山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤブジラミとカノツメソウ


20070807175615.jpg

門道路の入り口の所にとても立派なヤブジラミがあります



20070807175407.jpg

好きな草なので取らないで置いたら 背丈より大きくしかも横にも拡がりました



20070807175523.jpg

小さな小さな花ですが ちゃんとした花びらもあるんですね・・・



20070807175708.jpg

カノツメソウも咲いています
このタイプの花好きなんですわ~~~

どちらもセリ科ですよん



20070807175827.jpg

ヤブジラミと同じような花かと思ったら、花びらがクルンと巻いてるんですね



20070807180013.jpg

門道路の入り口にはもうひとつ・・・
キンミズヒキがあります



20070807180106.jpg

取らないでいたら、これまた立派!!



20070807180135.jpg

これは意外ですが、バラ科なんですよ




 


20070807181237.jpg

ヤマホトトギスはもうはや種になっています
ホトトギスってどれも面白い形ですね



20070807182300.jpg

シベが綺麗ですね~



20070807181345.jpg

ウンランですが ランの仲間ではありません
なんか、ゆで卵を思い浮かべませんか?



20070807181432.jpg

葉も花も愛らしいクスダマツメクサ



20070807181731.jpg

エゾオオヤマハコベ
大好きな花ですが、今年はなかなかきれいに咲いてくれません356



20070807181828.jpg

長い時間をかけてやっと咲いたエゾスズラン
カキラン属でカキランに似てますがこちらの方が地味ですね



20070807181918.jpg

乾燥していたせいでかなかなか花が咲かなかったので 
茎も葉もすっかりボロボロです



20070807182027.jpg

寝そべっていてスミマセンが カセンソウと申します



20070807182050.jpg

こっちから撮れば 寝ていることに気付かれないのにね~。。。



  1. 2007/08/07(火) 18:38:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<雷雨の前の静けさ | ホーム | アカバナゲンノショウコ>>

コメント

面白い名前付けるよね

ヤブニラミかと思ったらヤブジラミ?シラミ?藪シラミ?

ヤマホトトギスはスカートはいてる。模様もお洒落だわ~

クスダマツメクサかわいいね。ちっちゃいクスダマだこと。。。

エゾオオヤマハコベ、美人でしょ~、キレイに写ってるよ~。。。もっとキレイなの?
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 20:02:55 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ただいまくわーん!

yuukoねえたま、エンテル、ナミビアたんけんからかえってきたくわんよ~~!
あーん、きれいなおはなが、めぇにみずみずしいくわん。ヤブジラミなんて、かわいそうなおなまえくわんね。
もっと、かれんなおなまえをつけてあげればいいのにくわん。
ナミビアは、さばくでゴロゴロのガサガサのトゲトゲばっかりだったのでくわんよ。
そのガサガサのトゲトゲをダチョウさんがたべてたくわんよ~。
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 20:11:29 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ブフッ!

ヤブニラミね~
私が読んだ物には 藪で白く見えるという意味だとか書いてあったけど
藪の中のシラミというふうに書いてあるものもあるらしいです

ヤマホトトギスのスカートは ちょっと懐かしい感じの柄だわね~
エゾオオハコベ、、、美人でしょ~!?
うん 綺麗なんだけどいつものイメージと違うの・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 20:22:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おかえり~~

ゴロゴロのガサガサのトゲトゲ・・・いいわね~
おもしろそう!
ダチョウさんがたべるのも おもしろそう!!

あのひこうきにのったのね~
おつかれさまでした
もうごはんはたべたのかな?

ヤブジラミじゃなくてやっぱりヤブニラミがいいかなあ・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 20:26:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ザ!草!

雑草も一所懸命ね!強くていいな!!
雑草さんもyuukoさんの前では デート前の女子高生?のようにイソイソ、ドキドキですね~~~
ヤブジラミね。。。しっていたけど。。。かわいそうだよ、この名前。。。かなしくなる~~~~~
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 21:04:14 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
環境がいいから、ヤブジラミもカノツメソウもキンミズヒキも、、み~んなのびのびと気持ちよさそうに咲いてますね~
セリ科の小さな花、、、わたしも大好きです!
それにハコベの種類も優しくて可愛くて好きですね~
ふふっ!お花はみ~んな好きなのですけどねv-290
明日はお山に行ってきます、
沢沿いを歩いてみようかな~と思っています
何かに逢えるかな~♪

kekkowさん、こちらでこんばんは~
8月6日、原爆投下の写真、、、見てくださったのですね、
ほんとに胸が詰まる思いですね、、、
忘れてはいけないですね、
世界中の人達が心の目をしっかりと開いて平和を考えて欲しいですね、
小さな力が集まって何かを動かす大きな力に繋がっていくのですものね、
Dさまを気遣ってくださってありがとうございます、
毎年のことなので、、、厳粛な気持ちでお手伝いをさせていただいているようです、
疲れ、、、若いから??きっと大丈夫??(^。^)
今日は早く休むことでしょう、、、
yuukoさんもありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 00:28:31 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!

yuukoさん、こんばんは!

いつもそうですが、写真、きれいですね~!
写真っていつも不思議です。
自分の思ってた通りには写っていないケースも
多いのですが、それが逆に、お~~って
作品になってる場合もあって…(稀ですけど…)

でも今回の写真ではエゾオオヤマハコベなんて
思わずゾクッとしてしまいますよ。
ヤマトトギスも横から見たらUFOみたいで
面白いです~!

