山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕焼け雲


山の上なら遠くの山々や夕焼け空などを見ることが出来ますが
ここは山の中なので、木々に囲まれた空や夕陽に染まった雲しか見られません


20070814181557.jpg

昨日の夕陽に染まった雲です


 


20070814181753.jpg

こんなに赤く雲を染める夕焼けはどんなに赤いのだろう
時々見たくなります


 


20070814182945.jpg

大きな蜘蛛が軒から下がっていました


 


20070814183018.jpg

ヤナギランはすっかり種になりました
花は
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-264.html#moreをご覧下さい


 


20070814183048.jpg

ふわふわの綿毛です


 


20070814183131.jpg

幸せそうな種ですねえ


 


20070814183251.jpg

こちらはアカバナの種
ヤナギランも同じアカバナ科です


 


20070814183323.jpg

先っちょについているちっちゃな花が見えますか?


 


20070814184248.jpg

こんな花です




 


20070814184522.jpg

モミジガサとヤブレガサのクリンクリン度を見てみます
これはモミジガサ お隣はカノツメソウ




20070814184558.jpg

クリンと巻いているのはシベですよね?
突き出ているのがメシベ?


 


20070814184630.jpg

ヤブレガサです
花の色はモミジガサは白いけど、こちらはエンジ色ですね


 


20070814184700.jpg

こちらの方がより巻かさっているように見えます
肉眼ではよく分かりませんが 写真にするとよく見えて面白いです♪


 


20070814184751.jpg

沢筋に沢山生えているツルニンジンです


 


20070814184842.jpg

根がニンジンみたいに太いのでこの名前をつけました(私がではありません)


 


20070814184923.jpg

咲くとこれ! 内側に筆で塗ったみたいな色がついています
ジイソブとも呼ばれ、バアソブというのもあるんですけど・・・
まだ見てないんです


 


20070814185011.jpg

花もとっても可愛かったけど 実も可愛いクルマユリ
綺麗な尼僧のイメージです360


 


 

  1. 2007/08/14(火) 19:04:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<エゾミソハギ | ホーム | オニユリとコオニユリ>>

コメント

くりんくりん♪

天然パーマのくりんくりん♪
かわいいね~~
そういえば天然パーマで昔テンプルちゃんという人がいたそうな。。。
子どものころタンポポの茎を四つに裂いてなめると
こんなクリンクリンになったのを思い出しましたよ

今日の夕焼け雲はきれいでしたね
茜雲!!
Kさんは飛行機の上からこんなのを見てたかな。。。

  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 19:28:39 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ヤブレガサ、モミジガサの花のアップきれいですね。
くるっと丸まっているのは間違いなく雌しべですよ。
1個の頭花にヤブレガサは7~13個の管状花がありますがモミジガサは5~6個と少ないです。
モミジガサハは東北では「しどけ」と呼ぶ山菜です。

こちらでもツルニンジンは見かけますが、バアソブの方はなかなか見られません。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 19:37:20 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

くる~ん!くる~ん!

おしゃれさんですね!めんこい!めんこい!
真っ白なところがまたなんともめんこいです!!!
ヤブレガサって若芽の写真だけイメージしていたので
こんな風に成長するんだ。。。これもまた知らなかった。
びっくりです。

夕焼けの写真もとってもステキです~~
赤くっていうよりピンクで空の色とコントラストがフォワ~んと、、、いいね~やさしくてね!
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 20:20:29 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

北海道はヤブレガサまできれいだ。
こちらのはこんな赤くはなかったし凄く地味だから今年はパスしてしまった。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 20:40:54 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

テンパー会員の153へ

これを見るととても他人と思えないですよね
シャンプーした後はこれもんですもの

テンプルちゃんは知らないですか?
クリンクリンでとっても可愛いの!  うちにブロマイドがあったから知ってる!!
それにね シャリーテンプルはたしか ウォルトディズニーショウというテレビ番組の紹介をしてたわ
大人になってたけど・・・
あ、、、また古い話だわv-405

私も写真を見ながら タンポポの茎を思い出しました
こんな風になるよね

ところで、夕焼けって空からもそう見えるの?
Kさん 今頃どの辺かしら・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 21:05:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

管状花の数が倍くらいも違うんですか
それで モミジガサの方が静かな感じがするんですね

東北ではモミジガサはとても人気のある山菜だそうですね
北海道ではあまりポピュラーではないです
地方によってずい分違うものだと思います

やまそだちさんは バアソブを見たことはありますか?
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 21:09:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>やまそだちさんは バアソブを見たことはありますか?

