山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾママコナ



先日、ある方がエゾママコナが咲いているよ、と教えてくれたので
今日は見に行くぞ! と決心したものの場所を聞いてもわかりましぇーん

で、里に住んでおられる植物先生に道案内していただきました


2oo6.3.6. 11960

ありましたよ! お初にお目にかかります~~~!




2oo6.3.6. 11965

あります あります・・・ちょっと興奮




2oo6.3.6. 11955

モウセンゴケみたいなトゲトゲがあるんですね




2oo6.3.6. 11956

小さいんですよ  20~30センチです
もっと大きいものかと思ってました


2oo6.3.6. 11968

アップで見るとふちにボアの付いたフードをかぶってる人にも見える・・・



2oo6.3.6. 11970

横顔、、、、ゴマノハグサ科らしい顔をしてます
トゲがこんなにあったのね・・・



2oo6.3.6. 11969

可愛いけど うまく撮れない、掴みどころがない、、(涙




2oo6.3.6. 11971

ママコナもミヤマママコナもありますが 
このエゾママコナは最近になって新種として登録されたそうです

私は今日までどれも見たことがなかったのです





 

2oo6.3.6. 11981

先生のお庭にはいろんな花が咲いていますが このエゾリンドウが特にきれいでした



2oo6.3.6. 11983

蕾が筆の先のようです



2oo6.3.6. 11984

あ、、動いてる!!




2oo6.3.6. 11948

突然現れたこれは 私の畑の大豆の花
とてもとても ちいさ~な花でした




2oo6.3.6. 11950

ちょっとアライグマに似てると思いません??
今この程度の成長なら 実はいつになるのでしょうか・・・

このあと、カボチャとジャガイモを収穫しました




2oo6.3.6. 12006

カボチャはこれだけ(芋も混じってる)




2oo6.3.6. 12008

 芋もたったのこれだけ・・・  3キロくらいです、トホホ

 


 2oo6.3.6. 12010


あ、あんな所から見下ろして笑ってる!!
エゾノサワアザミったら、もう!



  1. 2007/08/29(水) 19:30:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<名残惜しい・・・ | ホーム | 実の色々>>

コメント

貴重なイモだね~

インカも食べられるね。レッドアンデスもちょびっと?
あ~~、今年の悩みだったね。お芋の出来。。。

でもメークイン いきなりなんであんなに大きいの?

新じゃがはお肌がきれいね~
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 19:45:16 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

不思議ですね

エゾママコナきれいでよかったですね。
どうしてうまく写らないのでしょうね。
歯牙のある葉が上に行くとだんだん花のように色がついて、花の周りにまとわりついて・・・。ってことですかね。
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 19:47:23 |
  3. n@永山 #5Gg6z9h6
  4. [ 編集]

ままこな

しってるよ~~~最近UPしたよ!
花の中にごはんつぶみたいのが見えるんだよね。。。
あれ~またちがうか~~~???
公園で一本だけ咲いてたのです。

今日は暑かった。。。29度だけどね。
暑くてもせいぜいがこれくらいってことは
確かに秋がもう来ていますね。

これからは実のものでも楽しみに!かな!?
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 20:11:50 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

kekkowはん

おばんこばん

レッドアンデスは花が咲いてたのでおいときました
一本だけ枯れかけてたので掘ったら あんなに大きくなってました!

でね、でっかいのはメイクインだけじゃないよ
左上の大きいのはインカだすわ
インカもちょっとだけ 大きいのがあったの

お肌の綺麗なお芋 食べなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 21:42:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

n@永山さん、こまちさん

今 お返事書いてたら もう眠くって白川夜船になっていました
何かいてんだかわからないんですね

明日の朝、また書きます
すみません
お休みなさ~~い
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 21:49:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

登録されたばかりの新種が見られるのもネットならではだな。
ママコナの特徴の白い盛り上がりが無いというかあまり見えませんね。
いやママコナさえ見たことはないけど。
エソが付くともう縁はないかなと思ってしまう(笑)
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 21:58:30 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

