山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いきなり寒い・・・


雨も降ってます
暑けりゃ、これがいつまで続くのか・・・といやがり
いきなり寒くなれば、いよいよ秋か・・・と嘆き   勝手な私

でも、北海道以外の所に住んでおられる方達は 
寒くなればどんなにかホッとすることでしょう
お見舞い申し上げます

20070817122312.jpg

雨の雫がついたミズタマソウは


 


20070817122332.jpg

本物の水玉がお似合いです


 


20070817122354.jpg

またしても エゾオオヤマハコベ


 


20070817122410.jpg

今日は優しい表情を見せくれました


 


20070817122425.jpg

カボチャのツルの先っぽ
毛の一本ずつに水玉が・・・♪


 


20070817122539.jpg

終わりかけのトモエソウの花


 


20070817122605.jpg

シベも たらんとした花びらも優雅


 


20070817122632.jpg

あまりに綺麗なのでもう一枚


 


20070817125133.jpg

クマヤナギの葉は水滴をはじくので コロコロの水玉が見られます





 


20070817124013.jpg

ご存知 ネジバナです


 


20070817124036.jpg

こんな所にも生えています


 


20070817124051.jpg

オオバコと一緒に 『ハイ、チーズ♪』


 


20070817124105.jpg

オニユリの根元にも


 


20070817124214.jpg

灯油タンクの下にも・・・


 


20070817124136.jpg

ネジバナは確かに蘭ですねぇ


 


20070817124159.jpg

雫がついたネジバナも


 


20070817124235.jpg

ネジバナはほんとに愛らしい


 


20070817125113.jpg

知り始めのころは このイヌタデと区別がつきませんでした
ニックネームがアカマンマ
これも可愛いですね~352



  1. 2007/08/17(金) 12:54:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<キベリタテハ! | ホーム | エゾミソハギ>>

コメント

ほんと、人間は勝手なもので真夏のこの時期は北海道はいいなと思い、冬になるとこちらでよかったと思う(^^;)
もっとも今年は猛暑が北海道にも及んだようで札幌でも猛暑で火災報知器が異常をおこし、根室地方でも猛暑日を記録したとか。
ちなみにこちらはまだ一度も猛暑日になったことはないです、でもあちー。

ネジバナが咲いているんですか、秋咲きのアキノネジバナ(そのまんまや^^;)なんてのがあるそうだけど本来のネジバナとどう違うのかよく分かりません。
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 14:50:54 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ネジバナだ~~

いっぱい増えたの?
やっぱりかわいいね~~~
うちにもあった筈なんだけど消えちゃったな。

今田んぼのヒエを刈ってたけど鎌の向きがすべって指に・・・
たいしたことなかったけど気持ちが萎えて家に入って来ちゃった!
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 15:06:48 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんにちは!

寒いヨオ~
あ、それでも今 温度計を見たら20℃だったです

北海道で猛暑日を記録したのにそちらはまだ1度も??
不思議・・・
平家蟹さんのところは 意外と暑くないのですね
冬も温暖で過ごしやすいとか?

アキノネジバナって聞いたことないけど、うちにあるのがそうかなぁ・・・?
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 15:55:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん 大丈夫?

稗って抜くんじゃなくて刈るの?
ああ、大きくなって根が張ってるので抜くのが大変?
固そうだから刈るのにも力がいるのでしょ?
勢いがあるから ひどい怪我でなければいいけど・・・
気持ちが萎えたの分かる分かる

私も今日は珍しく草取り
こんな湿っぽい日が続くと 蒸れてカビが生えるのね
風通しを良くしました
しゃがんでいると ネジバナがよく目に入りますよ~  虫もはいるけどv-291
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 16:01:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう抜けないの・・・

株がガッシリしちゃったから・・・勢いがある・・・・?ぶは・・・
傷はホントに大したことないからね。
ちょっとビックリしただけ。でもノコギリ鎌は痛い。「神様の保証の印」付いてるから安全かと思った!

yumiちゃんも言ってたらしいけどyuuちゃんはどこからどこまで草は取るの~?
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 16:24:54 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

なぬ!!

