山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キベリタテハ!


20070818160716.jpg

これです、これが犯人ですわ!
草取りをしている私の周りをうるさく飛び回って、追い払ってはいたのですが・・


 


20070818160811.jpg

クロミノキイチゴが黒くなっていたので食べるのに夢中になっていた時、お尻にチクッと!
でもね、厚手のズボンをはいていたのでちょこっとだけで済みました
私を刺したばっかりに 具合悪くなって飛べなくなったに違いありませんよ!


 


20070818161729.jpg

今頃咲き始めたオグルマの花


 


20070818161809.jpg

カセンソウと似てるようですが、分かってみるとそれほど似てないかも知れません


 


20070818161438.jpg

とーしさんが撮った 開きかけのキク
なにギクだったか忘れましたがすごい色です


 


20070818161054.jpg

カワミドリはいよいよお終いです


 


20070818161141.jpg

ずい分長い間楽しませてくれてありがとう


 


20070818162041.jpg

ミントや、ドクダミと一緒にドライにします
カワミドリは漢方薬として用いられるようですね
何に効くのか忘れたんですけど・・・436





今日はいっとき陽が射して温かくなりました
とたんにトンボやチョウや蛾たちが飛びまわり始めるんですよ~


20070818164122.jpg

ミヤマカラスアゲハは落ち着きなく飛び回ってばかり


 


20070818164158.jpg

やっと止まってもじっとしてくれません


 


20070818164240.jpg

キベリタテハが、椅子に!


 


20070818164313.jpg

今度は棚に・・・!


 


20070818183142.jpg

あ、あんな撮りにくいところに!


 


20070818164402.jpg

それでも、動かないのでここまで寄れました


 


20070818164503.jpg

オッ!  今度は撮りやすい所に・・・・・・・・そぉ~~~っと


 


20070818164530.jpg

ピクリとも動かず、何を見てるんだろ?
お蔭でじっくり見られます、豪華で美しいチョウですね♪


 


20070818164618.jpg

ただただ、空を仰いでいるようですが・・・
じっとしてモデルになったくれたのかしら、、、ありがとう328


ああ~~、でも 実物の方がはるかに美しかったのでした


 


 

  1. 2007/08/18(土) 16:55:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<無題 | ホーム | いきなり寒い・・・>>

コメント

キベリタテハ

おぉ~っ!!、出てきましたねキベリタテハ。
いいなぁ~、綺麗だな~、やっぱりキベリタテハはいいですね~。
しばらくの間はキベリタテハや色々なタテハが遊んでくれますね。
充分楽しませていただきました。
よだれが出るくらい。

そうそう黒いアゲハは後翅裏面に白帯があるのでミヤマカラスアゲハですね。

  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 19:18:40 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

縁取りした緞帳のような綺麗な蝶ですね。
キベリは黄縁だろうけどそのまんまやな、
もう少しかっこいい名前を付けてあげればいいのにね。
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 19:37:34 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

シック~~~

キべりタテハは上品でシックな装い、、、秋の洋服みたいですね。
椅子に止まった写真すんごく!気に入ってしまいました。
コントラストもいいし絵葉書のようです。いい!いいわ~~!
この写真プリントしてもいいですか?
ほんとに素敵だもん!
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 19:45:08 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

KAZさん ありがとうございます

お蔭さまでです
今日はこのあと 窓のところに何度も飛んできて姿を見せてくれたんですよ
これからしばらく見られるなんて嬉しいな♪
このチョウは 花には止まらないのでしょうか?

カラスアゲハはミヤマがつく方だったのですか
あの白っぽく見えるのがポイントですね
自分で撮っておきながら見分けがつかないんですよ
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 20:05:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんばんは~

>縁取りした緞帳のような綺麗な蝶ですね。

平家蟹さんもそう思いますか?
私も そう言ってたんですよ
なんだか ずっしりと重い感じがします

名前もね 同じく素敵な名前はなかったのかしら、と思いました
名前は記号なのかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 20:10:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あこがれの!

キベリタテハくわーーーん!
おドイチュごでは「もふくのコート」っておなまえなのでくわんよ。
なんだかドラマチックくわん。

ハーブはこうやってほすのでくわんね。エンテルもママにやってもらうくわん!
あれ? ほすものがないくわん!?
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 20:12:18 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

>秋の洋服みたいですね

私の洋服みたいですね、って読んじゃった
目も悪いから、わたし・・・

ほんとにシックな洋服のチョウですね~~
実物も見てもらいたい!

写真? いいですともぉ~~~~どおぞ!
気に入られて嬉しいわv-345
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 20:13:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん !!

