山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色いろな種

 


今日は種の特集です
花が咲いた!と思ったらみんな大急ぎで種になりますね


20060708131207.jpg
先ずこれはジシバリ



20060708131300.jpg
あんまり可愛いので、もう一枚



20060708131348.jpg
咲いている最中から種になるダイコンソウ



20060708131412.jpg
今年、沢の近くで見つけて大いに興奮させられた
フデリンドウ
中に黒い種がみえます
これは2年草なので、、、また再来年咲いてね68



20060708131433.jpg
これはヒメイチゲ
花もかわいいけど、実もかわいい。。。



20060708131504.jpg
オオサクラソウ



20060708131533.jpg
エンコウソウ
あまり熟さないうちに落ちるのかしら



20060708131557.jpg
エゾノリュウキンカ
これも未熟に見えますよね~



20060708131652.jpg
これはヤブニンジン
小さな毛が生えてます
こうして画像で見て初めて知りました



 


20060707212125.jpg
ワイルドストロベリー
ふくよかに育ちました



20060707212052.jpg
ヤブヘビイチゴ
見た目は美味しそうですが、味はありませんでした
これで自家製天然酵母を作ります



20060707212254.jpg
ヤマグワ
雌雄異株なので、雄の木なら切ってしまおう・・・
なんて考えてたら実をつけました
4年前に生えたようなので、まだ150センチくらいなのに
私の心を読んだのかしら、、、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実とは関係ないんですが
今も表から小鳥の美しい歌声が聞こえます
朝、先ず鳴くのがアカハラ
次にウグイス
そしてこれが入ってますます賑やかになります

とてもきれいな声で、色んな鳴き方をします
ウグイスと鳴き交わしているようにも聞こえます
以前クロツグミと出会ったことがあってそれが素晴らしかったので
もしかして・・・と思いネットで調べました


そして、オオルリであることが分かりました
クロツグミも美声の歌手だけど、オオルリもいいですねぇ
いつもウットリします
もっと姿を見せてほしいもんですが、なかなか、、、

考えてみたら、アカハラ、ウグイス、オオルリの声で
毎朝 目を覚ますなんて 幸せ者!
216では買えませんね



種の特集だったのに、窓を開けてたら横道に逸れました

真っ青な空、気持ちの良さに誘われて
表に行く事にしま~す1


20060708141122.jpg
サクラバラを一枚




  1. 2006/07/08(土) 13:29:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ガガンボカゲロウかなぁ。。。 | ホーム | 久しぶりの雨です>>

コメント

はい、しあわせもんですよん!!

毎朝小鳥達の声で目が覚める、、、なんてのは、、、
私は目覚ましの音でだよ~~。
種、、、、こんな風に写真で見るとなんだかとってもかわいい!!
いろんなサイトで、みんな花の写真は山ほど載せるけど、、、
種の写真を、、、って人はそんなにはいなかも、、、
yuukoさんのそんな感性が好きざんすよ~~。

ね、、、たきさん!!たきさんもそうだよね~~、、、、
となにかにつけて、あの可愛らしいたきさんに会いたくなるわたし、、、
  1. URL |
  2. 2006/07/08(土) 23:31:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

えーとっ、呼ばれたかな

あっ、Kさんですか。
おはようございます・・・・・・・
って、・・Kさんがこの時間に起きてるはず
なかったか。

yuukoが花より実か゛好きだって言うことね。
はいはい、いいんじゃないの。私も歓迎だね。
なんたって、花より団子よ。


  1. URL |
  2. 2006/07/09(日) 06:00:53 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

Kさんおはよーさん!

<あの可愛らしいたきさんに会いたくなるわた    し、、、

えーーー!そうなの?たきが可愛い???
まあね、可愛いかも、、、v-239

鳥の声ね、初めの年は朝3時半ごろから囀る声に寝不足になりましたが、今ではすっかり慣れました
その早起きさんがアカハラでした

種、Kさんも面白く思いますか、嬉しいわーv-238

  1. URL |
  2. 2006/07/09(日) 08:43:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/31-30f5f5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

