山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボルチーニ・・・?

イタリア語でボルチーニ、フランス語ではセップ、ドイツ語でシュタインビルツ、そして日本語で ヤマドリタケ!!
ああ! 愛しのヤマドリタケに会いに行きました

2oo6.3.6. 12248

霞たなびく山里です




2oo6.3.6. 12256

この道は普段はほとんど車とすれ違いませんが 今日はやけに車が多い
なんじゃろか・・・ あ、今日は土曜日! ゴルフ?




2oo6.3.6. 12258

蕎麦の花が終わりに近づき、田んぼも黄金色になっています




2oo6.3.6. 12293

暗い林




2oo6.3.6. 12292

アカミノルイヨウショウマが首を垂れています




2oo6.3.6. 12285

ヒトツバイチヤクソウ・・・・
この林にはかなりの種類のイチヤクソウがあるように思われます




2oo6.3.6. 12281

これはコバノイチヤクソウ





2oo6.3.6. 12303

立派なジンヨウイチヤクソウもあります



2oo6.3.6. 12305

これがコイチヤクソウ



2oo6.3.6. 12300

ウメガサソウが見上げていました
他に ベニバナイチヤクソウの群生もあります
キノコも沢山出るし、素晴らしい林!

ところで、、、ヤマドリタケは?




2oo6.3.6. 12297

居ました、ここに!! 愛しのヤマドリちゃん
でも、もっとオチビさんは居ないのかな?




2oo6.3.6. 12298

でも、あるのは乾いたテングタケのみ・・・




2oo6.3.6. 12299

雨が降らないから 林床はカサカサに乾いています




2oo6.3.6. 12294

ササバギンランがあちこちで実をつけています




2oo6.3.6. 12295

ボロボロのツクバネソウ
でも、ちゃんと実をつけていますよ




2oo6.3.6. 12309

オッ 何に見える? 人形??
チシマオドリコソウはいつまでも元気!





2oo6.3.6. 12314

一人ポツネンと淋しげに




2oo6.3.6. 12324

ずい分背の低いツリガネニンジンだと思ったら 折れ曲がってた・・・




2oo6.3.6. 12320

エゾヤマハギってこんな顔でしたっけ?




2oo6.3.6. 12349

と言うわけで、今日の収穫   タマゴタケと ヤマドリタケが3コ
あの大きい傘は食べられないだろうな・・・
雨が降るのを待ち構えていようぞ!

去年のヤマドリタケもよろしければどうぞご覧下さいね




  1. 2007/09/01(土) 19:55:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<ベニイタドリ・・・メイゲツソウ | ホーム | ミゾソバとオオミゾソバ>>

コメント

まずは・・・

まだ斜め?
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 19:59:36 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

あ!直立ぅ~~

おめでとう!
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 20:03:38 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

お~、治っとう!!

yuukoさん、治ったね。
ほっとしたね。

道路、道路、まっすぐ!
走ってみたい、自転車でv-355
でっかい北海道、きっと行くv-364

木立、木立、陽射しのあるとこないとこ、美しい。

黄色いのは毒?!
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 20:06:21 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

乾いてるもんね

でもあったんだね~
よかったね!

大きい傘のは虫が入ってた?

うちの山も見たけどなんにもなかったわ。
これで雨が降って寒くなれば・・・うふっe-266
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 20:06:31 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あはは!

kekkowさんとおっかけっこだねv-411
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 20:08:14 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんでーす

直っとおやろ?
でも、昨日のはあのまんまよ~
だから こまちさんに返事入れながら やっぱり直らんかったと・・・と思いよったと

でも、今日のは大丈夫だったわ
いかった!

chiyoさん、、自転車持参で来なされ(うちには自転車がない、キックボードはあるけど)
真っ直ぐにビューーーって走れるけんね
30キロはあっという間よ! 帰りはきついけど

黄色いキノコは毒ではないけど、美味しくないかもね
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 20:16:57 |
  3. yuuko #8vwfpXZA
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんで^-す

chiyoさんとのおっかけっこ タイミングがいいねv-411

傘はやっぱり虫が入ってて 柔らかかった
チビ2個は かたく締まって美味しかったよ
タマゴタケはシチュウにしようかな、カボチャの

朝晩、気温は低いしあとは雨を待つのみねv-279v-436
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 20:22:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

