山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草木染の内職だ!


20070823162144.jpg

森のいい所は 雨が多少降っても雨粒が落ちてこないことです
今日は晴れたり雨になったり忙しい天気でしたが 無事染色を終えました


 


20070823162344.jpg

今日の材料はオオアワダチソウ
これはとても染つきの良い植物で、手まで黄色くなってしまいました


 


20070823162238.jpg

小さな物を何十枚も染めるのですが 
二人でボツボツやっていると 如何にも内職という感じがして面白いのです
私が造ったカマド、崩れそうで崩れない、ビミョー!

沢に降りたり上がったりしていて疲れたのか、夕べはダウンしましたが
今日はまた することが出来て良かった!


 


20070823170946.jpg

カマドの傍に生えているマルバフジバカマ
立ち姿がとても日本的で美しいのですが 外来種です


 


20070823171144.jpg

バンジャーーイ!


 


20070823162518.jpg

一体どこから来たのか 笹を切り開いたら出てきてくれたのです


 


20070823162537.jpg

上から見ると 咲き方がヒヨドリバナに似ていませんか?


 


20070823162604.jpg

そのすぐ近くにはルイヨウボタンがあります


 


20070823162624.jpg

実の熟し方の速度が違うのか、色がバラバラのところが好きです


 


20070823162645.jpg

今年の実の色は いつも程綺麗ではないようですけど。。。






20070823164234.jpg

いつもの散歩道で見つけたこれ


 


2oo6.3.6. 11779

サワゼリだと思うのですが・・・
葉っぱを大写しにしてみました、茎も葉も紫です


 


20070823164315.jpg

ご覧のとおり茎も花も淡いピンクなのです


 


20070823164332.jpg

なんだか珍しくて眺めていますが、綺麗です


 


20070823164400.jpg

ホラ、セリ科らしく花火のような花、、、これが好きです!


 


20070823164503.jpg

こちらは 普通に見られる白いサワゼリです


 


20070823164529.jpg

どうでしょう・・・
別物かなぁ・・・・・・・・・・?


 


20070823164604.jpg

大写しだとこうなるんですけど


 


20070824193651.jpg


もう一枚見ても 決め手はないかしら・・・




  1. 2007/08/23(木) 16:57:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<光線が綺麗でした | ホーム | 散歩道の草花>>

コメント

わあーーーーい!!

yuukoさんのお道具入れだあ~~
こうやって染色するのね~~~
何月ぐらいまでやるの
火を燃やすつ言うことは、暑いときより涼しいときのほうが良いのでしょうか

こんなして火をたいてると外組にのあのお二人は遠巻きの眺めていたりするのかな

森に降る雨は少ない雨だと雨よけになりますがたくさん降ると倍になって落ちてきません?そんな気がする。。。

yuukoさんのそばの花たちはどれもすくっと立っていてトテモ姿がいいのですが
周りを刈り払うからなのでしょうかそれともアングルがいいのかなトテモ存在感があるのです

  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 19:17:40 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

なつかしいオオアワダチソウ

オオアワダチソウは昔は家の庭でお盆の頃、良く見られたのですが、最近めっきり見ません。
セイタカアワダチソウに似ているので敬遠されているのでしょうか?

マルバフジバカマは帰化植物ですが、こちらでは見かけません。珍しいかもしれません。

サワゼリはヌマゼリの別名のようですが、ヌマゼリで良いのではないでしょうか?実は見た事が無いのですが^_^;
セリ科の同定は果実により分けて行くので、正式同定はお手上げです。
  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 19:19:37 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

立ち姿

yuukoさん、こんばんは。

いいですね~~ 林をバックにマルバフジバカマの立ち姿
こんな写真大好きです、、葉っぱの感じもいい!!
ホッとした気持ちになり・・・林の中をテクテク歩いてみたくなります。
心がざわつく、今日この頃、、すっごく癒されました
ありがとう。

サワゼリの周りに咲いている黄色い花はオオハンゴンソウでしょうか?
つい黄色に目が行ってしまいます^^;  撮ってみたくなりました。

染め上がった作品も見てみたかったな~。
  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 19:58:56 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

153 こんばんは~~!

はい、あと数年でボロボロになりそうな道具入れですわん
カマドも何もかも作り主と同じくやわであります

これは雪が降るまでは沢の傍で沢水を汲んでやりますが 冬にはテラスで薪ストーブを焚いてやりまひょか、、と話しておりますわ
でもって 外組みの2人ですがダイソンが来ればソーも来ますが 一人では近づいてくれませぬ
火がこわいのかもしれないね

スックとして立ち姿がいいですか?
刈るからかなあ。。。 これでも刈っては居るんだけど どうなんだろうね
みなさん 姿勢がいいんじゃなかろうか?

