山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミゾソバとオオミゾソバ

2oo6.3.6. 12145

うちのマツムシソウが咲き始めています




2oo6.3.6. 12143

この花の美しさは色と花びらの形と シベの出かたの不思議さにあると思います
うっとりしてしまいますね~~




2oo6.3.6. 12056

ノギクの出番です
名前は・・・ 分かりません




2oo6.3.6. 12146

カリガネソウさん、ちょっとコッチを向いておくれよ




2oo6.3.6. 11117

これはオトコエシが咲き始めた時の写真ですが




2oo6.3.6. 12179

もうだいぶくたびれて 種になろうかな・・・などと考えているようすです(そうでもないかな?)
オトギリソウも思案顔




2oo6.3.6. 12185

仲間のほとんど抜かれてしまい 後ろ姿に淋しさが滲むツユクサさん




2oo6.3.6. 12171

この黒~いチョウは クロヒカゲですよね




2oo6.3.6. 12176

この方もクロヒカゲ?
どうしてこんなに濃さが違うのでしょうか?





昨日紹介しましたミゾソバ
やはり違っていましてあれはやまそだちさんの言われた通りタニソバでした
昨日のことはご破算にいたしましてもう一度検証をさせてくださいね

2oo6.3.6. 12197

これが昨日の一枚目の写真です




2oo6.3.6. 12151

こちらが 畑に生えているタニソバ
ちょっと違う感じもしますが どうなんでしょうね・・・




2oo6.3.6. 12115

で、、このミゾソバの大群の中にミゾソバとオオミゾソバが混生していたようです




2oo6.3.6. 12136

葉が茎を抱いてきますね
ここで、下のほうの葉を見ますと・・・・




2oo6.3.6. 12119

葉柄に翼があります
翼を持つのがオオミゾソバだと図鑑には書いてあります




2oo6.3.6. 12130

葉が茎を抱かないタイプ




2oo6.3.6. 12131

こちらの葉柄には翼はないように思われます
こちらがミゾソバかと・・・




2oo6.3.6. 12191

もう1つ、オオミゾソバは地下に地下枝を分枝し その小枝の先に閉鎖花をつけ白色の果実が実る、と書いてあります
それで、オオミゾソバと思われる方を抜いてみました




2oo6.3.6. 12190

この白いのがそうなのでしょうか・・・
今日は久し振りで真剣に調べてみて とても面白かったです
きっかけを与えてくださったやまそだちさん 有難うございました




  1. 2007/08/31(金) 19:27:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
<<ボルチーニ・・・? | ホーム | 名残惜しい・・・>>

コメント

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・そうか
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 19:42:11 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あら

文字が斜体に
新しいのはこうなるの?
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 19:43:32 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

それはね

君がひねくれてるからですよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 19:58:41 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

あららららら

人のことは言えんもんだにゃ~
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 19:59:14 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

そうなの、、右の欄も斜体になってしまった
一体どこをどうすればいいのやら・・・
困った!
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 19:59:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カッコイイねと言いたいところだけど

ちょっと読みにくいねねね。
あわわわわわ~~~
まいったね。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 20:05:18 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あらら??

マツムシソウすきですわん。。。うーっとり。。。。
とおもつていたら。。。
ミゾソバのお話。。
ふむ。。ん???ほっほーーー。。。
と勉強になりました
群生きれいね♪
近くの休耕田に行ってよく観察してみようっと!
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 20:10:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

そうでしょ
読みにくいでしょ
やっぱり あわわわわ~~ となってしまいますわね
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 20:20:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さああん

困ったヨンさま

ミゾソバ、面白いよね
今度チェックしてみてね!!

マツムシソウは 綺麗でうっとり眺めてしまいます
野原に咲いているのを見たいもんだ♪
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 20:23:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うん?斜体?

私だけまっすぐならどうしよう~

純粋まっすぐクンはいけない!と漫画家!が漫画の中でいってたけど、、、。

yuukoさん、野菊の種取れたらくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 20:36:20 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ええよ~~~

マツムシソウが野原に咲いてるのはええよ~~~
いろんなのに混ざってゆら~~りゆらり♪
そんな中でもべっぴんさんだあ~~~

  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 20:42:01 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ははは、ささゆりさんも!

野菊の種 くらさいね・・・って読んじゃったv-411
OKだすよ

ささゆりさん どうしたらいいか分からないでっか??

