山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋?・・・


20070811113206.jpg

これですもんね・・・・
涼しそう?



20070811113234.jpg

咲き始めてます



20070811113405.jpg

オオイタドリの花も咲きそろいました



20070811113504.jpg

これが雌株



20070811113540.jpg

こちらが雄株です
去年のアカバナオオイタドリを今年も! と楽しみにしていたら
道路が直線化されるらしくすっかり切り払われて地面がむき出しになっていました263

去年のはhttp://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/index.php?q=%A5%E1%A5%A4%A5%B2%A5%C4%A5%BD%A5%A6です

よろしかったらご覧くださいね



20070811113427.jpg

クモの巣にも、秋の気配が・・・?



20070811113809.jpg

ヒヨドリバナです



20070811113847.jpg

咲くととても綺麗ですね~♪




 


20070811115603.jpg

エゾゴマナ



20070811115537.jpg

こんな風に ゴッチャリと咲くので意外ですが綺麗なんです!



20070811115404.jpg

さらに好きなのが、これ!



20070811115429.jpg

シラヤマギクです



20070811115340.jpg

エゾゴマナは道端でよく見られるんですけど、シラヤマギクは林の中。。。
見つけるまでは探しました(当たり前?)



20070811115053.jpg

湿った所に生えるこれはシロネかエゾシロネ



20070811115130.jpg

花はあまりの小ささに よく分かりません



20070811115216.jpg

こちらは少し大きめの花
ヒメシロネだと思います、コシロネというのとも似ていて分かりずらいです



20070811115006.jpg

ハーブのシャボンソウにトンボが止まっていました



20070811121035.jpg

そういえば、赤とんぼもいましたっけ・・・



20070811125354.jpg

“あ、ちょいとソー~~  なに狙ってんのよ~!?”

『別に・・・ただ見てるだけだよ、カーサン・・・291356




  1. 2007/08/11(土) 12:11:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<来た来た来たーーーー!! | ホーム | 花も虫も楽しい~♪>>

コメント

あはは~

このけっつは狙ってる姿じゃないわいな~~
相変わらず平和で幸せソーだね!
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 13:40:28 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

もう秋だなんて・・・

一昨日、ソウルから帰ってきました。お久しぶりで~す。
ソウルは27度くらいでした。
帰ってきたら、とんでもなく暑い東京です。(行く前も暑かった・・・)
人間の体温より気温の方が暑いなんて、信じられませ~ん。
37度とか、38度とか・・・もう勘弁してくれ~~~って、思います。。。
赤とんぼとか、いいですね。
yuukoさんのページから、秋の風が吹いてきそうです。
あ・・・一息ついた・・・v-355
ソーのお尻、触ってみたいな・・・怒るかな・・・??
どっしりと落ち着いてきましたね・・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 15:00:35 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

kekkowさん

>このけっつは狙ってる姿じゃないわいな~~

あはは・・・ すぐばれちゃうね~(^^♪
でも、その言葉 お下品ですわよ、、、コホン

ソーは 今もうちの窓際で平和な顔で寝てますわ~~
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 17:16:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん お帰りなさい~~♪ 

アンニョン ハセムニカ~・・・だっけ?
楽しかったでしょ~
ヨンハさんはすてきだった?(訊くだけ野暮ね)
韓国の街は色がとても鮮やかなんですね
またゆっくり見せていただきます

あちらは涼しかったようで、東京についた時ガッカリしたでしょうね・・・
こちらは大体は27℃くらいだと思います
でも、最近は梅雨みたいでとってもムシムシなんですよ
爽やかだったあの頃が懐かしいぃぃぃ~~!

写真だけでも秋を味わってください
ソーのお尻触ってやって!! きっと喜こんぶv-291
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 17:26:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ソウルでは・・・

ヨンハ君には会ってませんよ~~~。
会えるものなら会いたいけど・・・v-409
ヨンハ君の足跡にはいっぱい出会ってきたけど。。。
ロケ地とか、行きつけのお店とかね。。。はっはっは・・・ミーハーです・・・(^^ゞ

ソーは、もうyuukoさんのおうちに居ることに決まったのね。
また秋が来て、冬になると、いろいろと気をもみそうですね。。。
秋の風景にソーの模様は溶け込みそうね~~。
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 17:44:53 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

yuukoさ~~~ん!

大変!エゾニューにあってきたよ~~~!
うれしかったぁ~!

