘリコプターかな?セスナかな??

何かに似てると思ってました
そうね! ヘリコプターが待機してるのに似てるわ
一匹が飛び始めると 沢山が一緒に飛び上がるのね
なにか合図でもあるのかねぇ
 
うちの猫たちがトンボをあんまり捕らなくなったのは 美味しくないのかしら
捕り放題だから 飽きちゃった?
蛾はよく捕って食べますよ、おいしいのかも・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 07:38:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

野菊

おはようございます。
頂いた三種類の花の芽が全部出てきました。
ずうずうしくも、、、野菊もお願いしてありますからよろしくです!

やまそだちさん、ありがとう~
野菊図鑑購入してみます。

私は今年千葉の友人からダルマギクというのを頂いて育ててます。
これも野菊なんですが昔から園芸種として育てられてきたみたい。
濃い紫のしおん系のものもあり、なにがなんだか???の野菊です。
せめて野菊くらい名前を知りたいです(一番難しそう)

とんぼは人見知りしませんね。
手に持ってる熊手の柄にまで止まろうとしてきますもん、かわいいわ~
こちら秋晴れの爽やかなお天気です。
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 08:17:24 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

yuukoさん、おはようございます。

嫁、朝は元気なんですよね。
起きてみたら、せっせとお山用にとお弁当を作ってる…

今日は行かないよ、って言ったらサワギキョウが終わるって…
一度言い出したら聞かない人だから…

もう少ししたら出かけ、お弁当を食べたら帰ってきます。
幸いにサワギキョウは自然公園の中。
車で乗り付けられ、歩く距離もお山ほどではありませんから…

あとはお家でゆっくりさせます。
ま、とりあえず無理せず行ってきますね。
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 09:16:31 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

終わったよ~!

手すりが賑やかだね。トンボも楽しそうだけど何かぶら下がってるよ。
毛をとかすブラシ?

ハチは面白い形だね。でも除雪機には見えないわ、やっぱり。
何に見えるかずっと考えてるんだけどね。
なにかには見えるんだけどね。掃除機?違うなー!

こっちでも野菊が目立つよ。濃いの薄いのキレイだわ~
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 16:20:49 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん 今晩は♪

もう芽が出たんですか
さすが ささゆりさん やることが早いわ!
私は 来春蒔いてみようかと思っていたんですけど・・・

>野菊もお願いしてありますからよろしくです!

そ、そうでしたか
忘れてました、良かったわ言ってくれて
色々取り混ぜてでいいですか?

だるま菊って色々あるのでしょうか?
私もいただいたのがあって 全体的にコロンとしてるのでだるま菊というのかしらと思っています
ささゆりさんも 野菊図鑑を買ってみますか?
楽しみですね♪

そちらのトンボも人懐っこいですか
でも、掴まえようとすると逃げるんですよね

  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 16:44:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん お帰りなさい?

もうお帰りかしら・・・
お疲れさまでした~

Kosumosuさんは子供みたいに可愛いですね~e-266
ちゃんとお弁当作ってらしたのですか・・・
行かないわけにはゆきませんね
でも、自然公園の中なら安心
サワギキョウには会えましたか?
今夜は楽しい夢が見られますように
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 16:49:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

終わった!?
ホッとしたね~
私 来週には母の所へ行くから その時頂戴ね♪

ぶら下がってる?
あ、そうそう  毛をとかす櫛ね

>ハチは面白い形だね。でも除雪機には見えないわ、やっぱり。

ハハハ、、、そうかねえ~  私の目は(というより脳か?)やはり可笑しいかのう
でも なにかユーモラスな子でしょ
野菊、賑やかに咲いて嬉しいけど淋しい・・・
いよいよ野の花が終わりということだもんね
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 16:56:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トンボの

ひこうじょうみたいくわーん!
たのしいくわんね~。 ヌマゼリとエゾニュウのおしゃしんは、シュールレアリズムのせかいみたいくわん。

のぎくは、むずかしいのでくわんね?
おなまえ、むずかしすぎておてあげっての、どうしてもあるくわんね~。
なんだか、わかりたいような、わからなくてもいいような、ムズムズかんくわんね~。




  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 18:27:39 |
  3. はりねずみ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

あ!

↑ハンドルネームが粗忽! エンテル、ごめん。
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 18:29:07 |
  3. はりねずみ@粗忽女王 #-
  4. [ 編集]

そうそう!!

ボリはナラタケだとおもいます
スマートなきのこです

いまkekkowたん家をのぞいてみたなれば!!
にゃんと!!すんばらしい!!イラストレーターではないの!!
時々イラスト書いてって注文してきたわ!!
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 19:00:28 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

ん? はりねずみママか?
あ~ぁ ママがじぶんのおなまえをいれちゃったのね?
いがいと おっちょこちょい?

セリかのしょくぶつのたねはシュールなかんじがするわね
だからすきなのかなぁ

のぎくはわたしもムズムズかんですわ
ぜんぶのぎくでまとめていいようなきがするわ~~~ん
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 19:35:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さ~ん

見てきたぁーー!
いよいよkekkowの本領発揮というところですわ
私とは正反対でなんでも器用にこなすけど、一番のお得意は絵!
イラストのブログっていいですよね
でも、時間がかかるね きっと

そちらでも ナラタケをボリボリっていうのね
で、、、茹でて塩漬けにするの?
教えてたもれ!
私はいつも冷凍にしてました
美味しいよね~  だけど今年は 塩漬けにするほど採れないかもね
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 19:41:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

イラスト

エンテルもみてきちゃったくわん♪ プロみたいだったくわん!

はりねずみママはおっちょこちょいで、しぬほどぶきようくわんよ。えへへ。
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 20:09:06 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

kekkowのイラストみてきたの?
じょうずよね  ほんとうはえをかきつづけたかったとおもうんだけど
いろんないきかたがあるもんね

>はりねずみママはおっちょこちょいで、しぬほどぶきようくわんよ。えへへ。

ぜんぜんしんじましぇーん
あんなにおりょうりがおじょうずなのに・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/13(木) 20:58:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/310-cddf2605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