寒いとな!!
ちょっとそちらの冷気を送ってくださいv-356

今日もやっぱり暑くって、炎天下で草取りしたら見る間に汗v-356v-356
18日まで暑いっていうけど・・・、ほんとv-362

私がネジバナ見つけたよって言ったのはいつだったかなあ?
ネジバナ前線が当麻で~すv-322
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 17:00:33 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

kekkowどの

勢いがあるっていうのは、刈る勢いということざんすわ~
誰かさんのことではないざんす(でも、誰かさんのことかな?)
ノコギリ鎌は恐いよね  
でも あの神さまの保障つきのヤツね!!
軍手はめてるよね?

草はね、、、『これはいらないな』と思うのだけ抜くの
yumiちゃんは どれも草なのに・・・と思ったみたいね
今日はみんな少しスッキリした顔になったよ
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 17:37:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふー ふー ふー ふー ふー!!!!

ふぅぅぅ~~~ 息を吐きすぎて頭がクラクラするわ~v-394

chiyoさん 少しは涼しい風が届いた?
炎天下で草取りって、園のですか?
熱射病にはどうぞ気をつけてね
でも、若いから暑さに立ち向かえるんだわ きっと

18日まで、、って明日じゃない?
それが本当なら chiyoさん! あとちーっとの辛抱だねー!!
頑張っておくれーーー

ネジバナ見つけたのだいぶ前だっけね
こちらは遅いよねぇ
平家蟹さんが言う アキノネジバナかも・・・

  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 17:47:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

降ったね。。。

ザーーーっと降りました?
秋田は昨夜から小出しで、、、どっちよ!ってちょっといらっとしたりね、、、怒りっぽいのはよくないね、、、

ネジ花ってこの辺ではみつけたことありません。
わたしがみつけられない?、、、だと思うけど一度観てみたいです。

今日は38-24=14・・・あの日からすれば14度の気温差でした。まだまだ暑さにうんざりされてるところもあるので本当に大変!地球がへんですね。
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 19:47:43 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん お帰りなさ~い

そちらは小出しに降ってるんですか
でも涼しくなって良かったですね
こちらは 涼しいのを通り越している・・・
雨は今朝までで あとは止んでましたよ

ネジバナは結構芝生みたいな所が好きですよ
ちょっと湿り気のある日当りのいい所です
意識して見ないと、ちょっと目には見つけにくいかも知れないわ
見つけられるといいだんしねぇ

ほんとに変な気候ですわ!
40℃を超えるところがあったりね~
いっぱい食べて身体に気をつけてくだされv-373v-374v-376v-377
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 20:58:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
あんなに暑かったはずなのに、ホントに寒いです。。
窓も全部閉めて、長袖着て・・・
北海道の短い夏が終わってしまったようなe-75
私も今年は、ネジバナ!見れました。
綺麗ですよねe-252
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 21:04:34 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

涼しい

今日は昨日迄の暑さが嘘のよう、山に行ったら25度、家に帰っても涼しい。
天国のようでした。
明日も友人と山に行く予定ですが、今度は雨が心配、今も結構降っています。
恵みの雨ですが、明日の日中だけは止んで欲しいと勝手な希望です。

ネジバナこちらでも、時々まだ見かけます。アキノネジバナは初めて聞きました。
図鑑を調べても出てきませ~ん ^_^;
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 21:27:40 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

寒い!!

以前8月後半に道東に行った事がありました。
梅雨の様なお天気で20℃以下、薄着で寒い思いをした事を思い出しました。

こちらでもネジバナは初夏に一斉に咲きますが、その後季節外れに咲くのを見かけた記憶がありますね、秋口だったかどうかは覚えていませんが。
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 23:19:56 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

くわん!

わーい、きょうは、あきのふぜいなのでくわんねー。
しっとりシズクが、とってもきれいくわん。
エンテルんところも、さむくなると、こころぼそくて、もうダンボウいれよかってくらいになるくわんよ。

ネジバナ、ほんとにかわいいくわんね~。こういうのは、おドイチュにはないのくわん。
エンテル、6がつに、トウキョウでみたくわん。
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 23:29:15 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは~

ほんとに同じ日本とは思えないほどの気温差ですね、
今日は雨だったのですね、
雨上がりの植物はきれいですね~うっとりします、

天気予報のチェックが忙しいです!
北海道、秋田、仙台、長野、横浜、福岡、、、とね(笑い)

