山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾサンショウウオ!!

 
さっき何気なく、雨水を貯めている容器を見たら
とても小さなエゾサンショウウオがその中で泳いでいるのです
20060705144039.jpg



まあ、、、!なんて可愛いんでしょう175
20060705144112.jpg




20060705144143.jpg
あまり代わり映えもしませんがもう一枚


どうしてここに居るのか、、、訊いても答えはありません
どうしたらいいのかなぁ。。。
毎年春になると 卵を産み付けに来る池に放してやろうと
思いつきました1



20060705144429.jpg
いきなりですが、アサツキの花です
それともチャイブですか?



20060705144243.jpg
終わりかけの白いオダマキ



20060705144314.jpg
派手な花に地味なチョウ



20060705144347.jpg
モウズイカ
蕊に毛があるので毛蕊花というそうです
ヨックモックさんの画像掲示板で知りました
ヨーロッパ原産の帰化植物で、別名「江差草」とのこと


 


 


ヤマホタルブクロが咲き始めました
20060705150610.jpg
ガクのところが脹らんでいるのがヤマホタルブクロ
反り返っているのがホタルブクロ
と、多摩NTの住人さんの所で見せていただきました




20060705150640.jpg
もしかして、、、ホタル??
、、、な訳ないか



20060705150710.jpg
白花です



20060705150737.jpg
紫のこれはガクが反り返っているようです
これは園芸品でしょうか? ガクが長いですね
増えるよ!と頂きましたが、未だに一株のままです




20060705150912.jpg
花の芽を大事そうに抱えているのは
クロバナハンショウヅル
可愛い子供を抱いてるみたいですね




20060705150953.jpg
おもてで眠るのが大好きな、うちの娘です


実はさっき余計なことを、してしまったのです。。。

エゾサンショウウオのおチビちゃんを
池に放したら お腹を出して浮かんだのです
びっくりして、また容器に戻したけど何だか元気がなくて・・・
心配しつついたんですが
今見たら 動かなくなってました

あ~~、どうすれば良かったのでしょうか、、、241
とても胸が痛みます



  1. 2006/07/05(水) 15:02:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりの雨です | ホーム | 野良イチゴを摘みに行きました>>

コメント

こんにちは

サンショウウオが見られるなんてうらやましいですね。我が家にはサンショウウオはいませんが、先日ここに越してきてから6年目にして、初めてヤモリ君を見つけました。ちゃんと家を守ってくれていたようです。
  1. URL |
  2. 2006/07/08(土) 06:58:05 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

今日は~~多摩NTの住人さん

朝早くにおいでなされましたねぇ
            (どこ弁??)
ヤモリ、家の中に居るんですか?
いいな~~会ってみたいv-238

エゾサンショウウオはこの辺りには沢山居るらしいのですが、普段はほとんど見かけません
春先の産卵の頃は、池の中に10匹くらいはたむろしてるんですよ
でもこんなおチビちゃんに会ったのは初めてです
  1. URL |
  2. 2006/07/08(土) 12:30:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

yuukoさん、こちらでははじめまして。
私の拙いブログにおこしいただきありがとうございました。
まみゃ共々よろしくお願いします。

エゾサンショウウオかわいいですね!
アンバランスな体型がユーモラスで最高です。
福島の会津地方では、サンショウウオを黒焼にして食べるんですよ。
北海道でも食べるのでしょうか。

とーしさんにもよろしくお伝え下さいm(__)m
  1. URL |
  2. 2006/07/08(土) 20:03:12 |
  3. ろじぃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ろじぃさん、おはようございます♪~

昨日は、不躾にお邪魔して失礼しました
ついリラックスして、話の中に入ってしまいました
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします

そちらでは食べるんですか?黒焼き。。。?
北海道でも食べる人は居るのかも・・・薬になりそうですものね
でも私の知ってる人では居ませんねーv-12
  1. URL |
  2. 2006/07/09(日) 08:29:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/29-71ba6c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

