山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカバナゲンノショウコ


20070806215745.jpg

アカバナゲンノショウコがようやく咲きました
アカバナのはいつも一番暑くなってから咲きます
西の方ではアカバナが普通だとか・・・ こちらの普通は白いのです



20070806220532.jpg

こちらは同じフウロソウ科のエゾフウロ



20070806220610.jpg

似ていますが花の大きさや全体像はずい分違います



20070806220906.jpg

こちらはイチゲフウロといいます



20070806215928.jpg

そしてこれは一番初めに咲き始めるうすピンクのゲンノショウコ



20070806215826.jpg

これが今が盛りの 白いゲンノショウコ4人娘
シベの先の色が4人4様に違っていますね



20070806220006.jpg

アカバナです



20070806220032.jpg

咲いていたと思ったら、もう種になって飛ぼうとしてました




 


20070806221607.jpg

散歩の途中で道路に落ちていたチョウを見つけました
よく見るととっても綺麗な模様です  ハートが2つもあります351350
死んでるかと思ったら掌に乗せるとかすかに動きました



20070806221641.jpg

うちに持ち帰り羽を広げてもらおうと思いましたが開くのは疲れるのでしょうか
やっとこれだけ開いてくれました
調べたらアカタテハでした



20070806221726.jpg

こちらは昨日のチョウ
シータテハのようです



20070806221756.jpg

おなじみクジャクチョウ
やっぱり 花に止まっている姿がいいですね



20070806221829.jpg

これもおなじみ キバネセセリですよね?



20070806221903.jpg

チョウとは関係はないのですが、サルメンエビネの実です
ツチアケビの実と似てるな。。と思っているのですが、平家蟹さん如何でしょうか?



20070806221941.jpg

オトギリソウ科の花は薄曇りの日の方が綺麗に見えます
これは花びらが巴のトモエソウです


20070806222013.jpg

昨日はそんな日でした

暑い毎日をお過ごしの皆様に お見舞い申し上げます
どうぞ お身体を大切に・・・



  1. 2007/08/06(月) 22:35:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<ヤブジラミとカノツメソウ | ホーム | 台風は・・・>>

コメント

ご無沙汰いたしました

3日間ほど上高地に行っておりました。
上高地でもアカバナノゲンニショウコが咲いていました。
関東は白いので見つけるとうれしくなりますよ。

秋に向かってタテハチョウが増えてきましたね、もうすぐ大好きなキベリタテハも出てきますね。
クジャクチョウもシータテハもみんなとっても綺麗に撮れていて素敵です。

キバネセセリは♀ですね、♀はクリーム色の星が並んで綺麗です。
♂はこの模様が無くて茶色1色なんですよ。

  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 23:42:00 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは~

季節が一緒ですね♪
こちらでも大好きなアカバナゲンノショウコが咲き始めてますよ、
白いゲンノショウコは見たこと無いような、、、?
今、検索してみたらシロバナは東日本でアカバナは西日本なんですね~見たことないはずですね、
イチゲフウロも可愛いですね~
フウロ、、、やさしくて好きですね~そ~っと見ててあげたくなります、

今日も、色んなチョウがそれぞれに綺麗ですね~
どうしてあんな素敵な模様になるのかしら、、、
自然の芸術はあきることがないですね、

オトギリソウ、、、きれ~い!

今日も(日付が変わったから昨日ですね)暑い一日でした、
8月6日…原爆記念日、Dさまは毎年夜遅くまでお手伝いにいきます、
私も孫を連れて灯篭流しに、、、平和の祈りを、、、
平和公園は他県や外国からも、平和を祈る人達でいっぱいでした、
世界から争いがなくなるといいのに・・・と。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 01:07:33 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん

Dさま原爆記念日のお手伝いですか。
毎年平和のための式典ですものね。
私も昨日原爆投下の時の写真等見てきました。
もう絶対いけません!忘れないように!
心からそのことを祈っています。
一日中その叫びをあげて働かれている方達もゆっくり休まれますように・・・
Dさま、お疲れ様です。

yuukoさん~
ゲンノショウコのちっちゃい花が大きくなるとハイビスカスみたい~~
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 05:51:50 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

富良野に決まった

北の国からの世界に決定だよ。
山部小学校特殊学級1年生1人の担当!
学校も住宅も見てきた。
木のいい仲間はお休み。またこの次。
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 05:59:19 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

アカバナノ。。

ゲンノショウコかわいいですね
こちらではやはり
白いように思います

フウロソウは日曜日に見てきましたが
こちらのは花径2.5センチぐらいかな~
そちらのはもっとおっきいのですか

アカタテハは裏にハートを二つ持ってるのね♪裏側をじっくり見るキカイなんかありませんね、綺麗です♪



  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 06:51:40 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ふしぎ~~~

おはえんし~~!

アカバナ?の種?綿毛になってるけど。。。花がこうなるのですよね?勿論。。。??
不思議な変化するんですね、、、う~む、わからない。。。
チョウってどんな花の蜜でもすいますか?
好き嫌いは?
朝から質問攻め、、ごめんなさ~い
自由研究気分になってきました。。。あっ、おばさんの自由研究だ~す!
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 07:01:51 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

KAZさん お帰りなさい!

全部見てくださってありがとうございます
関東でもアカバナゲンノショウコが多いのですね
では 東北辺りからこっちが白いのが多くなるのかもしれないですね

キベリタテハはこちらでも見られるんでしたね
是非是非ここにも来てほしいです
アカタテハもシータテハも とても綺麗ですね
何度見ても感激します

キバネセセリはメスが綺麗なんですか
珍しいですね(普通はオスがきれいですよね?)
そういうことを教えていただくと 覚えられるキッカケになります
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 07:42:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっしゃるとおりこちらではゲンノショウコはみな赤色です。
他のブログで県内にも白いゲンノショウコがあるようですが見てみたいな~。

サルメンエビネの実、確かにツチアケビと形が似ていますね。
これで色が赤くなればそっくりだけどどんな色になるんだろう。

オトギリソウも随分蕊が多いですね。花も一輪だけで蕾とかも見えてないし随分感じが違うな。大きさはどれくらいだろ。
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 08:00:28 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

おっはようさーん!

