山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾミソハギ


20070815193840.jpg

エゾミソハギ・・・ではありません
カクトラノオです


ここは 母のお庭



20070815193902.jpg

カワラナデシコ


 


20070815194002.jpg

光が濃いせいか花の色も濃く感じます
ちょっと目が痛くなる感じも・・・


 


20070815194027.jpg

なぜか燕麦
マンガに出てくるカラスのクチバシに似てますが


 


20070815194045.jpg

これは畑にすき込むために植えてあるそうです
どこが燕に似てるのでしょう。。


 


20070815194108.jpg

ナントカオミナエシに止まっていたチョウ


 


20070815194124.jpg

これはまだ見たことがないぞ・・・と張り切って撮ったのですが


 


20070815194142.jpg

調べたらやっぱりベニシジミでした
でも、きれいですよ♪


 


20070815194159.jpg

これ、けしの実ですよね
トンボはこういうてっぺんがお好き・・・




 


20070815195541.jpg

帰り道に撮ったエゾミソハギです


 


20070815195622.jpg

先日ミゾカクシを見つけたすぐそばに 沢山咲いていました


 


20070815195645.jpg

今日もやっぱり暑い一日でした


 


20070815195709.jpg

でも、山のこの辺まで来ると 気温は4~5℃低くなることが多く 
ホッとします


 


20070815195728.jpg

やっぱり山はいいですよ~
エゾミソハギも、もうそろそろ終わりに近づいているようです


 


20070815195814.jpg

心なしか淋しそうなエノコログサの後ろ姿・・・


 


20070815195849.jpg

昨日コメント欄を賑わした シャリー・テンプルちゃん
母に見せてもらったら、持って行っていいよと言ってくれました


クリンクリンで可愛いでしょ?



  1. 2007/08/15(水) 20:06:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<いきなり寒い・・・ | ホーム | 夕焼け雲>>

コメント

クロアゲハ・・・

マンションの壁に、クロアゲハ。
以前は「ほ~」と一瞥でしたが、今はよくよく見ます。
濃淡がありました。
裏?表?のオレンジ色が綺麗でした。
そんなきっかけは、もちろんここ!!
ありがとう、yuukoさん。

エゾミソハギ、九州にもあるとか。。。
お山に行ってみなくっちゃ!!

テンプルちゃん、かわいいよ!!
私の髪のクセは似ているね、小さい頃はこんな髪だった、、、髪です、髪だけ!!
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 20:39:29 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

気にいった!

カワラナデシコちゃん!色が一番!形が二番!すきだわ~~~!!!
でも花は観察しようとすればどんな花でもすてきですね。
私もyuukoさんのお陰です。それにここにきていらっしゃる皆さんにもお礼を述べねばです。
ありがとうございます!
色んな世界があるってことですね!

テンプルちゃん私もはじめて見せてもらいました。
お母様が写真をもってらしたんですか?
古き好き時代ですね!
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 20:56:29 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~~

クロアゲハ、図鑑で見ました
綺麗ですね、表は黒いのに裏にオレンジ色のお目目模様があるのね
chiyoさんも チョウをよくよく見るようになったんですね
嬉しい!
私も 今年KAZさんのブログを見てから チョウを意識して見るようになりました
去年までは全部ひっくるめて、チョウが飛んでる。。。っていう感じでしたからね~
なんでも興味を持つっていいものですね

テンプルちゃん、改めて見直すと たしかにchiyoさんに似てる!!
小さい時は 全くこんなお顔だったのでしょうね
これによく似た 小さい時の写真があったら今度送ってたもれ!
見たい見たいv-416v-426
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 21:08:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

カワラナデシコちゃん いっちょう!
な~~んて・・・気に入った?
山にあるのはもっと薄い色で優しげなのに お庭に植わっているとこんなに強い感じになるんですね
どんな草花でも 観察すると面白いですね
私こそ いつも見ていただいて感謝感激ですわ~~♪

テンプルちゃんのブロマイドは 母の宝箱に入ってました
昨日は、母の所にあるかもしれないけど やっぱりないだろうな~と思ってたの
そしたら あるある! テンプルちゃんは2枚だったけど 往年の美男美女のブロマイドが・・・
母は物持ちがいいんです
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 21:22:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

カワラナデシコ、こんなに濃い色があるのですか!!。
以前岩手で濃いのを見つけましたが、これはもっと濃いですね。
関東ではこんなに濃いのは見た事がありません。
北に行くほど濃いのかな?。
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 21:33:48 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

違うってば・・・。

髪、髪のクセだけだってばv-364v-364
どっちかって言うと、色黒いから、ちびくろさんぼじゃv-414
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 22:07:41 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

わーいーわーい!

