山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光線が綺麗でした


20070824190623.jpg

今朝は10℃になっただけあって、爽やかないいお天気
こうせんの具合がいいので ミゾソバもとっても綺麗


 


20070824190642.jpg

優しげなミゾソバ


 


20070824190701.jpg

カリガネソウが咲いていました


 


20070824190722.jpg

どうしてこんな不思議な花ができるんでしょ!
臭いはすごいですよ


 


20070824190741.jpg

なかなか綺麗に撮れないサラシナショウマ
光線に助けてもらったかな?


 


20070824190754.jpg

オグルマさん


 


20070824190815.jpg

キノコの親子が散歩していました


 


20070824190841.jpg

久し振りにゲンノショウコ
可愛いシベですね


 


20070824190906.jpg

アカバナゲンノショウコも・・・




 


20070824191811.jpg

暑い日が少しは続いたので ハゼランがまた花をつけました


 


20070824191831.jpg

これは花が咲いたと思ったらすぐに種になります!
花と実が同居している姿も可愛いでしょ


 


20070824191911.jpg

これは何でしょう・・・
どうやらムラサキツメクサの親戚みたいに見えますが


 


20070824191946.jpg

エゾゴマナが咲き誇っています


 


20070824192126.jpg

ほら、真っ赤なキクも開きましたよ!


 


20070824192208.jpg

エゾノヨモギギクです
ハーブのタンジーとどこも違わないのですが 同じものかしら?


 


20070824192229.jpg

ボタンのよう・・・


 


20070824192252.jpg

締めくくりはこれ!
ライオン??  いいえ、エゾノサワアザミが種になっちゃったところ
変だけど綺麗~♪


 


 

  1. 2007/08/24(金) 19:34:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<キノコは? | ホーム | 草木染の内職だ!>>

コメント

こんばんは

朝の気温が10度ですか。しゃっきりしていいでしょうね。
こちら用や熱帯夜からは解放されそうですが、今夜はまた暑そうです。
ミゾソバの花、先週の剣山で見ました。山はもう秋ですね~。
ハゼランだけは我が家でものすごく繁殖してますよ。
エゾゴマナは咲きませんが、シオンが丁度こんな感じで咲き始めました、イチジクも今年は売れるのが早くて・・。
猛暑なのに、秋の花や秋の果物が早くて、変な年ですね。
マルバアイもタデ科の花らしく、秋を告げるように咲き始めましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 20:44:29 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

東日本ではゲンノショウコは白が多いと言うけどそちらでは両方咲いているんですか。
こちらでも先日一輪だけ咲いているのを見つけたけどやはり赤花、白花を見てみたいよう~。

ミゾソバもまだまだ先だな。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 21:33:47 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

朝が10°ですか。涼しさを超え、寒いくらいですね。
今日はこちらはまた暑くなりましたが、雨の後は少し凌ぎよくなりました。
早速、秋の野菜の種まき準備で畑を耕しました。

盛りだくさんの花を拝見しました。秋の花と夏の花が同時に咲いているのですね。
サラシナショウマ、ミゾソバはちょっと先になりそうです。
明日はまた近所の山を覗いてみます。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 22:22:46 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

カリガネソウ咲きましたね

この前蕾だったのが、もう咲いたのですね。

シャグマハギは、旭川近辺に入っていないと思ったのですが、道路沿いですか。苫小牧近辺から道内に入り猛威を振るっています。今後しばらくは、外来種の主流になるのではと言う人もいます。

今日、ダムの展望台入口の所で、ママコナがきれいに咲いていました。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 22:53:30 |
  3. n@永山 #5Gg6z9h6
  4. [ 編集]

真っ赤なキク!

yuukoさん、こんばんは!

さすがにいろんな色がありますね!
特に真っ赤なキク…
こちらでは見かけることができないお花です…
独特な色で、思わず見入ってしまいました。

それ以外にも面白いお花もたくさんあって…
う~~ん、撮ってみたいな!

ミゾソバはまだまだ咲いていませんよ…
秋が深まってから、かな?
でもこの前、こちらでも白いゲンノショウコを見かけましたよ!
たった一輪でしたが…

気温は10度ですか?
羨ましいですよ!
まだまだこちらは30度を超えてます…
この猛暑、いつまで続くんだろ?
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 00:58:37 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

北海道はもう秋~?!

良いなぁ~。羨ましいなぁ~。
こちらはまだあと1ヶ月は「残暑」との戦いです。。。

「カリガネソウ」可愛い!って思ったら
臭いがすごいんですか?すごいって???
「匂い」じゃなくって、「臭い」っていう所からしてあんまりいい香りじゃないような・・・。

「エゾノヨモギギク」も、全部のお花がニーッと笑ってるみたいで、良いですね。
何だか触って、みたい・・・

  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 10:18:58 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんにちは

10℃というのは本当に羨ましいですね。多摩は今日も35℃を越えそうです。
カリガネソウは今年改めてニオイを嗅いでみましたがやはり強烈な臭さでした。クサギよりもこちらのほうが臭いますね。
ハゼランは綺麗な色ですね。
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 11:29:07 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

さむっ!

