山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまげたこと


今日たまげたことが3つありました


20070907185941.jpg

ひとつは、白いこの花があったこと


 


20070907190136.jpg

10年前に友人がくれたのがこの紫の方


 


20070907190159.jpg

園芸品のサワギキョウだと言ってました
とっても綺麗なのですが 増えすぎるので抜いたりもしています


 


20070907194515.jpg

アゴはこんな感じでなかなか面白い


 


20070907190247.jpg

去年ここでご紹介しましたら ロベリア何とか、と教えていただきました
ちょっとミゾソバにも似た形ですね


 


20070907190014.jpg

今日 雨の合い間に外を歩いていたら真っ白なこれがあってたまげてしまったのです
ちょっとキツネみたい?


 


20070907190053.jpg

あったのは一本だけ
とても目立って、とても美しいのです
やっぱりキツネみたい?


 


20070907190119.jpg

そっくりなような、ちと違うような・・・
これ、、、突然変異??




 


20070907191527.jpg

たまげたこと その2
キノコを見に沢に降りて行ったら 思いがけずミヤマウズラを見つけました!!


 


20070907191601.jpg

なかなかうまく撮らせてくれません
ほそ~い産毛とあわ~いオレンジが可愛いですね~♪


 


20070907191633.jpg

昨日採ってきたアメリカウラベニイロガワリ、、、今日クリーム煮にしました
きのうせっかく買って来たのに 
あまり大切に仕舞いすぎて分からなくなったキノコ用ハケの代わりに糸切りバサミを


 


20070907191714.jpg

葉っぱの傷みとそっくりの模様を翅に持つガ
うまく出来てますねぇ


 


20070907191757.jpg

スイカを食べていたオオゾウムシ
立派なやつでした


 


20070907191817.jpg

千鳥足のエゾオオヤマハコベ


 



20070907191912.jpg

真っ赤になったマイヅルソウの実


 


20070907191931.jpg

こんな色もオシャレ


 


20070907191959.jpg

たまげたこと その3
美唄に住んでる人のお庭に ご存知エゾニュウが数年前から生え出し 
今年は なんと4mにもなったそうです!!


山にはかなり沢山ありますが 住宅地にはとても珍しいので新聞記事になったんですね



  1. 2007/09/07(金) 19:37:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<水玉・・・ | ホーム | オトコエシ>>

コメント

すごいね~~~

1日で3つもたまげたことがあったなんて、、、、すごい1日だったんだ!!
あの白いのは紫のと同じだね、、、
色が違うだけで、、、おもしろいね。
今日はあのきのこのクリーム煮と、、、あとはクヌーデルは~??
つくらなかったの??
明日もなんかたまげることがあるといいね~~、、、
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 20:22:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

たまげた

Lobelia(ミゾカクシ属)はキキョウ科ですが、どれも花が変わっていて良い花ですね。
園芸種も多く、赤や、ピンクもありますね。白も清楚で良いですね。

ミヤマウズラ、見つかって良かったですね。可愛い花ですよね。こちらはもう花が終わっているものが多いです。

エゾオオハコベ? エゾオオヤマハコベでしょうか?昨年北海道に行ったとき、道端で見つけ喜んで撮りました。

4mとはすごいエゾニュウですね。まるで柱のようですね。たまげたあ~
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 20:25:11 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

キツネのおはな…!

しろくって、せいそで、きれいくわんね~。
で、でも、エンテルには、アフリカのウシのマスクにみえるくわん…(・◇・;)あれ?
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 20:35:46 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

す。。す。。すんごい!!

エゾニュウ!!
まるで木だね
新聞の記事に「栄養状態がよかったのでしょう」なんてかいてあるよ
お山より居心地がよかったのね

私も白いほうは水牛のような牛さんにみえまーす

千鳥足のエゾ大ハコベは「オオ」と着くということは
私が見てるハコベより大きいのですか
どのぐらいなのでしょう??