おかげさまで

yuukoさん

無事新しいPCをネットにつなぐことができました。感謝です!
おニューのPCでyuukoさんのブログにまっさきにやってまいりました。
それにしても・・・やっぱり写真の表示はとても遅いデス。新しいPCでもかわらないのですね。
どーしてあーんな山奥のyuukoさんとこがADSLで、一応「市」のココがISDNなのぢゃv-409

我が家も先日畑の男爵をとってきて食べましたよ。インカちゃんもがんばっていたから楽しみです。
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 22:14:33 |
  3. となり町のさとこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

エゾママコナ、葉っぱと花が同じ色なんですね、面白い!。
エゾリンドウの青が綺麗ですね、まるで秋空の様です。

実りの秋ですね、おイモもカボチャも美味しそう♪。



  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 22:18:07 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

エゾママコナ

こちらでもママコナが咲き出しました。
エゾママコナは北海道しか無いようですね(今の所)
マナコナやミヤマママコナと花も苞もかなり違いますね。紅紫にそまった苞が何ともきれいですね。
いいものを見せて頂きました。
ジャガイモの収穫が今なんですね。こちらはこれから大根、ハクサイの種まきです。
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 22:25:16 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ふちにボアの付いたフードをかぶってる人にも見える・
可愛いけど うまく撮れない、掴みどころがない
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 22:33:20 |
  3. 凛呼 #-
  4. [ 編集]

間違えた~ん

上のコメント、途中でクリックしてしまったらそのまま出てしまったぁ。
お久し振りだのに相変わらずの慌てモン、スイマセン。

ふちにボアの  ホンにそのように見えますぅ。
可愛いけど、掴みどころがないって私のようだって言いたかったぁ。ぶは。
掴みどころのないボケもんってことだんし?

かぼちゃ・いも 実に美味しそう! 大好物でしゅ!
たき姐にいつもご訪問いただいてアリガトやんすとお伝えくださんし~。
  1. URL |
  2. 2007/08/29(水) 22:46:56 |
  3. りん子 #-
  4. [ 編集]

お!お?

ママコナ?
初めて見たわ!!
葉っぱがとげとげなのね
それって何か意味があるのでしょうね
虫を引き止めるとか、水滴を落とさないようにとか
不思議ですね~~~
植物は植物で主張(?)してるんですね~~
こちらでも見れるんじゃろか。。調べてみよう!!

エゾオヤマリンドウは今盛りですね
先日山に行ったとき
行きは早朝(7時ごろ)のぼりはじめたのですが
そのときは朝日を浴びてつぼみが風船のように透けてましたら
帰り道では(2時ごろ)ぽっかりおちょぼ口を開いて。。。
キットつぼみが開くとき音がするのかもね♪

芋もかぼちゃもおいしそう
涼しくなると芋、かぼちゃ類が無性に食べたくなります

そうだ!!通販のお願いしてみよう!!(いそいそ。。)
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 07:00:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

n@永山さん おっはようございまーす!

ああ~ 爽やかですv-278

先日はありがとうございました
お蔭さまで会えました 
ママコナを見たことがないので エゾママコナと言っても区別が付かないなと思っていました
幸い先生がついて行ってくれたので 説明をいただけました

花の色は濃いようですね
エゾはママコがついてないのではないだろうかと仰ってました
私はよく見えないので 写真で見たらたしかについてないようですね

写真うつりは私の腕が悪いのと 興奮して震えたとか??
先生がいつも見るのは もっと奥の方でそこのは完全に終わってました
1年草なんですね
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 07:31:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

こまちさんは夕べは眠れなかったのよね~
私は ひどかったの
書いてるうちにいつの間にか眠っていて、“おっいけない!”と思って見るとメチャクチャな文字に・・・
こんなことを繰り返しているからちっとも前に進まず とうとう諦めました
芋掘りのせいかなあ・・・(たったあれっぽっち!と妹に笑われそうv-8

ママコナ、こまちさんとってたよね
なかにご飯粒みたいのがついてるようですね
私は見たことがないので 図鑑で知ってるのみです
エゾママコナはそれがないようですよ
こまちさん 比べてみてどう違いますか?