ヒヨドリソウ咲いてるねぇ!ふさふさでかわいいね。
ススキこちらでもおなじくらいになってる、、、秋だよね。。。
もうすぐ涼しくなるんだろうけど
今日も秋田は35度よ。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 20:00:50 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

るり。さん おばんです~

ヨンハさんを見に行ったんじゃなかったのですか
るり。さんは 韓国が好きなのですね

歌手をしている友人が今夜 近くの廃校になった小学校の校庭で歌うというので聴きに行ってきました
アイヌの人の歌や、台湾の原住民の民謡のようなもの、色々唄ったのですが 
昔韓国から日本に強制連行されて来て 重労働の末亡くなった方たちのお骨を掘って慰霊するために作られた歌にとても感動しました
韓国語なのですが、意味は分からなくても心は伝わって来ますね・・・

そうそう、ソーを貰ってもらう話をしていた友人です
ソーは もううちで暮らすことに決めましたが 彼の家にも野良猫が来るようになりどうやらそこの家ネコになりそうです
丸く収まって良かったバイ♪
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 21:13:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

んだんだ、エゾニュウ、会えただんしね~~
いがったな~
今迄はきっと 見てても見えなかったんだね
そんなことはないか・・・ 山形の山奥で会えたんだね~

でも私は、図鑑で知ってから見ると どれも初めて見るように感じたわ
ほんとはいっつもそこに生えてたのにね
不思議なことです・・・

秋田は今日も35℃・・・
ドカッと疲れるね~
明日も暑くなりそう、、、休み休み頑張ってね
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 21:19:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

むしむし・・・

yuukoさーん

この蒸し暑さはなんでしょう!
今日、我が家の湿度計は84%をさしていました。

けさ散歩に出たら、このあたりの植物たちも秋の装いをはじめた感じでした。
ところで・・・今年、ぜんぜんハエをみないのです。例年なら、今頃、猫たちの出入りの隙に入ってくるハエに悩まされていたのに・・・。外を歩いていてもほとんど見かけません。yuukoさんのところはどうですか?
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 21:46:28 |
  3. となり町のさとこ #-
  4. [ 編集]

さっきちょっと思いました

妄想っていうか、、、朝にカーテン開けるとドカーンってエゾニュウが顔出したらいいのにってね!
毎朝元気に!さ~て今日も面白くいこう!って気分になれそうだもんね!。。。おぉ~~~っと!わたしは変だよね、、、
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 21:49:50 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

となり町のさとこさ~~ん

ほんとにムッシムシだわね~~~
梅雨前線が停滞してるようよ
でも 明日には少し動いて、そしたらあつ~~い夏になりそう・・・
もう秋風が吹く頃なのに変よね?

ハエ・・・? あまり気にしたことなかったけど そういえばいないような・・・
今年は、ブヨもとっても少なかったわ
なんだかいつもと違うことが多いような気がします
そういえば アブもハチも少ないな~~~・・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 22:26:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん 

まだ起きてるんだわ~~♪

ねっ 今年は本当に変よね?
とても変な年だと思う・・・

エゾニュウはいつになく多いよぉ~!
エゾニュウを見ると ほんと元気が出るよね
カーテンを開けたらドッカーンとエゾニュウが顔を出すの?
すごい発想だけど、元気は出そうね
今日もやったるでー!! ってね

今日は いい日だったねーーーーーーv-344
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 22:31:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヒヨドリバナ…

yuukoさん、こんばんは!

毎日、あっつぃです…
35度、36度は当たり前になってしまってて、異常です!
以前はこんなじゃなかったような…
やっぱ温暖化でしょうなぁ~

そんなだからお山に逃げたくなってしまう…
そうなんです、目の前、三越…
徒歩、十数歩で店内です…
南出口の真ん前が、なもので…
便利っちゃ便利で、スーパーまで行くのが不便…
徒歩圏内にデパートがみっつもありゃあ、買い物は
全部、そこで済ませちゃいます。

今、お山ではヒヨドリバナが咲いてますよ。
でもピンクではなく白ですけど…
 
もう秋の風情が漂ってきてるんですね…
ほっかいどぉの秋は駆け足…
また長い冬ですね。

そうだ、ソー!
終の棲家はyuukoさんちなんですね。
何だか、ちょっと安心!
きっとソーも、だよね!
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 00:14:01 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます

そちらははすごい暑さですねえ
こちらも 今日は珍しく本格的に暑くなりそうで もうセミが鳴いています
というか、今鳴き始めました!!
お山も暑いんでしょうね

三越まで十数歩で行かれるんですか?
もう自分ちの離れみたいですね!
離れに行ってお買い物・・・ 便利でいいですね
徒歩圏内にあと2軒の別宅があるなんて、それは贅沢な!!
でも、お金はしっかりかかりますね

駆け足の秋がいよいよか、と思っていると夏が居座ったりするんですよね
ううう。。。寒い冬のことは考えたくないっ!
ソーは今年は家の中で安心して暮らせそうです
だいぶ物音にも慣れてきました♪
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 07:10:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