イチヤクソウの林、魅力的な場所ですね。
八ヶ岳山麓もイチヤクソウが多く、良く似ていますね。
ジンヨウイチヤクソウやコイチヤクソウはなかなか見られませんからね。
ヒトツバイチヤクソウは初めて知りました。かなり珍しいもののようですね。

今日もまたここで、勉強できました。

キノコは食べるのは得意ですが、同定は全く駄目です。アミガサタケとかタマゴタケとか特徴にあるものしかわりません。
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 21:42:44 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

素敵な林ですね~
季節折々に豊かに息づいてる様子が伝わってきます、

早速、秋の収穫ですね!
つやつやと新鮮なキノコが美味しそうですね~
去年の見てみました、、、
そうそう!森の小人さんみたいで可愛い!と思ったのだったわ!
去年Kさんに教えてもらって、香りと味と二度美味しいボルチーニに感激したことも思い出しましたv-353

早く雨が降って可愛いキノコが沢山顔を覗かせてくれるといいですね♪
キノコって、、、主役でも脇役でも美味しいですねv-290
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 22:21:15 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いいなあーキノコ採り、私はキノコがちんぷんかんぷんなんです。
いい森ですね、自然が豊かで、イチヤクソウがこんなにあるなんて!。
チシマオドリコソウは面白いですね、一番下の子は頭に毛まではやしてる!。
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 22:44:40 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ほんとだ治ってる、、、

どうして斜めになってたの?
どうやったら治ったの??

治ってんだからいいけどね。
早いね、、、1年、、、去年みんなでボルチーニのスパゲティつくって
食べたんだよね、、、
でも、あれは感激のおいしさだった、、、またやろう、、、
この間ボルチーニの名前がでてこなくって、下へ行った、、、って書いたら
↓ってどこへいったの??と、、、
あれは私の部屋が2階なので、下のキッチンまで行ってキノコの袋見て、、、
そしたら名前が描いてあるかなと思って下に行ったの。
でも、キノコ見つける前に名前思い出したのでした、、、
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 23:05:37 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

心が躍る秋が・・・

もう、もう、採れたんですね
群馬もここ何日か雨で、気温が下がって来たので
出てるかな~ O(*^▽^*)o
日曜日は、山小屋へ行ってきます。

今年の夏は、猛烈な暑さで、マイタケの菌が夏ばてでダウン!!
今年は、収穫が心配です。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 00:12:29 |
  3. 野菊 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

この林は トドマツ、カラマツ、トウヒが隣り合っていてしかもまわりは雑木林というところです
林床はとてもきれいだったのですが 3年前の大きな台風でトウヒの部分がひどく倒れてから
そのままになっているので ようすがずい分変わりました

ヒトツバイチヤクソウはベニバナイチヤクソウのある側に多く、初めてみた時は大き目の葉が一枚あるのみのこれは何だろう・・・と不思議に思いました
最近 イチヤクソウの変種であると知りました
コイチヤクソウは葉っぱの固まりは結構あるのですけど花の後が見当たりません
あまり咲かないのかなぁ・・・

ジンヨウイチヤクソウはトウヒの林が好きなのか うちの裏の台風で壊滅したトウヒ林にも一面に拡がっていました

アミガサタケは美味しいそうですね
あのお方には まだ出会ったことがないのです

  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 07:49:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます!

ボルチーニ、そうでしたっけね
みんなで ワイワイと言いながら食べましたっけ!
面白いですね
同じ場所に居なくてもみんなでワイワイという気分になるものですね
美味しかった!

ボルチーニは 干したものがいいですよ
生のも美味しいけど 干した方が香りも強くて食べた実感が強いです
Kさんのおかげだわ~~
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 07:54:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

>チシマオドリコソウは面白いですね、一番下の子は頭に毛まではやしてる!

ほんと! ポヤポヤ毛が可愛いわ♪
チシマオドリコソウは大好きでつい撮りたくなる花の1つです
でも、これはツレアイとーしさんが撮りました
私が撮るよりずっと可愛かったv-392

この森がいつまでもきれいでいてほしいと願っているんです・・・
キノコ、食べるのは好きですか?
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 08:00:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます!

夕べは福岡でしたよね?

