山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初秋の色


20070909195413.jpg

オオツリバナの実が色づき


 


20070909195352.jpg

気がつくと、黄色い落ち葉が増え


 


20070909195505.jpg

いよいよ増え・・・


 


20070909195542.jpg

面白いキノコが出てきていました


 


20070909195651.jpg

苔の森にもキノコが生えています


 


20070909195727.jpg

苔の森に寝そべってみたいなぁ


 


20070909195853.jpg

ウドの実も黒くなりました




 


これは。。。


20070909200527.jpg

オニグルミのこどもです


 


20070909200552.jpg

さっき クルミが落ちてるから拾おうと思ったら拾えませんでした
根が地下に入ってたからです


 


20070909200622.jpg

こんな風にして根っこと芽が出るんですネエ・・・


 


20070909200701.jpg

中身はあんな具合になってます


 


20070909200815.jpg

宿題だったアカバナ
メシベを中心に撮ってみました


 


20070909200752.jpg

こちらはイワアカバナです
やまそだちさんが仰ったとおり柱頭は頭状でした(棍棒ではなかった・・)


 


20070909200919.jpg

スミレサイシンの閉鎖花
存在感がある・・


 


20070909200936.jpg

中身はハタハタのたまごみたい


 


20070909201015.jpg

かなり複雑な性格のノブドウ
葉の切れ込みはかなり多様で そこも好きな理由の1つです



  1. 2007/09/09(日) 20:27:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<どんよりした空だけど | ホーム | 水玉・・・>>

コメント

そちらは、急ぎ足で秋がやってくるのでしょうね。
こちらは今日も残暑厳しい一日でしたが、植物達はもう来年の準備をしています。
クロモジの枝先にはもう来年花芽が小さく膨らんでいました。

アカバナ、イワアカバナきれいに撮られましたね。
エゾアカバナの柱頭は4裂するそうですがどんなものが見たいですね^_^;
  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 20:56:59 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

秋ね~~~

苔の上の小さな宇宙。。きのこがちんまり♪
苔はひんやりしっとり。。。好きですう~~♪  
 
どんぐりから木の芽ははよくみますが
オニぐるみから芽が出たのははじめてです
あんなかたい殻(?)が一人で割れて???
それとも芽のエネルギーでわれるのかしら???
すごいもんですね!
  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 21:12:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ほんとだね!153

びっくりだね!
いい条件だとあんなふうに根と芽がかったーい殻から出てくるんだね。
そして中身はほじくって食べるあのクルミなんだ。
自然の中では生命なんだ。

このクルミはリスが落としたのかな?見落としちゃったのかな?

天井ついて落ち着いた?あのプロペラはどうしたの?
  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 21:29:47 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あんなに固い殻でも綺麗にまっぷたつに割れるんですね。
芽生えのエネルギーは凄いもんだ。
でもこれから冬だというのに今頃芽吹いていいのかな(^^;)

そちらはもう晩秋の装いですね。こちらも朝晩は大分涼しくなってきたけど日中はまだ暑い。
  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 22:17:12 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

くるみの写真、興味深く見入ってしまいました。
さすがyuukoさん、好奇心と探究心が旺盛ですね。
私もよく森や草原でしゃがみこんでしばらく動かなくなることがありますよ。
相手はだいたい虫ですが。

  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 22:23:07 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

もう、いよいよ、、、

秋。。。ですね。。。春がくるためよ!と森がいってるようです。

はたはたの卵、、、ぶりっこだんしなぁ~~~
ホントだぁ~~!
実や種になるものって春にまた来るからねって
約束されてるようで嬉しいです。
だから秋なんだね。

明日は上手にスケジュールして山にいこうかな。。。
  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 23:07:00 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

アカバナ!

yuukoさん、こんばんは!

