山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無題


20070819195628.jpg

夕暮れみたいでしょ
でも、これは朝の空をバックにしたエゾニュウです


 


20070819195655.jpg

エゾニュウは終わったのもあるけど これから咲くのもあります


 


20070819195722.jpg

多分 トゲナシヤエムグラの種
とても小さいけど なんだかきれい


 


20070819195832.jpg

さてなんでしょう!  ヨシの花のつぼみです


 


20070819195911.jpg

マツヨイセンノウもまだ咲いています


 


20070819195935.jpg

こにシベのクルリンとしたのが オスでしたよね?


 


20070819195953.jpg

やはり 朝日の射すところで撮ったオオマツヨイグサ
光の具合がきれいでした


 


20070819200016.jpg

オオマツヨイグサは 見るたびに綺麗






20070819200852.jpg

日本のノコギリソウも 花びらがそっくり返って種になりかかっています


 


20070819200941.jpg

これは、とても小さな襟裳のノコギリソウ
何とかいう名前はあるのでしょうが、くれた人も分からないそうです
エリモノコギリソウでもなし・・・


 


20070819201000.jpg

花の大きさは 大きなノコギリソウと同じ位なんですけど


 


20070819201029.jpg

カセンソウ
葉はちょっとかたくて密についています



20070819201048.jpg

オグルマ
葉はちょっと広めで柔らかいです  毛が少し生えてます
葉の付き方は疎らです

カセンソウとオグルマの違いを見るために 写真を横並びにしたかったのですが
やり方が分かりませんでした


 


20070819201138.jpg

ヤナギタンポポです
葉っぱがヤナギに似てるんですね


 


20070819201336.jpg

黄色が続いたので、次も黄色で・・・


 


20070819201239.jpg

このスラリとした立ち姿は・・・
ノッポロガンクビソウ、、、らしいんですけど 花が上を向いてるのが不思議


 


20070819201352.jpg

花、、、上向きでしょ?
これから 頭が重くなって下を向くのかしら?

実るほど、こうべを垂れるガンクビソウ・・・ なんちゃって!



  1. 2007/08/19(日) 20:36:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<散歩道の草花 | ホーム | キベリタテハ!>>

コメント

思い出す。。。

え~と12日、思いがけなくエゾニュウに遭遇したのをね!
あれ11日だったかな?まっ!どっちでもいいけどホントにまさか!っておもったもの!
一度素通りして思い切りバックしちゃったっけ!
この夏最高の楽しい日でした。
ここで色んなもの見せてもらって覚えが悪いけど
山に漠然と行くより楽しみがこれでもふえて、、、
あぁ~あ。。。もっとお休みが欲しいけど、、、貧乏ヒマなしだわん!
写真っていいね!きょうもありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 21:18:18 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~

エゾニュウ 今年はこまちさんのお蔭でいっそう楽しかったわ♪
毎年 エゾニュウが咲き始めると気になってしょうがないんだけど、とーしさんが気に入らなかったので
いまいち乗らなかったのよ
でもこまちさんが喜んでくれたので とーしさんまですっかり喜んじゃって!
ほんとにお蔭さまで楽しかったわ!

こういうものって喜んでくれる人がいると 自分の喜びも何倍にもなるからお互い様なんですねえ・・・
ほんと、こちらこそありがとうございますe-328

なにか、改まっちゃった。。。!

秋だけんどよお、元気でいこうぜ!
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 21:32:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

無題

どの写真も、繊細な色彩と慈しむ構図がすばらしいです。
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 21:35:10 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

あら?

マツヨイセンノウの上の写真、白い蝶々が蕾にとまってるのかと思いました。
蝶々に見えるくらい綺麗な花ですね。

「無題」で、シックな朝の空のエゾニュウ!
あうと思う。。。意味わかる?


24時間テレビ終わると、夏休みも終わるなあって寂しくなります。
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 21:38:40 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

shinさん こんばんは!

