山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコは?

昨日の朝、染色の前にちょっと行ってみようかと・・・キノコです
    ちょっと離れたあっちの山へ行ってみました
  
2oo6.3.6. 11803

道端に咲いていたアカネ科のこれは、、、なんでしょか
一度刈られたので今頃咲いているんでしょうね
ヤエムグラだそうです





2oo6.3.6. 11795

おお! お久し振りの地衣類さん
元気にしてた?  またもうじき冬がくるから一緒に遊ぼうね




2oo6.3.6. 11829

お目当てのキノコは出ていませんが タマゴタケが可愛い顔を!




2oo6.3.6. 11827

ほんの少しですがタマゴタケを採りました




2oo6.3.6. 11811

コウゾリナの綿毛とネジバナのツーショット




2oo6.3.6. 11820

愛らしいネジバナです




2oo6.3.6. 11815

このアキノキリンソウと




2oo6.3.6. 11818

このタイプとは 同じ物なんだろうか・・・




2oo6.3.6. 11837

アジサイと記念撮影




2oo6.3.6. 11881

帰ってきてからは染めの再開です
火を起こして・・・と




2oo6.3.6. 11904

ふと下を見ると ヤマタニタデがこんな所にもありました




2oo6.3.6. 11909

とても好きな草です




2oo6.3.6. 11923

蕾も花も 可愛くて・・・




2oo6.3.6. 11878

沢でシータテハ(?)が水を飲んでいます
それにしても、大きな水のみ場ですね!!
エルタテハでした





2oo6.3.6. 11918

草にはヒョウモンチョウが・・・あとで名前を調べよう
オオウラギンスジヒョウモンかな?
ミドリヒョウモンの♀だそうです





2oo6.3.6. 11887

今年初めて実をつけたナニワズです
雌株だったのですねえ




2oo6.3.6. 11919

見上げるとカツラやカエデや 色んな葉っぱが入り乱れています
きれい!・・・・・・・・・




2oo6.3.6. 11931

シュウがあんな所に!
嬉しそうに弾んでいます♪

今日はFC2ブログがリニューアルしたので それを使ったら慣れなくて変なことになりました
文字や写真を中揃えにするのは どうずればいいのでしょうね

植物やチョウの名前を教えて下さったKAZさん やまそだちさん ありがとうございました



  1. 2007/08/26(日) 16:52:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<実の色々 | ホーム | 光線が綺麗でした>>

コメント

こんばんは

プチご無沙汰です、家族サービスで温泉に行っていました。
温泉といってもキャンプ場のコテージに1泊です。
少しだけ写真も撮りました。

立ち上る青い煙の写真がいいですね、薪の香りとちょっとだけ秋を感じます。

タテハチョウはエルタテハ、次はミドリヒョウモンの♀の様です。
大型ヒョウモン類の♀には、写真の様に前翅の先に白い三角模様があるのが特徴ですね。
オオウラギンスジヒョウモンと模様はほとんど一緒なのですが、色が緑がかった暗い色をしています。


  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 18:38:03 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

蝶の写真

アカネ科の花、ヤエムグラをアップで撮るとこんな花ですが???
ナニワズの実、きれいですね~見た事がありません。
yuukoさんは、蝶の写真をきれいに撮っていますが、私が撮ろうとするとすぐに逃げられてしまい、上手く撮れません。なにかコツがありますか?

久しぶりに田んぼを歩きましたが、今年は暑すぎて、田んぼは9月にならないと歩けません。
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 19:20:31 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~♪

いいですね コテージって自由で  しかも温泉付き・・・?
チョウには もちろん会われたのでしょうね

チョウは両方ともハズレでしたね
エルタテハとシータテハは 裏を見ると区別がつけられるようになりましたが 表は何度見直しても分かりません

そしてミドリヒョウモン
前翅の先にある白い三角模様は見えたのですが 図鑑にはそれが出てなかったです
大型ヒョウモン類のメスなんですね

どうもありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 19:52:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キノコ!!

おぉ~~~タマゴタケかいな~
そういえばそんな時期なんだね。
よくみつけたね。

葉っぱが陽の光に透けてるのってきれいだよね。
アジサイの中のダイソン幸せそう。
木の上のシュウは何かみつけたかな?

