山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベニイタドリ・・・メイゲツソウ


2oo6.3.6. 12261

昨日載せられなかった写真です
かかっていた霧が空へ還っていきました




2oo6.3.6. 12313

ノブキの実が面白かった




2oo6.3.6. 12318

ハンモックの上でお休み





2oo6.3.6. 12333

案山子の団体さん
今日はなんの会議があるのかな?




2oo6.3.6. 12338

道路工事で完全になくなったと思っていた赤い花のオオイタドリが少し残っていました!!




2oo6.3.6. 12343

去年見ていただいたら keitannさんがメイゲツソウというのではないかと教えてくださったのでそう呼ぶことにしした




2oo6.3.6. 12344

これは雌花のような雄花のような・・・




2oo6.3.6. 12346

両性花なんだろうか・・・(そんな筈ないか・・・)
それはともかく、残っていて本当に良かった!!






2oo6.3.6. 12360

昨日とーしさんが薪割りをしている時に手伝いもせず観察したアカバナ




2oo6.3.6. 12357

こんな小さい花ばかりだと思っていたら




2oo6.3.6. 12354

大きい花バージョンもあったのです




2oo6.3.6. 12356

こちらはエゾアカバナというようです
どうもややこしいのは苦手で・・・
首が長いのは同じですね




2oo6.3.6. 12380

うちの沢に初めて来た小さなお客さん
なな子ちゃんと みなと君です




2oo6.3.6. 12381

2人とも沢遊びが大好き
釣りごっこや 木の実拾いをして遊んでいました




2oo6.3.6. 12372

キノコも歓迎




2oo6.3.6. 12383

若くて美人のお母さんたちです
私も、みなと君とまでは行かなくともお母さんたちくらいまで戻ってみたい! 
うひょひょ・・・




  1. 2007/09/02(日) 19:21:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43
<<オトコエシ | ホーム | ボルチーニ・・・?>>

コメント

イタドリ

こちらでもイタドリが咲き始めました。
オオイタドリはこちらにはありませんがオオイタドリと同じ位大きくなるイタドリも見かけます。
東北に行くとオオイタドリが見られるようになります。
こちらでも、花や果実が赤いものも見かけますが、連続的なのでどこからがメイゲツソウなのかはっきりしませんね。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 20:33:26 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

オオイタドリと同じくらい大きく・・・というと2m以上にもなるのですか?
そういうのもあるのですね・・・

メイゲツソウという名前が気に入ったからと言って 勝手に呼んじゃいけませんか?
やっぱり 赤い花のイタドリとよびましょうか

これは雄花があるのに実が付いているみたいに見えませんか?
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 20:45:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩、夢で若い頃に戻ってみてね~

夢でなら簡単に戻れます♪~
でもわたし・・・・いつも夢は見るもの叶えていくもの♪~と言ってるから・・・・
うひょひょ??yuukoさんも本物の30代?に!な~れ~

ではお休みなさいませ~ZZZZZZZZZ

追記
私の今晩の夢?
ふふふふ~んZZZ
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 22:44:51 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

明月堂

メイゲツソウ・・・、浮かぶのはカステラv-364
明月堂のカステラv-342

この前作ったのです、カステラ。
ちょっとギュッとしまったものになったけど、お味はv-357

ささゆりさんの今夜の夢はなんだろv-362
私はね、なな子ちゃんとみなと君・・・e-319
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 23:19:00 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

僕は高校まで…

yuukoさん、こんばんは!

