山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花も虫も楽しい~♪


20070809184630.jpg

先ずは涼しそうな画像を



20070809184659.jpg

あの光っているのは このヤマアワに付いた水滴です



20070809184735.jpg

昨日 雨が降る前に下りた沢のそばでランを見つけました
これは、エゾチドリかなぁ・・・



20070809184821.jpg

こんな顔です



20070809184848.jpg

もう1つありました
こちらは オオヤマサギソウかしら?



20070809184924.jpg

顔はそっくりなので なかなか見分けられません



20070809185013.jpg

アカソも花を咲かせました
この面白い葉が気に入ってます



20070809190227.jpg

こんな葉です
切れ込みが面白いですよね~




 


20070809190357.jpg

朝、窓枠に止まっていたチョウ



20070809190420.jpg

折り目がついていてまだ真新しく見えます
黄色く見えますが、これがモンシロチョウなのですか?



20070809190458.jpg

ミズナラの幹の割れ目に沢山の虫たちが蜜を吸いに来ます
常連のクワガタとオオヒカゲ



20070809190605.jpg

これは交尾中かな?


20070809190523.jpg

その木の下にメロンの皮を置いたら 6匹も来てました
大きいのや小さいのや・・・名前は分かりません



20070809190743.jpg

ナミキソウに止まっていたベニシジミ
足や触覚のまだらと お目目が可愛いです♪



20070809190837.jpg

木いちごの葉にはサカハチチヨウが・・・
羽がボロボロになっていました
でも、きれい!



20070809190807.jpg

もしかして、、、ミドリヒョウモンのメスとオスですか?



20070809190906.jpg

車庫の扉にいた蛾です  
カギシロスジアオシャクかもしれません



20070809190932.jpg

嫌いな人、ごめんなさい
サンショウの木にいたカラスアゲハの幼虫の顔があまりに可愛かったもので・・・
口元に毛が生えてるんですよ~



  1. 2007/08/09(木) 19:31:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<秋?・・・ | ホーム | 雷雨の前の静けさ>>

コメント

こんばんわ

ヤマアワもたくさんあるとついふん!てなもんで
通り過ぎてしまう私ですが
立ち止まればコーンナニきれい♪
アカソはね。。。いつもしその葉っぱと間違えそうになるざんす。。(食い意地がはってるからねえ)
蝶の美しさに見とれていたらば!!!
お!お~っ!!!っととととと。。。
毎年花ゆずの葉陰でおどかしてくれる
青虫アンちゃんでねーの???
え!!どうして今頃???
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 19:46:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 は~い!

ヤマアワも露が付いてるときれいねぇ
今日は 見とれちゃったわ
アカソは、、、というかイラクサもだけど シソに似てるよね
うちのアオジソは勝手に生えてるので イラクサと同じ境遇
時々間違えそうになって慌てます  ちょっと痛いものね~

このカラスアゲハの幼虫は 柚子も好物なの?
この間サンショウを見てたら枝先が坊主になってるので よく見たらいました
それで もっと葉がいっぱいある方のサンショウに移しました
頭が可愛くて ナデナデしてあげましたよん

今頃いるのはおかしいの??
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 19:59:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんわ。

一枚目の水滴のついた写真いい感じですね~ こんなん好きです
アカソは葉っぱが大好きで、、つい撮ってしまいます

カラスアゲハの幼虫、両手で木を挟んでる様子がいじらしくて、可愛い。。

↓のヤマタニタデはこちらでは見た事ありません
タニタデとミズタマソウを合わせたような感じですね
今年も見せていただき、、ありがとう。。

  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 20:07:12 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kentaさん こんばんは~

>カラスアゲハの幼虫、両手で木を挟んでる様子がいじらしくて、可愛い。。

そうでしょ、良かった~!!
私もそう感じて手を撮ったのもあるんですよ
この手が力持ちで 引越しさせるために持とうとすると決して離してくれません
それで枝を切って 別のサンショウに移しました

kentaさんもアカソが好きですか♪
水滴の写真も気に入っていただけて嬉しいです♪♪
ヤマタニタデは北海道、本州(関東北部、中国山地氷ノ山)に分布してるようですね
ということは 広島には無いということですか?

こちらこそありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 21:11:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あまり自信がありませんが,ランは4枚ともオオヤマサギソウに見えますが??
エゾチドリ(フタバツレサキ)は図鑑でしか見ていませんので感じだけです。

アカソノの花はきれいですよね。写真のものは雄花ですね。雌花序は上の方の葉脇につき赤みを帯び,雄花序は下の方の葉脇につき黄白色です。
こちらでもアカソはありますが、コアカソ、クサコアカソが断然多いです。
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 21:18:45 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

う~ん、どうやらこれはオオモンシロチョウの様ですね。
モンシロチョウの夏型の裏面はもっと白い様ですね。
それにしても相変わらずの虫の楽園、オオヒカゲがいるなんていいなあ。

大きいクワガタはミヤマクワガタ、小さいのはコクワガタかスジクワガタの様ですがちょっと解り難いです。
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 22:07:24 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんでーす

この2つはあきらかに葉が違うと思うのですが、写真でそれを表わすのは難しいものですね・・・
オオヤマサギソウと思われるものは 葉が太く元の方にちょっとギャザーが寄る感じです
エゾチドリと思われるほうの葉は 少し細めで平らにペタっとした感じ
あと背丈も 花数も、花の大きさも、葉の付き方も違うと思うんですよ
これは栄養状態のせいとも思えないのです・・・
このランには悩まされますわ~~!
でも、なにか発見があったら教えてくださいね   よろしくお願いしま~す♪

そうですか。。。アカソは雌雄同株で、上下に分かれているんですね!
写真を撮った時 上の方の花はスラッとしているのに下のほうのはコロンとしている
スラッとしてるのが だんだんコロンにあるんだな・・・って思ってましたv-356
とすると、上の方の写真は どうやら雌花のようですね
フムフム、、雌花の方がスラッとしてるのか・・・・


  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 22:09:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん !!

オオモンシロチョウというのもいるんですね
これは羽化したばかりのせいできいろっぽいのでしょうか

クワガタも チェックしてみます
お忙しいのにどうもありがとうございました~♪


  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 22:13:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんだんし~~~

みなさんマニアックでたじたじなわたしです。。。
今年は毛虫の増発でお店の花が随分と食べられて、、、
いまだに黒いモコモコがいてね。。。
駆除はせずに好きなだけと何故だか今年は心の広い?へへ!わたしだす!
怖いってのもある、、、

エゾチドリ・・・今日は小さいエゾでしたね~~~ぞうさんの顔みたいで
めんこいですね!

  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 22:57:17 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

オオモンシロチョウは最近大陸からやってきて北海道に住み着いた、アブラナ科の害虫です。
夏型の翅の裏はモンシロチョウより黄色っぽいですね。
モンシロチョウより大きくて羽が尖っています。
飛ぶ時も早く高く飛ぶ感じがしますね。
↓はご参考まで。

http://blog.goo.ne.jp/kaz_album/e/b6fde80874cb8c788bba1b6ba64e6e57
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 23:16:33 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おっはようござる

あはは
青虫大将ね!
yuukoさんの指摘ではっ!と頭のカーテンが開いて
思い出しました♪
一ヶ月ほど前に裏のお宅のバラの木にいまして珍しいね~ってお話したとこでした

今あわてて家の木を見回りましたが今年はいないぞ。。。
葉っぱも食べられていないからいないのかも。。。

でも小さなゆずのみを3個発見♪

青虫君はよくわかりませんが
ゆずとか、カラタチとか、山椒とかにいますよね


  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 07:02:28 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おっはよお~~!

>駆除はせずに好きなだけと何故だか今年は心の広い?へへ!わたしだす!

そ、それは! ずい分と心の広い・・・
鉢植えだすよね?
丸裸になっちゃった??
でも、毛虫でも殺すのって辛いものがありますよね・・・

エゾチドリとか、こういうランの仲間って区別が付きにくくて苦手だけど好きです
なんたってゾウさんの顔ですよね
ほんとにダンボみたいなんだもの~~
実物は小さくてそこまで分からないけど、写真で見て「こんな顔だったのね!!」って発見しました

私ったら、昔から好きなことなんにもなくて 何をしてもすぐにいやになるし・・・
飽きっぽい性格なんだ、、、というコンプレックスがあったの
でも、草花を好きになってから20数年、ひたすら好きなんだよぉ~~飽きないし
それに繋がって虫や動物も好きになって
興味の世界は際限なく拡がりますv-341