幸せな犬猫達だわ~
そして静かで涼しげな林で森林浴 青い煙を立ち上らせながら染色しているyuukoさんよ!
なんという理想的な生活なんでしょう~
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 20:01:23 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

ヤエムグラですか
…と言いつつ図鑑を見ました
そうですね、葉っぱもそれらしいです
ありがとうございます
アカネ科は みれば見るほど分からなくなるものがあって 諦めの境地なんですよ
ですからヒントを与えてくださるととてもありがたいです

ナニワズはあまりメスはないのでしょうか?
なかなか実には会えないです

チョウの写真はKAZさんに教えていただいたとおり 動きは大きくそ~っとゆっくりと近づくと割りあい逃げられなくなりました
でも、気持ちが落ち着いていないとどうも駄目なようです
生き物は難しいけど、撮れた時はとてもうれしいです♪

田んぼを歩くって、畦をですか?
田んぼの中、っていうことはないですよねぇ?
早く涼しくなってほしいですね
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 20:05:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんでーす

タマゴタケはうちでもいくつか出て来てますよ~
きっとそっちにもあるわね
でも、もう少しして雨が降ったら ドバーッと出るかも
アカヤマドリを見に行ったんだけど まだだった・・・

見上げると葉っぱが幾重にも重なっているようすがきれいね
シュウは興奮して駆け上がっていました   楽しかったのかもね

>幸せな犬猫達だわ~

お互いさま?

>なんという理想的な生活なんでしょう~

私にとってはということですけど、kekkowにとってもかな?
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 20:19:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

くっつく?

ヤエムグラって洋服にくっつく?
ちょっとイガってします?
私の思うあれかなあ・・・?

森の中で染色。
手伝いに行くv-364
行きたいよ~i-37
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 20:24:36 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

わあ、ぐうぜん!

エンテル、いまから、モリにキノコみにいってくるくわん! ってかこうとしたら、yuukoねえたまのところでは、
もう、とれたくわんね? カゴが、すてきくわーん!

こっちは、どうくわんなあ。あめは、たくさんふったけど…。
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 20:39:45 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

chiyoさんこんばんは~

ヤエムグラって イガってる
洋服にザラザラとくっつくよね
そうなんだわ~~
でもこれはイガってなかっったようにも思うの
う~~~ん そこが問題だぁ!

手伝いに来ておくれよぉ~~!
無給、寝食付きでね♪
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 21:06:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

休耕田が穴場

田んぼはもちろん畔を歩きます。
でも、細い畔は人の土地ですので遠慮してある程度広いあぜ道です。
畔は大人数では歩けませんので大体一人です。
それと、こちらには休耕田があり、そこは花も多いので入らせてもらっています。
でも、何年もそのままですと畑みたいになってしまいます。適当に管理されている休耕田は一番良いですね。
今日はタカサブロウ、コナギ、オモダカ、アメリカアゼナなどを撮ってきました。
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 21:07:15 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

エ、エンテルちゃんも?

もりへキノコをみに いってきた?
そちらのほうがさむいみたいだから きっとでてるわね
あめもふったんだものね

ね、ね、 ヤマドリタケ ことしはたくさんとれるといいわね~♪
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 21:08:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん

やっぱり畦を歩くんですね

昔のことを思い出すと 畦にはオオチドメしか生えてなかったような気がしてますが 隣のオバサン(実家の)はネジバナが沢山あったと言うのでした
ネジバナは知りませんでしたよ

休耕田は穴場なんですね
それは行ってみなくては・・・ 湿地の植物が多いのですね
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 21:13:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そろそろ…

yuukoさん、こんばんは!

そろそろまた地衣類のシーズンインですか?
早いですね、もう一年経つのでしょうか?
写真はハナゴケでしょうか?
ホグロハナゴケかな…
またしっかりと調べてみましょう!

ネジバナもいいですね!
僕も好きなお花のひとつ!
そろそろ秋の気配なんでしょうね。

また秋になれば、こちらも忙しくなりそうです(笑)
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 00:28:24 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、、、豊かな自然に囲まれてほんとに幸せそうだわ~
目に映るもの全てが美しく思える、、、そんなyuukoさんが素敵だと思います、
森の中にゆったりと穏やかにくゆる煙が全てを物語っているようで、、、平和な時間の流れを感じますv-343
染色はうまくいってますか?
草木染は優しいですよね~どんな色に染まったのでしょう♪
また見せてくださいね、

yuukoさんのまわりはほんとにすっかり秋の気配ですね、

こちらはまだまだ厳しい残暑ですけれど、、、
水曜日にはお山へ…秋を探しに行こうとおもいます♪
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 01:18:34 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはようさま

森の中に立ち上る煙がいいですね~~~
その薪の中にkekkowさんちのジャガイモをホイルでくるんで2,3個放り込んでくださいませんか。。(きっとおいしいぞ~~~)

ぼちぼち食い気の秋モードにはいってきたかな。。。

地衣類が始まりますか?
楽しみです
ニョロニョロ見たいな地衣類ですね


  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 06:56:07 |
  3. unknown #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます~

は~い、地衣類が突然目に飛び込んできましたよ~!!
地面から出ていたのです
地面といってもきっと木が倒れてでもいたんでしょうね
地衣類はやっぱりきれいでワクワクします!
今年もまたよろしくご指導お願いいたしますぅ~~~v-435