今日は突然寒いくらいの気温だったのですね~あまりの気温差に戸惑ってしまうでしょ、
こちらは、変わらずの猛暑です、
来週になると少し涼しくなる様子なので期待しています、

ネジバナ、可愛いですよね~大好きです、
あんなに小さいのにちゃんとランのお顔してますよね、
こちらでも沢山咲いています、
足元で見上げられると、しらんぷりできないですね(^。^)
しゃがんでしっかり写真をとってあげます、
イヌタデもかわいいですね~この種のお花も好きですね~
夏から秋へ・・・色んなお花が身支度をして待っててくれてるようで楽しみです♪

kekkowさん、お怪我大丈夫ですか?
どうぞ気をつけてくださいね~
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 23:36:50 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

頭、クラクラ…

yuukoさん、こんばんは!

旭川、涼しいんですね…
あ~~、羨ましい…

こっちはまだまだ酷暑の真っ最中!
今日も今日とて、市内の気温は37度!!!
37度ですよ!体温よか高い…

歩いてても頭がクラクラしそう、って熱中症?

ところでエゾオオヤマハコベ、やっぱりハコベなんですね(当たり前か!)
花弁の先が割れてて、大きなVの字になってる…
こっちのヤマハコベも大きなUの字形になってますよ!

ネジバナ、大好きです!
小さいくせに、本当にラン科のお花の格好をしてますよね。
見つけると、必ず撮ってやりますよ!
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 00:30:29 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おはよ!

そっちは真夜中の1時、、、私は朝の9時、、、

寒くなってしまったの~??なんと、、、私はキット喜んでるかもだけどね。
こまちさん!そっちにも間違いなくねじ花咲いてるはずと思うけどね、、、
みつけられないんだね、
どこにでもあるって感じよ、町の中の空き地にも、山のどっかにも、、、
であえるといいね、、、yuukoさんは風邪
などひかぬように、、、
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 00:59:03 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あらら。。。

どうもネジ花、わたしが!わたしだけが見つけられないってことみたいで、、、注意力ないわん!
もう3時になりそう、、、もう一度ねてみま~す!
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 02:50:50 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはようさん

ありがとう、頭大丈夫ですか?
こっちは暑くてクラクラだけど・・・。

今日は早くに目が覚めてしまって、みなさんを起こしにまわってますv-410。。。

今日はね、行けたらドームまで行ってみたいと思ってますよ。
ほら、Kさんが「ニキ」を発見したとこ。
説明のプレート読んでないておっしゃってたから、行けたらよく読んでこようv-364
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 07:11:32 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

panaさん おはようございます

札幌も寒いですか
ホッと一息、というより ど、、どうしたの??  という感じですね
panaさんの絵文字見てると余計寒くなるわぁ~~~

ネジバナって夏の花だったよねえ
panaさんのところで見たのは もう半月くらい前でしたっけ?
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 07:57:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

昨日は少し楽になったのですね  良かった!
でも、雨?
ままならないです
今日は 日中だけでも上がりますように・・・(気温が、じゃなくて 雨が、です)

ネジバナはそちらよりずい分遅いですよね
ということはこれは夏の花で、秋の花はこちらの方が早いということですね

こちらのを見た人が アキノネジバナって言ったのでしょうか・・・

  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 08:01:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~!

そうですね、最近は北海道全体で梅雨のような気候のことがあるようです
以前は登別近辺はそうだったのですけど
ここも最近はムシムシベタベタですよ~~
気温は低いんですけど・・・

ネジバナ、そちらは初夏に咲くんでしたか
初夏って、7月ですよねぇ   6月、、、ではないですよね?
これはすごい違いです!
今 やっと咲いてるネジバナさんです・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 08:09:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

もうそろそろダンボウ?
さむいね~~~
そういえばさばくはあつかったくわんね?
でも よるはさむかったのかなあ

ネジバナ。。。 6がつににほんにきたときさいてたの?
そっかーーー 6がつなんだね~・・・・
やっぱり こっちのはアキノネジバナだぁ=!
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 08:15:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます~♪

Kosumosuさんも 雨上がりの植物好きですか
グタッとしちゃうのもあるけど、洗われたような美しさがありますよね
昨日もウットリしつつ見ているうちに カメラを・・・・

天気予報で北海道も見ていただいてるんですねv-344
そちらは昨日も微熱気温だったのですね
今日は少しはよくなったでしょうか?

