山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雷雨の前の静けさ


今日も、3時頃から暗くなり雷雨が・・・
一瞬にしてずぶ濡れになるほどの激しい雨でした


20070808185803.jpg

午前中は草刈りをしようと思ったけれどあまりの蒸し暑さに中止
ヤマタニタデを見に行きました



20070808185843.jpg

ちょうどいい咲き具合



20070808185912.jpg

この赤い蕾、小さな花が好きです



20070808190138.jpg

同じく アカバナ科のミズタマソウです



20070808190205.jpg

丸い果実の表面に白い毛が付いているのを水玉に見立てたそうです
水玉に見えます?



20070808190309.jpg

本物の水玉もついています



20070808190613.jpg

こちらはウシタキソウ
ミズタマソウとそっくりなのになにゆえウシタキ?



20070808190403.jpg

どうやら牛滝という山で発見されたらしいです
ミズタマソウとは葉っぱが違いますね




 


20070808191811.jpg

ツユクサもやっときれいに咲きました



20070808192001.jpg

ノブドウの花も、分かりにくいけど咲いて・・・いますよね?



20070808192037.jpg

ヤマニガナがヒョロ~ンと伸びました



20070808192116.jpg

よく見ると やはりニガナらしい花ですね



20070808192246.jpg

とても撮りにくいヌスビトノハギ
こんな形の花だったのか・・・



20070808192516.jpg

これも撮りにくいハエドクソウ
なかなか綺麗に撮れました??
昔、この草の絞り汁を紙に沁み込ませてハエ捕り紙にした地方があったそうです



20070808192710.jpg

さびしい事に・・・・



20070808192743.jpg

アキノキリンソウが もう咲き始めました・・・


それにしても ひどく蒸し暑かった一日
雨の前に沢山の花たちを見られて良かった~♪



  1. 2007/08/08(水) 19:43:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<花も虫も楽しい~♪ | ホーム | ヤブジラミとカノツメソウ>>

コメント

たくさんの~

花たちが咲いていますね♪
もう夏の終わりか!というぐらい焦って咲き出しているようです。
だって、もうアキノキリンソウ・・・・
私もコレを見ると愕然とします。早いものですね~

そして、雷雨気をつけてくださ~い!
今日は夕方、雨が上がってきたな~って油断したところ
ピカっ→プツン(停電)→ゴロゴロゴロ・・・・でしたから。
2度ほど停電になりましたが、すぐに復旧。
最近、落雷で立て続けに人が亡くなっているので、ちょっとビビってます。
yuukoさんも、気をつけてね~
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 19:51:31 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさん こんばんは~

>最近、落雷で立て続けに人が亡くなっているので、ちょっとビビってます。

そうなんですか・・・?
新聞も、テレビも あまり見ないで草花ばっかり見てるので知らなかった・・・
気をつけます!
ezomomongaさんも、アウトドアで過ごす事が多いので気をつけてね

花たち みんなあせっているようですね
アキノキリンソウには ちょっとがっかりしますが名前をナツノキリンソウにすれば良かったですねv-432
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 19:58:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

牛滝!?滝?

滝という字にも反応。。。牛滝はどこに???
きっと滝のそばでゆれていたのかなぁ~~
かわいいです~~~ウシタキソウ

盗人の萩、、、ってかくのかなぁ~?
秋田と宮城の県境に 「盗人の滝」って言う滝があるんですよ。。。小さいけどね。。。

面白いね。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 20:06:26 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

アキノキリンソウにがっかりするのですか。。
北海道の夏は短い。。か。。
ところだyuukoさんは染色をなさっていたよね
夏は洗濯物がよく乾きますもの
せっせと染色なさっているのですか
どのようなものが材料になるのですか
見てみたいです
あのちいさな(しつれい)お道具いれが忘れられません

ヤマタニタデはあのタデより花つきがまばらなのですね
ミズタマソウはきっと知らん振りして通り過ぎてしまってるかもしれません
yuukoさんの目の付け所にいつも感心!!

