山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風は・・・


北海道にはあまり寄り道せずに去ってくれました
ホッとしています
ご心配くださった方、ありがとうございました


20070804165727.jpg

雨の合い間を見計らって草花たちと遊びました
ツユクサがうなだれていました



20070804165749.jpg

クルマバナもほっぺが濡れてます



20070804165809.jpg

ツリガネニンジン
昆虫たちはちょっとした晴れ間を見つけては飛び回っていました
(私とおんなじ??)



20070804165838.jpg

ハエドクソウ



20070804165855.jpg

とても小さなワレモコウ
気が付かぬうちに 花が咲いているのか終わったのか・・・



20070804170019.jpg

タチギボウシにはトンボが



20070804170038.jpg

花の鼻がながーく伸びたドクダミ



20070804170052.jpg

あめかぜで倒れたクガイソウのてっぺん




 


20070804171124.jpg

雨の晴れ間に飛び交っていたチョウたち
ちょっとオデブな感じのこの地味なチョウはやっぱりキバネセセリかしら?



20070804171150.jpg

この方は多分 オオチャバネセセリ
後ろに見えますチビドングリみたいのは、フタリシズカの種です



20070804171211.jpg

あれ、、、?このボロボロのお方は一体どなた??



20070804171234.jpg

このチョウと、、、



20070804171251.jpg

このチョウは違いますよね
これは小さ目なのでウラギンスジヒョウモンかと思うのですが・・・



20070804171326.jpg

これもやっぱりウラギンスジヒョウモンかな?
オレガノは昆虫にとても好かれますね



20070804171355.jpg

これはネコのみよん
猫達は、雨の合い間に外へ出ても花の蜜を吸うでもなく
すぐに戻ってきて寝ています


雨が降って植物たちは生き生きとして伸び放題になりました2221



  1. 2007/08/04(土) 17:35:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<アカバナゲンノショウコ | ホーム | 今年もノラニンジン>>

コメント

みよ~~~ん!

あなたはいつ見てもサイコー!

今畑に行ってみたら作物よりも草の方が見違えってたわ~~!
こんなに草あったっけ~
ツユクサ、うちでも青い花が・・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 18:05:40 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

雨 降ってる~?

こっちはボソボソよ~

みよんはすごい恰好してるでしょ
どうにでも曲がるんだから

>今畑に行ってみたら作物よりも草の方が見違えってたわ~~!

ほんとよね~ 草はあっという間に繁るわ~!!!
一晩でどのくらい成長するんだか
ツユクサはきれいに咲いてるのはまだ見てないな・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 18:26:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そういえば。。。

露草はまだ見てませんな。。。
これからなんじゃろか。。。
このところ家の庭をうろうろしているアゲハがいます
キアゲハに似ていますが確認できません
花ゆずで成長したのかと思いますが。。。
又そこに卵を産みにきたのか。。。。
脱皮した蝉もうろうろしています
ほんとに狭い庭なのに。。いろんな生き物の一生にかかわっているのね。。。と思うのです。。。なあんてね。。
一年ぶりでビールをのんでしまって頭が急回転
あじあじ!!

台風。。たいしたことなくっていかった。。
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 19:23:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

向きが。。。

みよんさんの体の向きがわかりませんv-362
どんな風によじれているのか・・・。

今日ね地元のテレビで虫の写真を撮る達人がでてました。
自分で開発した・・・ん・・・銃のように長く伸びた先にレンズつけて虫を撮ってましたよ。
本もDVDも出してらっしゃるそう・・・。

飛行機飛んだ?でしょ?
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 20:12:40 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんば

台風の影響は少なかったようで、良かったですね。東京は台風の影響で南風が吹き、多摩は猛暑日になりました。暑くても元気でウォーキングしていますよ。そちらではドクダミがまだ咲いているんですね。驚きです。
  1. URL |
  2. 2007/08/04(土) 20:35:04 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

153おはようごじゃいます!

ツユクサはまだ咲かないの?
そうか、、、 こちらでもハッキリしたのを見られないと思ったらこれからなのね~

キアゲハってひょっとしてセリ科の植物を食べて育つのとちゃうやろか・・・
でも柚子の葉も食べるのかな~?
セミは鳴き始めましたか?  やっぱりうろうろしてるだけ?

庭に生き物が沢山いると幸せな気持ちになれますね
そんで、ビールを一杯、、、じゃなくていっぱーい飲んだのね?
起きれましたか?

