山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オニユリとコオニユリ


20070813200809.jpg

今朝早く、オニユリが咲きました


 


20070813201245.jpg

夕べ見たときは、『もうすぐ咲きますからね』と、言ってるようでした


 


20070813200902.jpg

早朝の光の中、立ち姿も美しく・・・


 


20070813200957.jpg

これは蕾の時の姿です


 


20070813201029.jpg

3時間後の9時・・・

すっかり花びらが丸まっています




20070813201109.jpg

陽射しも強くなり 花の色も違って見えます


 


20070813201132.jpg

先日初めて 中央の部分に突起があることを知りました
見えますか?突起が


 


20070813201203.jpg

ランプみたいです~21




 


20070813202124.jpg

こちらはコオニユリです

オニユリとの違いは こちらが毛深くて葉の下にムカゴは付きません
他にも違いはありましたよね?




20070813202227.jpg

オニユリよりだいぶ早くに咲きましたが
咲いてる間は雨の日ばかりで写真がほとんど撮れませんでした


 


20070813202249.jpg

アップもこれ一枚のみ~
今気が付いたけど 花も少し毛深いような気がします
来年はこのことに基づいて観察するよ、待っててね


 


20070813202614.jpg

ユリとは正反対のタイプの花
チシマオドリコソウ


 


20070813202437.jpg

しそ科です
身体はおっきいけど 花はえらくちいちゃいんです


 


20070813202641.jpg

なんの脈絡もなく 雪より白いサビタの花
まだ咲いてます~!


 


20070813202732.jpg

サビタの花のように白いペンが
あの毛はえ人形の散髪をしてくれてます♪


終わりが淋しいととーししゃんが言うけど、いい思いつきもなく
まあ これでしゃあないか・・・
サイナラ、サイナラ、422



  1. 2007/08/13(月) 20:40:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<夕焼け雲 | ホーム | 来た来た来たーーーー!!>>

コメント

こんばんは

Yuukoさんもユリのあの突起物に気づかれましたか。今度はその近くにある甘い蜜を確かめてみて下さいね。とても甘いですよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:14:43 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ふむふむ、、、

草間やよい的オニユリですね!
コオニユリってのもあったのですね、、、しらなかった。。。
こちらでも野原でも唐突にぴ~~~んと姿勢良く
今、咲いています。
ユリの種類も多いですね。
小さいとき家の畑にテッポウユリが沢山咲いていたのを
思い出しました。みんな同じかおりですよね!
オニユリは立ち姿ではNO1!!!ですよ。

そんでもって「いぐべ!」
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:32:06 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

チシマオドリコソウかわいいですね。帰化植物だそうですが、そうは見えませんね。
サビタの花、こちらでも咲いています。
入社した時北海道出身の友人が「サビタの花~♪♪」と歌っていたのを聞きサビタの花がノリウツギだと知りました。
昨日、愛知県に行った時、葉に毛が密生しておりふわふわのビロードノリウツギを見てきました。
(愛知県三河地方に分布)
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:33:02 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは~

今、多摩さんの所を見せていただきました
この突起は蟻が中へ入りやすくする為の足場なんですね
では、受粉は蟻に頼っているのでしょうか?

明日 蜜を舐めてみます!
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:33:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

お盆を早めに切り上げて帰ってきました。
暑くて参りましたよ、毎日34℃とかなんですよ~、写真なんか撮っていられません!。
そちらは涼しいのでしょうか?。

オニユリは夏らしい花ですね、子供の頃庭にオニユリがあって、アゲハチョウが飛んでくるのをよく眺めていました。

  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:37:51 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こまちさん いぐべ!

いぐべ、が挨拶になっちゃった

草間弥生的、とは・・・すごいわ~
ほんと、そんな感じの柄だ!!
これからオニユリを見るたび 草間弥生さんを思い出すんだわ

あの突起の辺りにね 蜜が出てるんだって
今度出遭ったら舐めてみて

立ち姿はナンバーワンですね
そういえば みんな綺麗だけどそれなりに斜めになったりしてるものね
テッポウユリはうちでも祖母が植えてました
花が前にピュッと飛び出していたっけ?
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:44:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うわぁ~~!