なんか取り止めがなくなっちゃった。。。。
今夜は動揺してるぞ。。。私。な====ぜ

雷は例年この季節は多いのですか
こちらもこの2.3日雷が鳴ってます
お気をつけくださいませ

  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 20:16:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

なんだなんだ

飛び起きちゃったぞ!!寝てばかりいるから、牛になっちゃうぞって脅したでしょ。

違うの?? うしたきナントカって言ってなかった?
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 20:47:17 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

ミズタマソウの仲間は大好きです。
朝露に濡れたものはなんともいえません。
ところでヤマタニタデは初めて聞く名前なので、調べて見たら別名エジミズタマソウと言うのですね。
北海道の他北関東にもあるとなっていましたので、もしかするとこちらでも見られるかも知れません。
タニダテは良く見られるのですが、葉の形も少し違いますね、それにタニタデの花柄には毛がありません。それに花弁の先が3裂します。
北海道にもタニタデも分布していますね。探して見て下さい。

また,一つ勉強させてもらいました。ありがとう!!!
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 20:50:24 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

牛滝山は 大阪と富山にあるそうで どちらに由来するかはわからないみたいですよ~
可愛いよね~
ミズタマソウより 花も実も下向きに付いてるように見えませんか?

ヌスビトノハギはそう書きます
実はヤブハギというのもあって これはそれかも知れないの
見分けがつきません
全体像を撮ってみますね  こんな撮り方はチョンボなんですよ   エヘヘ
ヌスビトハギの由来は また今度ね

ところで 盗人の滝はどうして??

  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 20:55:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんでやんす

アキノキリンソウにがっかり・・・はないですよね~~
見るのは嬉しいですものv-341
そして驚いたことに 今日は立秋なんですってね~~~!
アキノキリンソウよv-364 あんたは賢いv-363

染色はなさっていたんだけど 今年はまだ2回だけですわ
だんだん 気力がなくなって・・・
材料は 何でもです
アキノキリンソウはとても綺麗な黄色に染まります
オオハンゴンソウ、マリーゴールド、などは 染めつきの良い材料だけど 草木はなんでも染まると思います
一緒にできたら楽しいね~v-354

ヤマタニタデはタデ科だと思っていたら アカバナ科なんだものね
あのタデはタデ科ですね
ああ、ややこし!

雷はいやだすぅ~~
今年はどうなっとるんだろう・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 21:06:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さん

アハハ。。

ウシタキって、ほんとに可笑しいね
跳び起きたの?  ゴメンゴメン

またゆっくり寝てくんろ~
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 21:08:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

ヤマタニタデは可愛いので気に入ってます
笹を飼ったところに 固まって生えてるんですよ
いい子いい子して上げたいくらい

タニタデは天人峡へ行ったとき ハテなんじゃろか? と思った葉があって1ついただいて観察
それがタニタデで ずい分増えたんですけどまた減りました

ヤマタニタデはエゾノミズタマソウですか
そういえば もう水玉になっていますね
こちらこそ いつもありがとうございますv-436
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 21:15:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ミズタマソウもタニタデもウシタキソウもみな咲いているんですか。
確かにみなよく似てる、こうやって直接比較できたらいいよね。
知らなかったら同じ花かと見逃す可能性もあるけど(^^;)
ミズタマソウだけ見つけたときでも万歳だったのに三つとも見つけたら万歳三唱だな(笑)
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 21:31:12 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ヤマタニタデ、綺麗ですね~、気に入ってしまいましたよ。
ちょっとサクラタデみたいだけど、真っ赤なガクがとっても目立ちますね。
一度見てみたいなー。
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 21:54:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんばんは~

>三つとも見つけたら万歳三唱だな(笑)

クックックッ・・・v-291

あと、タニタデとミヤマタニタデもあるんよ~
ミヤマタニタデはちいさくて タイプがちょっと違うけど やっぱり可愛いです
今年は会えるかな~~?
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 22:00:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~~

>ヤマタニタデ、綺麗ですね~、気に入ってしまいましたよ。

そうでしょ!
これは 山って言ってるけど 湿地っぽい所に生えるようです

サクラタデも綺麗なタデですよね
ヤマタニタデはタデとは言ってるけど 実はアカバナ科なんですよ  
驚きました(今日知ったんです)
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 22:05:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

のぶどうの花。
一所懸命って感じで健気ですね。
もう秋の気配ですか?
いつ夏した??

今日は暑いのなんのv-356
参りました。
予報は35度だったけど、何度だったのでしょう・・・。

そうそう、Kさんとこで梅を冷凍しておいてジュースにするって話してたでしょ?
冷凍するって初めて聞いたんですが、やってみました。
10日置いて、本日できあがりv-364
おいしくできました。
梅はジャムに。
ありがとうv-426
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 22:17:25 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~~

ノブドウの花は咲いているんかいないのか・・・
健気? ほんと そうですね
実は知ってるでしょ?  色とりどりできれいだんし~~

夏?? しなかったわv-405
そして秋が。。。  立秋なんですってね  賢い奴ですアキノキリンソウ・・・

こちらも今日はいっちょまえに暑かったです
気温は30℃いかなかったかも、、、ですが 湿度がひどかった!
でも そちらのことを想うと贅沢は言えませんね

梅ジュース作ったんですね
美味しく出来て良かったわ、簡単だしね~
ジャムももちろん美味しく出来ただろうな、、、失敗の無いchiyoさんだもの
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 22:27:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雨・雨・雨!