斜体は、あのまま 前回の所に残っています
記事を作っているときに 太字と間違えて斜体をクリックしたせいかもしれないわ
で、斜体を取り消したつもりなんだけど どうしても元へ戻らなくて 更新したら大丈夫かも、と思ったんです
だから、戻ったんじゃなくてあそこはあのままです
でも、ホッとしたわ

↓はね、もしかして私の去年のところかと思ったの
ドライボルチーニは美味しかったね
私も 採ったのをスライスして天日干しにしたら 美味しかったあ~~!
Kさんが教えてくれたからです  サンキュ!です
また 干すほど沢山とれるかしら・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 08:07:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

野菊さん おはようございます!

そろそろキノコかなぁ・・・と思いました?
私も野菊さん 山小屋へは行ってるのかなぁ・・・と思っていました
でも、きっとお忙しいだろうと・・・

秋は心躍りますね!
次々と色んなキノコが出てきて 追いかけられそう!!
*** ならいいんだけど、今年はちょっと期待薄かしら
どこを見ても ほとんど出てないです

今頃山小屋でしょうか
マイタケ なんとか出てきてくれますように
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 08:28:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

イチヤクソウ

違うところに続けてコメントします。

イチヤクソウの仲間も難しいところがあり、また、おもしろいですよね。

これを見ていて、思い出した事があります。町内の森林公園でオオウメガサソウが出ているところがあります。見ていなかったら今度教えますね。花は6月ですけど。
タイチ先生も知らないんですよ。お宅のすぐそばなのに。(内輪しかわからない話題ですみません)
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 08:44:57 |
  3. n@永山 #5Gg6z9h6
  4. [ 編集]

タマゴダケ

思い出しました。
私も一昨年の今ごろ、タマゴダケを見つけて、綺麗さに驚いたのでした。
去年の9月には誰も採取しなかったけど、私だけ持ち帰って食べたのでした。美味しかったな~。
出てくる時期は北海道も四国の山も同じぐらい?
こちらも一雨降らなければ、キノコが出てこないよ~。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 11:33:27 |
  3. keitann #-
  4. [ 編集]

こんにちは

斜めより、まっすぐのほうが見やすいですね。直って良かったです。
チシマオドリコソウは可愛いですね。普通のオドリコソウとは衣装の色が違って面白いです。キノコが美味しそうですね。東京は、まだ鍋の季節ではありませんが、鍋料理が待ち遠しくなりました。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 12:31:18 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

もうすぐ秋

蕎麦の向うに広がる田園風景いいですね~
暗い林で木漏れ日に浮かぶ緑の葉っぱ、、好きやな~~

アカミノルイヨウショウマ、、初めて聞く名前です
花の色は白いのかなぁ? この写真も好きです

チシマオドリコソウこれも初めて見ました
私の好きなマネキグサに似ていますね、色違いの姉妹みたいです
お人形さんみたいでかわいい。。

そちらは、キノコの季節になったのですね
雨が降って林が潤えば沢山のキノコが顔を出すんでしょうね
食べるのは好きなのですが、自分で採るのは無理、、どれが食べられるのかサッパリです^^;

  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 12:48:21 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

n@永山さんへ

オオウメガサソウ!
この林にもほんの僅かあるんですよ
でも、花が咲いたようすがないのです
一度花が見たいと思っていました

花の時期にでも いつでもいいですけどよろしくお願いします~♪

森林公園、っていう名前のところありましたっけ?
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 13:36:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitannさん こちらへも

ありがとうございます

去年のこと、思い出します
keitannさんは持ち帰って食べたって書いてありましたっけ
私は今夜 カボチャやタマネギと一緒にクリームシチュウにしようかと・・・

そちらも乾燥してますか?
ここも 秋になってこんなに乾いていると淋しいです
でも、さっき沢のところでボリボリを発見しましたv-363
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 13:45:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんにちは~

やっぱり直立してたほうがずい分いいですね
でも 前日のを出すとあのままなんですよ・・・・

チシマオドリコソウは丈は1m以上になったりするので その割りに小さな花です
花の姿はとても可愛いですね

雨が降りさえすれば いよいよきのこシーズンが本番です
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 13:49:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kentaさん こんにちは~

今日は お山ではなかったんですか?
休養日ですか?