あ~~~、戻りたい…
せめて高校時代まで戻って、またカメラ抱えてほっかいどぉを
駆けずり回りたいです…
昭和で行ったら46年くらいかな?
まだまだSLもたくさん走ってて、一日おきに北から南、
南から東と夜行列車を渡り歩いていましたっけね…

うん?そしたら、もっと勉強をしなおして、もっと偉くなってる?
それは絶対にありえないけどね…

ところでイタドリってスカンポですよね?
春先には根っこの方からポキッと折って
かじる、あれでしょ?酸っぱいやつ…
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 23:38:54 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ぐふふ

北海道は空も大きいけど
田んぼもおっきいね~~~
この辺はもう宅地に押されて肩身が狭い。。。

オオイタドリは昨日の山の車道に
覆いかぶさるようにして咲いてました
人間より大きくなってます...そんでオオイタドリか。。
図体は大きいけど花は可愛いのね

えっ!!帽子の人yuukoさんじゃないの???
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 06:54:07 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます

夕べ・・・ 夢をみたような
でも、若返った夢じゃなかったわ

ささゆりさんは何をみたのかしら?

昨日 知り合いから電話がありました
彼女は 私のことで変な夢を見たそうで 「あぁ~元気そうで良かった」と言いました
予知夢?
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 07:07:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようございます

文明堂じゃなくって 名月堂というのもあるの?
そこのカステラもおいしそうじゃ!

で、、chiyoさん作のカステラも美味しいにちがいない!!

私も以前 友人が簡単だよって教えてくれたカステラを作ったけど・・・
私の作るものにうまい物ナシよ
なかなかすごい出来でしたv-406

やっぱりchiyo先生だ  なな子ちゃんとみなと君に反応した!
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 07:12:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます

>せめて高校時代まで戻って、またカメラ抱えてほっかいどぉを
駆けずり回りたいです…

みんな戻りたい位置がありますね
でも、戻りたいと思うようになったのは 年なんだなぁ・・・と感じます
だって・・・・・・・ 45歳ころまでは決して戻りたいなんて思わなかった

なになに? Dさま勉強しなおして偉くなる?
そんなこと考え付くだけでも偉い!
私、勉強はいやだすわ

>ところでイタドリってスカンポですよね?

そうみたいですね
若芽を食べると酸っぱいものをスカンポっていうようで 場所によっても違うようですよ
こちらでは スイバをスカンポって言ってました
十勝出身の人は クサレダマの若芽をボウスッカンポといって よく食べたと言います
珍しいと思います

  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 07:21:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございます

帽子の彼女、153も私だと思ったのですか?
実は私もこの写真を見るたび あれ?と思うの
でも、この人は身長もはるかに高く スラーーーッとして 足もながーーーい人です
で、隣の女性が抱っこしている赤ちゃんは 彼女の赤ん坊だすわ   若いんですよ

そちらにも赤い花のオオイタドリがありますか?
イタドリとオオイタドリって やっぱっり別物っていう感じがしますね
オオイタドリは木だぁ!
エゾニュウと同じくらいの大きさになるよね?

こちらの田んぼはますます大きくなります
今や、1町歩の田んぼもあるのよ
もうびっくりです
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 07:28:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひとじだ!

ノブキひとじだ!(おなじってことです)
あ!yuukoさん おはえんし~!

ノブキは原型から想像付かない姿になるね。
ポップな感じで楽しいです。

森にこどもはお似合いですね~~~いいなぁ~~~
いい写真ですよ!ほのぼのします!いい!
映画でもみてるようです。
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 07:58:39 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

夢♪~

おはようございます。
忙しいのに?パソコンの仕事!もあって、つい覗いてしまいます。
特にここはタンポポコーヒー!から飛んできた本家本元なんですもの!(あとで分家さんの妹さん宅にもお邪魔の予定)

良い夢になりませんでしたか?ですがまた今晩もありますぞ!

知人さんの変な夢?、、、知人さんの体調が良くなかった時に御覧になられたかも。
予知ではないと思います(脳科学者ではないけど)
でも、、、夢の中でも、そうしてyuukoさんを案じてもらえる方の存在は素晴らしいもので嬉しいですね~

Dさま、chiyoさん、私の夢は20年後!70代(笑い)の夢ざんすよ~
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 08:15:21 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

雌雄異株

イタドリは雌雄異株です。

雌花にも小さい雄しべがあるんですよ。でも退化し役にたたないようです。^_^;
雌雄異株の雌花はこういうのが多いようです。

大きなイタドリ初めはオオイタドリかと思い喜んだのに、葉を見たらハートで無くガッカリでした。

スカンポは地方によりイタドリ、だったり、スイバだったりしますね。
以前、「土手のスカンポジャワ更紗♪♪」の歌のスカンポは何か? が話題になりましたが
結論は???でした。
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 08:46:29 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

天気予報がついたんだね

これはいいわ!
みんなのところのお天気わかるね!

