山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名残惜しい・・・


秋だなぁ・・・としみじみ思いつつ終わりかけた花達を見て歩きました

2oo6.3.6. 12022


これは・・・やっぱりミゾソバですね
ということは




2oo6.3.6. 12048

この間も撮ったこれは オオミゾソバでした
去年 それを確認したのに忘れてました、ボケてます




2oo6.3.6. 11455

これです、葉も花も大きいですね
タニソバも似ていますが違うようです
よろしければ去年のアップをご覧下さいね
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-66.html#more





2oo6.3.6. 12052

アキノウナギツカミも咲き始めています




2oo6.3.6. 12050

これが咲くといよいよ秋本番ですね(ほんとか?)




2oo6.3.6. 12038

ハナタデです、ハナタデ!!




2oo6.3.6. 12046

賑やかでしょ? ハナタデ




2oo6.3.6. 12041

こんなに可愛いんですよ、ハナタデ♪




2oo6.3.6. 12054

ミズヒキの花を載せようと思っているうちに 種になってしまいました







2oo6.3.6. 12037

何度刈ってもどこかしらで花を咲かせるとても強いオオハンゴンソウ
あまり好きではないけど 綺麗ですね・・・




2oo6.3.6. 12018

何ヶ月も咲き続けるエゾフウロ
そろそろ終わりかな? お疲れさま~~




2oo6.3.6. 12082

ほんのわずか残っているツリフネソウ
ほとんどはパッチンとはじける種になっています




2oo6.3.6. 12089

キツリフネも咲いているのをようやく見つけました
ドイツのエンテルちゃんがドイツのキツリフネを見せてくれています
http://blog.goo.ne.jp/entelchen/

少し違って面白いです




2oo6.3.6. 12099

ヤブハギ? ヌスビトノハギ??
葉っぱを見なければ分かりませんね




ヒメキマダラヒカゲ

これはヒメキマダラヒカゲでしょうか




オオチャバネセセリ

こちらはオオチャバネセセリ?
何度見ても綺麗です




2oo6.3.6. 11992

これは?これは?
最近 忙しく飛び回っているチョウです
ギンボシヒョウモンでしょうか?




  1. 2007/08/30(木) 19:25:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ミゾソバとオオミゾソバ | ホーム | エゾママコナ>>

コメント

はい。ハナタデ

画面が模様のようになっててきれいだわ。

オオハンゴンソウは今盛りですね。
いっぱい咲いてる景色を見るとつい目が行っちゃうよ。
なんだ、オオハンゴンソウか。。って。でも見事だよね。

ミゾソバはひっかかって困る。
「オオ」がつくのもあるんだね。
今日イモ畑の脇にアキノノゲシ?が立派に咲いていました。
この前のより黄色が強かったよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 19:57:23 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ほんとに。。。

名残惜しい、、、そのことばにポチ!
やだよ~~~秋が来て次のが。。。。。ホントに苦手だ!
でも大地も休むんだね
そうして春がステキに!
うん!解った!
ひとりつぶやくこまちでした。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 20:40:24 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

ハナタデ、そちらでも林の湿り気のあるところに生えてるでしょうね
きれいなんだわあああ

ほんと! なんだオオハンゴンソウか・・・v-292だよねえ
でも きれいなことは綺麗なんですわ

ミゾソバよりアキノウナギツカミがひどいでしょ
手を滑らせるとすりむいて痛かった!

アキノノゲシ、きれいに咲いてた?
ひとつ覚えただんしね
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 20:43:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一人つぶやくこまちさ~ん

そうだんしね~
雪が降って みんなお休みして
春が巡ってきて 雪が沁み込んだ大地から芽が出て・・・
ああ~~~ 幸せ気分!!
考えただけで 頭が春になってる

冬もまた楽し、、なんだわ!
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 20:46:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

タニソバ??

最初の写真はタニソバ では???
葉柄に翼がありませんか?基部は耳状に広がって茎を抱きます。

オオミゾソバは見た事がありませんがやはり葉柄に翼があるようですね。
図鑑には載っていませんでしたが、千葉県植物誌に載っていました。
違いは微妙ですね。ネットで調べるとミゾソバらしいものをオオミゾソバとしてものもありました。

ありがとうございました。オオミゾソバ少ないようですが、探して見ます。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 21:11:43 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

去年 タニソバとこれとがどういう関係か分からなかったです
うちの畑にしてる部分にはタニソバがゴッチャリ出ていて 茎が赤くて葉も花も細かいんです
このミゾソバと思われるものはタニソバではないぞ、、と思って調べました
(ずい分ややこしい。。。!)

で、アップしたものがありますので よろしければご覧下さいね
記事の方にアドレスを載せました
ここではリンクできなくてすみません
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 21:23:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昨年のタニソバ拝見しました。
タニソバとミゾソバは葉が違いますので、花のすぐしたの葉でなく少し離れた葉を比べて見て下さい。
タニソバの葉裏には腺点があります。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 22:18:39 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ハイ分かりました

明日調べてみます
少し下の方の葉っぱですね
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 22:26:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キツリフネ

ほんとに、すこしちがうくわんね?
きょうもね、もりにいってきたけど、きのこはぜんぜんだし、おはなもね、yuukoねえたまのところみたいに
かわいいの、ぜんぜんさいてないのでくわん。ショボン…。
オオミゾソバのしろいろとピンクいろのぐあいが、とってもかわいいくわん!

こっちも、もうアキくわん。あさばんは、ママのおはなが、すぐつめたくなるのでくわんよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 23:26:32 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

秋なんですね~

yuukoさん、こんばんは!