秋?。。。

雨に濡れるススキ。。。秋?って感じですね
私たちは秋!なんて待ち焦がれていますが
北に住み人たちは秋。。スグ冬。。。という思いになるのでしょうか。。

シラヤマギクは私も好きで
一株木の根元に植えてます
まだまだ咲きそうにありません
野菊系はいいですね

この頃は赤とんぼもずいぶん見かけます

今日NHK夜7時30分から
「ダーウインが来た」という番組で
「素数ゼミ」のことをやるようです

ソーはしっかりyuuko家に腰を落ち着けて
後姿は余裕いっぱいですね
いえのなかでもOKになったの♪それはうれしいですね
おとーさんおかーさんの努力の賜物と思います

  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 08:28:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはえんし~

まだ家にいるんですわ~

お店がお休みだから行く時間ちょっとルーズになってしまっています。
白神山地!Kさんのとこで盛り上がってしまいました。
いくべ!いくべ!
yuukoさんは飛行機で秋田空港に降りてくれればいいのよ!
飛行機でね、、、乗ってしまえばどうってことないから、、、あきらめるって心境だったよ。。。わたしも怖いもん。。。東京と大阪と三回乗ったよ!
あんだけ上空になると半端じゃないから諦めの境地になってね。きれいだよ下界がね!

だからいくべ!ね!新緑のブナの森!ほんとにきれいだと。。。世界遺産よ!すぐそこだよ~~
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 09:13:19 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

153 こんにちは!

山へは行きましたか?
そちらでも ススキは咲き始めてる?
オオイタドリの花はいつ頃だっけかと思ったら 去年のは28日だったわ
アカバナのオオイタドリを見ようと思ったら 153が先だって教えてくれたカタツムリのおせんの所だったの
今年は、暑いけど秋は早く来るのかなぁ?
それとも北海道だけ??

153もシラヤマギク好きなんだね
まじりっけない美しさ、、、という感じ
でも、エゾゴマナもよく見るときれいよね
そちらのは エゾがつかないのかしら

素数ゼミのこと、夕べとーしさんが言い出したのはその番組の紹介を見てたのかな
で、素数ゼミといえば153が教えてくれたね・・・って話していたの
13年に一度の発生の時は 大発生で幼虫の重さで木の枝が折れるほどとか?
「ダーウィンが来た」 見たいけど うちのテレビじゃ見えないし どうしようかな・・・

ソーは うちの中でもグッスリ眠れるようになったので 良かったわv-354
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 13:41:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん もう行ったかな?

あら、もう1時45分だもの もう行ってるよね~

昔から憧れの白神ブナ林  行きたいだす!
来春?
飛行機は辛いよぉお
電車で行っても東京よりは近いだんべ?
私はいっつも特急北斗で 東京 北海道を往復してたよん

とーししゃんにお願いして 4日くらい出かけさせてもらうべか~~
どんだべ?とーししゃん??
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 13:47:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

え、4日くらい~。  よっか、よっか。

後のことは、まかせんしゃい。
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 18:16:25 |
  3. とーーし #-
  4. [ 編集]

キャッホー!

ネコとネコとネコとネコとネコとイヌととーしの面倒みてくれるのね?

ありがとう!!e-266
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 19:56:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

よし!

ご理解あるとーししゃん!男のカガミ?だす!
こころのひろ~い男っぷり!さすがだす!

来春、、、yuukoさ~んブナ林で待ち伏せ、、、じゃなく!待ち合わせだ~~~~マジだよ!
これで働く目標もできた!がんばろっと!
先に下見しておこう♪
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 23:54:24 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはえんし~~!

いい男でしょ!!!
行かれそう! 来春

今朝 寝床で考えてたけど 同じ時に岩手、仙台、秋田 全部行くのって絶対無理だね
そんなことしたら寝る暇ないか
だから 白神に絞って考えたらいいんだよね~~
欲張らない!ハイ

え? 下見して来るの?
ヨロシク~  でも、気をつけてね
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 04:48:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三県はしご

秋田に飛行機で来てくれたら、、、それが問題。。。
でもね!yuukoさん!4日あればOK!かもよん、、、だいじょうぶかも?
このわたくしこまちが秋田でしょ!岩手でしょ!宮城も!もぜ~んぶご案内いたしやすぞ!キャッホ~イ!!!
楽しみ~~~♪目標ができたぁ===!!!

あっ!おはよう忘れてた!
おはえんし~~~朝から舞い上がりました。
下見にいってこよ~~~~~っと!
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 07:02:50 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

あっつう!!