やっぱり北海道は雨ですか~~当たり!!!
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 09:29:57 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ね、ね、153!

あれは、、、って思うよね、
でも、本人も、、、って言ってるんだから、、、やっぱ、、、近いってことさ。
二人並んだらおもしろいのかも、、、
大きいのとちいさいのと、、、
顔は出さなくっていいから、、、今度たき姐さんにでも写真撮ってもらってね。
一緒の写真、、、後ろでもいいかな??

今年も案山子さんがいーーぱい!
どこかのグループのお方がたがつくるのですか?
それとも個人?一人で??
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 15:05:35 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こまちさん ひとじか~?

ひとじで嬉れピー!
ひとじって聞いても 絶対分からないね~
等しいというような言葉から来てるのかな・・・
こんなこと書いてるうちに覚えるね・・・ひとじ・・・おなじ・・・うんv-426

ノブキはほんとに花とは全然違うね
なんだかカリントウみたい

子供って本来自然が好きなのかな
子供自体が自然だものね
この子達 飽きることなく次々と遊びを見つけていました
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 17:59:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんばんは~

>特にここはタンポポコーヒー!から飛んできた本家本元なんですもの

ウムウム、本家本元ね!
私は偉いのか???

夢は毎晩見られますね  お金はいらないし最高の娯楽!
今夜は楽しい夢が見られるかしら?

さっき 帰って来たら綺麗な封筒が郵便受けに
種をたくさんありがとうございます
来年が 楽しみです~♪

70歳代の夢ってどんなんかな~?
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 18:07:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

>雌花にも小さい雄しべがあるんですよ

そうですか!
雌雄異株の場合 雌株には雌花のみ雄株には雄花のみ付くのかと思っていました
雌株についている雄花は役に立たない・・・
このベニイタドリについている実は 他から運ばれてきた花粉によるものなのですね?

イタドリとオオイタドリの葉は違うのですか?
オオイタドリの葉はハート型だったかなぁ・・・
明日調べてみようっと

懐かしい歌!
ど~て~の スカンポ ジャワサラサ~~~♪ ジャワサラサ~~~♪
いーつーもー ほ~たるが~ね~んねする^~~♪♪~~・・・・

これはどっちのスカンポでしょうね
やまそだちさんは クサレダマの新芽が20センチくらい伸びたのをスカンポだ、、って食べたことありますか?
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 18:19:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん お疲れさま~

天気予報はね  簡単取り込みだわよん

環境設定のところにプラグインの設定というのがあるから そこをチェックして変更をクリックでOK

他にもナンやらがあるから見てみてね
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 18:27:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさーん こんばんは~

そ、そんなに似てっか??
私は嬉しいけど 彼女が嘆く

>顔は出さなくっていいから、、、今度たき姐さんにでも写真撮ってもらってね。
>一緒の写真、、、後ろでもいいかな??

おらだばやんだ!
たき姐も 指が短くて写せないって

>今年も案山子さんがいーーぱい!

ケ、Kさん 私 去年も案山子の写真撮ってたの・・・?
いよいよ重症かな・・・v-388v-394e-473
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 18:34:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん!

この天気予報は クリックするとその地方の予報が出るのです
仙台のところをクリックしてみてね

>そ、そんなに似てっかー??って言われても想像にしかすぎんからね。

そうだよね、ハハハ
彼女、かっこいい人だから喜んじまっただ
とーししゃんは この写真はあまりかっこよく見えないからだって!v-292
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 21:19:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん!!