  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 20:51:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153・・・

いいでしょうねぇ
草ぐさに混じって ゆら~りゆら~り、、ですね

あぁ~見たい!!
べっぴんさんですね~~
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 20:53:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わかりませ~ん

ブログのこういうのは全く経験ありませんもん。

マツムシソウ、、、高原で揺れてるのは本当に別嬪さんだわ~
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 20:56:08 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

オオミゾソバ

タニソバ、ミゾソバ、オオミゾソバ 、わかりやすい写真で良くわかりますね。
これだけしっかり調べるともう忘れませんね。感心しています。
オオミゾソバも地下に伸びて閉鎖花を出すんですね。是非オオミゾソバを探さなくては・・・・

実はタニソバのも地下に閉鎖花を出すのがあり、私の所属するサークルのなかの方が(植物専門の方です)調査研究中です。
そのうち新種として学会発表するかも知れません。その方はマツムシソウ の研究もしており学会でも発表しています。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 21:06:47 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん 

やっぱりわかりませんかぁ~・・
PCのことは分かっても、ブログのことはまた違うんですね
FC2に訊いてみますわ

ささゆりさんも ゆ~らゆ~らを見たことあるんですか?
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 21:40:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

わかりやすいですか?
良かった!
レポート提出という気分でしたv-291

タニソバ、、、一枚目と二枚目とは同じでしょうか?
雰囲気が違って見えて・・・
地下で閉鎖花を出すのや出さないのがあるんですか?
明日 ・・・と思ったけど 今日ずい分抜いたので残ってるかな??

やまそだちさんのお宅の近くにもミゾソバの群生があるのですか?
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 21:45:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もちろんです

マツムシソウは40年くらい前に見たのが最初です。
学校の社会見学旅行~

ヤナギランの群生も素敵だけど、、、この花のゆ~らゆらはたまりませんよ~
庭で揺れるのとは違うのです。
何といっても空の近くで(笑い)ゆ~らゆらなんですからね!
素敵ですよ!
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 21:47:57 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

こんばんは

顔を斜めにして読んでたら、首が疲れてきました。
マツムシソウが咲きましたね!、これも蝶が好きな花ですよ。

おやおや?、綺麗なクロヒカゲが出てきましたねー。
上が♂、白っぽいのが♀ですね。
そちらは年1回の発生かと思いましたが、第2化が出て来た様ですね。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 21:56:57 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

オオミゾソバなんてあるんですか、知らなかった。
葉柄に翼ねφ(.. )メモシテオコウ、注意してみてみよう。
でもミゾソバもまだ咲いてきてないもんな。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 22:53:34 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

なーんで皆ななめになってるの~~~???
今書いてるところは普通にまっすぐになってるよ。
でも、送信するとかたむくのですか~??
面白い!送信してみるわ、、、
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 23:24:10 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やっぱり

ななめだわ、、、、斜めにしたの~???
勝手になってるの~~???

明日教えてね、、、もう夢の中だものね、、、
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 23:25:51 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今晩は

なあんで、みんな斜めなの~v-362
今はまっすぐだけど、送信したら斜めになるんですかv-362

写真より、‘斜め‘に気をとられてしまったよv-393

マツムシソウ、明るい紫いいねえ。
お隣のつぼみが可愛いです。

じゅあ、エイって送信押します。
斜めかなあ・・・。
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 00:00:01 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

フムフム、斜体ですね!

yuukoさん、こんばんは!

書き込むと斜体になるんですね?
ということは、ここで普通に書いても、勝手に斜体の文字になるってことね。
面白いですね。ちょっと読みづらいけど…アガ!

それはそうとほっかいどぉのマツムシソウって紫なんですね。
こっちは青に近くて、そこまで紫っぽくないです…

やはりところ変れば、ってことなんでしょうね。
もうすっかりと秋なんですねぇ~

こっちも高いお山で咲き始めましたよ。
秋が近いんでしょう!
そろそろ秋の気配を感じ始めてますよ。

今日は30度で、少しだけ涼しくなった、です!
さすがに35度以上を経験すると、この気温でも
涼しいと感じてしますから、人間って対応能力が
優れているんでしょうねぇ~~
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 01:25:17 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

季節が一緒だ~~
yuukoさんと同じものみてるなんてなんだか嬉しいな~♪

草原のマツムシソウはきれいですよ~
緑のなか、ピンクや白や黄色に混じって優しいブルーがいっそう爽やかです、
自然のお花畑は蝶になった気分ですね~♪

わぁーーどうしたんでしょう~v-12
体を斜めにしてみてたら、、、なんだかおかしくなっちゃいました、、、どうしたんでしょうね~??
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 01:44:54 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ミゾソバ