わたしも ひとめあったそのひから あこがれてしまったくわ~ん!
きょうはおちかづきになれてうれしかったくわ~ん!

「もふくのコート」ですか
ぴったりだわね~、シックでドラマチック

ハーブはおドイチュでは しぜんのなかにはないですか?
ほすのはかんたんだけど、しっけがおおいのでカビがはえたらいやだなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 20:22:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キク!

開きかけのキク
私あの色好きですよ。なかなかはっきりした色です。
咲いたら見せてくださいねv-426

キベリタテハ、素晴らしいね。
写真よりはるかに美しいの??
へえ~~v-364v-364
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 20:41:43 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

オグルマきれいですね。
昨年、近くの田んぼで初めて見つけ、感激しましたが、今年はそこに出てきません。
昨年見つけたのは11月なのでまだちょっと早いのかも・・・
カセンソウと良く似ており、決めてはそう果の毛の有無でした。

カワミドリを見に行ったら山を管理しているグループの草刈り隊にすっかり刈られていました。最近、こういう事が多いです。草を刈りきれいにすれば良いとばかりに野草もなにもきれいに刈ってしまいます。自然公園なのに自然の花が見られません。プン!プン!
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 20:45:27 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ほぉ~~~

縁がボーダー柄で身体のまわりは鳥の羽で覆われてるみたい?
エンテルちゃんが言ってるおドイチュでは喪服のコートってのがまたいいよね。
喪服じゃなくてコートだって!

アブ!マジギレする!
ヒエ刈ってたらぶんぶんぶんぶん・・・・払っても払ってもうるさくつきまとって
静かになったと思ったら背中ちくっ!!!私は背中!
カマふりまわして危ないアブない!

・・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 20:57:15 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんでした~~

キク咲いたらまた綺麗なんですよ
是非見てくださいねv-426
見れなかったら送るからねe-507

キベリタテハは 綺麗でしたよ~
ブルーのポツポツの部分が光ってたの
まだしばらくは このあたりに居てくれるらしいので嬉しいです~e-420

  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 20:58:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

そちらではオグルマは11月に咲くのですか?
もうほとんど冬ですよね!
カセンソウとの違いは葉っぱのかたさも大きさも違うんですね~
花も違うと思うんですけど、やっぱり並べて見て初めて感じることかも知れません
用語に弱いので 説明ができないです

カワミドリ、刈られちゃったんですか
ガッカリしますね
山を管理してるひとたちは野草に関心はないのでしょうか・・・ 
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 21:08:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんでした~~

豪華なチョウでしょ?
写真が悪いと思うんだけど もっと色がはっきりしてましたよ
喪服のコートというのがピッタリの感じね
ファーもついてるし・・・

アブってさ、どうしてあんなにうるさいんだべか!
ハエよりうるさいよねーー
で、、、追い払って安心してると 突然チクッなのね

オットット! 鎌を振り回して指を切らんでね!!
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 21:18:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昨夜夕食時に

yuukoさんも刺されたの?

私も膝を刺されました。
短めの巻きスカートはいてたのでもろに、、です!
すぐ薬を塗ったので腫れはすぐ収まりましたが
今日は痒いわ~
蚊かしら?と思ったらアブが膝に張り付いていたの。
だから二箇所も刺されてしまいましたよ。

kekkowさん、こちらで、、。

今日も暑かったです。
30度シッカリ越えました。
でも昨日までよりかなり楽です。

うまくお仕事かたつけて遊ぼうね♪~
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 21:57:38 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

PS:キベリタテハ

どーだったかなあ?、花には来ないかも・・・?。
家の軒先とか木造の小屋とか木の幹とか陽の当る崖とかによく止まります。

秋になるとだんだん蝶が少なくなってさみしくなってきますが、キベリタテハやエルタテハ、シータテハ、クジャクチョウなどのタテハチョウは成虫越冬しますから、秋でも陽だまりにひなたぼっこに来てくれます。
ありがたい蝶たちです。
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 23:32:18 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

アブは苦手です…

yuukoさん、こんばんは!

まだまだいろんなお花が満開ですね。
開きかけのキクもすっごい色!
どんなお花になるんでしょう?
すっごく期待です!

ところでアブ!
なまじ大きい分、苦手です。
この前も肌の露出してることに止まっては
チクって刺そうとするから、手でおもいっきり
叩いてやったけど…
蚊と違って、逃げるだけ…
また腕に止まろうとする。

これって携帯用のベープじゃ効かないんでしょうね…
たばこの煙にも動じないし…
なにか特効薬があれば教えてくださいませ!
また来週には山間部の沢に出かけますし…

ところでこの暑さ、いつまで続くんでしょう。
今日も酷暑日でしたよ…
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 00:26:13 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんも?