オニユリのおしゃしん、カッコイイくわーん!
アートみたいくわーん!
ほんとうにランプみたいくわんね。エンテル、このしたで、おひるねしたいくわん♪

  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:49:56 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさん

チシマオドリコソウは やっぱりチシマから来たのでしょうか?
葉っぱの割りに花が小さくて でも可愛くて 初めて見て好きになりました

私は先にノリウツギと覚えて、それとは別にサビタという名前は知っていて、あるとき何かを読んでいてそれらが結びつきました
サビタの花が歌詞になっている歌はなにかしら?
美しい響きのアイヌ語ですね

ビロードノリウツギの写真を見せていただけるのが楽しみです!
愛知県のその辺りでしか見られないんですか?
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:51:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん お帰りなさい!

KAZさんがお盆で行っておられた所は 千葉よりも暑いところなのですか?
こちらは 昨日から突然暑くなりました
今日は35℃の旭川でした
暑すぎるとチョウもトンボもあまり飛ばなくなりますね
バッタは激しく飛んでいましたが。。。

そうそう 昨日その暑い中でキベリタテハに会えて感激でした
美しかった!!
写真を撮ろうと近づいたら逃げられて、また来たので今度こそ! と待っていたら 私に止まりました
自分に止まったのを撮るのは難しいですね

でも、そのうちにきっと撮れますよね
KAZさんは 子供の頃からチョウを見ていたんですね・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:58:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

オニユリはアートだわ!
くさまやよいてきなもようだしね
みててかんどうしたの  こんなのはじめてだわ

ランプのしたのおひるねは ねっしゃびょうにきをつけてね
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 22:03:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キベリタテハ

キベリタテハが出てきましたか、いいですね~。
キベリタテハは8月後半から9月頃がシーズンなんですよ。
これからだんだん増えてきますよ。
キベリタテハは綺麗ですね~、私の好きな日本の蝶BEST3に入れたい蝶です。
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 23:50:17 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

オニユリ…

いぐべ!のyuukoさん、こんばんは!

来年の春ですか?白神詣では?
行きたいですねぇ~
4日間?
行くとなりゃ、嫁を置いておくわけには
いかないだろうから、一緒ってことになりそうだけど…

う~~ん、take inito consideration かな…

さてユリ!
今年はここまでいろんなユリの仲間にも会えてますよ。
オニユリも咲いていますよ!
ウバユリもここのところ見かけていますし…

あっと言う間に季節が追いついて、
追い越していった感じですね。

さ、明日はお墓参り…
サギソウ、咲いてるかな?
でも本来の目的はお墓参り…
決してサギソウではありませんからね、ご先祖さま!エヘ!
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 00:48:27 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

むふふ、終わりが淋しい?

そんなことないよ。前の感動が飛んでったけど。
ペン気持ちよさそう~~
あの髪の毛かじってるところも見てみたい。
向こうの子、ヘアバンド状にハゲてるの?

自然の造形はどれとっても美しくて見事だね~
ユリの花びらのそり具合が素敵。
人間が作るとひとつひとつ手をかけるけど
神様は存在から作るからかなわないね。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 06:24:31 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

暑くなりそうとはいえ 18℃、朝はまだ爽やかです

キベリタテハ、先日見たのは気の早い子だったのですね
これからですか、、、
ではゆっくりと撮らせていただきます、嬉しい♪

KAZさんの好きなチョウのベスト3に入るんですか!!

  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 07:13:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございま~す

take inito consideration・・・ 辞書を引いたばい
そうですね よ~く考えませう
もちろん奥さまもですとも
でも、お店が・・・ですね  
私もほんとはとーしさんと一緒に行きたかばい・・・

そちらのウバユリは今頃咲いているんですか?
う~~ん 完璧に追い越したわ
今 暑くなったけど 秋の花が咲くのが早い感じがしてます

今日はお墓参りに行ったついでにサギソウを見つけてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 07:19:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ

ふふふ、、 吹っ飛んじゃった?
ユリはありきたりなんだけど、よく見るといつも感激するよね~
今日 あの突起の近くを舐めてみなくては・・・
こうして口に出していないと すぐに忘れちゃう

ヘアバンド状の毛ナシ?  あの辺の水回りが 悪かったの
かわいそうにねえ

>あの髪の毛かじってるところも見てみたい。

あれでもペンは齧ってるんだけど そう見えない?