ミゾソバはこちらでは湿っている所ならどこであり、群生しています。
もうそろそろ花が咲き出すでしょう。
いろいろなタイプがあり、これもミゾソバというのもあります。
昨年、尾瀬で見たものは今でも、本当にミゾソバと思うものでした。
地下にもぐり閉鎖花を出すミゾソバもあるようです。栄養状態によるようですが今の所??です。

ミゾソバもタニソバもかなり変異が多そうですね。
2枚ともタニソバだと思います。
モウズイカの種ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 08:33:58 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは

40年前に見たのと 最近とではようすが違いますか?

ゆ~らゆら、、、たしかにヤナギランとは違うだろうな・・・と思います

今日あたり種が届くと思うんですけど もう少しお待ちを!

あ・・・? 今、着きましたか?
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 11:04:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは~

すみません、首、、寝違いみたいになりませんでした?
今、FC2に問い合わせているんですけど・・・・

クロヒカゲって出始めてからずーっといるな、、、と思ってたら 代替わりしてるんですね
黒いのがオスで 薄いのがメスですね
黒い方が小さいようです・・・オスなんですね  (覚えた、、、、つもり)

ありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 11:08:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんにちは~

ミゾソバはもうそろそろ咲きますか?
えーと、、、10月頃って言ってましたっけ?

咲いたら是非チェックしてみてください!
私、けさも散歩の途中で知らず知らずのうちにチェックして歩いていました(笑
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 11:11:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん@福岡 こんにちは~

福岡のホテルからでしたか?
今頃はお仕事に励んでいるのね

ちょっと困りました
みんな寝違えになったらどうしよう・・・!

お帰りは明日?
どうぞ気をつけてね
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 11:14:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん こんにちは~

chiyoさんのもやっぱり斜めになったよ
みんなして顔を斜めにして読んでると思うと 困ったけど可笑しい

>写真より、‘斜め‘に気をとられてしまったよ

そ、そんなぁ~
早く元に戻さなくっては!
マツムシソウは花もつぼみも可愛いよねぇ♪
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 11:17:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん こんにちは~

Dさま、どうしましょぉ~~~~
。。。って これはPCに詳しい人でも分からないかしら

こちらのマツムシソウとそちらのとは色が違いますか?
そういえばKさんのBBSで見せていただいたのは もっとブルーだったような・・・
どの色も 綺麗ですね
去年白いのをいただいたのに 今年はないみたいで。。。あれも綺麗でした

30℃でも涼しいですか
本当に慣れるものですね
今朝、埼玉の叔父から電話があって「今朝は23℃、少し寒いくらい』と言ってましたもの
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 11:22:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんにちは~

>yuukoさんと同じものみてるなんてなんだか嬉しいな~♪

あ、私も嬉しい~~!!
広島と北海道で同じものを見てるんですね
Kosumosuさんのマツムシソウ 美しかったです♪
いいですね、野原でゆ~らゆら  でも、、、雨の中でしたね
私もチョウになりたいv-352

首にお気をつけてくださいね
もうちょっとお待ちを!  曲がった心を真っ直ぐにいたしまする!!
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 11:28:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひゃ~~

今ポストに、、、、種届いてました♪~

でもでも、、、、私も今!同じような封筒で切手を貼ってたんですよ。
もう用意はしておいたんですが、、、切手だけは貼ってなかったの。
ひゃ~~またシンクロしたわ~

作り話みたいね、、、。
でも、、天知る、地知る、我知る、、、ですからね~

来年は北海道のお花が咲くかな??
ふっふふ~ん、、、(153の追いかけしてたら似てしまった、、、今頃153お山かな?)
ありがとう~楽しみ♪~~
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 11:30:02 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

やっぱりそちらでもミゾソバは群生してますか
溝とか湿った所にですね

>地下にもぐり閉鎖花を出すミゾソバもあるようです。

ということは、地上には表れずということですか?
日の目を見ないんですね?
モグラミゾソバというんだったりして・・・(^_-)-☆

変異が多い植物って面白いですね
これからも注意して見ます
また教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 11:32:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どうも・・・

あ~。。。
今ね、もしかしたら文字を斜めにしたら今度はまっすぐになるか!なあんて変なこと考えて斜めに書いて送信しました。
やっぱり斜めだったので、削除v-393

昨日、Kさんと天神でみた電光掲示板の温度は28,3度。
今日は照ってるよ・・・。
Kさん、溶けるよぉ~。。。

オオミソソバのあれ、翼っていうんだ・・・。
今朝はちょっと草花に目がいったv-398
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 11:59:07 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

あ~~良かった
やっと着いてくれましたね
1週間もかかったわ!
・・・・な訳ないかv-8

シンクロしましたか、ふ・し・ぎ~~
私も信州の花が来年咲くのが楽しみ!
早く来い来い 種よ来い!!