暑い!暑い!!
今年は何年ぶりかで暑い夏になりました。でもあと一週間もすれば秋の気配が感じられるでしょう。
それまで夏を楽しみましょう。

シロネの仲間は皆似ているようですが、良く見ると葉の形と萼歯が違います。
一枚目はエゾシロネで良いと思います。シロネは葉に鋭い鋸葉があります。
花も葉もコシロネとエゾシロネが似ていますが、萼歯が鈍頭ならエゾシロネ、鋭頭ならコシロネです。
3枚目はヒメシロネで良いと思います。コシロネの方が葉が広いです。
コシロネ 長さ2~4cm、幅1~2cm 萼歯が鋭頭
ヒメシロネ長さ4~8cm、幅0.5~1.5cm 萼歯が細く刺状に尖る

暑く苦しい説明になってしまいました.読み捨てて下さい。
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 13:23:13 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こまちさん~~

飛行機じゃなくて、前日から夜行で行こうかな・・・

こまちさんがぜ~んぶ案内を? そんなめっそうもない・・・!!
岩手と仙台って かなり遠いよね
そしてこまちさんは秋田だんべ?  でもって白神は青森だすよね?

私、いっぱいいぎたいどこあるっす
んだがら 毎年一箇所ずつにすべえ、と思ってるんす
こまちさんの気持ち すっごーくありがたいんだわーv-344
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 17:52:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん  あっついですね~~

とうとう 北海道にもあっついのが来ましたわ
今日は旭川で35℃にもなったですよ
この暑さが もうどの位続いているのでしょう、そちらは・・・

>それまで夏を楽しみましょう。

mmm、、、前向きなお考え!!

シロネはちっちゃな花のものが2つと ちょっと大きめのとが2つに分かれるんですよね?
で、、、萼歯とはどれのことでしょうか?
どうも部位の名前が分からなくて・・・
図鑑よりやまそだちさんの説明の方が分かりやすいです
いつもありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 18:08:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

行くんだね~

楽しみだね~
yuukoペースでね!
なにしろ沢山のスケジュールこなすのは無理がかかって
楽しいはずが台無しになると残念だからね。
ひとつのところじーっくり楽しみたいんでしょ?

どう?わかってる?私。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 18:26:09 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

とにかく!

どさでもいぐべ!いぐべ!
山ならどごさでもお伴するんしよ!
ゆ~~~っくりのんびりが一番かもね!
ほっほ~~~いぐべ!
夢のよう~~~♪
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 20:22:39 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

いぐだよ~~~
いってぐるだ!!

ああ、今から準備運動さしなければなんね
がんばるじゃん 白神山地を歩くために!!!

kekkowさん 少し力をおくれ!
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 20:58:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん

とにかくいぐだねえ~~~

春にクマたちがすっかり冬眠から覚めてから 山奥にいぐべえ
ゆ~~くりのんびりいぐべねえ
よーろすぐたのんますv-435
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:00:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんわ!

わかりにくい説明で申し訳ありません。
萼歯は萼片の切れ込みの事です。花びらの外側の萼をルーペで覗いて見ると。
切れ込みが深く先が尖ったり、浅くちょっと尖っていたりします。
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:13:25 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

いいえ、もうしわけありますとも!

なにせ用語が苦手なもんで 話が通じなくてごめんなさい

ルーペで見るんですね
やまそだちさんは いつもルーペを携帯してるんですか?
明日 ルーペで見てみます♪
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 21:27:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

観察用具

私の植物観察時の携帯品は
ルーペ・虫除け・ひも・洗濯バサミ(邪魔な枝など一時ひもなどでよけるため)・双眼鏡・GPS
・膝あて・白い携帯用傘・スケールなどです。
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 14:57:01 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

見習わなくては・・・

使用目的は大体分かりますが GPSはなんでしょうか?
グループサウンズ、、、でもないし・・・

ひもと洗濯バサミには感心しました
ちょっと邪魔な枝や草を 切ったり踏んだりせずに ひもで縛ったり洗濯バサミで挟んだりするんですね
私はこの周りで撮ることが多いのでそこまで丁寧にしないものですから

これからは やまそだちさんを見習って うちの周りでもそういう心がけをしようと思います
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 16:37:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

GPS

GPSはグローバル・ポジショニング・システム(全地球測位システム)です。
いわゆるナビゲーションです。
一人歩きが多いもので山道で迷子になっても元に戻れるように持参するものです。
でも、あまり高級機種でないので、」深い山に入ると人工衛星の電波を受信できません。
  1. URL |
  2. 2007/08/16(木) 21:35:27 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

オオ! ナビゲーションシステムですか
そらは全地球測位システムという訳になるんですね
知らなかった・・・

私はもう山の奥の方まで行くことはないと思うのでGPSはいらないですけど・・・
白い傘、ルーペ、双眼鏡、洗濯バサミ、ひも、、これらを携帯するようにします
  1. URL |
  2. 2007/08/17(金) 07:49:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/288-706abcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