ネジバナですが、そちらでも6月でしたか?
もう少し最近だったような気がするんですが・・・
お山のせいかしら?

私は単純に西へ行けば行くほど暑い、と思ってるんですけど そんなことはないようですね
色んな方たちからコメントをいただくと、日本列島そう単純なものでもなさそう、、、と知らされます
広島はかなり暑い所のようですね
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 08:24:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます~

ああ~ Dさまにも送ってあげたいこの冷気!
少し削って交換したらいいですね
37度だと 微熱ですものね
この考えはchiyoさんのいただきです
すごいですよ~ 微熱が何日も続くとかなり具合が悪いです

エゾオオヤマハコベはやっぱりハコベですわんわん
ヤマハコベはっと、、、、こっちにはないんですね
牧野図鑑を見ました!  ずい分小さな花なのですね
オオヤマハコベもあるのですね
でも、こっちもかなり小さな花

エゾが付くのは大きいってこまちさんがよく言うのです
それで意識して見ると 確かにそうだなって思います
やっぱり厳しい自然の中で生きるには 逞しくなるのでしょうか
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 08:36:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す

あの時9時ということは 今は・・・夕方の4時半頃かな?
今日も一日お疲れさまでした!

こちらにKさんがいたら喜んでるに違いないわ!
でもね 暑すぎたり寒かったりじゃなくって 丁度いいね~~ということにならないもんかしら
そちらは相変わらず良い気候なのでしょうね
夕陽はきれいだし・・・

そちらには可愛い草花はありませんか?
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 08:41:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん 

朝の3時って、、、、 どないしたん??
暑くて眠れなかったのかな?
また寝られましたか?
2度寝すると 寝過ごしたりするんよね
私も 今朝と昨日の朝 ハラヘリ猫に起こされて食べ物をやって寝直したらちょっと遅くなったわ

ネジバナは歩いているの目に付くけど 車で移動してると見えないし山にはあんまりないし・・・
きっと こまちさんの行動範囲にないだけだと思うよん
待ちわびてると、きっと見つけたときの感激はおっきいよ~!
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 08:48:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん 今日も?

頭クラクラの状態が続いてますか?
あ、今日が18日だから今日まではじっと我慢の子ですね
明日には 涼しい風が吹きますように・・・

ドームって chiyoさんのおうちからどのくらいかな
また自転車?
どうぞお気をつけて、帽子は被ってお出かけくだされね
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 08:53:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾオオヤマハコベは花びらが切れててカワラナデシコみたい。
花は小さいの?
水玉が付いたミズタマソウもすてき。
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 16:49:59 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは!

何かに似てると思いました
カワラナデシコですね
この花は結構大きくて 直径1,5cmくらい、高さは50~80cmです

水玉は ミズタマソウの実を取り囲みます
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 19:03:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

やっぱり夏は北海道に限りますね。東京は猛暑日の連続で大変です。ようやく今日は一服したところですが、また明日は暑いとのことで、覚悟しています。
ミズタマソウの水玉に涼を感じますね。
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 20:54:12 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは!

是非避暑に如何ですか?
札幌の息子さんは 招待してくれませんか?

ミズタマソウそのものでも涼しい感じですから 雫がつけば尚更ですね


先日 ユリの中心の所を舐めてみましたよ、、指で触って
でも、、、甘くないんです
直接顔を近づけると 花粉まみれになりそうで恐いんです
どうやって舐めてみましたか?
  1. URL |
  2. 2007/08/18(土) 21:12:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

たびたびお邪魔します。
息子は音信不通です。時々カミサンの携帯にSOSメールがあるようですが、救援物資を送ると、また元の木阿弥です。
ところで私が舐めたのはヤマユリの蜜でした。指を突っ込んで蜜に触りましたが、かなり大きな花でしたので花粉には触れずにすみました。とても甘いシロップでしたよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 19:09:04 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

まあ、、 音信不通ですか!!
必要なときのみ 音信有通?

ヤマユリは特に甘いんでしょうか
それとも もっと奥に触ると甘いのかしら?
もう一度 トライです♪
  1. URL |
  2. 2007/08/19(日) 20:46:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/293-34aa0546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

