山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの雨です

 


昨日はまだ雨の前の静けさでした
草を取っていると思いがけないものが目に入りました
あれです


20060706190906.jpg
オレガノが繁っている所を掻き分けるように、
真ん中から出ています



20060706190837.jpg
まるで、私の出番よ!と言ってるみたい



20060706190935.jpg
とってもきれいです
植えた憶えは全然ないんですが
ハテ、やはり老人力か・・・


アヤメの種類はなかなか見分けがつかないので
図鑑を見ました
カキツバタのようですが、園芸種なのでしょうか

=========================

昨夕、とーしが帰って来た時に
エゾサンショウウオの話をして、
亡骸を沢に流そうと触ったら、、、泳いだのです176176
死んでなかったのですね!
嬉しくて、さっき泣いたカラスがもう笑った、でした


とーしが喜んで撮った彼(?)の顔です
2oo6.3.6..jpg

金色に輝いていますね
今度は、枯れ葉が沢山積もっている湿った所に放しました


今日は札幌の外れの方で、古本屋巡りをして来て
頭がヨレヨレしてるので
ここでおしまいデス



  1. 2006/07/06(木) 19:35:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:25
<<色いろな種 | ホーム | エゾサンショウウオ!!>>

コメント

良かったね

エゾサンショウウオ生きてて良かったね
アカゲラの赤ちゃんは今ごろどうしてるだろう?
カラスに・・・

北アルプスに行った時、沢の石をめくると小さなサンショウウオがいました
先輩達が生で飲み込むと元気が出るって言うから
一匹飲み込みました

あれからサンショウウオは苦手です(笑)
  1. URL |
  2. 2006/07/06(木) 21:45:26 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

あああ,よかったぁ~

Yuukoさん こんばんは.
毎日ブログ楽しく読んでいます~♪

コメントできなかったんですが,サンショウウオは心配していました.
今,私も嬉しくて思わず「わぁい」とつぶやきました.
いつも緑のきれいな写真が,私の目を癒してくれます.

(黄色いお花の写真も!!)
  1. URL |
  2. 2006/07/06(木) 22:28:48 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

よかったー!!

私もよれよれ、、、だけど、頭じゃなくって体が、、、

でも、さんしょううお、、、ほーっとしたんで、それだけでも書いてから寝ようと、、、
又あしたね。。。

ヨックモックさん!!のんだのですか~??
  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 00:05:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ヨックモックさんおはようございます!

そうなんです!!
とてもホッとして嬉しくて あの時すぐに記事を訂正しようかと思ったのですが、明日にしよう。。。とスカーレットみたいなことを考えてました

コメントありがとうございました!
でも・・・飲んだんですか???
胃の辺り感覚を想像しちゃいます・・・・・・・・v-12

アカゲラは、何とか無事を祈ってるんですが
あの時800m位降りたとこだったんですけど、捕まえて持ち帰るべきだったんだろうか、、、
そして脚立を運んで行って巣に戻すか、そのままうちで育てるかするべきだったろうか、、と今も考えます
ヨックモックさんならどうしますか?


  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 05:12:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapyさんおはようございます

心配しててくれたんですね~~
ありがとうございます!♪

話してやったのは、昨日札幌から帰って来たからで とても元気だったので枯れ葉のしたに隠れました
雨も降ってたし大丈夫と思います
それにしても、どうやってあそこに入ったんだろう・・・ホーローの寸胴なんだよ
  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 05:17:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんおはようございます

Kさん体どうしたの?。。。と言ってからKさんのとこに見に行ってきました
雨の中片道4時間も走ったんですね!!!
私たちは3時間ちょっと、、だけどクタクタでした
お疲れさま!!!!
写真ゆっくり整理して見せてくだされやv-237

エゾサンショウウオに対するいくつものコメント,とても嬉しかったです
「そっかーーーー同じに心配しててくれたんだな~って」  思いがけなかったんです
これからは無事が分かったらすぐ訂正します
明日にしようなんて思わずに・・・
  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 05:27:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

これはこれはSASAPYさん

届きましたですよ、お約束の品物。
ああ嬉しいなあ、これから楽しんで賞味しますよ。
私宛ですよね。いつも有難うございます。

世の中には口先だけの人間が多いからね。
思わせぶりして何も寄越さないなんて奴もいるんですよ。
自分だけラーメン美味かっただの、そば貰って美味かっただの、人と喜びを分かち合う気がない、SASAPYさんの爪の垢でも煎じて飲ましてやりたいね。
  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 05:56:18 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

サンショウウオ

びっくりして記事を拝見しておりました。
ホーローのところを這って上ったんですね。
でも死ななくてよかったし、、、ああこれって動物の死んだふり、、、なんですね。
一種の護身。

また私も花は好きだけど似たものの名前はなかなか、、、。
しょうぶと杜若は葉で見る、、、といけばなをやっているときお聞きいたしました。
葉で確かめてみてくださいね。

さわやかな北海道のお便りいつも楽しみです。v-278
  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 07:58:26 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

んん、、、、、ん、、、、

なんだかたきさんに呼ばれたみたいな、、、
気のせいかな???