>オオイタドリの葉は基部が心形で裏が粉白色
>イタドリの葉は基部が切形で裏は粉白をおびません


明日チェックしまーす
ジャワ更紗はやっぱりイタドリみたいですね

友人の旦那さんが子供の頃よく食べたそれを説明してくれるんですが分からなくて・・・
春に 「十勝から送ってもらった」と言って持ってきてくれたのがクサレダマの新芽でした
齧ってみたら 言うとおり酸っぱくて美味しかったです
驚きました

  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 21:24:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ、chiyoさん!!!

飛ばして ごめ~~んv-356

いやぁー 言ってみるもんですね!
口に出したとたんに やって来るんですね~~~

私のカステラ?
あの失敗以来作りませんe-263
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 21:27:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

今、ひどく降り出しましたよ~
そちらも降ってる?

明日雨が上がったら 見に行ってみようかな
ナラタケ(ボリボリ)がずい分出てきたよ

かさはかさかさしてなかった(笑
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 21:31:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きょうはママが…

>45歳ころまでは決して戻りたいなんて思わなかった

このひとことに、えらく、はんのうしてるくわん。。。 うーん、うーん?
あ、エンテルはまだ3さいくわんけどねー。

とーしたんは、まきわりもするくわん? わったマキは、まえにみせてもらったカマにつかうのくわんなあ?
かっこいいくわーん!

Kさん、あのね、↓ここでみつけた「ネコおんどけい」は、ちいきしていできたくわんよ。しかもおドイチュ!
しかもセイカクくわん!

http://cat.oshige.com/
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 22:14:12 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは~

こちらでも、山道を走ってるとイタドリの花が目立ちますよ、
車を止めてカメラを向けます、
レンズを通してみると綺麗ですよねv-353
寄り道をしてるとなかなか目的地に辿り着けません、
いつもそんな感じで出かけてますv-290

ななこちゃんとみなとくん、お母さんたちも楽しそうですね~♪
綺麗な沢で素敵な時間が伝わってきます、
ダイソンくんとソーちゃんは一緒に遊ばなかったの?

私も、帽子に白いながぐつだからyuukoさんかなって思いましたよv-290

若いって、、、いいですね、
戻れないから…今が一番って思えたらいいですね~
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 22:49:24 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

田んぼがもうこんなに色づいてるのでしょうか!、早い!!。
赤くて綺麗なタデですね~、見てみたいな~。
この手のタデはいまいちわかりません。
オンタデ、ウラジロタデ、イタドリもよく解りません。
標高と草丈が反比例している様で、えっ、どこからがオンタデ?って感じです。
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 00:36:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

>このひとことに、えらく、はんのうしてるくわん。。。

はりねずみママ、どうしてくわんね?
エンテルちゃんは このあいだ3さいになったばかりだね!!
とーしたんは はじめてまきわりしたのよ~
さとこさんからすてきなオーノー!をかりてきたの
じょうずにできたから こんどはきっとすぐにおゆがわくわ♪

あのね いまねこのおんどけいみて わたしもいれたいなとおもってとしめいをいれてつくったの
でも、、、どこへいれたらいいのかわかんない
しつもんしてみるわね
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 07:11:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す

>寄り道をしてるとなかなか目的地に辿り着けません、

これこれ、これが問題なんですよ~
目的地がある時は できるだけそっちを優先せねばならんとですね
でも、気になるものがあるとつい、あ、止めて!!となりますしねええ
目的地に辿りついても 歩き始めるとまたこれが・・・進まない(笑

ななこちゃんはね 犬がとっても怖いんです
繋がっていても吠えられると泣いていました
ソーは逆に 怖がって隠れてましたよ~

帽子に白長靴  これ、私のトレードマークですね!
長靴持ってきてなかったので 私のを履いてもらったの
いつもは 「今が一番e-420e-420」って思ってるんだけど
こんな若い姿を見ると わが身を振り返って 若いっていいなあぁ~と思ったりするんですよ・・・
たま~~~にねv-290
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 07:20:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~

秋になると なんでもこちらが早いですね
農家の人たちは そろそろ稲かりだぁ~と準備中です

私も自然の中でこんなに赤いオオイタドリを見たのは初めてです
毎年楽しみにしていたので 工事で掘り返された時はがっかりしました
少しでも残っていて良かった!