昨日はおっきな粒の雨がどーーー!っと降ってきたよ。
干ばつを今から取り戻すみたいに今日は1日雨かい?
後ろの山が崩れてくるんじゃないのか~
池の水がきれいになったよ。

落雷気をつけてね。岡山から女満別に旅行に来た人が亡くなったの。
傘さしてまでカメラ持って外に出ないようにね!
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 05:58:22 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おっはよ!!

ほんとに毎日雨ばかり・・・
もうどの位続いているだろう・・・
2週間?
なんだか乾季と雨季みたいに感じるわね~

雨が少ないと沢の水に藻が生えるんだね
この雨のお蔭で 沢の水もきれいになりました
これは嬉しいことの1つだなぁ・・・

>傘さしてまでカメラ持って外に出ないようにね!

アハハ・・ いくらなんでもこの雨じゃね~
・・・  ・・・  ・。・。・。・  ハイ、 気をつけまする!!
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 07:35:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

水玉

ヤマタニタデとミズタマソウは似ているよね。
勘違いしたことあります。
なかなか見られませ~~ん。
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 14:17:25 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

エンテルも

ちいさなツボミとちいさなおはながだいすきくわーん!
それにしてもyuukoねえたまのおはなのおしゃしん、すいこまれちゃうくわーん!

どうしてアキノキリンソウがさきはじめるとさびしいくわん?
もうアキくわん?
おドイチュも、もう、アキみたいにくらくてさむいくわんよー。
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 18:40:39 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは!

ヤマタニタデは蕾が赤くて背丈も小柄
ミズタマソウは背丈が大きいですよね、それに花は白

むしろミズタマソウとウシタキソウの方が間違えやすいかな、、と思いますが
でも、ミズタマソウの枝の付け根は赤いので 見分けるポイントにしています
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 19:42:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!!

>それにしてもyuukoねえたまのおはなのおしゃしん、すいこまれちゃうくわーん!

オットット! すいこまれないようにひっぱってあげるー!!
な~んて わたしこそはりねずみママのおしゃしんにいつもすいこまれているくわんよ~

アキノキリンソウといえばやっぱりあきかな・・・
ちょうどさきはじめたひが りっしゅうだったので アキノキリンソウはあったまいいなぁ~っておもったわ

ドイッチェももうあきなの?
ほっかいどうは いまごろになってあつくなったのよ
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 19:50:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

にぎやかですの~~。。。

あのちいさいはな、、、、(全部ひっくるめてしまうよ、わたしは、だってどれも???だものさ)
みんなに人気だすな~~、、、「めんこい!!」だけでいいんだ、、、私は
どれも違いがわかりませーん!!

Chiyoさん!思い出させてくれてありがおつ~!!冷凍梅ジュース、、、
今からシャワーしてくるからそのあと飲んでみますわ、、、で、梅はジャムね、、、
できるかいな??
北海道は雨なのね、、、ここしばらくはさ、、、こっちもざばーっと降ればいいのに、、、
皆でないものねだりなんだよね、、、
皆じゃあないか、、、わたしだけかな??
立秋ね・・・・・いい響きだな~~~、、、、気持ち秋の風が吹いたような、、、

んにゃ、、、ふいとらんわい!!
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 21:38:29 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おばんですぅ~~

あの小さな花たちはめごいじゃろうて!!
花の形は大体同じだから ひっくるめていいのですわいな

梅ジュースの梅でジャムを作ったら、きっと酸味が控えめになって美味しいんじゃないかな
どうですか? chiyoさん??
私は梅を入れっぱなしにして 時々引っ張り出して食べてるの

北海道は時々ザァーッと降るけど ひどく蒸し暑いよ~~
この間までもカラカラが嘘のようです
気温は高くないけど 蒸し暑い!
そちらは気温まで高いんだからベタベタでやんすね~~!
オオ、、、お見舞い申し上げますわ!!

早く本物の立秋になってほしいでしょ
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 22:09:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/286-0ad65f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