おっはようさーーん!
おきて窓から外をのぞいたら、、、やーーっぱしあったかそうでよ~~。。。
今日のとうきょうもね、、、
そちらさんはいかが~??

153も言ってるように、、、こちらには白いゲンの証拠しかないのかな?
私も白いのしか見たことがありませーん。
今日は夜まで仕事だけんど、、、言ってきまーす、、、
あっつくってしんどいのは、移動のときだけだと思うんで、、、
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 08:07:00 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

Dさま 昨日はお疲れでしたでしょ?
本当に争いのない世の中に、したいですね
これは 私達人間がよーく考えてそちらへ向けて歩まなくてはならないことでしょうね・・・
自然に任せておいたら争いは無くならないのでは・・・と思います
Dさま 本当にお疲れさまでした
今夜は ごゆっくりお休みくださいね

Kosumosuさんは白花のゲンノショウコは見たことがないのですか
そちらには殆どないのですね
こちらではアカバナのがほとんどなくて 一度見ただけです
フウロソウ科のものは どれも可愛いですね~♪

オトギリソウ科の花、名前を入れ忘れてました
トモエソウといいます
花びらの形が巴になってるんです
面白い形ですよね

  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 08:11:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

面接して すぐに決まるの?
早いね~~   良かったね!
山部か、、、  
ほんとに 「北の国から」の世界だわ♪
一人学級なんて やりがいがありそうね   遊びに行っちゃうからね~maimai

木のいい仲間 は残念だったね
多分定休日でも 今の季節はやってるんだけど 11時~3時くらいだったかも・・・
ごめんね 気付かなくて

  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 08:18:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはようございま~す

そちらでは 赤いゲンノショウコはみないですか?
153のコメントを読んで 東北からこっちは白花が主なんだな・・・と思っています
でも、きっと少しはあるんだよね
こちらでは 朱鞠内湖の畔で見たことがあります

このエゾフウロは 多分153が見てきたのと同じくらいの大きさだと思います
こちらでは 大規模工事をした道路ののり面いっぱいに咲いていることが多いです
とても好きなので ひとついただいてきたら種が飛んで増えてくれました♪

アカタテハは 死にそうだったからゆっくり見られました
余りに綺麗なので 持ち帰って写真撮ったんですよ
複雑な美しい模様ですね~v-352
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 08:27:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

アカバナの種、、、不思議ですよね~
アカバナと 同じ科のヤナギランの種はこんな風になるんですよ
花を横から見ると な~~るほどこういう形だからああいう形の種になるんだね~~と思うかもしれないな
花も種も美しくて ウットリしますね

チョウは自分が蜜を吸花は決まっているみたいです
だからチョウを好きな人は この花があるからここにはあのチョウが来るって分かるんですね
すごいことです
こまちさんが「キルトのことなら任せて!!」というのと同じようなことですよね きっとv-426
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 08:34:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます~

去年初めて、西日本方面では シロバナノゲンノショウコというんだと知りました
こちらでは白いのは 普通にゲンノショウコというだけなので・・・
白いのに会えるといいですね

サルメンエビネの実似てますか?
これは残念ながら赤くならずに黒くなるんです
だから取り立てて言われないんですね

オトギリソウ科の花はトモエソウというものです
これはオトギリソウ科の中でも大きい方で 直径は6,5センチ
一番大きい方かも知れませんね
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 08:42:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさーん!

なんだかとても久し振りなかんじですね~~
今は東京。。。?
あったかそうというかなんというか・・・
あ、、、暑いという言葉を出すのを止めた??

こちらは相変わらず高温ではないけど ムシムシしてます
今日は夜まで仕事なのね
その後は 仙台へ??
どうぞ 頑張ってーーー!

ゲンノショウコは その辺からこっちは白いのが普通なのかしらね
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 08:47:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれいきれい

ゲンノショウコがいろいろあって面白~い。

ところで153、西中田にもアカバナゲンノショウコがありますよ。
太白大橋近くの(柳生)畦でよく見ていましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 15:26:20 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは!

そちらにもありましたか、アカバナのゲンノショウコが
1つあるとそこから増えるので 回りにはけっこうあるのでしょうね
増え方は白いのよりだいぶ少ないですね

白のツユクサの種、採れたらよろしくお願いします!!
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 18:47:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そちらでもゲンノシュコは白と赤があるのですね。
こちらはほとんど白っぽいものですが,昨年赤のものを見つけました。
イチゲフウロはゲンノショウコに良く似ていますね。
写真のものは一花でなく欲張って二つ花が付いていますね。
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 22:00:59 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

その辺までは 白のゲンノショウコが普通なんですね
千葉はアカバナが普通らしいし・・・
分布が大体分かって嬉しいです♪

イチゲフウロと勝手に決め込んでいましたが、やまそだちさんの言葉で見直して来ました
葉は深く三裂してるし、毛は生えてないので これはミツバフウロですね
気付かせていただいてありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 07:59:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ミツバフウロもこの辺では見かけません。
イチゲフロも今度見せてください。
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 20:27:46 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん

これがイチゲフウロでないとなると、イチゲフウロはまだ見たことが無いのかも知れません

これから 真剣に探さなくては。。。!
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 20:57:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/284-b92a6d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

