山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オトコエシ

 


20070905181941.jpg

オトコエシはここが好きなのか グングン増えます





20070905182001.jpg

花は盛りを過ぎて可愛い種が見えてきました!




20070905190414.jpg

種、シンバルみたい?


 



20070905182112.jpg

クマツヅラ科のバーベインがこんな所にも来てるわ!
あちらで見ているのはカワミドリさん




20070905182035.jpg

はい、カワミドリでございます




20070905182136.jpg

ミドリヒョウモンのメスですね?
すっかり色あせているのでしょうか?




20070905182159.jpg

ゴメ~ン、気がつかないうちにクコの花が咲いていました
だいぶボロけています




20070905182252.jpg

これは、、、オオイヌタデなのかな?
太い茎に綺麗な花




20070905182319.jpg

毎年 これが咲くのが楽しみです


 


 


20070905184411.jpg

あ、 別嬪さんが覗いてる!!
見に行かなくっちゃ♪




20070905184429.jpg

クロヒカゲです
見間違えかと思いましたが あそこが↑こんなにえぐれていましたっけ?




20070905184451.jpg

沢へ降りる途中にあるサラシナショウマがようやく咲きました


 



20070905184505.jpg

今年は 君が一番きれいよ51


 



20070905184556.jpg

トチバニンジンの実が重そうに垂れ下がっています
毎年こうなるんです~
実って重いんですね・・・


 



20070905184541.jpg

みんな揃って なに物珍しそうに見てるの?  ボリボリさん


 



20070905184644.jpg

オイッチニーオイッチニー356  木登りマイマイさん
恥ずかしがりやさんなのか、カメラを向けたら槍や角を引っ込めました


 



20070905184720.jpg

オオキヌタソウの実ですが、背が高くて


 



20070905184735.jpg

全体像を撮るのが なかなか困難です

これはたしか青い実だったはずなのに 青く見えないなぁ・・・・


 
 

  1. 2007/09/05(水) 19:10:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<たまげたこと | ホーム | ベニイタドリ・・・メイゲツソウ>>

コメント

カワミドリか!ありがとう!

少し前に自分のところで?表示でUPしていたので
よかった~~~!フムフム!メモメモです。
これってミントのような香りがするね。
花からじゃなく葉っぱからその香りがしました。

秋の実のものはかわいくて大好きです。
  1. URL |
  2. 2007/09/05(水) 19:34:06 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

オミナエシ・・・

「オトコエシ」から、オミナエシを連想した私v-424
なんと、‘対する‘意味の名前だと。

オトコエシのほうが、男らしい・・・らしい。

自分ではなかなかいいとこに気づいたつもりv-398
(常識??)

去年の今頃はって、クリックしたら、キノコ三昧でしたね。
  1. URL |
  2. 2007/09/05(水) 19:44:59 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こまちさ~ん おばんだんし~~

カワミドリは ミントではないんですよ
しそ科なのはおなじだけどね

こまちさんがこの間載せていた ミントの香りがするのは グレープフルーツミントだと思うわ
見たときそう思ったんだけど書くのを忘れていて、ごめんね
もう一度嗅いでみて!  きっと、グレープフルーツだ!と思うからv-417

秋になって色んな実がなって 見ても食べても嬉しいね~~~e-420e-420


  1. URL |
  2. 2007/09/05(水) 19:50:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん

>「オトコエシ」から、オミナエシを連想した私v-424

うん、そうそう  目のつけどころがいい!v-424
でも、自画自賛なんだね

オミナエシも撮ったんだけど どうしてかボケてしまうの
黄色だけどはっきりしない色なので 難しいのかなぁ
オミナエシの方がたしかに優しげにみえるよね

去年のも見てくれてありがとう
私も見た!  アカヤマドリだった!
明日も見に行かなければ!!
  1. URL |
  2. 2007/09/05(水) 20:05:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オトコエシ

やっと同じ花があった(笑)
私も昨日見つけてきたばかり、こんなに盛大に咲いてはいなかったけど。
実は見たことがあるが花は初めて見たような気がする。
そのうちアップするね、昨日は大漁でいつになるか分からないけど。
  1. URL |
  2. 2007/09/05(水) 20:09:45 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんばんは~

昨日は大漁だったの?
すごいスゴ~イ!
オトコエシも丁度今 咲いていたんですね
実にはなりかけていたのかしら?