ブログを通して 間違いが訂正されたり知らないことを教えていただいたりで 嬉しいことばかりです
こまちさんにもこういう世界があるよね?
キルトの世界かしら?
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 08:04:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

アブラナ科の害虫というのを読んで、ハッと思い当たることがあり調べました
この幼虫を初めてみたのは9年位前、まだ旭川に住んでいたころです
ワサビ大根にビッシリ付いて 葉を食ってしまいました
余りに沢山で 気味悪くて手をこまねいていた為です

それが今年うちのキャベツにもついて散々食い荒らしています
まだ日本に来たばかりなんですね、しかも北海道に・・・
やっぱり殺した方が良さそうですね・・・
モンシロチョウのアオムシどころではない繁殖力です

教えていただいて良かったです
KAZさんのアルバム今まで気がつかなくてごめんなさい
これから見せていただきますね~♪
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 08:25:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよおさんです~

青虫大将、、、略して青大将
そんな略し方って ない?
1ヶ月前にももう青虫になってたの?
バラの葉っぱも食べるのかな? カラスアゲハちゃん
チョウのことって まだ分からないことばかりですわ~~~

柚子の実 見つけて良かったね♪
ハナユズ?
確か 同じ香りだったのよね
去年だったかしら? Kさんのところでハナユズが話題に上がったのは
私も鉢植えで成らせてみたいな・・・と思いましたっけ

ミカンの類は北海道の戸外では決して育たないようだものね
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 08:35:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

難しい花

トンボソウなどこの手の花はむずかしいですね。
オオヤマサギソウなのか、エゾチドリなのか、顔がいいですねえ。
ドアップで撮ってみたい。
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 11:34:46 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

トンボソウ

おあつうございます。
先日トンボソウ?と思った花をお山で見かけました。
でもツレサギソウ?かな??
写真二枚ともボケていて確認できず。
今度であったらしっかり撮って確認してみたいです。
yuukoさん、写真お上手!だわあ~

ちょっとお仕事さぼってまた覗きに・・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 14:55:14 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~♪

トンボソウの仲間は ほんとに分かりにくいですね
オオヤマサギソウなのかエゾチドリなのかツレサギソウなのか・・・・

毎年頭を悩ませていて今年やっと これかな。。。と思ったのですが 違うかも知れないです
やまそだちさんの言うとおり同じ物かも知れないし・・・
顔、面白いですよね
近いうちに大写しをしてみますね~
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 16:30:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは~♪

こちらも蒸し暑い毎日ですよ~
とは言ってもそちらには及びませんが・・・

ツレサギソウってどんなんかな~?と思って見ましたよ!
顔が違うんですね
ゾウさんみたいじゃないんです
やっぱりすこ~し違いがあるんですね

この観点から もう一度うちのランを見直してみます
どうもありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 16:35:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はらぺこ・・・

あおむし、あおむし、、はらぺこあおむし。
よく読みました。
今でも、読みます。
こんな顔してるんですね。
近くでみても、ここまではわからないです。
お髭・・・、思い出すのはあの方ですe-266e-266
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 20:10:46 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

オオヤマサギソウのコメントを書き間違えました。相変わらずの慌て者です。
「4枚ともエゾチドリでは」と書いたつもりでした。
でも、前の2枚の写真と後ろの2枚は違うのですね。

図鑑によるとエゾチドリは花が白色、オオヤマサギソウは花の色が淡緑~黄緑色となっていましたので、エゾチドリではと思いました。
また、何かわかりましたら教えて下さい。
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 20:34:10 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

みずたま♪

わぁ~い、ほんとにすずしそうくわーん!
センサイなガラスざいくみたいくわーん。
エンテル、おめめがサバクやけしちゃったから、ここにくるととってもいやされるのでくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 21:29:32 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

うひゃひゃ!

カラスアゲハのようちゅうちゃんが、かわいいくわん!
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 21:31:09 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~

このはらぺこあおむし、夕方見に行ったけど姿が見えないの
もうサナギになったのかしら?

あの絵本の絵 私も好きだんし~
ずっと前に剣淵町というところにある「絵本の館」で見ました
髭は生えてなかったかもね?!