これから何度も見てるうちに特徴がつかめると思うんですけど・・・(私が、です)
そちらも少しずつ秋になってるようですね
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 07:39:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹 さん おはようございます~

>ママコナの特徴の白い盛り上がりが無いというかあまり見えませんね

これは 図鑑からの知識ですか?
そちらでも ママコナはちょっとその辺でも見られるというものではないのでしょうか?
エゾママコナも そんなに見つけられないようです
繁殖力が弱いのでしょうね・・・

エゾがつくものは そちらではほとんど見られないですか?
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 07:45:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

起床ーーー!!

眠れない?、、、ガハハハ!
布団にはいったらいきなり寝たみたい、、、自分どうなってんの?って思った。
たっぷり寝ました。

ママコナだけどエゾがつくと違うって思ってる。
ママがついてないもの、、、こちらのは開いた花の中に白いご飯粒みたいのがやっぱりあるものね。
まだひらいてないのかな?
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 07:48:30 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

となり町のさとこさん おはようさ~ん

昨日は無事つなげましたか
あれはかなり時間がかかるのですか?
私はきっと自分では出来ないね

>どーしてあーんな山奥のyuukoさんとこがADSLで、一応「市」のココがISDNなのぢゃ

IKEちゃんと同じ意見じゃ
そこに 「 ケータイも繋がらない」が加わっていたけど

お芋、収量は少なくてもやっぱり自分で育てたものはうれし美味しいですね!
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 07:49:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZ さん おはようございます

>エゾママコナ、葉っぱと花が同じ色なんですね、面白い!。

あの薄紫の棘みたいのがついてる部分は ホオというらしいです
葉っぱの方は 緑色でした
でもなんだか馴染みがないのでとらえどころがなく感じました
もっともっと いつも眺めていたいです

リンドウのブルーは本当に綺麗ですね~~~

芋、カボチャ?  北海道のものはやっぱり一番ですね!
 
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 07:58:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

そちらでもママコナが咲いていますか?
では近いうち やまそだちさんのブログで見せていただけますね~♪
図鑑ではよく分からないのでとても楽しみです

そちらでは 芋の収穫は済んだのでしょうか
大根・・・蒔こうと思っていたのに昨日も忘れていたわ
次に畑に行く時ではもう遅いですね(すぐ諦める、、)
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 08:02:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

凛呼さぁん おはようございますぅ

りん子しゃんは凛呼という文字がぴったりのお方なので 慌てものだなんて決して・・・・
掴み所のない・・・ たしかにりん子さんは奥が深くてそうかもニャァ~・・・

たきねえはりん子さんのところで遊んでもらうのが楽しいらしいだんしニャァ!!

芋、カボチャ、は植えっぱなしである程度は出来るし美味しいしで いい野菜ですね
でもりん子さん そんな暇はないですか
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 08:12:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

早寝早起きの153 おはようさぁん

たまには私より早寝の人が居るもんだなあ、と嬉しくなりましたよん

トゲトゲ葉っぱ、、あれはホウというものだそうです
ホウは変換されないので 自分で書かなくてはならないのかな?
ママコナは全国的にあるのではないじゃろか?
でも、このエゾママコナは北海道だけかもデス
ママコナを見つけたら見せてくだされ

リンドウってツボミも可愛いけど 開きかけがなんともねぇ
朝はツボミだったのが 帰りには開き始めてたの? 音がしたかな・・・
では 翌日には開くのかしら?
その辺がよく分かりません
うちに一株植えて見ていたい理由は ある植物の出てきてから終わるまでをずっと観察したいから
とても面白いものね~

エゾママコナも持ってきて眺めていたいけど 消えたら辛いし
でも、あそこに工事が入ったらどうしよう・・・!という心配もあるし・・・・・・・・(杭を打ってあった)

通販はどうでしたか?
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 08:33:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん!