コメントありがとうございます

褒めていただけて とても嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 21:43:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

エゾニュウのシルエットが素敵ですね。
よくこんな感じでススキを撮りましたよ、ちょっと寂しい写真になりますが。
午前中早い時間の光は澄んでいて写真を撮るには良い光ですよね。

襟裳のノコギリソウがとっても可愛いですね!!。
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 21:44:58 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

カレンダー見てると

なんかパネルクイズ25みたいでさ、おっ次は右端押さえたら一挙に5枚取れるぞっ、なんて興奮しちゃうね。へへへへっ。
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 21:47:08 |
  3. たきねえ #-
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは!

黄色いチョウですね~
きれいです!
毎朝、萎む前のオオマツヨイグサを見ては きれいだな~って思うんですよ

>「無題」で、シックな朝の空のエゾニュウ!
>あうと思う。。。意味わかる?

ウムムム・・・ わからぬ・・・

24時間テレビ・・・ もう10年以上も見てなかった
まだ続いてるんですね
暑くて大変だったけど、やっぱり夏が行っちゃうのは淋しい?
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 21:47:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは!

シルエットの写真ってきれいですよね
私の場合 あんまり構想はないので たまたま綺麗に撮れたということが多いです
ほんとに光の具合によって 写真の綺麗さが違ってきますね
そのことに最近気が付きました

襟裳のノコギリソウはいただいたことを忘れていたんですよ
ある日 なんだか小さい花が咲き始めたと思ったらこれで やっと思い出したんです
ごめんなさい忘れていて、、、と思わず口走りましたv-8
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 21:55:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏は・・・

夏は行かんとです!
夏休みが行くとです!

「無題」とモノクロが合うなあって・・・。
意味わかる?
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 21:57:45 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

たきねえさん

パネルクイズ ニジュ~ヨン、ニジュ~ヨン♪  だっけ?

サテ、白が勝ちますか 青が勝ちますか!
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 21:58:25 |
  3. yuuko #tFx5bGQw
  4. [ 編集]

あ、chiyoさん

夏やのうて 夏休みやったとね
すまんすまん
変と思ったとよ 夏には嫌気さしておったとおもっちょるけんね~
夏休みの終わるとは淋しかね~~~

>「無題」とモノクロが合うなあって・・・。

ひょ、ひょっとして・・・あのお方の歌にそういうのがあると?
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 22:06:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ないない・・・

「無」のイメージがモノクロと合うって思ったのかも・・・。

yuukoさん、「パネルクイズアタック25」のことv-362
24のクイズがあるのかなあ・・・。

本州飛び越えてお話!
すごいねえ、パソコンって!!
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 22:10:41 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん

25だったのれすよ~~
なぜかさっき、24と思ってしまった私
脳みそが縮小しつつあるわたし

>「無」のイメージがモノクロと合うって思ったのかも・・・。

とても感性豊かなchiyoさん!!
ほんとにそうですわねえ・・・


少し神妙にしなければ・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 22:19:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

秋の趣…

yuukoさん、こんばんは!

写真を拝見していますと、いつの間にか秋の趣が…
エゾニュウのシルエットも、朝の光とは言え
秋の風情を漂わせている感じで…

もうほっかいどうぉは秋が近いんですね。
こっちは残暑がまだまだ厳しくて、夏が
終わっていませんよ…

でも今日は夕方から激しい夕立に見舞われ
気温も一気に下がっています。
久しぶり夕立を体験しましたが、
ここ最近、夕立もなかったよなぁ~
やっぱ地球がおかしい????
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 01:11:05 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おそらが

メノウみたいくわーん! きれいくわんね~。くうきが、きれいだと、こういうおそらになるのくわんなあ?
オオマツヨイグサのあさひも、さわやかくわーん!

そういえば、エンテルのおにわに、ミントがはえてるくわん。
あれを、ほしたらいいくわん?
いま、ちょうど、おはながさいてるくわんよ。

  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 05:08:04 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます!

そちら、夕立が?
良かったですね
でも、その後が蒸し暑くなったりしないですか?
涼しくなるのなら最高の夕立でしたね~

こちらは本当に秋らしい空になりました
朝の空気もとても爽やか
これこそが丁度いい気候といえますね
でもあっという間に寒くなりそうです

そちらはまだ残暑ざんしょ?
どうぞ お体に気をつけてお過ごしくだされ!
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 07:26:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おっはよぉ!