あの方、そういえばお髭が・・・ chiyoさんまだ夢の中ね?
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 21:42:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

そうでしたっけ! 花の色が少し違うんでしたね!
・・・と見直すと どちらもおんなじに見えてしまう・・・・

明日はドアップを撮ってチェックせねば!

やまそだちさんはどちらもエゾチドリと思われたんですね~
そうですね、もう一度チェックですわ♪
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 21:54:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん、 うひょひょ!

サバクやけ、、、? やっぱりあつくてやけるくわんね~
なんとなくわかるな~
でも、どうぶついっぱいいっぱいやったのれすね、ナミビアは

すずしそうだけどむしあついほっかいどうれす
かんそうちゅういほうから、いっきにかびちゅういほうになったみたいな・・・
そちらはあいかわらず さむいかんそうですか?

ようちゅうさん かっわいいでしょー?
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 22:01:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

今さらながらですが、本当に綺麗な写真ですね。最後のイモムシ君なんぞは、“金賞” ものですね。ワンダフル、ビューティフル、背筋フルフルです。
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 22:27:02 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

判別は…

yuukoさん、こんばんは!

この手のラン科の植物は判別が難しいですね。
僕もトンボソウをオオヤマサギソウと間違えてましたし…
大きな写真の図鑑も持っていませんので
ひたすらネットで検索をしながら、調べていますが…

それにしてもお家の近くて見られるのは素敵ですね。
僕たちのところからは、高速道路でしばらく走らないと
とっても見られる場所にはたどり着けませんよ。

その代わりに、目の前がデパートですから、
雨や台風、雪の日でも傘は不要ですけど…

同じ広島でもkentaさんのところとも、ちょと違うようで…
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 00:15:18 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おはようございます!

そうですか、背筋フルフルなんですね?!!
ヤッタァー!

なかなかリアルフルということですじゃ?

このあとアオムシ君 姿が見えなくて心配してます
もしかして、、、鳥に持っていかれたのかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 07:45:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます!

このタイプのランには悩まされます
多分 目の前で 「こっちがそれで そっちがあれなんだよ」と教えていただけたら覚えられるんですけど・・・
これらのランはちょっとした山で見られますね
もう少し高い所に行くとサルメンエビネとかがありました

デパートの向かいにお住まいなのも便利でいいですね
ちょっとした買い物も全部デパートですか?
考えてみたら とてもいい所に住んでおられるんですね(考えなくても??)
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 07:54:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏日続き。。。

yuukoさ~~~~~ん! あっちいよ~~~!!
山に行こうか、やめようか迷うほど暑い。。。
今日だけお休みって決めたから、、、山に行かないのは勿体無いし!でものんびり家もいいのかもね。

今日もyuukoさんは なにかきれいなものさがしてくれるのかな~~~
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 08:13:03 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おはよ~~~

そうさぁ~~ 山に行かんくてもいいさぁ~~
家での~~んびり休んで 涼しくなったら近所の空き地で草を見ても面白いしね!

そうか  そんなに暑いのか・・・
お大事にね
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 08:25:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きょうはすこし

ひがでたくわんけど、あいかわらずイエのなかはさむいくわん。
ママが、やすうりのピンクのフリースをかってきたくわん。

ホッカイドウはカビちゅういほうなのでくわんねえ。

こんなおいしそうなメロンをおいておいたら、きっとはりねずみママも、つかまるとおもうくわんよ~♪
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 22:53:12 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

そちらは ひがでてもさむいのね~
ことしのなつは あついことはなくておわりそうなのかな・・・?
あめもふらなかったしねえ

きょうのここは はれてあつくなりそうです
たきねえは おはかのくさとりのおてつだいです
ねこのてで とれるかなあ
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 07:01:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

え!?

あのたきねえたまが、くさとりのてつだいをするのでくわん???

おドイチュのなつは、こんなことがおおいみたいくわんよ。
さむくて、ぐじゅぐじゅくわん。
あめがふらなかったのは、4がつくわんね。
いまはね、ラインがわがハンランしてたいへんくわん。

でもきょうは、エンテルのところもはれて、28どくらいまではあがりそうくわん♪
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 19:16:42 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

きょうは

ちゃんと できたみたいです!  ほめてあげました♪

おドイチュは今、おおあめがつづいてるの?
ラインがわがはんらん・・・? で、さむいなんて・・・ 
そちらもたいへんだねえエンテルちゃん
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 19:59:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/287-6e0edc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