自然の造形の素晴らしさには 感動することばかりだわぁ!!
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 07:24:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あさから英語のお勉強~

おはようございます。
8人のお客様はお帰り~また次、、、がありますけど。
ちょっと遊んで、朝からKさんのところとこちらとで英語を、、、。
日本語もままならぬ身なのに、、、。

鬼百合と小鬼百合の区別がつきました。
ありがとう~

さて、、、また、、。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 08:09:32 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

サビタの花

サビタの花の言葉が入る歌、題名は???伊藤久男の歌だったかなあ~、ピリカという言葉も入っていました。もう大昔の事なので、思い出せません・・・・
チシマオドリコソウはユーラシマ大陸原産で寒い所が好きなようです。
ビロウドノリウツギの花はちょっと高いと所にあり、写真は撮れませんでした。葉だけ触ってきました。
三河地方しか見られないようです。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 08:34:53 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

夏花ですねえ

オニユリたちのオレンジ色は夏の色ですねえ。
昨日お墓参りのとき、私もオレンジ色のシャツを着て思いっきり汗をかいてきました。

サビタの名前は「君の名は」に出てきませんでした?
勘違いかなあ。
チシマオドリコソウという花もあるんですね。

  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 10:43:31 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん!

白神さんちへ行くの 決まったわよ~
犬神さんちじゃないですよ
決断力の鈍い私めが 勢いに乗ってしまったのだ!
ささゆりさんも take into consideration・・・ね!

沢山のお客様 大変ですね
接待も、どうぞ休み休みしてください  (そんなこと言っちゃいけない?)
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 12:08:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん~

「サビタの花」っていう歌を伊藤久男さんが歌っていたんですね
知りませんでした
「山の煙」や「イヨマンテの夜」などは知ってるんですけど・・・
懐かしいです

ビロードノリウツギの葉には触れたのですね
ビロードモウズイカみたいですか?
どうして三河地方という狭い範囲のみで暮らしているんでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 12:15:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん~

暑いお墓参りだったのですね
暑い時に オレンジ色のTシャツは元気がでそうです
チベットの写真を見ても元気が出ます
そういえば関口知宏がチベット高原鉄道に乗って旅をする番組を見たんだっけ
呼吸が苦しそうでした
車でも行かれるんですね

「君の名は」の歌にはサビタは出てこなかったかも・・・と思いましたが調べてみました(暇人・・・)

君の名は……と たずねし人あり
その人の 名も知らず
今日砂山に ただひとり来て
浜昼顔(はまひるがお)に きいてみる

夜霧の街 思い出の橋よ
過ぎた日の あの夜が
ただ何んとなく 胸にしみじみ
東京恋しや 忘れられぬ

海の涯(はて)に 満月が出たよ
浜木綿(はまゆう)の 花の香(か)に
海女(あま)は真珠の 涙ほろほろ
夜の汽笛(きてき)が かなしいか

こんなんでした、懐かしいですね??

チシマオドリコソウはそちらには拡がっていないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 12:32:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

今日も・・・v-278v-278v-278

我慢しかないですv-356

うちの駐輪場に咲いたのはオニユリv-364
どこかから鳥が運んできたのでしょうか・・・?

yuukoさん、出かけるのね。
そこで、お花とも皆さんとも会えるのね。
いいねえv-411
楽しみだねえv-323
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 13:44:13 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

はい、chiyoさん

やっとおも~い腰を上げることが出来そうですv-281
でも、来年の話・・・

考えると、、、ワクワクしてきます~~~♪
chiyoさんも行かれないかな・・・・・

v-278v-278v-278ですか
こちらはv-278v-278です
v-276お見舞いで~す

駐輪場は土なんですか
アスファルトじゃなくて良かったねv-290
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 15:12:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

君の名は

しらべてもらってありがとう。
黒百合は恋の花~~にも出てこなかったかしら。
あら、またよけいなことを、、、。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 16:32:25 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

うふふ~

出てきません(キッパリと)
あの歌は 大体憶えています
大体なので ボヤ~っとした部分に出てくるかも・・・

いんえ!  出てきません!!