何度か見ています。花がジイソブより少し小さいでうs。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 21:13:39 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~

めんこいだしょ? どっちも
でも白いほうがきれいな感じがするよね

ヤブレガサもモミジガサも 若芽の頃はみんな知ってるけど 花はあまり興味ないわね
特別綺麗ということもないし・・・
でも、よーく見ると綺麗なんだ、これが!
やめられなくなるっしょ?

夕焼けの雲 そうねピンクだね
ピンクに光ってた~e-420
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 21:15:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん お帰りなさ~い

そちらのヤブレガサは あまり綺麗じゃない?
暑さのせいかな~~?
でも、さっと見ただけではきれいな感じはしませんよね
パスしたくなるの 分かりますわ~
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 21:18:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

秋の空?

綺麗な空ですね、ピンクとブルーの空、一番好きな色です。
もうヤナギランがこんなになっているのですか、早いですね。
空も綺麗になってきたことだし、秋まっしぐらかな?。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 21:30:35 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

そうですか・・・

いいなあ。。。

やっぱりあんな匂いがするのでしょうか
あんまり好きな匂いじゃありませんね

ジイソブより可愛い色なんでしょ?
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 21:31:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~

もうヤナギランは秋です

でも、気温は夏です
今夜はひどく暑いですよ
とはいっても本州の方たちのことを思えばナンチャナイです

空も植物も秋なんですから やぱりまっしぐらですね
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 21:34:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お久し振りだんし~

何とか生きておりやした。夕焼け雲 きれいだんし~。
昨日、母と無事に墓参を終えホッとしておりやす。
余りに暑かったので夕方にしましたが、夕焼け雲の代わりに
昇り竜のような雲を見ました。
写すざずに残念! 母が少しでも良くなるよう祈りました。

たき姐、ソーちゃんは元気だすか?
猛暑でたき姐の眼がひっくり返ってないっすか?
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 22:28:02 |
  3. りん子 #-
  4. [ 編集]

ゆうやけぞら

ポカ~~ンって、くちばし、あいちゃったくわんよ。
きれえ~~。

ツルニンジンって、おもしろいくわんねー。ミぃかとおもったら、つぼみだったのでくわんねー。

  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 22:52:52 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

テンプルちゃん

テンプルちゃんっているんですか?
天然パーマの子のことをテンプルちゃんって言うのかと思ってました・・・v-405
テンプルちゃんって言われてたもんで・・・。

夕焼け綺麗ですよ、yuukoさん。
雲をこんな風に染めてね。
川の向こうにしずむのです。
時々見に行きます。

ツルニンジン、可愛いねえ。
キキョウとか、ホタルブクロとか、ユリとか、、、あんな形いいなあ・・・。

Kさん、何時ごろ着くんだろう。
飛行機は飛ぶ時ワクワク、そしてちょっと怖い。
下を見てると怖さ忘れて、今どこだ~と地図とにらめっこ。
海ばっかりなのかなあ、Kさん。

  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 23:02:50 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

面白い!

ジイソブとか、バアソブとか・・・面白い名前だね~~。
誰がつけたんだろう~?

夕焼けは雲が染まるから綺麗なんだな~と、最近改めて思った私です。
だって、こちらは毎日カンカン照りで雲ひとつ無い・・・
そうすると、ただ赤いだけの空で、陽だけ沈んでおもしろくな~い。
ピンクや紫に染まる雲、綺麗ですね・・・。
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 02:21:47 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

夕焼け空は

林の中からは見えないものね。
そうなのよ!
私も今日は夕焼けがキレイだからってカメラ持って待ちかまえていて
期待通りにはいかないの。

何でかな~と思って気が付いた。
夕日を追いかけて行くからなんだ。
追いかければ追いかけるほど山のかげに隠れていくの。
思い切り逆離れないと山に日が落ちるのは見えないんだよね。。。

最近夕焼けが見事だね。地平線を眺めたいよ~~~。

今朝は朝焼けがきれいだった~。

ジイソブ、バアソブってふざけてるのかと思っちゃった。
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 05:15:35 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

りん子さん おひさしぶりー!