  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 20:52:51 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん すごいっしょ~

たまげているうちに 台風のことすっかり忘れてたの
忘れてたと言えば 昨日買ったキノコの刷毛はどこへしまったのでしょう・・・・・・v-292

白いお花はどこから来たのかしら
形が少し違うから 突然変異ということはないのでしょうね
なんにせよ こんな綺麗なのが来てくれて嬉しいです

クヌーデルは明日のお昼に作りまする
あぁ~~楽しみよ♪
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 21:07:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

ミゾカクシはキキョウ科で ロベリアはミゾカクシ属でしたか
ミゾカクシに今年は縁があるようで嬉しいです

ミヤマウズラ 可愛いですね
この花ももう終わりかけでした
でも見つけてられて良かった~~!

>エゾオオハコベ? エゾオオヤマハコベでしょうか?昨年北海道に行ったとき、道端で見つけ喜んで撮りました。

ブフッ!   直しました・・・  (ドジ)

エゾニュウにはたまげるでしょ~!
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 21:12:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

アフリカのウシのマスク・・・・?

みなおしてみよおっと!
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 21:14:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾニュウって

根で毎年育つの?
種?
株がどんどん毎年育つものなんだろうか。
それにしても面白いね。家のすぐ側でね。
ウバユリやモウズイカは毎年どこかから出てる。
今度エゾニュウ植えてみようか。
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 21:18:15 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

いろんな動物出てるけど

ヤギさんに見えた
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 21:19:16 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~

すんごいんでしょ?
まるで木でしょ  あの茎の太さ!
どこからあのお庭に飛んできたんだろうね
やっぱりお山より栄養はいいから めいっぱい育つのかしら

153もやっぱり水牛にみえるのかぁ~
見直さなくっちゃ

エゾオオヤマハコベでした  ヤマが抜けてた ごめん
花は大きいよ~
って言っても 目測できないから・・・ 多分直径が2センチくらい
普通のハコベよりはかなり大きいです
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 21:20:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

動物ね

白い花。。。

ニャロメに見えないかニャー
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 21:28:35 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんです~

エゾニュウは多年草だから 毎年出てきます
バラバラにあちこち出てるから 種でもけっこう増えるんだね
始めのうちは小さく育って 年々大きくなるっていうの初めて知りました
今年は4m! あの人もぶったまげたでしょうね

あのね、、とーしはウシや山羊は分かるけど キツネは分からんって言ってる
キツネは マンガのキツネなんだけどなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 21:28:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんは

やっぱり ニャンコに見えるんにゃ~
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 21:29:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おひさですぅ~

新学期が始まり1週間。
何だか、バタバタと体がついていかないまま、最後は台風で締めくくりの1週間でした。
こちらのお部屋にも、なかなか来れなくて・・・
あ~~、久しぶりにここはいいわ~~~~!

いや~~~疲れた!
今日は台風が直撃ということで子供たちは2時間遅れの登校。
私達はといえば、いつもどおりに出勤して、地域の危険箇所の見回り、校舎内外の倒木や、落ちた枝、飛んできた看板などの片付け。
そのあと、地域の道に立ちました・・・。
いかに公務員は公僕とはいえ、朝からの肉体労働にもうヘトヘトですぅぅぅ・・・
あら、すいません。愚痴っちゃって(~_~;)

ところで、あのきのこさんの隣にある『針刺し』?のようなものに、惹かれてしまってるのは私だけでしょうか・・・?
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 22:30:41 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

思いがけない出来事は嬉しいですね~
首をかしげた白いお花、角度で色んなものに見えて楽しいですね~
ミヤマウズラ、お山でよく出会いましたよ、
小さくて可愛いですよね、
yuukoさんはすぐぞばに沢があるからお散歩で見つけられるのですね、いいな~~
エゾニュウ!おどろきですね~大きくなるものなのですね~
説明がなければ木だと思ってしまいますね、
こまちさん目を回しているのではないかしら(笑い)

で、、、たまげたことに夢中になってる間に台風は通過したのですね、
被害が無くてよかったです!
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 22:38:17 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

うけた!!!