では 沢山のアップをば楽しみにしておりやす
  1. URL |
  2. 2007/09/05(水) 20:49:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

森もだんだん静かになってきましたね。
日差しも少し森の奥を覗く様になってきた感じですね。

ミドリヒョウモンの♀は最初から暗い色なので、色褪せたのかそうでもないのかよくわからないですね。
でも新鮮な♀の裏面はピッカピカの深い緑でとっても綺麗ですよ。

サラシナショウマが咲くと空気の冷たさを感じる様になりますね。
  1. URL |
  2. 2007/09/05(水) 22:22:16 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

わたしも、、、

おみなえし、撮ったのだけど、、、何だかぼーってしてしまってた。
なぜだろ?
ただの黄色のかったまり、、って風になってたのです。
ふふ、、、これからキノコ三昧になるのだすね~。。。
がんばってとっておいでね、、、
いーっぱいとれますように、、、
きちがいみたいに雨がおっこちてきてるよー!!すごいなー!!
  1. URL |
  2. 2007/09/05(水) 23:00:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

大満足!

yuukoさん、こんばんは!

いつ伺ってもお山の様子が手に取るようですね。
もうすっかりと秋…

こちらはまだまだ夏の延長で、毎日あっついです!

今日はそんな暑い中、お山に…
お山はきっと、市内とは違って涼しいぞ、なんて
思いながら行ったのですが、とんでもない…

嫁は暑さでバテ気味でしたし、蒸暑くって
真夏と変らないのです。

お山は秋のお花も咲き始めているのですけど…

でも今日はいろんなお花にも出逢え、大満足の
一日でしたよ。
お初のお花にもたくさん逢えましたし…
とくにマツムシソウの群生は圧巻でした!

また行きたいけど、もう旬は過ぎてしまうでしょうね…
残念…
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 01:04:09 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

>森もだんだん静かになってきましたね。

そうですね。。。 夏は森は賑やかな気がしますね♪
木々がとても静かに感じるようになりました
もう紅葉が始まってるものもあるんですよ、、、秋ですナ~~~

ピッカピカの深い緑色、そんな綺麗なのは最近見かけないような・・・?
今のはくたびれたのが多いのでしょうね
それでよけい黒っぽさが目立つのでしょうか

クロヒカゲは羽が千切れてるようすじゃなかったんですけど 切れ込みが深いものもあるのですか
とても新鮮なきれいなチョウでした

  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 07:48:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

Kさんもオミナエシ撮ったの?
あの色がぼやけてるせいで難しいのかしらネエ
うまく撮れたためしなしですよ
ほんとに 黄色いかたまりに見えるの
でも、Kさんもなら少し安心した!

今年も キノコ三昧になりたい!!
そっちの雨 上がりましたか?
あまりひどい降りだと 怖くなるわたしです
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 07:52:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます

昨日は 山の中まで暑かったんですかー!?
それは辛かったですね
でも、それを補うほどの喜びがあった!!v-354

マツムシソウの大群落、会えて良かったですねー!
ヨックモックさんとこで 見ましたよ、、、素晴らしいですね
同じ所ですか?
他にも色々見られたんですね
お初って何かな~? KさんのBBS見せていただきます♪

そちらは台風の影響はどうですか?
なんとか逸れてくれたらいいですね どうぞお気をつけて・・
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 08:00:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クロヒカゲ