オンタデとウラジロタデ、十勝岳に行ったとき初めて見ました
かわいいタデですね
高山に行くとタデもこんなに可愛いのかと思いました
花も可愛いですね!!
区別は・・・? 出来たような・・・?
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 07:27:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あのね、誤解されると困るので

エンテルちゃん。
マキ割りは初めてというと人生において初めてみたいだけど違うんだよ。
ここに移り住んでから初めてということなんだよ。
子供の頃はけっこうブイブイ、斧・・・・と言わなかった、マサカリって言ってたなあ・・・・マサカリ振り回してここらじゃちょっと鳴らしたもんよ。
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 08:48:02 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

ノブキの実

ノブキの実も服につくとやっかいですね。
こちらでも今実りの時期です。
エゾアカバナは毛があるのかしら。
アカバナも種類が多くてねえ。
最近のお母さんは子持ちじゃないように見えるし、子どもたちはきれいでかわいい。
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 14:23:26 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

まきわり

>あのね、誤解されると困るので

ゴカイ、したくわん。うまれてはじめてかとおもったくわん。
いまごろ、こしをおさえて、ウンウンいってるんじゃないかと、しんぱいしたくわんよ。
こどものころは、クマとすもうも とったくわん?
いまでも 「金」って、エプロン、してるくわん?

そういえばね、ママがおドイチュにひっこしてきてすぐのころ、
ふつうのスーパーのレジで、まえにならんでいたサツジンキみたいなおぢさんが、
オノをかってたくわん。
こわかったくわんよ。スーパーでオノをうってるのも、びっくりだったくわん。

yuukoねえたま
おゆ、あったか~いの、わいたくわん?

あのね、はりねずみママは、いまのところ、ムカシにかえりたーいって、おもったこと ないんだってくわん。
だから、45ってこわいなあって、キョウキョウとしていたくわん。
でもね、かじんパパにきいたら、「もどりたい」っておもったことは、いちどもないって いってたくわん。

うんと、ブログパーツをFC2にはるやりかたが、ここにかいてあったくわん↓
http://www.blog-parts.com/sample/manual/fc2.html

うまくはれたら、エンテル、まいにちyuukoねえたまのとこのおんどチェック、たのしみくわん♪
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 17:31:25 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

aoikesiさん 今晩は!

ノブキの実は たしかによくくっつきそうです!
この間 キンミズヒキの実が沢山くっついてはがすのに苦労しました

アカバナは毛がありますよねえ・・・
エゾアカバナはないような
今 図鑑を見たら毛よりもメシベの先が重要らしく 先が4裂しているのがエゾアカバナ
コン棒状がイワアカバナだそうです
これ、、、棍棒状?
明日の宿題ですね

>子どもたちはきれいでかわいい。

あまり そうも見えないけど・・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 18:42:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エ~~~ンテルちゃん

エ~~ン エ~~ンv-356
いっしょうけんめいやったんだけど、ネコのおんどけいがいれたくて・・・

それがはいらなかったばかりか、みぎがわのひょうじがでなくなっちゃった!
わたしって ほんとにおばかさんなのね~
このあいだから しっぱいばかりだよぉ~~~ん
いまね、FC2にどうしたらいいかきいてるの・・・

とーしたんがわってくれたまきでおゆをわかすのは、20かすぎてからでーす♪
たのしみ
はりねずみママは 45でも55でもだいじょうぶね
ぜんぜんしんぱいないよ~v-341
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 18:48:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