おはようございます!
アブって 何のために人を刺すのでしょうね
ハチは危害を加えられそうな気がして恐くて刺すのでしょ?
蚊やブヨは お食事として刺すでしょ?
で、、、アブはこちらがじっとしてるのに積極的に刺してくるんだけど お食事と言うこともなさそうだし・・
アブに訊いてみなけりゃ分からないかな??

突然ですが、、ささゆりさんのお住まいと上高地は遠いのですか?
昔、2度ほど上高地へ行きましたが素晴らしかったです
ささゆりさんのところもあんな感じでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 07:38:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

やっぱりそういうところで何か栄養になるものを吸っているのでしょうか
一端とまったら じっとしているチョウですね
一心不乱に吸い続けているような
おかげさまで こんな美しいチョウを知ることが出来てありがとうございます

タテハチョウは最初から最後まで付き合ってくれるんですね
生まれて初めて春からずーっとチョウを見ていました・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 07:42:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます!

咲きかけのキク
あんな色なんですよ~~~
激しくきれいです

Dさまもアブに刺されてるんですね
どう思います?  何のために刺すかって・・・
このへんのアブはそれほどしつこくはないんですけど
暑いほどしつこいような気がします
私も特効薬が知りたい!!

来週は(も?)沢へ行かれるんですね
少しは涼しくなりますように
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 07:47:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アブは

お食事でしょ?
血ばかりじゃなくて甘いものもなめるって。
甘いものだけにしときゃ~かわいい!ってyuukoさんに載せてもらえるのにね!
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 07:53:25 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

わたしは。。。

クロミノキイチゴにひっかかりました
ブラックベリーにそっくりなのですね
とって食べる。。。ということは
種はないのですか
あっても邪魔にならないのですか
ブラックベリーの種はゴマ粒のようなものが
あの泡のように盛り上がっている一つ一つに入っていて
それが。。かたい!!
故に誰も取って食べない
ヒヨちゃんでさえ食べないのでござる
よって。。裏ごしして種を取らんといけんのです
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 08:25:47 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あら!

カワミドリがもう終わり?
近くにこの花が咲く場所がありましたが、今年は咲きません。
杉を切った場所なので下草が育ちすぎて負けてしまったのかしら。
この場所でしか見たことないっていうのに、残念です。
干して薬にするの?

キベリタテハ、、、いろいろ虫やチョウなどにもくわしいんですね。
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 12:05:00 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

kekkowさん そう?

お食事だったの~?
すーらなんだ すらなんだ~!!

それならもっと優しく刺してほしいもんだわ ね

  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 17:21:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう終わり?

yuukoさん、こんばんは。

カワミドリ綺麗ですね~
花だけを見るとイブキジャコウソウみたいですね
そちらでは、そろそろ終わりですか、、
今年はまだ見てないので、週末あたり見に出かけてみます
もう少しで見逃すところでした、、ありがとう。。

  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 18:23:55 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

15さぁぁ~ん

こんにちわ~

クロミノキイチゴはブラックベリーと花は違うけど 実はそっくりです
ブラックベリーの方がごつい感じはするけど・・・
種はやっぱり大きいよ、邪魔邪魔!!
でもバリバリ食べちゃうの
でも・・・・ ヒヨちゃんでさえも食べないの?   フクザツ・・・・・

ジャムにすると 実が更に邪魔でちょっとね
やっぱり漉さなきゃだめでしょ?
今年は沢山なってるから ジャムにしようかなぁ
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 18:34:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

カワミドリはずい分長く咲いてくれました
この花は種で結構増えるようですが その場所には1つしか無かったのですか?
杉を切ったとき 重機の下になったとか・・・?
干した物を煎じて飲むと 風邪に効くんだったと思うんですけど

チョウはね、春頃KAZさんのブログを見て以来 いつも見とれてるんですよ~
まだ全然詳しくはないです
ただ 色んなチョウがいることが分かって喜んでいます♪
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 18:46:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kentaさん こんばんは~

イブキジャコウソウ、、、そういえば似てますね
kentaさんの撮ったイブキジャコウソウ とても綺麗でした!

そちらでは カワミドリはまだ咲いているのかな?
咲いているといいですね

kentaさんのところは 朝夕が涼しいそうで少しはいいですね
今日は どうでしたか?
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 18:50:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/294-5cce5988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