>森に降る雨は少ない雨だと雨よけになりますがたくさん降ると倍になって落ちてきません?そんな気がする。。。

ソーデスソーデス
雨がすっかり止んでいるのに そのあともややしばらく大きな音がして雨が降っています
葉っぱに溜まっていた水が ドドドーーーって落ちてくるのね!

  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 20:39:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~!

そちらでは 昔オオアワダチソウとセイタカアワダチソウの両方ともあったのですか?
こちらでは 専らオオアワダチソウのほうばかりがはびこっています
でも、最近減っているようにも感じますが、自滅したりするのでしょうか?

マルバフジバカマは今まで図鑑に載っていなかったのですが(北海道の) 2005年に発売になった
『北海道の野の花』という図鑑に初めて載りました
見つけたという報告が少しはあるのですね

ヌマゼリでしょうか? 両方とも?
薄ピンクのがとても可愛いので 種を貰って来ようと思っています
  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 20:46:14 |
  3. yuuko #8vwfpXZA
  4. [ 編集]

内職・・・

いかにも内職という感じ・・・ってどんな感じ??
ま、「面白い・・・」とあるから、いい感じなんでしょうね。

きっとそれを使う人は大切に使うよ。
大事にするよ。

サワゼリ?ソフトなピンク。
素敵だねえ。
  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 20:54:45 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

kentaさん こんばんは~!

マルバフジバカマは kentaさんの方にはありますか?
箱根強羅あたりから拡がったようですね
潔い姿で とても美しいと思います
心が・・・? ざわついてるのですか?・・・・

サワゼリの周りのは あの有名なオオハンゴウソウですわ!
去年、kentaさんが撮ってるのを見て刺激されて 私も撮りましたっけ
綺麗だけど、オオアワダチソウを押し除けて繁茂するので 強すぎてちょっといやです
でも、kentaさんの写真はとても綺麗でした!

染め上がった作品?
うふふのふ  内緒の秘密ですわ~
綺麗な黄色になりましたよ

  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 20:56:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~!

如何にも内職って?

2人でね ちまちまとシワ伸ばし(ウッ!)しながらピンチで挟んでいるとなんとなくね・・・
楽しいよん~♪
きっと大事に使ってくれるね

ピンクのサワゼリ、ビューティフルでっしゃろ
実物は綺麗だったけど 写真で見ると更に美しく ウットリです!
自分で撮ったのにね、、、どんな風に撮れてるのか分からないんですから
  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 21:00:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>二人でボツボツやっていると 如何にも内職という感じがして面白いのです

って、↑にyuukoさんが書いてるよ。

撮ったものは、そうそう。
パソコンでみると、v-362だったりv-426だったり・・・。
  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 21:06:43 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

絶妙なバランス!

もうちょっと左に寄るとグワッシャーーンとひっくり返りそうな、あの寸胴鍋はどうなってるんでしょ!
外でやると真っ黒にすすけても気にせず心おきなく出来ていいね~
どんな草木染めが出来たか、この次見られるのかな?
注文あったの?
  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 21:50:25 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

私もやりたい!

すっごくすっごく、やりた~~い!
染色って私の夢。。。
こんなかまどを作って、木陰で日がな一日・・・。
あ~~~、夢みたいv-238

現実逃避して、行ってしまいそうな、yuukoさんの世界。
実は今日、私・・・登校拒否してしまいました。
明日もしてしまいそう~~。(^^ゞ

ルイヨウボタン、可愛いですね。
ピンクから紫までいろんな色があって、キレイ!!
ボンボンみたいで食べたくなる・・・。



  1. URL |
  2. 2007/08/23(木) 21:53:13 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさ~ん

>って、↑にyuukoさんが書いてるよ。


その返事のつもりだったばい↓

>2人でね ちまちまとシワ伸ばし(ウッ!)しながらピンチで挟んでいるとなんとなくね・・・
楽しいよん~♪

うふふ、何が何だか・・・v-291


chiyoさんもやっぱり写真撮ってる時の予想と 実際が合わなかったりするんだね
思った通りに撮るのって難しいのね・・・

今朝は10℃でしたわ!
寒くてジャンバーを着て散歩へ・・・ でも、空は真っ青です


  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 07:07:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

>もうちょっと左に寄るとグワッシャーーンとひっくり返りそうな、あの寸胴鍋はどうなってるんでしょ!