きょうはとってもロマンチックくわんね~!
ナントカオミナエシのベニシジミとか、ぴんくのおはなとか、エホンのせかいみたいくわーん。

エンバクは、ツバメのしっぽににているくわんね~。

シャーリー・テンプルちゃんくわーん! うれしすぎくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 22:34:01 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは~
今日もほんとに暑い日本列島でしたね、
こちらはまだまだ猛暑から逃れられないようです、
北海道の明日は少ししのぎやすそうですね、
昔から暑さもお盆までって言うから、、、も少しの辛抱かな~

北海道の秋はそこまで来てるのかしら、、、
yuukoさんのお花を見てるといつの間にか追い越されていますね、
↓のツルニンジン、もう咲いているのですね、
去年は9月になってみたような気がします、、、可愛いですね~

エノコログサ、、、きれいです、、、夕日かな~優しいですね~
やっぱり秋の気配を感じます、、、

テンプルちゃん、、、ふふっ、私も子どもの頃頭はクリンクリンでした(^。^)
今でも湿気の多い日はクリンクリンになるので困り者です、
子どものクリンクリンは可愛いですけど、、、この歳ではね~いただけません(笑い)

昨日はお墓参りのあとで少し散策を、、、
水辺のお花や可愛いトンボに会って来ました、
サギソウが丁度見ごろで綺麗に咲いていましたよ♪

明日もう一日お休みです、、、

  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 23:53:12 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

少しだけ顔が違う?

yuukoさん、こんばんは!

カワラナデシコ、僕が見てきたのと、ちょっと顔が違う感じ…
さすがはほっかいどぉって顔をいしてる…
yuukoさんの撮られたカワラナデシコの方が花弁が少し太い…
こっちでは色は同じくらいに濃いのですが、
5枚の花弁が細くて根元がもっと白い…
ま、地域性もあるんでしょうね。

さてエゾミソハギはこちらでも見られるとか…
見かけたことがないですが、これからなのかも…
また明日もお山に行ってきますが、孫連れの
川遊びになりそうな雰囲気で…

お花には縁がないかもしれません。
昨日はサギソウに逢えたのですけどね。
ま、行ってきましょう!
明日もこちらは35度の予報で…

本当にクッソ暑いです…
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 01:02:28 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おはよ!

こっちはhおはよ!でも、そっちは真夜中、、、、
ようやっと今朝つなげたよ~!!
一人でね、、、
夕べはどうしてもできなかった、、、

いっぱい更新されてたね~~、下の夕焼けもきれい!!
かわらなでしこの色、、、すごいね、、、
もうPC大丈夫なので、又ゆっくりくるね、、、
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 02:07:53 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ひゃっひゃっひゃっ

もう壊れてしまった私
いきなりだもの。。。日差しが痛いって始めて分かった。。
っと。。。気を取り直して
おはようございます
テンプルちゃんこれは昔見たことあるかも
かわいいね~~
シャンプーしたてはこんなんですね~~~
これを一生懸命引っ張ってドライヤーをかけたりして。。
すごい努力だ!!ぎゃ!

燕麦の燕は燕尾服の燕だから
ツバメの後姿じゃない?
よく似てるよ

今日からそちらは天気が悪くなりそうね
花たちにも一雨でほっですね
きのうは花の水遣りのついでに屋根にもかけてしまったわ(家。。平屋なもので!)
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 06:52:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

カワラナデシコが自然の中で生えているのを見たことは2度くらいです
どれも薄いピンクでした

これは 以前友人からいただいたものを、母の所にも持っていったんですよ
うちのはやっぱり薄いピンクなんですけど 母の所に生えているうちに濃くなったのでしょうか
陽射しとか土とか 関係あるのでしょうかしらね

切れ込みの深さも違うのがあるんですけど、別の種類かもしれません
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 07:29:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさん!

>髪、髪のクセだけだってば

いいってば! 謙遜しなくても!!

でも、テンプルちゃんって昔から可愛いと思ってたけど 今よく見ると表情が大人びすぎの感じがしますね
訳知りのおばさんみたいな・・・
きっと小さな時から芸能界で生きていると 色んなことがわかってしまうのでしょうね

chiyoさんはこの写真からわけ知り部分を除いた可愛い子だったに違いないわね~♪
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 07:34:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルヒェ~~~ン !

おはようさ~ん

ナントカオミナエシってね、カラフトだったかチシマだったかわすれてしまったのよ~~ん
でもロマンチックでしょ?