  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 13:10:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん うふふ。。

斜めにしたらやっぱり斜めになっちゃったの?
なかなか考えるのう、おぬし!
今日は写真も見てもらえて良かったわぁ

昨日はKさんに会えたのね
うらやましい!
その時はわりと涼しかったのに 今は暑いんだね
可哀そう~~

ところで 息子さんの具合は如何ですか?
熱は下がりましたか?
夏の風邪は治りにくいですよね
どうぞお大事に・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 13:15:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

種蒔きました

頂いた三種、プランター三個と直播とに致しました。
芽が出るかな?
楽しみです。
今日はこまごまとしたうちの中の用事でしたので種まきにラッキーな日でした。

そうそう、、、40年前のマツムシソウの群落のところはね、結婚してからは行ってないの。
でも他の高原でも、ゆら~り揺れてるのを見れるのよ。
爽やかな時折ヒヤッとする風に揺れるマツムシソウは本当にキレイです。
・・・・・・でもDさまおっしゃったように、そちらの紫より青に近い色のような????
土質、気温などで色も変化するのかな~

ところで、Kさんのところで見たクサボタンはまだ見たことがないのですよ~
Kosumosuさんお二人も出会えたのだからそのうちまた見られるかな??
いつ出会えるかな?わくわく♪~~
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 17:19:06 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん

はや~いですね
いつだって することが早いです
ほら、タンポポコーヒー・・・
いつだって あの時のことを思い出します
とっても素早い対応で 驚きました

種はきっとどれも発芽しやすいと思います
増えすぎて困ったりして・・・

いつかクサボタンにも会えるといいですね
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 18:32:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どうなされた?

強風でも吹いてるの?
わたしがちょこっと留守にしてるうちに、、、な~んちゃって!秋は台風シーズンだもんね。
でも、、、文字が剥がれそうな、、、おもしろ~い!
こんなの好きかも!

蕎麦の花ちっちゃくてかわいいね。
実家の目の前は休耕田なのだけど今年は一面に
蕎麦の花が咲いていました。
去年は枝豆だったけどね。
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 19:12:18 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさぁ~~ん

助けて!
知らぬ間に台風が来ちゃったかしら・・・
みんな首が曲がってしまいそうよ

でも、こまちさん気に入ってくれたの?
じゃあこのままで行こうかしら
な==んちゃって 直せないのよ!!  困った
今日のを更新すれば 元に戻るかと思ったけど 戻らな~い

。。。で、 蕎麦の花、、、 どこ?
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 20:05:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

薄紫のキクですが

写真見た限りは、ユウゼンギクに見えますが、どうでしょう。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 08:36:49 |
  3. n@永山 #5Gg6z9h6
  4. [ 編集]

ミゾソバ

ミゾソバ、タニソバ、タニタデ、ママコノシリヌグイ・・・よく似た様な花がたくさんあって、迷いますね。
ミゾソバは今年の初見は8月半ばの剣山で見ました。もっと低い山では9月に入ってからです。

オオミゾソバというのは初めて聞きましたが、これも北海道の固有種かな?
地中に閉鎖花を咲かせるのはヤブマメ、マルバツユクサぐらいしか知りませんでしたが、まだるものなんですね。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 11:27:57 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

n@永山 さん こんにちは~

ありがとうございます

でも、ユウゼンギクではないみたいです
ユウゼンギクより背がだいぶ低いので 日本古来のものと思ってるんですけど・・
                           (何を根拠に??)  
葉や茎はざらつかず ツルンとしています
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 13:33:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitannさん

見逃してしまいました
後先になってごめんなさいね

タニタデじゃなくてアキノウナギツカミかな?
花の形はみんなよく似てますね~

オオミゾソバは去年 ヨックモックさんの掲示板でどなたかがオオミゾソバの閉鎖花を載せていたのを思い出しました
yabuさんだったかなぁ・・
それで 地下に閉鎖花を!!ととても驚いたのを憶えています

マルバツユクサも地下に閉鎖花をつけるんですか・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 14:09:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/303-a2ddd8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