わたしが理想とするクスッと笑える庭!最後の写真がそれですわ!
4mっていう桁外れ!いいわ~~~
あっ!エゾニュウね。

知っていてここの方は抜かなかったんだろうか、、、?
実家にうえてもらおうかな~~なんて思ってしまいました。

台風は暴れてませんか?!
yuukoさんが目をさませばきっと行った後かな?
被害がありませんように。。。
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 22:41:55 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

園芸品種のサワギキョウですか、水辺に咲いてるのとは別の種類なのかな?。
ミヤマウズラは実家の近所の松林にたくさんあって、懐かしいです。
柔らかそうな優しい花ですよね。

この蛾は難しいですね、そっくりさんが何種類もいる様です。
キタマダラエダシャクかなあ?。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/F001Abraxas.html
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 22:58:33 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ママはむかしおフランスで

ニャロメのおちゃわんをつかっていたくわん。
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 23:59:25 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさん!

台風で締めくくりの一週間でしたか
そちらも 被害がなくって良かったですね
今回の台風は雨も風もひどかったのですね
本当にお疲れさまでした

あわただしい日々が過ぎ 来週からは落ち着きそうですか?
夏の疲れがでて 体調を崩しませんように・・・

あの可愛い糸切りバサミのカバーに目を止めてくれたんですね
あれはハギレを利用して作ったもので 上の部分が針をちょこっと刺して置くように使われるんです
気に入ってるんです
・・・で、キノコの刷毛  まだみつからなくて・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 08:07:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようゴザイマス♪

このサワキキョウの仲間の花は ミゾカクシ属なんだそうです
そいいえば サワキキョウもミゾカクシ属なんですもの当たり前か・・・
と、自分で言って 自分で返事
いえ、昨日から頭が混乱してます・・・ あ、、、いつものことです

ミヤマウズラってあんまり増えないのかしら?
Kosumosuさんが見たのは 沢山まとまってありましたか?
エゾニュウは お庭に生えたらすごいですわ~
みんな びっくりまなこで見て通るでしょうね

台風は Kosumosuさんが書いてくださってる頃に ちょうどおいでくださっていて
朝になる前にどこかへ散ってしまったようです
この辺は風はなく 雨もさほどではありませんでした~
でも、十勝の方はひどかったようです
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 08:22:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

受けた?  笑えるよね~
Kosumosuさんが こまちさん目を回してるんじゃないかって・・・ (笑

この人は 数年前から出てきていたけれど1m位の背丈で綺麗な花だなぁって見てたんですって
今年はグングン伸びてこんなになったって驚いていたみたいよ
お庭に植えるって いい考えかも・・・
やってやって!!

台風はこの辺ではほとんど暴れずに行ってしまいました
雨は降り続いたけど
そちら増水はとまりましたか?
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 08:30:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

この蛾はキタマダラエダシャクみたいですね
きれいな模様ですよね~
いつも同じものだと思っていましたが 似たのが色々あるんですね

このサワギキョウは湿原に生えているのとは違いますよね
どうも園芸種らしくて いろんな色があるそうです
この白いのは ブルーのをいただいた時に種が入っていたのかも知れないです

ミヤマウズラ 沢山ですか?
まだまとまって生えているのに出会ったことがないです
そういうの、見たいな!
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 08:42:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ!

おフランスにも ニャロメはあったくわん?

あれはかわいいよね~
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 08:44:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

変わってるウ

変わってる形、おもしろ~い。
新種?ではないか。
花びらのかたちはミゾカクシなのに全然違う花に見えます。
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 09:49:49 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

私は先日真っ赤なサワギキョウを見つけてたまげましたが、それは宿根ロベリアとも呼ばれるベニバナサワギキョウでした。白いのもあるんですね。
ミヤマウズラが可愛いですね。
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 11:33:57 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

サワギキョウということですよ
でも、園芸ものです
宿根ロベリアというもののようです
aoikesiさんの次に 多摩NTの住人さんがそう書いて下さっています

それにしても綺麗な花ですよね
今年初めて ミゾカクシと同じ花なのね~♪ と気がつきました
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 17:04:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんにちは~
アカバナの宿根ロベリア見せていただきました
少し 花びらの形が違いますね
アカバナのほうが自生のものに近い感じでしょうか・・・

ミヤマウズラ、嬉しかったです
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 17:06:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ニャロメのおちゃわんは

ニホンからおばあちゃんが、おくってくれたくわん。あれ、どうしちゃったのくわんなあ?
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 23:31:41 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

にほんのおばあちゃんは ニャロメがすきなの?

それともはりねずみママがリクエストしたの?
  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 07:11:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/307-77c0403e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