もうほっかいどぉは秋の気配が濃厚になってきたんですね。
こっちはやっと、秋が近づいてきたかな?ってくらい…

いつ追い抜かれたんでしょうね。
ミゾソバも昨日のお山で、やっと見つけてきましたよ。
お山もそろそろ秋の気配が…
マツムシソウやウメバチソウもぼちぼち咲いていて、
これでリンドウでも咲き始めたら、本格的な秋…

雨さえ降っていなければ、素敵なお山だったんですけどね…
お山でガスが出始めると、方向が判らなくなってしまうから
早々に帰ってきましたよ。
で、また来週もリベンジで出かけます!
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 01:13:35 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ハナタデが可愛いですね!、サクラタデを思い出します。
まだ咲かないかなあサクラタデ、撮りたいなあ。

ミズナラに止まったヒメキマダラヒカゲがいい雰囲気ですね。
この蝶は割りと発生期にズレがあるので、結構長い間姿を見せてくれますね。

後翅の白点列が凸凹なのでオオチャバネですね。
イチモンジセセリはもう少し直線的に並びます。
イチモンジセセリは北海道では少ないかも知れませんね。

ヒョウモンはウラギンヒョウモンですね。
後翅外縁の白斑列の内側に、中央に白い小白点を持ったこげ茶色のぼんやりした斑紋列があるのが特徴です。
ギンボシにはこれがありません。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 01:35:40 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

やっぱりyuukoさんの腕はすご~い!!
どの画像もほんとにすてき!
お花たち喜んでますね~
大好きなミゾソバやさしい色がかわいい~
小さな小さなハナタデ綺麗に撮れてますね~
ヤブハギ…少しの風に大きく揺れて私はいつもボケボケです、
こちらも今イヨフウロがきれいに咲いてますよ、
お山ではツリフネソウもまだまだ盛りのようです、
そうそう!KさんがUPされてたクサボタンにも逢えたのですよ、カールしたお花がほんとにかわいいですね、
雨のお山でしたけど、たくさんのお花が待っててくれました♪
お山はそろそろ秋の気配でした・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 01:49:17 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~

もりにいってきたのね
キノコなかったのか・・・ ざんねん!

オオミゾソバとミゾソバのくべつがまちがっていたようなくわん
きょうもういちどチェックしなおさなくっちゃ!!
このはなのいろのぐあいがとってもかわいいのですきなんだよぉ~~

わたしもね、あさのさぽのときおはながつめたくなって グスンです
もう、くびにはマフラーをまくのよ
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 07:17:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます~

やっと秋の気配が?
どの辺まで来てますか?

もうとっくに追い抜いてしまいました
でも、Kosumosuさんが仰ってたけど 自慢じゃないけど秋はなが~いんです!
まだまだ続く秋です~♪

雨に降られましたか・・・
雨に、少しは北海道にも行けば?って言ってやってください
もしかして きっと、 来週は晴れますよv-278
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 07:21:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZ さん おはようございます~

サクラタデ、、、あぁ~~会いたい!
こちらにはないんですよね・・・
更にきれいですよね
もうじきですか?  写真で満足しますので楽しみにしてます♪

ヒメキマダラヒカゲは模様がきれいですね
あまり見かけません   でも、そんなに見てるわけではないんですけど・・・

>後翅の白点列が凸凹なのでオオチャバネですね。

そこで見分けるのですね
オオチャバネはだんだん見分けられるようになって来ました
嬉しいです

>中央に白い小白点を持ったこげ茶色のぼんやりした斑紋列があるのが特徴です。

ありました!
中央に小さな白点がありますね
こげ茶色のぼんやりした斑紋列の中にです
ずい分見比べたんですけど、こういう部分に目が行かないものですね

今日もありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 07:31:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます~

>どの画像もほんとにすてき!

そうですか、そうですか?、、  嬉しいです、嬉しいです!!
ミゾソバっていつも刈り取られるだけの草としか思われないけど 見れば見るほど美しくて
見るたびに写真を撮りたくなります
でも、あんまり大切にしていると翌年が大変ですね
すごい繁殖力です!v-405

雨に降られたそうですね
でも! クサボタンに会えたなんて 良かったですねー!!
実物はやっぱりおんなじように可愛かったですか?
触ってみました? う、うらやますい~~~
あのクリンクリンがとても他人とは思えないでしょ?

Kosumosuさんは今 夏と秋の両方を味わえていいですねv-352


  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 07:39:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オオハンゴンソウで思い出すこと

「北の国」からで ショウキチ君が蛍ちゃんに百万本のバラならぬ百万本のオオハンゴンソウを毎日毎日贈ったこと。

なんて素敵な思いつきなんでしょう~

毎日毎日オオハンゴンソウでお部屋がいっぱいになるって・・・
・・・いやだ。。。

花びらや花粉が部屋中に広がるの。ごめん、現実的で
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 15:00:32 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

お部屋をオオハンゴンソウでいっぱいに・・・・

オラもやんだぁ~~!
何だかクシャミが出そうだわ

聡さまは あれを好きだったのかしら・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 16:14:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

百万本のオオハンゴンソウ・・・・・・・

倉本聡ってさ、そうやってわざとらしくドラマチックに盛り上げるの得意だよね。

なんかさ、そーゆーとこ、昔から鼻について好きでないよ、ワタシ。

  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 18:26:14 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

おおおお!たき姐

あなたは嫌いでしたか~

聡さんも たき姐のこと好きではないかもしれん
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 19:37:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/302-481b1ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