ハイ すれすれのところでございま~す
次の時には直さないといけんね
お宅でもらった鉄の板が役に立ってますわ

火がはみ出ようとも気にせずに出来るのは最高の気分です
冬は テラスで薪ストーブでやろうかと思ってるの

仕事は となり町のさと子さんのお手伝いですよ
沢との往復は思ったより重労働かも??
でも、鍛えられて強くなりそう!
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 07:13:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさ~~ん

るり。さんもやりたい?
やってみる?
ではでは、現実逃避して来てくだされ!
ここは 私達にとっては現実ですけど 外から来る人にとっては現実逃避の場になりますよ~

私、火が大好きで こうして火を眺めているといつの間にか時間が経ってたりします
だから火をおこすのもなかなかうまいもんですよ・・・自慢になる????

ルイヨウボタンの実を初めて見たときは 感激しました!
ノブドウを見たときと同じくらいかな・・・

るり。さん、今日も登校拒否って決めましたか?
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 07:19:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

は~い!

登校拒否の子って、本当にお腹が痛くなったり頭痛がしたりするんだよね。
で、「もう行かなくてもいいよ」って、安心すると、ケロリと直っちゃう・・・。
は~~い!私も同じ症状です。
子供の気持ちの良く分かるセンセイでしょ?!(・・・汗)

火を見てるのって、私も好きです。
学生時代から、子供が中学生位になるまで
毎年夏は山の中でキャンプしてました~~~!
火を熾すのもOKですよ。
もう、しばらくしてないな~。。。
この辺りじゃ庭では焚き火も出来ないし・・・。
火って、もしかしたらガスコンロでしか見てないかも・・・ははは~~~(悲)

yuukoさんにしたらしっかり現実なのに、そこに「逃避」だなんて、失礼ですよね・・。
すいませんでした~!(~_~;)
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 09:24:15 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

草木染

おはようございます
yuukoさんの皆さんへの草木染のコメントを読んでいたら思い出しました
知り合いの草木染の人は
毎年アるところでご一緒するのですが
いつも着物などを着てはんなりとしているのですが
この季節もんぺに長靴、背負いかごを背負って
山に入り材料を集めて
帰ればほっかむりして木を割ったりしながら
染めに入ると。。。。
そんな肉体労働も知らず
私は優しい色合いにうっとりしちょります
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 09:34:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

るり。さんのコメント

おはようございます。
草木染めは優しくていいですね。
少し染色あそびはしましたよ。
私、、、器用貧乏、、、なんでもやったほうなの。
火だって大好き。
家の枯れ草枯れ枝の焚き火は始終しますしね、、、。

、、、、で、、、るり。さんのコメント読むたび私は教師をしている友人たちに思いを馳せるのです。
一番メールの返信が遅いのが教師の友人たち。
大会社の重役?らは会社からすぐ返事がくるんですけど。
教師の友人には介護で今年仕事を退職された人もおります。

そしてお返事にはどなたも忙しい!の文字。
管理職でも忙しいという文字の羅列。

もう少しゆとりを教師の皆様に持たせてあげたいです。
いろんな経験をされ、いろんなところへ出かけたほうが楽しい教育が出来ると思うのに、、。
教育法を変えるのもいいですが教師がゆとりを持てるように、、、。

今日はさわやか、、、こちら今25度です。

  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 10:13:35 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

気持ちよさそう!

外でやる草木染めは気持ちよさそう。
薪をどんどん炊いて、外でやるんだったら私もやってみたい。
私の友人に教室を開いている人がいますが、家の中でやるので見てるだけでも暑苦しそうで。

マルバフジバカマっていうのもあるんですね。
ヒヨドリバナ系も種類が多いですね。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 10:33:04 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

オオアワダチソウはセイタカアワダチソウにくらべると繁殖力は強くないようです。
自家中毒するかどうかは良くわかりません。

セリ科の前の4枚は葉が写っていないので???です。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 12:48:32 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

登校拒否のるり。さんや~い

やっぱりお腹はもう治りましたか?
ほんとに子供心がわかるいい先生ですね

るり。さんも火を見てるのが好きなんですか
火が好きな人って割と多いのかなぁ
私はそれを意識したこと無かったんですけど、いつだったか「徹子の部屋」で 渡哲也さんが
焚き火を見てるのがすきなんですよ・・・と言うのを聞いてそれは私も大好きだわ!と意識しました
るり。さんは元々そう思ってたの?