きっと あきのすみきったくうきのおかげで そらはますますうつくしくなるのね♪
いちねんじゅうこんなんだといいな~
でも、そうだと くもがあるのはきれいだなあ・・・とおもうよね

ミントがはえてるの? はりねずみママがうえてあったの?
わたしは はなのじきにきって たばねてほして カラカラになったらハサミできりきざんで・・・
ふゆのあいだティーにしてのむの
なまでもおいしいけど とーししゃんはなまぐさくていやだって
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 07:33:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

大待善具さん(おおまつよいぐさ)61才

う~~~~~~。。。。。。
これ、酔っぱらってご機嫌な千鳥足のオジサンが、「よっっ!!」って片手あげて挨拶してるみたいに見えない>???
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 07:35:21 |
  3. たきねえ #-
  4. [ 編集]

マツヨイセンノウ、懐かしい花です。
もう10年以上前に山梨県の山に行った帰り、道端に咲いているのを見かけました。
それ以来見ていません。

カセンソウとオグルマ、並べると違いがわかりますね。
1枝で並べて見ると、結構良く似ていて葉触りも同じようなものがあり迷います。

ノッポロガンクビソウは昨年尾瀬で見て迷った花です。
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 07:42:47 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

そう言うから・・・

見に行ってみたけど。。。

やだ、可笑しくて汗が出てきちゃった。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 07:43:07 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

わだすも!

戻って見てみたけど
がははでした
たきねえは千鳥足になることあるんですか?
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 19:28:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

たきねえさん

そんなふうに見方が決まっちゃうと 次からはどうしてもそう見えちゃうのよね

ブフッ!!  どうしよう・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 19:57:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

10年以上も見てないのですか?
そちらはあまり適した気候ではないのでしょうか

カセンソウとオグルマは 見るたびに違うということは分かるんですけど どっちがどの名前かが分からなかったです
図鑑の写真がもう少し分かりいいといいのに・・と思いました

ノッポロガンクビソウは花が下を向いてますよね
これから下を向くのでしょうか??
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 20:03:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさま

そう思って見ると、もう花には見えなくなるのよね

ああ~ せっかくの美しいオオマツヨイグサさんが!!(嘆き)

・・・でも、ウプッ!v-407
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 20:05:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんばんは~

153も やっぱりそう見えますか?

たきねえはなかなか鋭いなあ・・・!

たきねえは とーしさんにグルグル回されて目が回った時に 千鳥足になったよ
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 20:10:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あーーーーーーー!!!!!!!!

ボケて、しばらく忘れていたけど、とーーしにそーゆーことよくされたのを思い出したぞーーーーーーーー!!!!!!!

あの時は、足だけじゃなくて目がアッチへコッチへ千鳥足だったにゃや~~~!!

いま、あんなことされたら死んじまう。。。。。。。。。。。。。。。。。モノクロ。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 20:23:01 |
  3. たきねえ #-
  4. [ 編集]

たきねえたまも

ぐるぐるされたくわん?

エンテルは、はりねずみママのメイのナナちゃん(3さい)にぐるぐるされて、ハネがちぎれそうになったことがあるくわん。

yuukoねえたま
じゃあ、ミントは、もうきってほしたほうがいいのでくわんね?
なんだか、おはながついてるのをきるのは、かわいそうなきがするって、ママがいうくわんけど。
どうせ、かれちゃうくわんもんねー。
ミントティーはおいしいくわん♪
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 20:45:44 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん そうなのよ~

とーしさんは たきねえがフラフラになるのがおもしろくて なんかいもやったの
めぇのたまが クルクルまわるのがみえるんよ!

ミントははながおわるころにははっぱもおわるので はながさいてるうちにかるのかな?
かおりもいいのかもしれないわ
きれいなはなをいっときみたら もういいものねぇ~~~
おいしいティーをつくってクワン~♪
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 21:06:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たきねえさん

いまあんなことって・・・

おもすぎて できないかも・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 21:08:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/295-27ab5a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