1つずつ見てくださってありがとうございます
ルイヨウショウマはそちらにありましたっけ?
アカミノほうの花もルイヨウショウマと同じく白いです
でも、ルイヨウショウマは茎が紫がかって太くしっかりしてるのに対して アカミの方は茎が細く小さく弱々しいという違いがあります

マネキグサはしそ科でしょうか?
しそ科の花って顔がお人形の姿みたいで どれも可愛いですね
マネキグサはサルの惑星みたいのや可愛いお人形みたいのなどとバラエティーに富んでいますけど チシマオドリコソウはそれほど変化はないかもです!

kentaさん 今年は山で採れるキノコに挑戦してみては?!!
面白くて止まらなくなるかな~・・・  ・・・困る??
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 14:03:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

今日は霧雨の中山に行ってきました
今日の山は縄文の森という名前がついているぐらいの
原生林を抱えた山でした
白神に負けないぐらいの大木があって
圧倒されて帰ってきました
たまにはこんな森で謙虚にならないとね(ぐふ。。)
こちらはこのところ雨続きで山はきのこがたくさん!!
多分目に付くところのは食べられないんだろうなあ~
きのこはぜんぜんわからんと。。ざんね~~~ん
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 16:13:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ああ、秋ですね

いつも北海道の風を届けていただき、誠に感謝しております。うだるような真夏、どれほどすずやかにしてくれたか。こちらはまだまだ暑いですが、北海道はさすがにすっかり秋ですね。こちらがその涼しげな秋になることはキーンと張った空気が支配する冬。小田さんの歌詞のマネじゃありませんが、春は夏を焦がれ、夏は秋を恋して、秋は冬に憧れ、冬は春をひたすら待ちわびる。季節の幕間をこちらでうかがえるなんで、誠に深謝感謝しております。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 17:46:36 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

きのこ!

わーい、いっぱいとれたくわんね~! 
エンテルんとこは、さいしょに2こ、みつかっただけくわんよ…。くすん。
これからはえるのくわんなあ?

タマゴダケというの、かわいいくわんね~。こいうのは、エンテルのところには、はえないくわん。
どんなおあじなのくわんなあ?
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 17:57:16 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

153 お帰りなさい!

お山は雨で残念でしたね
最近は雨続きなのですか?
それで  キノコがい~っぱい?  うらやまし~~い♪

縄文の森、、、いいですね
そちらはそういう巨木の生えているところが沢山ありますね
以前 aoikesiさんのところで見せていただいて 胸がドキドキでした
そういうのを見ると 自分の小ささが感じられていいですね
いつか 巨木に会いたい
白神で会えるのかしら?

そういう森の秋もいいですね・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 18:23:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawaさん こんばんは~

いつも見てくださってありがとうございます
お忙しいですか?
畑に行かれるのは やはり週に一度ですか?
作物は順調に育っているんでしょうね

私の畑は まめに行かないせいで 淋しい出来でした  
畑も淋しかったとか?
やっぱり気合いを入れないと駄目みたいです

小田一正さんの歌詞でしょうか?
秋は冬に憧れる  のかなぁ・・・
冬は春をひたすら待ちわびる、、、そうですそうです!  ひたすら待ちわびます
そして来る春は本当に燦々と輝きますv-352v-352e-420e-420

こちらこそ いつも喜びの言葉を下さることに感謝でいっぱいです
早く涼しい秋が来るといいですね
hasegawaさん キノコはお好き??
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 18:32:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん そおだよ~~ん

いっぱいとれた!!・・・・・・・・・?

ちがうよ たったの3こ
しかも 大きいのはカサはたべられなかった
これから たくさん はえると いいなああ

タマゴタケはおいしいよ、こくがあって
すなおなあまみがあるって とーしさんがいってる
たきこみごはんや そばのつゆにいれるの
おドイッチュにはないのか、、、ざんねんだね
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 18:38:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ、あ、あぁ~~~

秋だね。。。トホホ、、、
でもきのこたべた~~~い!!!
食べられるきのこはいっぱいあるんだろうけど、、、
なめことまいたけ、あみたけ、、、
あとマツタケ、、、それぐらいしかおもいだせませ~ん。

サワボタシとかアミコアワコ(アミタケ)を冬になれば納豆汁によく入れてました。
はっはっは~過去形だし、、、
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 18:54:31 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

キノコ好きなんだものね?
サワボタシってなにかなぁ。。?
アミタケはそちら方面ではとてもポピュラーなキノコなんでしょ?
茹でて塩漬けにして保存するって聞きました
それを塩抜きして味噌汁に入れるの?

今はあんまし味噌汁は作らない?
サワボタシってなんだべなあ~~
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 20:07:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/304-faec8270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