んでも、、、私たきさんとなんか約束したかいな~~~???
約束してるんだったら、、、だけど、、、
九州のラーメンは送れないしさ、、、
もらった蕎麦も送れないしさ、、、

ねーーーたきさん、めちゃ甘いもんがいいんかな~~???
sasapyさーーんツメのアカくださーーい!!
  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 10:45:54 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

昨日はね、、

帰り道二人で間違ってしまって、、、5時くらいもかかって帰ってきたの、、、

私より運転手さんが大変だったろうけどね。
私は運転しないから。

今朝は早い新幹線で出張へ行きました。
日帰りで。

今日又すこしだけ写真UPするから見てね、、、
  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 10:50:47 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

爪ですか...

Yuukoさん,
サンショウウオってきれいですね.
自然が残っているとサンショウウオがいるって聞いたことがあります,すばらしい♪

たきさん(とーしさん?),
約束の品を喜んでもらえてよかったです.
でも,この文章って誰かに向かって言っているみたいに読めますが...

と思ったら,

Kさん,
おいしいお蕎麦をもらったのですね!
さっき,ちょっことブログ「K's Wonderland」におじゃましました.
お蕎麦のところでコメント残したいなぁ...
私もお蕎麦大好きで,今月22,23日には蓼科に蕎麦の種まきに行く予定なんですよ.

ところで,ブログのネーミングが私のブログの名前と似ていません?なんだか嬉しいな♪

それから昨夜ちょうど爪を切っちゃったし,毎日きれいに手をあらっているので,残念ながら爪のアカを送ってさしあげることができず,すみません~.
  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 18:16:55 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

今晩は、ささゆりさん

<ホーローのところを這って上ったんですね。

そうなんでしょうか・・・姿を想像すると可笑しいですね
私ったら、死んだ振りをまともに受け取ったんですね  でも動物や虫との騙しあいって楽しいです

<葉で確かめてみてくださいね。
花よりも葉の方が違いが分かるなんて、考えた事なかったです
明日しっかり確かめてみま~す♪


  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 19:42:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんおいでや~す

昨日は本当にお疲れさまでした
v-273コーヒーでもどうぞ

3時間の所を5時間もかかったのですか
大変でしたね旦那さま、その上今日は出張だなんて・・・ 今夜はゆっくりお休みくださいね

たきは、好き勝手なことばかり言ってるんだからKさんどうぞ気にしないでねーー!
トスカさんも言ってたけど、暴走するたちなもんで、、、やっぱりとーし(年)のせいかしら?
  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 19:53:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

<サンショウウオってきれいですね.

sasapyさんもそう思いますか
そして目がとっても可愛いんですよ

毎年、カエルと同じ頃池に卵を産みに来るんです
そして両方のオタマジャクシが入り混じって泳いでるのを見て、どの位の数が大人になれるのかなと考えます  運が良けりゃ生き残れるっていうくらいですね

そっか~、sasapyさん夕べ爪切っちゃったのか
私も煎じて飲みたかったのに残念!!
  1. URL |
  2. 2006/07/07(金) 20:10:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

トラックバックしました♪

Yuukoさん,こばんは!
元気いっぱいになったsasapyです!

というのも,蕎麦の種蒔きしてきたんです~~~♪

それで,ここのコメントで蕎麦のことが書いてあったので,
トラックバックしました♪
Yuukoさんのところにはお蕎麦好きの方が多いようなので
(Kさんとか・・・)ぜひ蕎麦の花(珍しいのを載せています)を
楽しんでください!!!

送ることができないので,とーしさんとたきさんには
申し訳ないのですが.
  1. URL |
  2. 2006/07/24(月) 20:33:19 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんコメントありがとう!

蕎麦の種まきの様子見せていただきました
割と簡単そうですね。。。  そんなんことはない??

こちらも今年は特に蕎麦畑が多いようで、今年はどうしたのかね~。。と、とーしと話してたところでした
ピンクの花は可愛いですね  こちらは大部分は白花です
美味しいそばが食べた~いな!

sasapyさんが元気そうなので、とっても嬉しいわ!♪~~
また明るい声を聞かせてくださいね
  1. URL |
  2. 2006/07/25(火) 12:13:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

見てきたよ~

yuukoさん、SASAPYさん、、、どちらもありがとうさんでしたー!!