さて、僕たちも明日はまたお山へ…
でも孫連れですから、無理も出来ません。
せいぜい麓の沢筋を散策くらいでしょうね。
お花に逢えるといいのですけどね。

  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 01:36:12 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ヤブジラミ

も、せり科の花のような花の集まりなのですね
yuukoさんのところにこなかったら
こんなに小さな花の集まりをみることはなかったな~

キンミズヒキはバラ科!?
ミズヒキソウは大好きで庭にも咲き始めました
白いギン水引というのも手に入れてほっほっほです

ツユクサのはなし
あちこち探しましたらありました
ついこの間まで目の前にあったように思っていたのですが
探し回らないとなくなっていたことにはっとしてしまいました
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 07:05:17 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

ザ・草 ですわよん~
そちらでは草むらにはどこでもヤブジラミがあるのですか?
わたしね その昔(20年位前)草が好きになり始めの頃 ヤブジラミって見たことがなくて
図鑑を見ては この草はどういう所にあるのかなぁ・・・と想像してたんですよ
今日、意外と普通に知られていることを知り驚いています

野草の名前は変なのが色々あるけど ただの記号と思えばどうって事ないですよ~
どんな名前でもついていた方が親しみは湧きますね
呼びかけることができるからだと思うわ♪
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 07:56:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます♪

はい、環境はいいですよ~
ちっともぬかないですものね~~~
先日アメリカから来た妹が 「どんな草が、これは抜かなくては・・・って思わせられるものなの?」
って訊いてました
どんな草も抜いてないと思ったようです
でも、一応は整理してはいるんですけど・・・  追いつかないだけ

今日はお山ですね
お孫さんも一緒に沢沿いですか・・・ いいですね~~
きっと素敵な草花がたくさん咲いていますね
どうぞ幸せなひと時をe-415
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 08:05:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます♪

Dさま、お疲れさまでしたーー!
ほんとにほんとに 頭が下がります

写真って ほんとに不思議で、その不思議が嬉しいですね~♪
デジカメ(一眼)のお蔭で世界が拡がりました!
沢山撮った中に ほんの数枚でも おおお!!と感激するようなのがあればもう幸せ気分ですね

エゾオオヤマハコベを褒めていただいて嬉しいです
本当に好きなんです  この色、この形、ありようも、、、
それで大事にしてたら増えすぎて 今年は少し削りました

沢筋の散策、きっと素敵な草花に会えますね~♪
楽しい一日になりますように・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 08:13:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございま~す♪

>も、せり科の花のような花の集まりなのですね

・・・って・・・・
もしかしてヤブジラミはセリ科じゃなかったかも・・・
とおもって図鑑をチェック!!  あぁ~セリ科でやんした
最近間違えばかりの人生(??)なので またやったか!??と思ってばかり

でも、いいのだ! 間違えたら更にはっきり覚えるのだ!
な~んて 自分を慰めておりまする

ミズヒキソウはタデ科ですよね~
タデ科の花も綺麗なのが多いわね
特にサクラタデとか、ハナタデ、ミゾソバなどが好きだなぁ
もちろん ミズヒキも好き!  私の所にもギンミズヒキがあります
やっぱりよそのお宅からいただいたものです
お花って買うより どなたかのところで増えたからと分けていただくのが嬉しいですね
愛着が湧くもんねv-238
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 08:23:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そちらはこちらで5月~8月に咲く花が一斉に咲いている感じですね。
こちらはヤブジラミはほとんど実になっています。
かわいそうな名前ですが、刺のある果実が衣類につくのでシラミに例えたという説が多いようです。
しらみと言っても今の人にはピントこないでしょうね。

キンミズヒキはこちらでも咲き出しました。こちらではヒメキンミズヒキも良く見かけます。
もう一つチョウセンキンミズヒキというのがありますが、これは花期が1ヶ月ほど早いです。
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 12:28:56 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ささゆりさ~~~ん

お声が届きませーーーーん
なんでじゃろ????

yuukoさん失礼をいたしやした
通りすがりにちょいと声をかけさせていただきやした。。
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 16:39:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは!

そうですか。。。やっぱり一斉にですね

ヤブジラミはあの種ですか
しかも形じゃなくくっ付くことを例えたなんて・・・
他にも同じようにくっ付くのが幾種類もありますよね
しらみ・・・ ピンと来ますとも!v-432

チョウセンキンミズヒキ 初めて聞きました
検索してみま~す
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 17:44:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんばんは~

声が届かないんですか・・・

どうしたんだろうね・・・

私のところへは 届いていま~~~すよv-426
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 17:46:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153や~い

か細い?ささゆりの声届きませんでしたか?
あとでyuukoさんに通訳していただきますから、、。



こちらから相すみませぬ。
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 18:22:36 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

は~い

か細い声のささゆりさん

通訳いたしますから なんなりとお申し付けくだされ!
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 19:50:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありがとう~

yuukoさんの涼やかな、でも、よく通るお声のおかげに153に通じました~
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 20:58:06 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん

ちょっとあつっくるしい声だけど 届きましたか~

良かったでーすv-426
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 22:19:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

初めまして

とてもステキなブログですね。黄色のみずひき、見たいです。山里で見たことあるのは白と赤だけですもの。
リンクさせていただきます
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 22:03:29 |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集]

natutubakiさん

初めまして~
コメントありがとうございます
今、URLをクリックしましたら 「間違っていませんか」って出ましたがアドレス違っていませんか?

黄色のミズヒキは山に行けば大体見つかるかと思うのですが・・・
こちらの山には白いのはないかも知れませんが、そちらはどのあたりなのでしょうか?

これからもどうぞよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2007/08/13(月) 22:11:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/285-c5124ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