エンバクはやっぱりツバメのしっぽだよね~
たきねえはにてないっていうの

テンプルちゃんはシャーリーだったのね
どっちだったかまよっちゃった
あら? でも、エンテルちゃん 知ってたのね!!
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 07:39:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す

今日は 早朝から雨が降っていました
気温も上がりそうにないので 楽な一日になりそうですよ
湿度はなかなかのもんですけど

ツルニンジンはそちらでは9月ですか
もうすでにかなり追い越してしまったのですね
とうとうエノコロも咲いてきました

Kosumosuさん、テンプルちゃんは子供の頃知ってました?
やっぱりテンプルちゃんって大人から呼ばれたくちですか?
いまもクリンクリン・・・
他にchiyoさん、153、ささゆりさん、私、、、かな? 『未だにクリンクリン』の会って改名しましょうか?

サギソウが自生してるようすって 何ともいえないでしょうね~~

  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 07:52:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

母の字でテムプル!

むふふ、、、その頃は「ん」を「む」と書いてたんだね。正しいね。

そういえばね、訳知り顔だよ。
かわいいテンプルちゃんのイメージは実はこんなおばさん顔だったんだ~~
ほんと、物持ちいいよ。
ずぅ~~っと居場所が変わってないってのもひとつあるかも。

でもyuuちゃんもモノを大切にするよね~~
母似。。。母にはかなわないけど。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 07:52:51 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます!

カワラナデシコの顔、やっぱり違いますか?
環境で 色だけじゃなく顔も変わるのかなあ・・・  それはないか

>さすがはほっかいどぉって顔をいしてる…

やっぱりそういうのってありまっか?
花弁が太いっていうことは 重なりが深いのでしょうか?
自分のとこのをもう一度見てみます(実物は終わってるけど写真があるんです)

Dさま 昨日は尾墓参りのついでにサギソウに会えて良かったですね
KさんのBBSで拝見しました
湿原に生えているんでしたっけ?
そのようすは 小さなシラサギがそこを飛んでいるようで美しいでしょうね~・・・

今日もお出かけ。。。

>本当にクッソ暑いです…

という言葉がどうしようもなくピッタリのこの夏ですね
お2人とも どうぞお身体に気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 08:03:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよおさん!

繋がって良かった良かった!
自分でやったなんて すごいな~  英語ばっかりなのにね

明日から仕事?
忙しい合間にまた来てくだされね~!
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 08:09:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さ~~~ん!!

ひゃっひゃっひゃ・・・って、大丈夫?
ひどかったのねえ
37℃まで上がって 夜も30℃か・・・  もう狂っちゃうよね

で、、、今朝は涼しいなんてことは、、、ないか・・・
夏バテは9月に入ってホッとした頃やって来るから ちゃんと食べて体力つけてね

153も テンプルちゃんタイプの頭なのね?未だに
だからさっきKosumosuさんに話したの  『未だにクリンクリン』に改名しようかって
でも、153はいつもドライヤーで伸ばしてるの?
時間かかるでしょ
私は諦めの境地で ひっつめ髪
ひっつめは便利よ

燕麦、、、ツバメの後ろ姿全体像ね  ナルホドです
夕べから雨が降って 朝の気温はさほど下がってないけど暑くはならないみたいでホッとしてます

ところで153は白神山地は何度か行ったのですか?
来春、153も行かれるよね??
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 08:27:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

昨日はありがとう~♪

テムプルって書いてあるね
まさか、テムプルちゃんのサイン入りでは。。。?(日本語知ってたとか?)

ずう~っと居場所が変わらないと 捨てる事もあまりないかもね
私は物持ちが悪いの
大事に取ってあったものも あるとき突然捨ててしまう
発作かしら・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 08:32:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ム、ム、ム、ムニッ。。。

暑い
今日も暑い。。といいたくないのですが。。
 
私もずっとひっつめにしてたんですが
だんだん髪の束が細くなって。。情けなくなってきたから
15年前ぐらいからショートです
短めのショートです
汗で前髪がクリンクリンで
でび(広めの額のことをこういいます)丸出しがいやーーなの。。
なつはそんなこといってらんない!!

白神山地は行きたいリストのナンバースリーの中に入ってます
けど。。。参加はひかえます
ほれ!!人見知りと団体行動苦手わがまま女
じゃけん。。。。
こんなとき自分の性格が恨めしくなりやんすが。。。
仕方がありませんねん

たき姐と留守番してますわ。。
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 09:29:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

そうか・・・

ほれ!!って・・・ 人見知りなんでしたね・・・
仕方ないよね・・・e-263
私も団体行動はひどく苦手のわがままもんですわ 腰は重いし
だから な~~んにも参加しないで 多分変人と言われてるのさぁ~
でも、どういうわけか 急にみんなに会いたくなったんだねえ
こまちさんの明るさのせいかな・・・