秋ですねぇ~
こちらはもう少し夏が居座ってる感じですが、それもそろそろ退散の気配。
朝夕は少しずつ涼しくなっています。
(といってもこの時間もまだエアコンの中ですが)

アカバナ、僕たちもやっと先週出逢えましたよ。
シラヒゲソウの湿原で…
お山は秋がすでに到来。
でも市内はまだまだですね。

はやく秋にならないかな?
嫁も調子を崩してて、今日はお先にお休みです…
また明日、病院に連れて行かなきゃ…
  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 23:30:39 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

きのこが

オジサンのうしろあたまみたいくわーん!
これがオニグルミなのでくわんね? エンテルのところもね、おとといくらいから、たーくさんおちはじめて、
もうカゴいっぱいひろえたくわんよ~☆
それで、りすさんが、よくにわのあちこちにうめて、わすれていくから、こんなふうにメぇをだすくわん。
おしゃしんが、ひかりキラキラでとってもきれいくわんね~。
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 05:15:31 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

オジサンのうしろあたまみたい

エンテルちゃん、とーしおじたまのうしろあたまみたいといいたいんでしょ。

ざーんねんでした。とーしおじたまはシラガモンダイだけはないのです、シラガモンダイだけは。ほかのモンダイはすこーしあるかもしれないけど、いいません。
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 06:56:07 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

足早に来る秋・・・
みんな冬への準備は忘れてないのだろうか
そちらはのんびりの秋なんですね
なのに、ちゃんと準備が出来てる
植物って 毎年淡々と季節を迎えてエライもんです

エゾアカバナの柱頭、 実は私も見たいんです
山地の湿原、草原 にあると書いてありますけど、、、来年のお楽しみになりそう・・・(^^;
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 06:59:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さーん おはようさーん

苔にキノコはお似合いですよね
ひんやり しっとり きれいな苔です

オニグルミの殻がパッカリにはおどろいたぁ!!
根っこも強そうだけど あの茎の根元がもういっちょ前の木になってる・・・
殻も自然と緩んでくるんだろうけど こういうものって不思議ですよね
以前ソテツの実をいただいた時、この堅い実からどうやって芽が出るんだろうって思いました
まだ解決してないんだけど、クルミをみて少し分かったような・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 07:06:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

あんな風に 芽と根が上下に出ているのを見ると カタツムリを思ってしまうわ
殻の中身を見て驚きました
あんなに取れ難い実がきれいにはがれてるの
あれは何になるのか・・・ 植えずにしばらく観察しようかな

このクルミは家の軒下の雨だれが当たるところにありました
それでうまい具合に芽を出したのかな?

天井、できたよ
ちょっと閉塞感があるけど すぐに慣れるね
プロペラはもう使わない、、、使いたい?
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 07:13:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようさんです~

ね、芽生えのエネルギーはすごいですね
よくコンクリートを破って出てきたりもするし・・・(関係ない??)
今から芽を出しても 雪ノ下でぬくぬく冬越しするからダイジョウビ
来年はぐんぐん大きくなるわね!

どこに植えてあげようかな~
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 07:16:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~

探究心のお相手は みんなそれぞれに違いますね
なにかに関心を持って見つめる人って好きですわ~

KAZさんが虫たちを見つめている姿、思い浮かべつつ写真を見せていただいてます♪
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 07:20:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おっはよ~さん

春が来るために 秋冬があるんですよね
そう、、、春のためですぞ!

ぶりっこににてるっすか? 秋田名物だよね
子供の頃 ばあちゃんがしょっちゅうコッコ入りのハタハタを買ってきては煮付けてくれました
買ってきたんではなくて 留萌のおばさんがしょって来て米と交換したんだったかも
そのコッコが堅くて 噛むとポリポリ音がして美味しかった
ホッケとならんで一番安い魚だったかも

今日は お山行き?
晴れたらいいね♪
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 07:26:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはえんし~~

夏、退散してくれそうですか?
このまま居座ったらどうしよう・・・と思っていました
だって、、、 常夏の国ニッポンということですものね
まあ 北海道は別の国ですけど

奥さまはだいぶ調子が悪いんですか?
家で休んで居られる?
でも、お仕事があるんですよね
どうぞお大事になさってくださいね・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 07:31:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ!

とーしおじたまのうしろあたま?
フムフム、なるほど、、イヤ、ちがう!  しらがはないんだっけ
こばやしあせいおじたまのようですね(しってる?)