破れた感じじゃなかったんですね。
どうしたのでしょうね。
翅の形はみな一緒のはずですから、
蛹か羽化の時になにか事故があったのかも知れませんね。
奇形なんてのもたまにはありますが。
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 09:10:14 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

オトコエシの花はどこにでもあるけど、種を見たことなかったわ~。
ホント、シンバルみたいでかわいいですねえ。
こんどよく見てみます。
先日、レイジンソウを撮った森にもサラシナショウマとオオバショウマがあったけど花はまだでした。
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 09:27:07 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

オトコエシ

オトコエシはこちらでもあちこちで咲いています。
繁殖力が強く、根元から這うように匐枝出し、先端に新しい苗をつくり増えて行きます。
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 10:21:21 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ボリボリ

これくわんね~。いいな、いいな。これをおうどんにいれたくわん?
おいしそうくわーん!
エンテルのところはねえ、おさけといっしょにはたべられないっていう「まじょのきのこ」ばっかり、
はえてるくわん。もりのいじわるぅ~~~っ!
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 17:04:05 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~

クロヒカゲってこんな風になっていませんよね?
どうだったかしら・・と思ったんですよ

これだと飛ぶときに影響があるのかもしれませんね
元気で子孫を残せるといいんですけど

どうもありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 18:48:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さん こんばんは~

オオバショウマ・・・ 去年どなたかの所で初めてしりました
サラシナショウマより花が混んでいなくて スッキリときれいですよね
残念ながらこちらにはありません

オトコエシは全体が実になると これまた綺麗です
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 18:51:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

オトコエシは 種でも増えるけど匐枝で増えるのがすごいですよね
一本から何本にも増えますもの

でも、どうしてあんなに激しく増えなければならないのでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 18:56:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

ボリボリは うどんやそばにとってもあうv-291と、とーしたんはいいます
このあいだ ラーメンにいれたら あんまりあわんv-293といってたのれす
キノコっておりょうりをえらぶのね

「まじょのきのこ」おさけをのまないようにして おあじみしてはどうかしら?
  1. URL |
  2. 2007/09/06(木) 19:02:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

台風よ~~~

雨がいっぱい降ってきました。
北海道もすっぽり圏内だったね。
お互い気をつけましょうね。

昨日もこちらは猛暑で36度もあったらしい、、、
体調崩しそうなまいにちですわ。。。

よ~し!きょうも活動開始だ~~~!!!
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 07:36:44 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ナメコみたい?

おそばやおうどんにあうというと、ナメコみたいなのかなあって、ママがいってるくわん。
ラーメンは、おだしが、やっぱりつよすぎるから、きのこはダメなのくわんな?

まじょのきのこはね、おさけといっしょでなくっても、ひとによっては、おなかこわしちゃうんだってくわん。
ためすのはこ、こわい…。
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 17:08:19 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こまちさん こんばんは~

台風は今その辺かなぁ・・・
こまちさん 今日はお仕事で大丈夫でしたか?
私ならきっと休んじゃうだろうな  こまちさんエライ!
お疲れさまでした~~

明日は台風のあとの晴れになるかな?
その頃こっちが吹き荒れてるね

体調崩さないように気をつけてください!
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 18:11:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんばんは♪

ボリボリはナメコとは ぜんぜんようすがちがうの
ナメコはにてもあまりすがたがかわらないけど ボリボリはにるとボロぞうきんみたいになるのよ
いきてるときはあんなにきれいないろなのに にるとくろくなってヘロヘロになるんよ
でも、はざわりはボリボリで だしがよくでるおいしいキノコなの

ラーメンにもなんにでもあうんだけど このあいだたべたのはカライラーメンだったからね
カライのにはキノコはあわないんじゃないの、、、ととーしはいってます
あと いっちばんすきなのは なんといってもエノキだべさ

エンテルちゃんごめ~ん! あぶないキノコはたべてみないほうがいいわねv-430
  1. URL |
  2. 2007/09/07(金) 18:19:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/306-f3fd1345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