153に会える楽しみは後伸ばしになるほど 倍増していくね

ショートヘアはテンパーの人にとって 一番難しいわね
私もショートにしたくて でも始末できなくって 自分の癖より強いパーマをかけてたの
もうクリンクリンクリンパァ~~~~よ!
割と楽だったわ♪
あれ、、、またやってみようかしら
でび(可愛い言い方!)出すの 私もいやよん
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 09:56:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私も人見知りと団体行動苦手だから

153の気持ちよっっっくわかります~~~~~~~
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 10:00:40 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

北海道の花

カワラナデシコはこちらにあるのとは随分違うように思いました。
華やかです。
エゾミソハギも華やかですよね。これは以前、青森か岩手で見たことがあります。
こちらにあるミソハギはもう少し花がまばらですね。
少し前までは田舎の田んぼの畦にありました。いま、やたら個人宅の庭のミソハギが目立ちます。
野に置くと持っていかれるのでしょうね。
北海道でもいずれ野では見られなくなるのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 10:26:50 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

kekkowさん 

あれ?  まだいたの?
と言っても もう富良野だろうけど

お互い よっくわかりますわ~~~ですね
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 13:18:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん 

カワラナデシコは やっぱり感じが違いますか?
もしかして園芸品種かもしれないですね

エゾミソハギは この辺では溝の傍にあちこちで見られます
きれいだからなくなっちゃうかな・・・  いやだこと
エゾのつかないミソハギは あちこちでお庭に植えられています
そちらのミソハギは それのことでしょうか
花が疎らな感じで 形も地味です
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 13:22:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

色の薄いカワラナデシコ

こちらでも、海岸や山でカワラナデシコが咲いていますが、野生のものはどれも色が薄く、涼しげです。

「燕麦」は中国名で日本名だと「カラス麦」のようです。
ツバメ、カラスの羽を広げた形に似ているから?
カラス麦の方は食用にならずカラスが食べるからのようです。
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 15:19:16 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

「ナントカ」

って、すきくわん!
シキベツがどうしてもできないときって、あるくわんね~。
でも、よのなか、ミチのものがあったほうが、おもしろいのでくわ~ん! 

ここをひらくたんびに、ロマ~ンチックっで、うっとりくわん。

シャーリー・テンプルちゃんは、はりねずみママのもっていた『じょゆうめいかん』に、でてたくわん。
「どうじだいてきに、しっているのではないわのよー!」って、ママがさけんでるくわんよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 16:36:01 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさん

色は薄い方が涼しげですね
庭に植えてある植物は どちらかと言うと暑い気ですわ

燕麦は中国名なんですね
日本ではカラスムギ?
日本では中国名の方が有名のようですね

カラスムギと読んでわが意を得たり!と喜びましたが カラスが食べるからですか・・・v-394
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 16:43:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

>「どうじだいてきに、しっているのではないわのよー!」って、ママがさけんでるくわんよ。

ほんとにほんと?

>でも、よのなか、ミチのものがあったほうが、おもしろいのでくわ~ん! 

ミチのものだらけだから いきてるのがおもしろいのね!!
よかったわ!べんきょうしすぎないで!!
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 16:46:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

困った。。。

団体行動の件、、、私が一番苦手!自信あります!
苦手なもの同志の団体行動、、、どんだけ~わがままツアーに、、、ぐああ~~~ん!
でも皆には会いたいし行きたい!だからわがままってこと?でもね、、、わたし食べ物は雑食だから大丈夫!
わたしは運転手として思いっきりわがまましてくだされよ~~~!!!
キャッホ~~!楽しみん♪
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 20:01:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おばんだんし~~~

え?! こまちさんも自信があるのぉ?
153も、私も あるんだわ~
えへへ 変な自信

私も食べ物は 蕎麦でもうどんでもスパゲッティでもヤキソバでもOKよ
ん?? 麺類ばっかりやんか
こまちさんが運転手さんだなんて おもいっきり贅沢な旅ですわん~♪
キャッホー
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 20:31:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うふふ・・・

苦手なことを自慢しあってる。。。
うふふi-179

  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 23:07:58 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよぉ~!

うふふ。。。
なんでも自慢になるもんですね

chiyoさんの自慢はなんですか?
やっぱりクリンクリン? (これもまた私も153も 自信あるのだわ!)
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 07:52:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

上記の自慢にわたしもかてて~

誰が一番かというとダントツささゆりざんすよ~
もう疑うべくも無い!

マイペース、団体行動無茶無理。
でもたぶん害にはならず???
????
新しい記事が始まってるのでこれで自慢はおしまいね♪~
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 13:37:47 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ほんと?

う~~ん 信じがたいけんど・・・
ここはいっちょう信じることにして、、、自慢大賞はささゆりさぁ~んv-321v-424v-339

して、何ゆえ私が審査員を???
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 15:50:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/292-30dd80d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