「サビタの花」という歌があるんですから  それに出てくるんです!
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 18:09:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夕方なのに・・・

お日様帰ったけど、なかなか気温は下がりません。
ホタルブクロの葉っぱがクターっとなって、朝晩みずやりです。

性格には駐輪場の植え込みでしたi-229
一輪の「草間弥生」

今ね、庭に咲いてます、白いユリ。
テッポウユリみたいに白いけど、葉が笹みたいに細いのです。
タカサゴユリ??
毎年始めの一輪は行き先が決まってます。
今から行ってきますね。

ところで、オニユリ、増やすにはどうしたらいいですか??
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 18:29:53 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

わはははは

歌いました♪
一番だけしか知りませんでしたが
君の名はと~♪

あまり古い歌出さないでください
思わず歌ってしまってから。。はっとしてしまった。。

年齢不詳でいたい。。がははっ。。無理か。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 19:04:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

うちにも

あるよ
白いユリ
テッポウユリと呼んで」んでいたけど
chiyoさんのかきこみをみて
あわてて観察したら
葉っぱが笹のようで。。。タカサゴユリね

植えた覚えがないのに年々あちこちから芽が出て。。。
ちょうど今頃花が咲くので
お盆のお墓参り用に重宝してましたてへ。。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 19:15:28 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん、こんばんわ!

>今ね、庭に咲いてます、白いユリ。
>テッポウユリみたいに白いけど、葉が笹みたいに細いのです。
>タカサゴユリ??
テッポウユリとタカサゴユリの雑種が今増えてきています。
花の側面にはっきりした赤系のラインがあればタカサゴユリですが、なかったり、薄かったりだとシンテッポウユリかも知れませんね。

yuukoさん

ビロウドノリウツギの葉はヤブムラサキのような感じの葉ですが北海道にはヤブムラサキは無いですね。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 19:22:46 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

chiyoさん まだ暑いでしょ?

ここでさえ こんなに暑い!
今夜が最高ですわ・・・
朝晩水遣りしないと 乾いちゃうんですね
もういい加減でやめて!!って言いたくなるでしょ

白いユリのこと、やまそだちさんが答えてくれました
私はサッパリ分からないので良かった!

オニユリはムカゴを植えるといいと思いますが ユリ根を掘って分けて植えたらいいのかもです
実はやったことはないの
ムカゴが落ちて勝手に増えてるんですよ
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 20:14:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん!!

やまそだちさん、ありがとうがざいます!

そうなんです、側面にラインがないのです。
調べたらタカサゴユリはラインがあると・・・。
でも、うちのは毎年毎年、日陰で貧相になってきたから、ラインが消えたのか??なあんて考えてました、勝手にv-393

シンテッポウユリですね。
名前わかると、いっそう愛らしいです。

153さんちにもあるんですね。
葉が細くてひかえめな感じですよね。

ムカゴ、いつ採ったらいいの?
庭にちょっと頂こうかなって・・・。
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 20:43:12 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

わははの153

153は「君の名は」が現役? だわね~~~
私もね、一応は・・・子供の頃だけど
歌詞はちゃんと覚えなかったわ
黒百合も歌えちゃう??

>あまり古い歌出さないでください

aoikesiさんのせいです!  ふふ・・・

153とこの白いユリも やまそだちさんの言うシンテッポウユリですか?
綺麗なんでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 20:52:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは♪

そちらには色んなユリがあるんですね
北海道は少ないようで分かりやすいです
教えてくださってありがとうございます

ヤブムラサキの葉・・・ 図鑑で見てみますね
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 20:56:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん

>うちのは毎年毎年、日陰で貧相になってきたから、ラインが消えたのか??なあんて考えてまし   た、勝手に

うふふ、chiyoさんらしいe-328

名前分かったら とても身近になりますよね~
だから名前をつけるんだわ!!

ムカゴは花が終わって熟すんだと思います
多分落ちやすくなるのではないかと
そうだ!! chiyoさんが採ったのと私が採ったのを 両方蒔いてみたらどうだろう!
送るわね
  1. URL |
  2. 2007/08/14(火) 21:28:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/290-36f30c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