眠くならなかったけど 布団に入ったらコロッとだったの?
それはいがっただんし
つかれとるには 寝るのが一番ねえ!

白いご飯粒みたいのって見たい
どんなんだろう。。。
エゾのほうにはないみたいよね
ではママコナとはいえないのかしら・・・
昨日先生に聞いたけど ママコ(飯粒)ナ(菜)だとか

今日も元気で行ってらっしゃい~~
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 08:37:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

!!

見てきましたぞ!!
飯子菜ね!!
確かに飯子が二つついてました
ススキの原などに咲くとのことなので
例のスキー場なんかにあるかもね。。。師匠なんかみてるかも。。。
種を取る。。というなはどお


通販お願いいたしやした♪
秋だものね~~~~ふっふん♪
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 09:13:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

うふふ。。。

秋だもんね~~♪
ジャガイモとカボチャ、 美味しいよぉ~

ママコついてたの?
見た~い
ではでは 種なんぞお願いできたら嬉しゅうござるわ!
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 12:37:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

新種

エゾママコナ、とげとげがおもしろい~~。
新種なんですか。
すみずみまで調べ尽くされているようでも新種がでるんですね。
数年前にザオウアザミが新種として登録されたけどナンブアザミに似ていて、葉がちょっと茎を抱いている、程度の違いで「なんだかなあ」って思いました。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 16:53:37 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ママコナ

ママコナは今日、今日ホームページの「花アルバム23」に載せました。
近くの山でも結構見られるのですが、載せたのは長野県で見たものです。
ママコナと言えば、昨年、こちらには無い事になっているシコクママコナに似たものを見つけました。
(まだ、シコクママコナかははっきりしていません。花の内部に黄色い斑点が広がっています)
ミヤママコナも見られます。こちらも黄色い斑点があります。

ジャガイモは毎年6月中には掘り上げます、男爵とメークインーしか作りませんが1年分は収穫できます。
大根はこちらでは9月中旬まで播けますよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 17:57:59 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん おこんばんは!

ママコナにはトゲトゲはありませんか?

エゾママコナは、先生も初めて見たときママコナとは違う感じだが・・・と思っていたそうです
きっと何人もの人が首を傾げつつ見ていたのでしょうね
それで認定されたのが平成に入ってからということでした

新種発見って誰かが声を上げた時に新種ということになるのでしょうか?
よく分からないことです
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 18:16:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは!

見せていただきました
ありがとうございます
米粒が2個ありますね エゾの方にはないようです
それから花の色も花数も違うようですね
トゲトゲはありませんね
でも、私の撮り方は良くなかったです
とても分かりにくい・・・  もう一度行ってみようかな・・・

ジャガイモ、6月の収穫ですか!
そんなに早く採れちゃうと芽がでてきませんか?
こちらは今収穫しても 9月が温かいと10月末ごろから出てきます
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 18:27:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾ

エゾと名の付く花は見たことがないですね。
過去の写真を探してみたけどやはり無かった。
確かこちらにも分布しているエゾと名の付く花があったけど名前は忘れた。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 19:30:35 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

そちらにも、確かエゾの付くのがありましたよね

でも、あんまりないから 平家蟹さんが会ってないのかも・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 20:37:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ママコナ

ママコナはここ2、3年見ていませんが、とげとげはないですね。
エゾのとげは強烈な印象ですよ。

新種は登録されているどの種とも違うと認定されたら新種となるんじゃないかしら。
でも、咲いている場所、環境などで変化する場合もあるので認定するのは大変だと思います。
場合によってはDNAを調べたりするんでないのかなあ。
学者じゃないのでわかりませ~ん。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 09:05:05 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん

そうですね
昨日 やまそだちさんのHPで見せていただきました
真ん中に米粒みたいのが2つあって 棘はどこにもなかったです
感じが違いますね

新種の認定について考えたって仕方ないですね エヘv-8
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 16:09:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ママコナ

エゾママコナというのが見つかったんですね~。
私の図鑑にもツシマママコナとかヤクシマママコナは載っていますが、エゾママコナは記載がないです。
こちらではシコクママコナというのが標高1000mぐらいの山に行くといっぱい生えていますよ。6月末頃から咲き始めて11月まで咲くので、秋の山では結構おなじみさんですよ。
ママコといわれる部分はシコクママコナでは黄色なんですよ。同じ花の中にピンクと白と黄色の部分があるので、とても可愛いですよ。
私もシコクママコナ以外はまだ見たことなくて、一度ぐらいは別のママコナを見てみたいな~と思っています。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 11:15:57 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさん こんにちは~

エゾママコナは2001年発行の 北海道の花というのには載っていますね
大体その頃に認定されたようです

さっきkeitannさんのところで シコクママコナを見せていただきました
ほんとに色が違うのですね
ママコが黄色いんですものね
実物も見たいですけど、一生見る事のない植物って沢山ありますね

コフウロも可愛いですね
でも、あんなに小さい花なら見えない感じがします

  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 13:41:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

新種はですね~

誰かが、主に形態に基づいて新種であると自信をもつと、新種の記載論文というものをそれなりの学術雑誌に発表し、その判断の基となった標本を大学や博物館に保存します。疑いのある人は、論文や標本を調べて問題が発見されると反論の論文を出します。
反論が出なくなると、めでたしめでたしということで新種として定着します。
普通、DNAは調べません。お金がかかるし、本当に新種であれば、どこを調べればいいかわかりませんものね、汗)
それに、別種とされているものには、怪しげなものも多く、怖くてとてもDNAなんて調べられません。(特に毛が多いとか、距が長いとかいったやつ)実際時々種だったやつが、変種に格下げになったりしますよね。(この辺はちょっと大袈裟に書いてます)

一方では、結構有名なのに誰も論文を書かないので、なかなか新種として世に出ないものもあります。北海道にも非常に重要な植物で、論文が出ないために名前が定まらないものがあります。業を煮やして何人かが勝手に仮名を付けるので混乱してきます。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 18:34:48 |
  3. n@永山 #5Gg6z9h6
  4. [ 編集]

n@永山 さん ありがとうございます

ずい分詳しいんですね・・・

新種と認められるのは とても面倒なんですね
だから これは違うようだ。。。と思いつつもそのままになっているんですね

>北海道にも非常に重要な植物で、論文が出ないために名前が定まらないものがあります

ううう、、、なんだろう???
今度教えてくださいね!
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 18:46:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

またまたお邪魔しました。
シコクママコナにもホウのふちに刺毛状の歯牙が散生する、と図鑑にありますが、私が撮影してきたシコクママコナにも歯牙が見えていますよ。
他のママコナにはこの歯牙はあまりないらしいですね。
最近、たまに植物の会の方とご一緒することがあるので、たまに専門的な話をお聞きしたりします(聞くだけですが)
新種の認定・・・最近、トクシマコバイモというのがロンドンの学会で新種と認められたそうで、でも、それまでには相当の観察や研究があったとか・・。お話を聞く分には面白いですが、自分でするとなると大変みたいですね。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 22:37:21 |
  3. keitann #-
  4. [ 編集]

keitannさん おはようございます

シコクママコナにも歯牙があるんですね
昨日keitannさんのところで見せていただいて ちらっと見えましたけど目のせいかな?と・・・

>お話を聞く分には面白いですが、自分でするとなると大変みたいですね。

本当にそうですね
私はそちらの方面は「いっちぬーけた!」 です
結果を見せていただくのは ありがたき幸せです!
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 07:03:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/301-2ee38dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