エンテルちゃんのとこのくるクルミ、 リスさんにまけずにひろえるの?
リスさんはあさはやくからひろうものね~~
ドイチュのクルミと にほんでうえてるカシグルミとはおんなじものなのかなぁ
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 07:38:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キノコ

面白いキノコはヒトヨタケかしら。
こちらはキノコがさっぱりです。
毒キノコさえ出ていません。
去年の今ごろは庭でオリミキがあふれるほどとれたのに。
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 08:49:29 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

このきのこ、ヒトヨタケの仲間だと思って見てましたが 調べてなくて
今調べてみました
該当しそうなのは マグソヒトヨタケという美味しくない名前
馬糞とかウサギの糞なんかに生えるようです
あそこに ウサギでも来ていたのかしら・・・
その後を 今見てきましたが ようすは変わっても可愛いです♪

オリミキは こちらにはないのですがエセオリミキはあります
あれは美味しいキノコですか?
この所の雨で キノコもすこ~~し出てきているようです
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 17:43:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雨降ってるよ~

きのこの素の??雨がふっておりやす、、、

昨日行った山の中にはずーーーーっとビニールテープがはりめぐらしてあったの、、、
で、ここでキノコはとるな!!と。
組合員以外ははいるなー!!と書いてある札がいーっぱいついてました。

そう書いてあると、よほどキノコがでてるのだろうな、、、ってかえって思われないのかな?
書いてあっても、テープが貼リめぐらせてあっても、、、入るやつははいるんだよな、、、と思ってきたのでした。
それから、、、アカバナとイワアカバナの違いってどこ???
わかりませーん、、、、
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 22:16:29 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

オジサンのうしろあたまみたい Part3

>エンテルちゃん、とーしおじたまのうしろあたまみたいといいたいんでしょ。

そ、そんなこと、エンテル、おもってないもんくわーん!

だって、

だって、

エンテル、しってるくわんもーーーーーん!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;・◇・)/ゼンリョクダッシュ
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 03:38:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

yuukoせんせ

こばやしあせい、はりねずみママがしってたくわん。「だいぶ、ダイエットしたあとなら、にてるかも」って、いってたくわん。
くるみ、たーくさん、ひろえるくわんよ。
あさは、ゆうびんはいたつのオバサンも、はいたつついでに、ひろってくのでくわんよ。ずるい、ずるい!

>ドイチュのクルミと にほんでうえてるカシグルミとはおんなじものなのかなぁ

どうなのくわんなあ? ゆんたんが、げんきになったら、きいてみるくわん。
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 03:41:07 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

蕁麻疹治りました!

いつも何かとご心配を頂きありがとうございます。
たき姐、とーしにもよろちく! ソーは元気でちゅか?

>春が来るために 秋冬があるんですよね そう、、、春のためですぞ!
いやー、秋冬が怖い姫には元気が出る力強いお言葉。頑張りますぞ!

  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 09:43:24 |
  3. りん子 #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんでーす

今日もこちらはキノコの素が降ったようです
札幌は降らなかった
明日 なにか見に行こうかな・・・ 出てるかな・・・

ビニールテープ張って 入るな!採るな!って書いてもやっぱり採る人はいるよね
でも、幾分減るのかなぁ・・・
アカバナとイワアカバナの違いは アカバナの花は小さい
葉っぱはアカバナのは幅が広めで混んでいて赤みがかっている
ほんとにそうかな~・・・・? これは私が判断する基準ですわ・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 19:09:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

せんせ、ではありませぬ  ねえたま、でしょが!

そうだね、だいぶダイエットしなければにてないわね
でも、ごましおのところがちょっとにてるよね
ゆうびんはいたつはおばさんなの?
おばさんホクホクしちゃうでしょ

あの~ ゆんさんはおぐあいがわるいの?
にゅういんしてるのかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 19:14:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りん子さん 良かった!