ではでは 一緒に火を見ながらお喋りしたいですね
逃避でもなんでもいいですよ~~~♪

  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 12:57:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんにちは~!

いつもは着物を着てはんなりと・・・
その方がもんぺをはいて背負いかごしょって山に入る
いいですねえ、その変化が
でも、その方はとてもお元気な人なのでしょうか?
ほっかむりして木を割るのもいいですね
そんな話を聞いていると元気が出てきます♪

今度斧を借りてくるので私も薪割りにちょーせんしようっと!
(きっと刃が刺さったところで止まるのよ・・・テヘ)

  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 13:12:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは~

本当にささゆりさんはなんでも出来るんですね
草木染は おうちの中でされたのですか?
焚き火でしたのではなさそうですね
焚き火は焼き芋ですか
焼き芋と言えばサツマイモ、サツマイモといえば川越、川越といえば、古い町並み・・・
あらまあ、つい遊んでしまいました
これはしりとりじゃなくて何遊びというのでしょうね

最近の先生は忙しくて大変なんですね
現実逃避したくなるのも無理ないいです
でも、ささゆりさんのようにお友達がいるわけではないので 詳しくは分かりません
今にmaimaiからいろんなことが聞かれるかも知れませんね

そちら爽やかですか!
こちらもきっと同じようなお天気だと思いますよ
貴重な一日、お元気でお過ごしくださいね
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 13:21:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん そうなんです!

気持ちいいですよ~
特に今日みたいな爽やかな日は・・・
誰に遠慮もいらず枯れ木を集めてゴーゴー燃やせるのも最高です
春は危ないから気をつけますけど
今度一緒にやりましょうか?

そうそう、153からいただいたはがきがaoikesiさんの素敵な切り絵はがきでした
ツリガネニンジンでしたよ
嬉しくて貼って眺めています

マルバフジバカマは 北海道にはつい最近来たばかりの外来種のようです
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 13:34:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

オオアワダチソウの方が優しい感じなのですね?
そういえばごつい所のない草です
セイタカアワダチソウはとても背が高くて強そうですものね

>セリ科の前の4枚は葉が写っていないので???です。

そうなんです~~
葉も写ってるつもりでしたが無かったんですね
それで今朝散歩のついでに見てきたんですよ
葉の付き方がずい分下のほうでちょびっとあるだけで、控えめなんです
もしかしたら 違うものなのかも知れないですね
明日写真を撮って来ます
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 13:40:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ。

あんまり、忙しい、忙しいって言ってちゃダメですね。
ゆとり・・・ゆとり・・・(自分に言い聞かせています)

水面下ではどんなに足をバタバタさせて泳いでいようとも、
涼しい顔して泳いでる水鳥さんのように・・・。
こういうことって、子供たちに伝染しますものね~。

でも、大丈夫・・・(と思います)
新学期が始まって、子供たちに向かい合ったら、
パチン!とスイッチが入るんです。
あと、1週間で新学期。
そろそろ心の準備をしなければ・・・!

ここのお部屋でいろんな方とお話できて、嬉しいです。
ちょっとした言葉でも支えられてる気がします。
ささゆりさんのところは25度ですか?
今日は埼玉も、少し、涼しいようです。

yuukoさん、なかなか北海道には行けないけど
行った気分にさせてくれて、ありがとうさんです。
私の憧れの生活の一片を、少しずつでも見せてくれてありがとうさんです。

おかげで、夢を忘れずにいられます・・・。
憧れの山の生活・・・v-353
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 13:45:39 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

連想ゲームですね???

焚き火はね、単なる庭掃除です。
時どき晩秋に焼き栗はしますけど焼き芋はあまりしませんね。
栗は裏庭に沢山落ちるからすぐできますけど。

草木染めはガスでしたよ~
亡き義母は専門に染色をやったそうですが、結婚したら家事が忙しくて全くできなかったそうです。
私も結局家事優先。
一つもものになりません。
でも、家の回りにお花が咲いてたり、取れたてのお野菜いただけたり、家の中が爽やかなのは(ほんとかな)大事なことでは?と。

今日は宿題(私にもあるのです)しながら、バラの挿し芽、つつじの挿し芽などをポットに植え替えました。
バラだけで30鉢くらい、、、。
遊びみたいなものなんですが、つつじは主人に頼まれたものなんですからお仕事だわ~
他色々しながらね、、、。

このブログでどんなに皆さん癒されるかしら。
逃避でも、何でも心がほっとするのはいいことですね。

そういうわたしも、、、宿題がいやでここへ逃げてる、、、ざんす。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 13:46:44 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