大丈夫でしたか(って、何が?)
その後 変な左折の交差点は通りましたか?
お母さん 一緒にお墓参りに行かれたんですね
昇り竜のような雲って、、、見たかったデス
縁起がいいのかも知れないよ

たき姐も りん子さんのこと「元気かいな?」って心配してたわ・・・
ソーも その他3匹の猫たちもみんな元気にしてます

お母さん、早くよくなるようにこちらからも祈ってます
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 06:36:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよぉぉ~

ポカ~ンて くちばしをあけたエンテルちゃんのかお そうぞうしちゃったわ♪
かわいいの~~
ゆうやけのそらって みるみるうつりかわってきえてしまうから よけいきれいなのかしらね
ナミビアのゆうやけも みられましたか?

ツルニンジンのつぼみは わたしもはじめみィかとおもったの
ポコッとしてかわいいよね
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 06:41:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん  テンプルちゃん?

可愛かったのね~~~
今もとっても可愛いけど♪

テンプルちゃんは可愛い子の代名詞みたいだったの
髪の毛クリンクリンでね
今、検索したらシャリーテンプルっていう子供服のブランドばかり出てきて驚き!!

>キキョウとか、ホタルブクロとか、ユリとか、、、あんな形いいなあ・・・。

そうなんですね
chiyoさんの好きな花のタイプが分かりやした

chiyoさんのところでは 夕陽が川に沈むのですね
綺麗でしょうねえ・・・
空や雲を染めて・・・

Kさん、もう着いてるねきっと♪
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 06:54:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさ~~ん

ジイソブとかバアソブ  面白いよねえ
誰が考えたのか あの花の中に色が付いてるのをソバカスに見立てて 地味な色の方をジイソブ
それに対して赤っぽい方をバアソブというようですよ
バアソブはあまりないようです

夕焼けが何かを染めることなく 自分だけが赤いんだと
それはそれで美しいけど、変化がないっていうのは 少しつまらないのかもしれないですね
美にとって変化は大事なことなんだね・・・
などと、るり。さんのお蔭で私も普段考えないことを考えてしまったわ!!

そちらにも もうそろそろ雲が出てきてくれますように
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 07:01:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

ジイソブ バアソブ
。。。うふふ、 ふざけてるみたいよね
いわれは るり。さんのところに書いたので読んでね

chiyoさん テンプルちゃんって呼ばれてたんだって
kekkowさんはテンプルちゃん知ってる?
ディズニーショウの時出てた人だから 大人になってからの顔は知ってるよね?
まあ、それについては後でまたお話ししましょう!

山では夕焼けを追いかけちゃ駄目なのね
引かなくては見えない・・・
う~~~ん 今日は色んなことを学ばせていただきますわ!
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 07:07:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夕焼けがあると

夕焼け雲に誘われて♪~とか夕焼け真っ赤な夕焼け♪~などの歌が思い出されますが、、、しっくり来ません。

あたりが夕焼けに染まると自分もそのなかに溶け込んで宇宙と一体になってしまうような感覚を味わうからです。
吸い込まれる青空、そして満天の星空でもそういうことが起こりますけれど
特に夕焼けは一体感が違う感じがします。
私は、、、です。

昨夜ものすごく青い、、、それも群青のような深い空を夢に見ました。
折りしもお盆、、、天国の空だったのかしら?
素晴らしい空でしたよ。

夕焼けに、、、そして花々に感動し、、、それも深い魂の震えるような感動は何にも替え難い至福です。

ブログの写真ではありましたが、、、私は現実に夕焼けと一体感を味わったような感じでした!
感謝!
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 18:50:44 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんばんは!

夕焼け空がまぁかっか~~~♪  というのもありましたね

でも、私が一番好きなのは ♪夕焼け小焼けで日が暮れて~~~♪

夕べの夢は とても綺麗な夢だったのですね
天国って きっとそんな美しい所なのでしょう・・・

私の写真にも感動してくださってありがとうございますv-436
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 20:29:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/291-37da879f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