もうすっかりいいんですか?
蕁麻疹って 治ったらすっかり跡形もなくなるのでしょうか?
それならホッとしましたね
秋冬に出やすいのかしら・・・
たこ焼きにはくれぐれもお気をつけてくだされね

たき姐もとーしも、ソーもペンも、みよんもシュウも、ダイソンも み~~んな元気ですよぉ~~
どうもありがとう♪
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 19:20:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルー ・・・なんか、、とーしが。。。

けさ、パソコンをみていてとつぜんアッーー!!とさけんだかとおもうと、ずーーーーーっとアタマをかかえこんだまま「あたまもんだい、あたまもんだい」ってウワゴトのよーにつぶやいてるぞ。どしたの、いったいぜんたい。

ところで、シュバーミィのホゴシャのゆんたんがどーかしたんか?ナツバテか?ショクアタリか?
シュバーミィのおまんまはどーなってる?
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 19:42:34 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

りん子さん

蕁麻疹治ったのかニャ。これで姫の美貌もめでたく回復だニャ。

私も願掛けにお百度参りをしましたのでニャ。その甲斐があったというものだニャニャ!!!
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 19:45:58 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

たき姐のお百度参り!

にゃにゃにゃ! 感激だにゃ(号泣) お陰で美貌?は戻ったにゃ。
そういや、顔には出んかった。 やっぱ面の皮は厚いんだにゃ。
アチコチにしばらくは跡があったけど、今日はすっきり元の自分。
で、丑三つ時にはデンゼル・ワシントンと仲良くしてる夢を見た。
大統領じゃないよ、現在活躍中の黒人男優‥
山はだんだん寒くなるのでしょ?風邪を引くなにゃ~。
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 21:46:35 |
  3. りん子 #-
  4. [ 編集]

鬼グルミ

いつだったか、こんな山の中に住めたらいいね・・・って、見に行った山がありました。
そこの土地の真ん中に、鬼グルミの木があって、
ここに住んだら秋には食べられるね・・・って、夢が膨らみました。
そのことを思い出しちゃった。
これが落ちてるってことは、そこに木があるってことですよね。
一杯なってるのかな~。
それとも、リスさんがどこかから運んできたのかな~???
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 23:02:06 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

yuukoねえたま

だって、エンテル、まいにちいっぱいおそわってるくわーん♪

ゆんたんはね、アホなくるまに、じてんしゃごとブロックベイとのあいだにはさまれて、おネンザしちゃったのでくわん。
。・゚゚ '゜(*/◇\*) '゜゚゚・。 くわ~~~ん!!!
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 03:38:13 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

たきねえたま!

さいきん、エンテル、さびしいくわん。

>どしたの、いったいぜんたい。

どしたの?っていわれても、エンテルにはわからないくわん。とーしたんは、たきねえたまのカイヌシくわんもん。
でも、家人パパが、まいあさ、たいじゅうけいにのって、「ハラもんだい、ハラもんだい」ってうめいているのと、いっしょくわん?

ゆんたんは、そんなわけでおネンザしちゃって、ごはんはたけないけどおそーめんはつくったっていってたくわんから、
シュヴァーミィちゃんも、だいじょぶとおもうくわん。
すこし、おなかがやせるかもくわん。




  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 03:41:01 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

りん子姫さま

お顔がご無事でなによりでしたわ

>丑三つ時にはデンゼル・ワシントンと仲良くしてる夢を見た。

姫のお気に入りでありんしたか
なかなかいい男ですけんのう・・・
昨日は札幌まで行きました
札幌と言っても 厚別辺りまでですが
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 08:26:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございました

あ、いけない!
つい北海道弁でしゃべってしまった

胡桃の木 近辺には結構あるのに家の周りにはないんですよ
でも、小さな木は生えてるので あと何年で実がなるのか楽しみにしてるんです
今回の苗はどこに植えようか ワクワクしてます
これはもしかして リスさんが持ってきたけど ネコの気配に驚いて置いて逃げたのかも・・・

今年はコクワの実が沢山付いたツルを見つけました
サテサテ、私のものになるかどうか・・・?
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 08:31:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん・・・

え、、、? おそわれてる?・・・ 
ああ~ おそわってるかぁ~
わたしおりょうりいーっぱいおそわってるわ♪  でもうまくできないばっかり

ゆんさんは あぶなかったのね
でも、、、ねんざだけですんでよかったわ、ホッ
まつばづえをついてあるけるのかなぁ・・・
あのね、るり。さんもねんざしちゃったの・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 08:38:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/309-23b4a7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