>台風。。たいしたことなくっていかった。。

ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2007/08/05(日) 06:09:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようございま~す!

みよんの体の向きね~  わからんじゃろうて
このネコは異常に体が柔らかくてどこまでも曲がるのです
説明できないくらい変に捩れているんだわ~!!
いっつもこうなので面白いよ~♪

虫の写真を撮る達人・・・
見たいなあ
自分でカメラを開発したなんてすごいね
見たいです

飛行機は普通に飛んで行ったようですv-481
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2007/08/05(日) 06:22:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん おはようございます!

台風、お陰さまで脇を通って行ってくれたようです
そちらは猛暑日?  猛暑日というと35℃以上だったのですね
夜は何℃だったのでしょうか
寝苦しいの いやですね

元気でウオーキングは何よりです~~♪
  1. URL |
  2. 2007/08/05(日) 06:29:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

台風

台風がたいしたことなくてよかったですね。
我が家に白いツユクサがあるのよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/05(日) 11:10:09 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

つゆくさは郷愁だね~

よくつゆ草では遊んだような気がします。
紫色のお水をつくってね。。。写真で膨大に記憶が!
雨上がりで土の香りまでしてきましたよ!
凄いよ!yuukoさんの写真はね!

今日ね、、、エゾゼミみてきたんだよ!
でかかった~~~やっぱエゾはえ~ぞ~~!!!
  1. URL |
  2. 2007/08/05(日) 19:59:58 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ふふふ

こまちさん、だいぶ元気になったみたいだね。

>やっぱエゾはえ~ぞ~~!!!
ちょっと懐かしいギャグだけど・・・。

わたしはね、カンナで遊んだなあ。
くるくる丸まっている葉を、ねぎ切るみたいに小口に切ってままごとしてました。。。







  1. URL |
  2. 2007/08/05(日) 20:17:48 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おこんばんわ

今朝はちゃんと早起きして山に行ったぞ!
車の入る道はエゾニュウが行列してました
さすが3メーターはなかったっす
せいぜい1.5メーターでした
老眼鏡をかけてよくよくみました
やはり体に似合わず可愛い花の集まりでした♪
エゾアジサイにも逢いましたぞ
クルマユリ
シモツケソウ
ハクサンシャジン
フウロソウ
セリ科の花いろいろ。。。。こんな日はとてもうれしい日です♪
なので。。。一筆啓上してしまいましたん♪
  1. URL |
  2. 2007/08/05(日) 20:55:09 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あれまぁ~~~

yuukoさん、こんばんは!

ツユクサ、もうこっちと同じ!
季節が駆け足でこちらを追い越していってるみたいです。
そちらでは、夏が急いで過ぎて行くようで…

ここ数日はパソコンのウィルスと闘っておりました。
なぜか調子が悪く、立ち上がりも遅く、ネットにも
繋がりにくくって、イライラのしどうし…

ふと、ウィルス?って気がついてスキャンしたら
案の定、出る出る…9つも…

早速、駆除して再起動。
やっとまともになってます。

なんともなくても、たまにはウィルススキャンをお勧めしますよ。(笑)

さて明日はハチロク、原爆記念日です。
毎年、朝から夜遅くまで、灯篭流しのご奉仕…
クタクタになる一日ですが、これもここに住んでる限り、
後世に伝えなければいけない事なので…
明日も暑くなりそう…

  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 00:59:32 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

雨の合間も透かさず自然と楽しく遊んでるyuukoさん(^。^)こんばんは~♪

yuukoさん、退屈する暇がないですね~
次々にい色んなお花や虫さんがご機嫌伺いに現れてくれるんですものね~
いいなぁ~~って羨ましくなってしまいます、
とっても楽しく過ごしてるyuukoさんの姿が目に浮かびます、

ムラサキツユクサ、屋上にも咲いているのですよ、
草なので、、、抜かれるとたいへん!
義母に、草だけど、綺麗に咲いてるので抜かないでくださいねとお願いしました(笑い)
chiyoさんと同じように、、、ツユクサやカラスノエンドウのお花や葉っぱで綺麗な色のお水を作って遊びましたね、
いい時代でしたね、、、

そうそう!先週のお山でウバユリに沢山逢いましたよ、
初めてです!キツネノカミソリもお花畑でした、、、
ちょっと危険な岩にはイワタバコが可愛いお顔をみせてくれたのですよ♪
今週もまた出かけられそうです♪

みよん、、、どうなってるんだろう?って思いました(^。^)可愛い格好~たまらないですねv-283
ふわふわで気持ちよさそう~
やっぱり、抱っこしてみたいわ!