見てきましたよ。ほんとに赤いそばの花だった、、、
初対面でしたわ。この辺では白しか見たことがないです。

それと気になるアンデスじゃがいものお味、、、、
美味しかったですか~~おふたりさん!!
  1. URL |
  2. 2006/07/25(火) 14:23:01 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

見に来てくれてありがとう
sasapyもKさんも元気になって良かったわv-237

畑は今年は借りてまでして やってます
家の側には、トマト、キュウリ、キャベツ、、、、
下界で借りてるところでは、カボチャ、ズッキーニ、ナンバン、ニンジン、大豆、ジャガイモ、、など
この頃 『インカのめざめ』というジャガイモに凝ってます
小粒だけど美味しいのよーー!
  1. URL |
  2. 2006/07/25(火) 17:47:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

いいな、、、

おとうちゃんがね、畑借りて野菜つくりたいんだって。

ずっと言ってる、、、
  1. URL |
  2. 2006/07/25(火) 21:40:36 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪

Yuukoさん,Kさん,
ブログを見に来てくださって,ありがとうございます!

お蕎麦が全国的に大人気なのでしょうか?
でも,お蕎麦の良さが見直されて,嬉しいですね(蕎麦好き代表).

私も蕎麦の花は白いものしか見たことがありませんでした.
だから赤い花を見て,興奮☆してしまって,何枚も写真を撮りました.
・・・でも,みんなぼやけていたりして,うまく撮れないものです.
YuukoさんやKさんの写真はいつもステキですよね~.

Kさん,アンデスは,メイクイーンに近い食感でした.
でもそれよりも柔らかい味で,甘味が強かったような気がします.
みんなは塩やマヨネーズをつけていましたが,私はそのままでいただきました.
だからほんのちょっとの苦味とかも感じられて,おもしろかったです.
あ,Kさん,突然,蕎麦好きって名指ししちゃってすみません..
赤い蕎麦の花を見て欲しくって,つい..
畑,できると良いですね♪

それから,Yuukoさん(長くなっちゃってすみません),
インカの目覚めって,なんですか?!
じゃがいもの種類の名前なんですか?!
  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 01:07:51 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

Kさん sasapyさんおはようございます

Kさん、畑つくったら楽しいよ~!
キャベツとかレタスなんかは 家のそばにないとすぐ虫に食われるから難しいけど
芋やカボチャは 例えば植えっぱなしでも何とかなりますよ~
でもあんまり遠いといやになるわね・・・

sasapyさん、ほんとに蕎麦の花は可愛いですね  ピンクは格別ですv-238
でも赤いおそば(花じゃなく、麺の方)があるのは知りませんでした
あのピンクの花が咲く蕎麦の実で作るのかなぁ。。。
分かったら教えてくださいね

それから“インカの目覚め”はジャガイモの品種です
とてもおいしいですよ
ヨシ!!こうなったら Kさんとsasapyにインカを送っちゃおう!!
sasapyのは知ってるけど、Kさん住所教えてね~~~
あんまり沢山は送れないと思うけど・・・  少しでいい??
  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 06:39:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

きゃー!!

インカの目覚めがとどくーーー??!!

目が覚めたよ。

メールしときまーす。

  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 07:15:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

インカ帝国が爆発ーーー?!

Yuukoさん,こんにちは.
さっきからここでコメント攻撃しちゃっています.

先週まで,コメントする元気がなくって,そのままだったのを
まとめて「あ,これもこれも」って書いているから,Yuukoさんごめんなさい.
気楽に読んでくだされば良いので,えへへ.

赤蕎麦のことは,あのNPOの代表のかたに尋ねておいたので
もしかしたら近日中にHPにupしてくださるかもしれません.
ちょこっと待っていてくださいね.

インカ帝国が,定刻に目覚めて爆発?!
  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 12:25:03 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんあっちもこっちもありがとう!

爆発したのねー!!
今日、夕方戻ってきたら とーしが “sasapyが狂っちゃったみたい”というではありませぬか
PCを覗いてみたら、ア~~ラララララ! ズラーっと・・・・・

元気出て良かったねー  でもどうぞあんまり張り切りすぎないでね
赤蕎麦のこと 楽しみにしてますv-237

インカ帝国はお楽しみに!!
  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 21:26:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

狂っちゃっていないですよ♪

そうなんです,元気が出たものだから,張り切って隅々まで読んでいたら
コメントのオンパレードになっちゃったんです...

とーしさん,sasapyは大丈夫です,ご心配おかけしました.
やっとお天気も回復してきて,今日も暑いくらいの良い一日でした.
畑でミニトマトを収穫して英会話の先生とOliveちゃんの妹におすそわけしました.
  1. URL |
  2. 2006/07/27(木) 21:12:02 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/30-69443d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蕎麦の種蒔き

この週末,知見さんに誘っていただき,八ヶ岳に蕎麦の種蒔きをしに行きました.まずは山のおもむきのYuukoさん風に植物と虫の写真から.自然がいっぱいのところです(蜘蛛には気がつきましたか?).それで,蕎麦の種蒔きですが,現地でお世話してくださる方がメリケン粉を
  1. 2006/07/24(月) 20:30:18 |
  2. SASAPY's WORLD

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