お返事いただいて恐縮です。

田舎暮らしに憧れのようですね。
いつか叶うんでは?ないでしょうか。
焚き火のできる家は最高ですよ。
(紙やビニールはだめ、少量の木々や葉は良いことに、わが町はなってます。私はかなり沢山燃やさせて頂いてますけど)

水鳥さん、、、、そうそう、それは大事ですね。
子供達には特に必要ですね。

それはお出来になられる方だとは思いますが、それにして教師はも、いそがしすぎですよね。

一人、異常な高血圧で夏休みまで強制的に休ませられた友人がおりますが、
学校休んだとたん血圧が下がったそうです。
いかに学校のお仕事がストレスかを思い知ったようです。

でもね、、、そういう頑張ってる友人達を尊敬のまなざしで見ているし、そういう友人達が誇りでもあります。

るり。さんのブログにもお伺いしてませんが(他の方のところも)コメントあるたび応援してますので
お体気をつけられて新学期に備えてくださいね。

子供達をよろしく♪~

  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 14:03:23 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん、ありがとうござます。

その言葉・・・ぐさっと来ました。
「子供たちをよろしく」

・・・子供って、神様からの預かり物だって気がします。
自分の子も、人の子も・・・。
だからって、きちんと育てなくっちゃ!ってリキ入れてもいないんです。
子供たちの中にある、小さな芽に、大切に大切にお水をあげてるだけです。

あはは・・・な~~に人んちで教育観ぶっちゃってるんでしょうか・・・v-356

しっかと胸に留めておきまする・・・。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 14:27:10 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

皆それぞればんがってるんだすな~。。。。

yuukoさん、、、森の中はすずしそっ!!!!
いいな~~、、、
こっちもちびっとだけ風がさわやかになってるような気が、、、
秋、秋、秋、あっき~~~、、、でもう少しだけあっついのがまんするか、、、

染色はうまくいったのですかいな??

るり。さん、、、9月になったらいいことあるから、、、それまで
がんばりぃや~~、、、
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 16:10:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かまどももりも

いいくわんね~! かまど、ごじぶんでつくって、せんしょく、すごいくわーん!
まえにみせてもらったケイトをそめたのでくわん?

サワゼリはほんのりおピンクですてきくわん。
ルイヨウボタンは、ランプみたいくわんね。
エンテル、うきうきくわん♪
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 16:53:15 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

るり。さん こんばんは!

>yuukoさん、なかなか北海道には行けないけど

いつかきっと、ですね

>憧れの山の生活・・・

いつかきっと、です
希望を持っていればですね!!
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 19:43:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん 連想ゲームでしたか!

焼き栗、いいないいな
焼き芋より好きだぁー!

バラだけで30鉢も挿し芽するんですか?
それはどなたかにあげるのでしょうか?
挿し芽で育つと愛おしさは増しますよね

ささゆりさんにも 宿題があるのですね~~
私の宿題は??  何もないか・・

>逃避でも、何でも心がほっとするのはいいことですね。

はい、なんでもいいですよ~
来てくだされ!
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 19:50:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~~

そっちも涼しくなったのね? でもちょっとだけ?
こちらは、秋だすわ
Kさんは秋は嬉しいんだしたね
はぁ~~やくこいこい 秋よ来い、、ですか

染色はうまくいったわよ、、、なんとかね
るり。さんに 9月に入ったらいいことが??
では Kさんにもいいことなのですね、、うふふ・・・
がんばりいや~~~
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 19:55:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんばんは!♪

じぶんでつくったカマドはすごいでしょぉ~
いまにもくずれそうなの
あしたはね、なおさなくては・・・
そめたのはぬののナプキンくわんよ
きれいないろにそまりましたわん  みたい??

ピンクのサワゼリらしきものは とてもきれいでかんどうしたくわんよぉ~~~!

  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 20:04:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う~~ん、、、違うよ、、、

9月のいいことは、るり。さんにだけいいことなのよん。。。

あたしにはこないのよん、、、、
ぐすん、、、、
なんかちょうだ~~いい~~。。。
いいことな~~い~???
そんなんは自分で探さなくってはだね~。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 22:28:29 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

えぇ!? そうなんですか?

そういえば るり。さんは埼玉だっけね
Kさんも埼玉までは行く時間がないか・・・

>なんかちょうだ~~いい~~。。。

耕さま、行ってあげて!! 仙台へ

Kさん 疲れはとれましたか?
  1. URL |
  2. 2007/08/25(土) 15:57:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/297-e20596d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