>また秋になれば、こちらも忙しくなりそうです(笑)

やっぱりお花とキノコの両立??
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 06:56:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます~~

>森の中にゆったりと穏やかにくゆる煙が全てを物語っているようで、、、平和な時間の流れを感じます

ゆったり見えるでしょ?
でも、なかなか忙しい一日でありましたぁ~
でもでも、ゆったりしてるんですよね

秋ですよ~ 秋です
食べ物が美味しくなってきました
Kosumosuさんも お山で美味しいキノコを見つけて来てくださいね
水曜日・・・あさってですね♪
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 07:08:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153?だわよねぇ~~おっはよおごJAL

>森の中に立ち上る煙がいいですね~~~

Purple haze ですわ~~~・・・(ジミヘンの大好きな曲「紫の煙」だす)

kekkowのところの美味しいジャガイモ、、そうですね!もらってこなくっちゃ!!
これからはバンバン焼き芋をするけんね
去年は真黒くなったけど 今年はきっとうまく焼けるわ

地衣類は久し振りにじっくり見て また見とれてしまいました
今年は少しは名前を覚えようと思ってますよ
覚えられるかどうかが問題!
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 07:14:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

タマゴタケ???

yuukoさ~ん おはよ~ん!
タマゴタケってやっぱり煮ていただくのだすか?
タマゴタケ・タマゴタケ・・・・・おぼえておこうっと!
きのこは大好きですからね!
染色は終わったのですか?
腰とかにきてないですか?
寺尾聡が出演した「優しい時間」ってTVドラマ思い出す写真ですね~~~いいわ~ん。

今朝は珍しく雨の音で目が覚めました。
何の音かと思ったほどでカーテン開けると駐車場が川になってました。そんな音も怖いもんあります。
一雨ごとに。。。あぁ。。。ああああああぁ~~~。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 08:01:38 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ヤマドリタケ、、、、

、、、ってあのきのこだっけ??
きゃー、、、名前がでてこないです!!あれです、あれ、、、
なんだっけ???
今下まで行って、あのきのこ探そうとおもったけど、、、なかった。
でも、探してる間に思い出したよ、ボルチーニだよね。。。
ヤマドリタケってボルチーニ???
又いっぱいとれるといいね、、、
はっは、、、153は名前なしでもどこでもちゃんとみんな分かってくれるから
うれしいね~~。。。

ジミヘン、、で、パープルヘイズだって、、、、、???ひぃっ、、なつかしいさ、、、
まだ聴いてるの??聴いてみたいな、、、久しぶりで、、、
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 16:49:58 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

夜になっちまっただ
タマゴタケは 炊き込みご飯に向いてますよ
初めて食べた時はうどんや蕎麦の汁に入れたの、それはそれは美味しかったわ
今は炊き込みご飯の方が多いわ

こまちさんもキノコ大好き人間?
結構 天然ものを採って食べるの?
これからは 採る度にアップしますので 是非ご覧下され!

染色は今月分は終わりました
また来月までゆっくり遊びます~~~♪

そちらも今年の雨は極端なようですね
丁度いい感じでは降ってくれない・・・ 変ですよね~
どうぞ気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 17:59:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~

ヤマドリタケざんすわよぉ
下まで、、、ってどこまで?

そうそう、ボルチーニのドライになってるのでパスタ作ったっけ
美味しかったね~♪
今年も沢山採りたいよ~ボルチーニ ヤマドリタケ~~~v-341
スライスして~♪ ザルにひろげて 干すのよ~~~v-341

そうそう 153ね  ほんと みんなちゃんと分かっちゃう  アイドルだもん

Kさんもジミヘン好きだった?
パープルヘイズ 好きなの??
もちろん聴いてるさぁ!
でもね 古いテープで音が悪くて あんなんじゃね  アナログレコードもあるんだけど・・・
今度CDを見てみよう
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 18:07:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヤエムグラって

むか~しから、よくミミにしている、とってもなつかしいことばのきがするけど、なんでしってるのか、わからな~いって、
はりねずみママが、コンワクしてるくわん。
タンカかなにかに、でてくるのくわんなあ?

キノコね、まだ、あんまりでてなかったくわんけどね、シュタインピルツ2つ、とってきたくわん♪
きょうね、パイにするって、ママがいってるくわん。
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 18:18:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

も、もう・・・!

でてたのぉ~~~! シュタインピルツ
わすれもしないそのなまえ
ヤマドリタケですね!!

さいさきがいいことね!、ことしはたくさんとれるにちがいないわ♪
う~~ん、こちらはまだちょっとあつすぎるようなきがするけど いってみようかな・・・・
ねっ とーしさん?

ヤエムグラ、、、よ~くしってるなまえ?  たんか?
どこできいたんだろうね・・・ 
おもいだしたらおしえてね
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 20:12:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/299-9594116f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