  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 01:15:02 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ひょっとして?

yuukoさん、こんばんは。

台風の影響が少なくて良かったですね。
雨の合い間の花の写真もいいですね~
クルマバナ、、可愛い。。
クガイソウすっごく綺麗です、
こちらでは見れないので、ありがとう。
昨年ヒメトラノオを撮られていましたよね?
今年もそろそろかな? 楽しみにしています。

ところで、レンズ増えた??
マクロ冴えてますね~~

  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 04:16:09 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yuuko

aoikesiさん、こまちさん、chiyoさん、153、kosumosuーDさん、Kosumosuさん、kentaさん、おはようございま~~~~っす
いつもコメントを書いてくださって有難うございますe-266

今、お返事書こうと思ってPCを開いたけど 
なにせ遅打ちなもので途中で時間切れになりそうなのです  ごめんなされ!
今夜帰ってきてからにしますのでどうぞよろしくお願いいたします~v-435 
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 04:55:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お久しぶりです???

たまにそちらに向う台風、被害が無くて良かったです。こちらも台風の被害は滅多に無い、結構住み良い所です。

ツユクサ、何か今年はあまり見かけません。これからかなあ~
でもそちらではワレモコウが咲き始めこちらの初秋の感じですね。
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 07:43:08 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~

台風のお蔭か その前からだったか この所雨が降って湿気の多い日が続いています
その前までの爽やかさはどこへやらですわん
でも、そちらの暑さはひどいですね~
どうぞご自愛くださいね

白いツユクサ みたいで~~す♪
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 17:16:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんでーす

ツユクサで染物をして遊んだの?
私はそういう遊びをしたことがないので残念ですよ~~
こまちさんの可愛い写真見ました!
あれこそ郷愁を誘いますね♪

エゾゼミ? どこで?
私まだ見てません、、、 前にコエゾゼミは見たんだけど それでも大きかったわ
そうそう 昨日セミが鳴いてました!
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 17:22:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんでーす

そうそう、こまちさんダウンしてたんだものね
良かったわ~ 少し元気が出てきて
でも、、、今日もひどい暑さだったようだから 大丈夫かしら

chiyoさんはカンナの葉っぱでおままごと
私は余程植物に関心がなかったのか 紙のお人形で遊んでたっけ・・・
カンナの葉っぱってクルクルって丸まってるの?
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 17:26:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんです~~

ごめんね 間が抜けた返事で

昨日は山へ行って良かったね~~
エゾニュウに迎えられちゃったんだ
セリ科の花を小さな所までしっかり見ようと思ったら やっぱり老眼鏡は必須ですなあ
今 わたしは老眼鏡なしでは なにひとつ出来ませぬわいなぁ~~~

そちらの山とこちらはほとんど同じですね
ハクサンシャジンはないけど
色んな花の気持ち良さそうなようすに出会えた時は 幸せ気分になれますねv-341
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 17:34:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん こんばんは~

PCの調子が良くなってホッとしましたね
質問ですが、ウィルスをスキャンするってどういうことですか?
ウイルスバスターがしょっちゅう検索してるんですけど それのことでしょうか・・・?
あれが頑張ってる時間は PCの動きが遅くなるので嫌なんですけど駆除してくれた方がいいし

今日は 暑い中お疲れさまでした
灯篭流しは朝から夜までするものなのですか?
考えてみたら 広島のこと何も知らないんだな・・・って気が付きました
これから色んなことを教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 17:44:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんばんは~

は~い 退屈したことがないyuukoでーす!
遊ぶのに忙しくてですが・・・v-8

>義母に、草だけど、綺麗に咲いてるので抜かないでくださいねとお願いしました(笑い)

Kosumosuさんのことだからきっと優しく頼んだのでしょうね
どれを草と思うかは 人それぞれみんなちがいますものね

キツネノカミソリは写真でしか知らないんですけど お花畑になっていると見事でしょうね
イワタバコもきれいだろうなぁ・・・
また来週も?  楽しみですね♪

みよんはどこまでも曲がることが出来るので 時々実物を見てもどうなってるのか判らなくなります
抱っこしたいのに、珍しく抱っこの嫌いなネコなんですよ
そうなると尚更抱きたくなりますね~~
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 17:55:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kentaさん こんばんは!