こちらは18度くらいでも寒く感じるというのに、10度とは。
どの花も光線がうまく使えてとてもきれいですよ~~!
カリガネソウも咲いたのね。
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 13:42:52 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

keitannさん こんにちは~~

ご無沙汰してすみません

とうとう秋ですよ~
10℃はシャッキリを通り越して ウ~~寒い!ですわ
でも、その後の気持ち良さを考えると 嬉しくなります♪
そちらはいつまでも暑くて大変ですね

四国でも山は秋になっているのですか?
シオンがもう咲いているのですか?
シオンはこちらでは初雪の降る頃やっと咲くので 時々雪を被っています
猛暑なのに秋の花や果物が早いって ほんとに変ですね・・・
何だか不気味なこのごろです

マルバアイは1つも出てくれず、また来年残りの種で挑戦です
写真を見せていただきに伺いますね!
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 15:41:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんにちは~

もうすっかり夕方になってしまいましたね!

そちらでは ゲンノショウコはあまり見かけない植物なのですか?
そういえば 実家の母もゲンノショウコの姿を知らなかったのでした
やっぱり家の周りを草だらけにしてない所にはないんですね

こちらではアカバナはほとんど見かけません
一度朱鞠内湖という人造湖の周りで見たことがありますが・・

白花を見つけたら感激でしょうね!
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 15:48:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

そうなんです、寒いくらいですよ
長袖の上に裏起毛のジャンバーを着てマフラーをして散歩に行きます
完全に冬のスタイルでしょ

畑を耕したなんて・・・  私も大根を蒔かねば・・・

今日は少し涼しい中、山へ行かれたのですね?
何に会えたでしょうか
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 15:54:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

n@永山さん こんにちは~

カリガネソウ、咲きました!
意外と早かったような 遅かったような・・・
やっぱり綺麗です♪

シャグマハギ・・・・ あれはシャグマハギというのですか
あの、ムラサキツメクサの親戚みたいの・・・
今 新しい図鑑を見たら載ってました
これはこちらにはないと思います
岩見沢の友人が千歳方面に出かけた時に見つけたそうで、運んでくれました
ここからも拡がりますね・・・・

ママコナ、見たい!!
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 16:03:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん こんにちは~

このキクは何とか言うんですけど、忘れてしまって
確か園芸品種ではなかったような・・・

ミゾソバはそちらではずい分遅くに咲くのですね
早い遅いも ものによって違いますね
白花のゲンノショウコは そちらではやはり山に行かなければ見られないのでしょうか

そちらの猛暑、、、そろそろ切り上げてほしいですね 
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 16:10:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さ~ん

残暑と闘っていますか?
忙しさと、暑さと、、、闘う相手がなかなか厳しいですね

さすがるり。さん、臭いの使い分けを分かってくれましたねーー!
くっさいんですよ
だから傍を通る時には そーっと避けて通るのです
美人さんは あんな風にして自分を守るのですねv-290

>「エゾノヨモギギク」も、全部のお花がニーッと笑ってるみたいで、良いですね。

これも可愛いですよね
香りもいいですよ
触らせてあげたい!
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 16:15:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんにちは~

やっぱり35℃を超えたのですか?
まだそんなに暑いのですか・・・・
もうグッタリでしょうね
多摩のほうは 少しは涼しいのかと思っていました

カリガネソウは美しさでも臭さでもトップクラスでしょうかしら・・・
クサギは許せるにおいですね

ハゼランは着物の柄みたいな感じがします
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 16:19:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさn こんにちは~

仙台は 最低気温が18℃くらいになったのですか?
少し楽なのでしょうね
今朝は11℃くらいで、日中は25℃くらい  丁度いいです

>どの花も光線がうまく使えてとてもきれいですよ~~!

そうですか? ありがとうございます!!

aoikesiさんの近くにはカリガネソウはあるのですか?
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 16:22:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どきどき!!

報告!!!
今日キベリタテハを見ました(山で)
アサギマダラもみました(大小だったのでオスメスかと、、)ばさばさと大きい蝶でした

キベリタテハはちゃんと写真を取らせてくれましたが
撮るほうが興奮してぶれぶれ。。(とほほ)

羽に目玉が三つついてるお方も見ました

おにやんまも見ました

ところで。。。
カリガネソウは好きです
つぼみが音符みたいで好きです
けど家のは奇をてらって斑入りというのを買ったので
葉っぱに白が入って
花のよさが目立たんとです。。。ぐすん。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 16:46:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 山からお帰りなさい~!

キベリタテハ? 良かったねえ!
ドキドキの気持ちよ~く分かりますわん
綺麗だものね
私も初めて会ったのが10日くらい前だったと思うな・・・
感激して追いかけたけど 追いつかなかった
次は写真を撮ろうと構えてたら 自分に止まられたの
3度目の正直でようやく撮れたときは感激で目が曇りました(オーバー?)