道ばたに並んだ案山子。「なんの会議?」というyuukoさんの疑問が新鮮でした。ボクらの畑では、まるで道祖神のように、四隅に立てられていて、なんだか「田んぼを懸命に守っているぞ」なんて虚勢が感じられるのですが、道ばたに一列に整列した案山子を見ていると、これから気の重い会議室に向かう途中の、雑談を交わし、道草を食いながら、「指定された集合時間に遅れなければいいんだから、のんびりと行こうよ」、「そりゃそうだね、天気もいいことだし」そんな会話が聞こえてきそうです。先頭を歩く案山子の後について、着かず離れず、深呼吸しながら、うきうきと歩く一団。
でも、これから始まる会議の議題って何なんだろうと、実は昨夜から気になっています。
「来年も同じ場所に立ちんぼかな」
「台風がこないといいんだけど」
「今年は雪が早いかな」
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 18:58:44 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

アカバナ

細かいことですが、イワアカバナの柱頭は頭状ですよ~ん
頭状のものは他にケゴンアカバナってのがあります。
こん棒状の柱頭はアカバナ、ホソバアカバナ・・・・・・等があります。
エゾアカバナの柱頭は4裂するといいますが、どんなもんか見てみたい!!

アカバナもややこしく、いやですね~ 花はきれいですがね。
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 19:16:16 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

あれれ…

v-40たいへん、みぎのひょうじがでなくなっちゃったくわん!!! エンテル、どうしよう、オロオロくわん。

そういえば、はりねずみママも、いちどケイジバンにはったとき、おんどけいいがいは、ぜーんぶきえちゃって
びっくりしてたら、おいろのすうじをかくとき「”」 がひとつよけいだったんだってくわん。
ちょこーっと、よけいなモノがはいったり、きえたりしていると、フグアイがでるみたいくわん。

エンテル、よけいなこといっちゃって、ごめんなさいくわーん!
なおるといいくわんねっ!!!
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 19:18:26 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

hasegawaさん こんばんは~♪

案山子、笑っちゃいました
あそこにズラーッと並んで立っているんですもの
“今年の実入りはどうかなあ・・・”  “稲刈りはいつ頃にする?”
なんて話し合っているのでしょうか

それとも“もう立ちんぼは飽きたから 慰安旅行にでも行こうかね!” でしょうか
もう一度見直しましたが、やっぱりノホホ~ンとして見えますね

今年は 大きな台風が来なければいいですね
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 20:02:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

アカバナ、、、区別つかないですね~
柱頭をしっかり写さなくてはならないんですね
さっき図鑑を見たら棍棒状って書いてあったと思ったんですけど・・・(見直します)
そうですね、頭状から棍棒状と書いてありました
写真も如何にも棍棒のような頭柱です

エゾアカバナの頭注、、、しっかり写さなくては
デモ、どれがエゾアカバナなのか・・・

ここの右側の表示が出なくて やまそだちさんのブログのほうへ行かれなくなりました
ホームページからは行かれないんですね
明日には直せると思うんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 20:11:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

ぜんぜんよけいなことじゃないのよ
かわいいおんどけい いれたかったから。。。

でも はりねずみママもそんなことがあったなんてすこしホッとしたわ
このあいだから ドジばっかりでおちこんでいたの

FC2にれんらくしたから あしたにはなおせるね きっと
ごしんぱいありがとうe-266
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 20:14:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お~~

なおってたー!!
いかったいかったー!!!
FC2から返事が来たの??
ということは、面倒は見てくれるってことだね。
  1. URL |
  2. 2007/09/05(水) 11:47:41 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん!!!

心配してくれてありがとう!
なんだか開く気がしなくて部屋の片付けなんかしてたの
Kさんが来てくれた時には直ってたんだね

今PC開いて メール見たらFC2から来てたの
プラグインが無効になってたんだって
いつの間にか変なところを動かしているんだね

うん、FC2はこの間の事もだけど ちゃんと面倒見てくれるよ
ただ なかなかお問い合わせのところへ行かれなくて ちょっと慌てるの
昨日送ったアドレスを開くと そこからすぐ質問を送れるよ

ほんとにどうもありがとう
  1. URL |
  2. 2007/09/05(水) 13:18:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/305-f8ae7a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