今回の台風は姪がアメリカへ帰るのとぶつかりそうだったので 心配しました
でも、ちっとも問題なくて良かったです
クガイソウは 殆ど花が散って頭のてっぺんに少し残ってるのが綺麗で撮りました
花の終わりのころも美しいものですね

>昨年ヒメトラノオを撮られていましたよね?

憶えていてくださってありがとうございます
あれはヒメトラノオでしたっけ?  名前を忘れていました
今年は更に小さくなってよく見ないうちに終わっているんじゃないかしら
明日見てこなくては!

レンズですか?
先日からUVフィルターはつけているんですけど レンズは今までどおりです
フィルターでも写りは変わるのかな・・・?
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 18:05:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あらあ~~やまそだちさん!

ほんとにお久し振りですね~
・・・とは言いましたが、たしか前回もいただいていたのでは?と思って見て来ました

いつもアリガトウございます~♪

たまの台風ですが ずい分おとなしかったようでホッとしました
そちらも良かったですね
ツユクサはこれからなのでしょうね
ここでも、昨日ようやくきれいに咲いてくれました
完全に逆転ですね!
このへんで ラストスパートをかけるのかしら?
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 18:13:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

田助・・・

知り合いが「当麻の田助スイカ」を頂いたとv-364
あれ~となあんか嬉しかった・・・・??
別に食べたわけではないけどねv-411
田助ってタヒチのことなんですね。
初めて知りました・・・v-405

カンナの葉っぱね。
開く前の丸まったのをひぱって抜いて、切ってたんですよv-426
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 22:30:28 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん

でんすけスイカって 平仮名で書いてたような気がするんだけど
漢字で書くとピンとこないね!
たすけって誰のことだろう・・・と考えちゃったv-291ウヒヒ
で、、、chiyoさんはご馳走にはなれず??

そうですよ~~あれはkekkowのところのタヒチとおんなじですわん~♪
味はおんなじ、値段は違う・・・デス

>開く前の丸まったのをひぱって抜いて、切ってたんですよ

ちょっとかわいそうな気がするのは なぜ??
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 22:43:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

難問ですね!

いやあ、参りました。
確実に解るのはキバネセセリだけです。
あとのセセリはちょっと?????。
ウラギンスジヒョウモンとオオウラギンスジヒョウモンはそっくりで苦手です。
オオウラギンスジヒョウモンの様な感じですが、少し遠くていまいち解りません。
すみません・・・。
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 23:54:09 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんこちらにもありがとうございます

すみません 分かりにくい写真なのに 見ていただいて・・・
やっぱり そのチョウの特徴となる部分をきちんと捉えないと分かりませんね

ヒョウ柄のチョウはほんとにそっくりですね
それで これはきっと今まで見たのとは違うぞー!と思ってみても同じことが多いです
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 07:50:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

似ているヒョウ柄

yuukoさん、おはようございます♪
ヒョウ柄蝶は頭を悩ませますよね~
表が似ていますから。
そして、なかなか閉じてくれません。

つい最近も、このヒョウ柄がウジャウジャたくさん集まっていて
一種類はミドリヒョウモン。もう1種類は色が薄くて何だろう・・・と。
パタっと羽を閉じたらミドリヒョウモンでした(泣)
雌と雄とであんなに印象違うとは~・・・だまされました。

そして最近はセセリの顔が、あまりにも可愛くてお気に入りなのですが
これまた全然わからない(笑)
yuukoさんのところで勉強させてもらいますね~
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 09:40:32 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさんも・・・

区別が難しいですか?
ほんとになかなかですわ~
私なんかは 今年覚え始めたので何がなんだかさっぱりです

ここで見ていただくと KAZさんが教えてくださるので分かる事も多いかと思いますけど
直接KAZさんのところで見たらすごーいですよ
写真も美しいからバッチシ分かります
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 12:46:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

田助ってね

お米を作る制限が出て農家の人は減反で田んぼ作れなくなったの
それで何か作れないかって、始めたのがこのスイカ。
お米のかわりに経営や生活助けてくれるから「田助」なんだよ~
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 18:18:26 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

そうなの?
それで田助って書いてデンスケと読むことにしたという訳ですか
今まで、どうしてデンスケなのかな。。。と思ってました
ありがとう

当麻に住んでてそんなことも知らないなんて 叱られちゃうねv-8
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 18:51:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/283-b48b0d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