それから、、、と
アサギマダラ・・・
ええええーー!!  こ、これに会えたの?
いいなあ、綺麗だねえ  幼虫もまだらなのねえ!
北海道にはいないんだ・・・
良かったね、会えて

カリガネソウの斑入りのってあるんだね
でも、葉っぱに目が行っちゃうのね わかるわ~
音符みたいってほんとにそう!
よくぴったりのことを思いつくこと!
私は修行が足らんですわ
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 19:06:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

その後。。。

アサギマダラについて調べましたところ
暖かいところをめがけて
渡りをするんですね!!
たまげました!!
山の上はまだ暖かいということなの??
トンボもまだ山の上。。。
、、っつていうことは。。。まだまだ残暑がつづくってことなの?????

なーーーにyuukoさん!!
修行どころか!!
いつも見えないところを見せてもらって感謝です
キベリタテハもここで見せてもらわなかったら
知らん振りでしたあ!!
感謝です
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 19:15:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

咲いた!!

真っ赤な菊、咲いた!

はっきりしたとこが好きです。
どう言っていいかわからないけど、キリって感じがします。
申年のお正月に「縁起ものよ」って真っ赤なタオルを頂きました。
落ち込んだ時、不思議と元気がでましたよ。
この菊にも、そんなもの感じます。

でも、淡い紫も好きです。。。

今日も、30度は越えました・・・v-355
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 19:39:21 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

153 そうでっか~?

アサギマダラは温かい所を目指して渡るの?
驚きましたわ~
山の上なんだものね、153が会ったのは
ひょっとして 北海道にも来ちゃうとか??
やっぱり温暖化の影響なのかも知れない・・・・・・・・

そうそう、知らない物って見過ごしちゃうよね
私も、今年初めて知って色々気付かせてもらいました
知っていくって楽しいねv-341
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 19:57:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~

咲いたのよね!
赤いでしょ
夜になると萎むの、それがまた可愛くって

真っ赤なタオルって なんかスゴイね
う~~~~ん それで顔拭いてる?
でも、真っ赤って元気は出るわね
chiyoさんが落ち込んだら淋しいから、どうぞ落ち込まないでくだされ!

今日も30℃以上?
暑さって慣れるものですか?
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 20:08:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

えぇ~10℃、、、なのですか?
北海道はもう秋なのですね~
こちらは、まだまだ真夏!今日も息苦しいくらいの暑さでした、35度はあったようですよ、
爽やかな秋が待ち遠しいです・・・

ミゾソバもカリガネソウもきれいですね~
カルガネソウって匂いがあるのですね~綺麗なお花からはとってもキツイ匂いは想像できませんね、

きのこの親子、、、可愛いですね~
ほんとに、、、楽しそうなお散歩にみえますね♪
これから可愛いくて、美味しい!きのこの季節ですね、
きのこ、、、大好きです!

そうそう!シロバナのゲンノショウコに逢いましたよ、
こちらはアカバナばかりと思っていました、
綺麗ですね~

yuukoさんのお花をみてるとほんとに秋なんだな~と、、、
エゾノサワアザミ、、、ふわふわの種、愛嬌があって可愛いですね、

林の様子がだんだんと秋模様に変わっていくのですね、
いろいろ見せてくださいね、、、楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 23:46:55 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます~!

こちら、昨日は25℃くらいにもなり 結構暑かったのですが、、、秋ですね
もう夏の気配はないです
最近 毎年残暑みたいのがあっていやだな、と思っていたのですが今年はなさそうです
これからはキノコですね
なんてったってキノコ!
Kosumosuさん お好きでしたっけね
去年は キノコ キノコ。。。って言ってらした!
今年もどうぞお楽しみに!!  でも、見るだけじゃねえええ

そちらの山でもキノコが出始めますか?
秋の花と共に その楽しみも増えますね

エゾノサワアザミの種は綺麗なようなそうじゃないような 変な姿で それがまた可愛かったです
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 07:02:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます。

花の写真いつもながらきれいです~~~。
こんな写真撮ってみたいものです。。。見とれてしまいます。
朝からボ~ッとしているのですが、外も同じどんよりと曇っています。
さていい加減支度しないと遅刻だ!
頑張ってくるか。。。
yuukoさんは、今日はなにみつけるんだろう。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 08:45:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/08/26(日) 14:53:35 |
  3. #
  4. [ 編集]

こまちさん こんばんは!

>花の写真いつもながらきれいです~~~。

ありがとうござんす~~
この時は特に光が良かったから・・・  v-433

今朝は遅刻は?
こちらも 一日中ウスラボンヤリの日でした
夕方 ひどく蒸し暑くなりました

今日は なあんにも見つけずひたすら家の中で働いておりやした
こまちさんは忙しかった??
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 18:13:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鍵コメさん

どうもありがとうございます!

是非見たいなあ~~と思ってはいたのですが なにせ地理に弱いので
行ってみます
ママコナ、会ったことないんですもの   ルンルン♪
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 18:19:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/298-8a830280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

